心も温まる冬のお料理

2017.01.11 19:00|食べ物
スコットランドのお料理、ケルティックチキンを作りました。


材料は鶏肉と玉ねぎ、長ネギ、マッシュルーム。
工程の写真は撮らなかったけど、フライパンでチキンを焼いて、オーブンで煮込みます。
オーブン料理は本当に手間なしで、煮込んでいる間に私はほぼやることなし!
食べる10分前くらいにカリフラワー蒸しました。
やったことこれだけ(笑)。
2017/1/11-2


出来上がり〜♪
夫がむいているアルミフォイルはついでに焼いたローストポテトです。
ジャガイモも煮たり蒸したりより、ホクホクのローストが美味しい!
2017/1/11-3


私のお皿。
左上がジャガイモ(北あかり)です。
このチキンのうまみの溶け込んだスープのどこまでも丸く優しく美味しいこと!!!
スコットランドのお母さんって、こんな感じなのでしょうか。
外は寒さ厳しくても、家の中は心も温かい。
そんなお料理です。
2017/1/11-4
久しぶりに蒸したカリフラワーも美味しかった!


嬉しかったこと。
ヒヤシンスがそろそろ終わりに近づいているのですが...
一つの球根(右側)から、もう1本の花茎出てきました!
この子はちょっと小さいな〜と思っていたのですが、妹を育てていたのね。
3つの球根で4本のヒヤシンス。
ちょっと嬉しかったこと。
2017/1/11-1




本日、FC2国際結婚が2位。
ブログ村国際結婚2位。
1位じゃないくらいが私らしくていいかな?(笑)
今日も読んでいただき、ありがとうございます!!!

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

このお料理も以前作ったかも。
イギリスに留学してたとき、スコットランドに2度行きましたが、みなさん、とーっても親切でした。
イギリスのホストマザーもあっちの人たちは親切だから、旅行大丈夫よ、みたいなこと言ってました。
懐かし…。

ヒヤシンス、きれい。
花があると空間が生き生きしますよね♪

そういえば、カリフラワー!久しく食べていないことに気づきました。
スコットランドのお料理なんですかぁ!
昔、北欧5ヵ国駆け足ツアーで行ったので、どの国がどんな食べ物だったか記憶にない、、。もったいないことをしました。
ヒヤシンス、立派ッ!

おぉ~~これはおいしそうだね~。

このコルクだけど、うちは飲まないからこれが出来ないんだよ(笑)。
便利だよね~。

フロリダって暑いじゃん。
球根で育てられる種類が少ないの。
アマリリスは平気だけどチューリップは無理だし。
なにがどう違うのかは聞かないで、分からないから(笑)。

スコットランド!

私ってバカだぁ~!
スコットランド!ですよね!
スがつくから、、、ってスウェーデンと間違えた私!

おはようございます

週末寒波に向けてどんどん寒くなって
きてますね~!
…もぅマジ冬眠したい(笑)

大好きな長ネギ&玉ねぎダブル
土曜日エバリン来るから作ろー!
心暖まりたいし(笑)

ブロッコリー嫌いのエバリンが
先日カリフラワーを買ってきてくれて
久々食べたら美味しかった。
妻さんのブログ見てから芽キャベツも
食べたいんですけど…近くのスーパー
ちっちゃくてショボいのしかなくて!

カリフラワーを蒸しているけれど、
先日の芽キャベツを蒸していた時同様、
フライパンで蒸すのね。
蒸しながらちょっと焼き色が付くのかな?
茹でるよりも、野菜の味が濃くなって美味しそう。

娘がダイエットに、マッシュしたカリフラワーを
パンケーキに混ぜて焼いていたわ。
パンケーキの味が変わらないんだって。不思議!

フレンチもそうだけれど、
家庭料理に勝るものなし。
ホッと出来る料理っていいよね〜。

v-354みーモフママさん
>イギリスに留学してたとき、スコットランドに2度行きましたが、みなさん、とーっても親切でした。
いいな〜。
スコットランド、行ったことないの。
夫の従兄がいたんだけど、もう亡くなってしまったし。

ヒヤシンスはそろそろ終わりだけど、他のお花が咲き出したわ♪
家の中は一足早く春♪

v-354ECOさん
カリフラワー、生のままマリネにしても美味しいの。
最近、あまり売ってるのも見かけないよね〜。

>昔、北欧5ヵ国駆け足ツアーで行ったので、どの国がどんな食べ物だったか記憶にない、、。もったいないことをしました。
いいな〜!
スコットランドも行ったことないし、北欧も行ったことないわ。
北欧の食べ物ってミートボールのイメージが...(笑)。

v-354reeちゃん
>このコルクだけど、うちは飲まないからこれが出来ないんだよ(笑)。
ワインのことかな?
うちは飲むけど、お料理に使うお酒は調味料の一つとして別に買ってる。
ワインも日本酒もみりんもポルトもブランデーもウイスキーも。
飲まないけど、お料理に使うのでうちにあるの。
特に白ワインは多く使うから。

>フロリダって暑いじゃん。
球根で育てられる種類が少ないの。
あぁ、そうか〜。
秋植えの球根は無理なのね。
秋植えのものはチューリップも含めて、冬の寒さに当たって春になることで咲くから。
日本だとそういう球根は夏に掘りあげないといけないけど、イギリスとか寒いところだとずっと植えっぱなしでいいので手間なしよ。

v-354mikaちゃん
今日もちょっと風が冷たくて、寒かったわね。
よく晴れてて暖かそうに見えるのに。

>ブロッコリー嫌いのエバリンが
先日カリフラワーを買ってきてくれて
久々食べたら美味しかった。
うん。私も蒸したカリフラワー久しぶりに食べたけど、甘みがあって美味しい〜!
色的にブロッコリーと比べるとちょっと地味なんだけどね。
あと、あまり売ってない〜!
芽キャベツもあの独特の苦みが美味しい。
今日も買ってきちゃった!

v-354pcommeparisちゃん
>カリフラワーを蒸しているけれど、
先日の芽キャベツを蒸していた時同様、
フライパンで蒸すのね。
うん。茹でるのではなく、フライパンにちょっとだけお水入れて蒸してる(焼き色はつかない)。
水っぽくならずに、水溶性ビタミンも流れにくく、早いし、美味しいし。
芽キャベツもブロッコリーも小松菜もみんなこの方法で蒸してる。
しかも味付けなしでそのまま出してるし(笑)。

>娘がダイエットに、マッシュしたカリフラワーを
パンケーキに混ぜて焼いていたわ。
かさまし?
そのくらいでダイエットできるなら真似したいけど(笑)。

うん。家庭料理って最強!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

*script by KT*

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: