英国人の夫との幸せな毎日 
おせちはオードブル
2017年01月02日 (月) | 編集 |
シャンペン飲みましたが、それ以外はいたって普通の日の我が家。
元旦だろうがなんだろうが、夫は朝から書斎で仕事です。

せめておせちだけでも...と思うのですが、実はこれも外国人にはあまり評判がよろしくなくて。
「オードブル程度なら...」
ちょっとなら食べてくれます。しかも夜だけ。
お餅は受け付けないのでお雑煮もしません。


31日にお買い物に行ったのですが、明らかに出遅れてました。
スーパーの冷蔵棚、もう半分くらい空っぽだったし。
かまぼこも高いのしか残ってない(涙)。
で、買ったものは、
かまぼこ
昆布巻き
栗きんとん

そして、買い損なったもの。黒豆。



おせちって甘いものが多いので、甘い黒豆なくてもいいやと思いましたが...
いや。待てよ。
黒豆の意味は「マメに働く」だっけ?
ならば他の豆でもいいのよね?


で。
レンズ豆(レンティール)戻しました。3〜4時間水につけるだけです。
ベーコン少し炒めます。
2017/1/2-1

水を切ったレンズ豆を鍋に入れ、ひたひたくらいのお水を入れて、塩胡椒して弱火で煮ます。
2017/1/2-3

今回使ったハーブはタイムとブーケガルニ。
なければ塩胡椒だけでも大丈夫。
水分が少なくなり豆が煮えればできあがり。
2017/1/2-2


前日から下味つけておいた鳥ハム。
2017/1/2-6


たっぷり野菜もとれる温かいもの。
白菜のクリーム煮
2017/1/2-7


お鍋いっぱい〜!
左上がレンズ豆で、右上は鳥ハム。
左下はネギをコンソメで煮てるところ。
大鍋は白菜のクリーム煮。
だけど、温かい状態で出すのは白菜のクリーム煮だけだったので、同時進行ではなく楽。
2017/1/2-4


ワイングラスの中身は液体ご飯=日本酒です。
レンズ豆、美味しかった♪
来年もこれにしよう〜!
箸ではちょっと食べにくいけどね(笑)。
2017/1/2-8




作ったよ〜のご紹介♪♪
☆~ まめやのきなこ ~☆のmikaちゃんがローストビーフを作って記事にしてくれました。
mikaちゃん、ありがとう〜〜
今年もmikaちゃんはきなこ姫中心の生活になりそうな予感(笑)。
2017/1/2/9
きなたん、mikaちゃんのためにもいつまでも元気でいてね♪
mikaちゃんのローストビーフの記事はこちら☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
うーん出遅れましたかぁ(笑)
年末近くなるとお野菜もいつもの
1.5割増しでお高くなりますしね。
そーか…旦那さまにはお節料理
必要ないって感じなんですね。
うちもエバリン達が来なければ…
必要ないんですけどね(笑)
黒豆より妻さんのお豆の方が
カロリー低いしいいですね。
エバリンもyouちゃんも呑むので
うちもらいねんはオードブルと
お肉にしょー(^_^)v

ローストビーフ&きなこ
紹介して下さってありがとう
ございまーす。
はい。今年もきなこ病です(笑)
2017/01/02(月) 20:26:16 | URL | mika #-[ 編集]
ええ~! ブーケガルニもそういう便利な瓶入りがあるんですね☆
今年も色々参考になります!
2017/01/02(月) 22:13:23 | URL | ECO #-[ 編集]
いやぁ、ずっとリモコン握ってソファーにゴロンした典型的な日本の夫の姿より、書斎でお仕事なさってるご主人様の方がずっといいですよ。
妻さんは少し淋しいかも、ですが。
私がいます(⁈)(笑)

うちみたいに純日本人の家でもおせちは残ってますよ〜。
明日でめどをつけたいです。
こんなに残るなら来年から少なく作りたいです。
2017/01/03(火) 00:11:43 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
Happy New Year!!
今年もよろしくお願いします。

うちもおせちは食べてくれないね~。
お箸をつける程度。
でもお餅は食べてくれる。
が、お餅は娘が嫌いなのよ。
息子は大好物なのに。

うちも昨日も今日も父ちゃんは仕事してるよ。
今日から出勤するかと思ったら、今日も家で仕事。
こんなんだから正月気分にならないよ~。
2017/01/03(火) 01:50:43 | URL | ree #-[ 編集]
新年☆
おめでとうございます!
今年もよろしくお願いします〜♪。

オードブル、いいですよ!私もこんなかんじのお節がいいかも〜。
確かに外国人の方には、あまり魅力的じゃないですよね。でも、お餅もダメなんですね〜(*_*)。
そんな中、夫さまも食べられて尚且つ和風のものを作って、妻さんの
素晴らしい〜(^o^)丿。
あ、前記事のペリエ.ジュレ、私気になってました!すごくボトルも素敵で飲んでみたい〜♪。

あ、それと、mika様の記事を拝見して、ローストビーフ作ってみたくなりました〜。
安くていい塊が手に入る時にやってみます♪。


2017/01/03(火) 09:36:28 | URL | すぷまんて #GsJUbQrU[ 編集]
今年もよろしくお願いします
昆布巻き、たつくり、カマボコの近くに洋風お豆がv-10
豆だったらなんでもいいですよね。
そう、甘い食べ物がおおいんですよね。
私もあまり甘いのは苦手で、玉子焼きだけは甘いの
好きなんだけど。
あー、朝寝できるのも今日までになってしまった…
それにしても暖かいお正月でしたね^^
2017/01/03(火) 10:13:00 | URL | kiroro #-[ 編集]
なんてタイムリーな記事。
これ作ろうと思って、白菜買っておいたのよ。
だけどゴマ油が無い事に気が付いた。
こんな山奥じゃ手に入らないわ〜。
中華風は諦めて、オリーブ油で南仏風にするしかないかしら。

うちの外人達は、おせち好きだしお餅は大好物。
山に持ってきたお餅で、昨日はお雑煮もどきを作ったの。
フランス人て黒い食べ物を敬遠しがちだけれど、黒豆も喜んでくれる。
でも、元旦に義兄と義姉が振舞ってくれたキャビアの方が、断然評判良かったわ。
2017/01/03(火) 17:59:55 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
v-354mikaちゃん
うん。年末の買い出し、出遅れた〜!
どうせスーパーは1日お休みなだけだしって思ってたんだけど。
そして、たいして買ってないのにレジで6千円オーバーで驚いた!
おせちはまーーーったくやらない年もあったんだけど、やっぱりやらなくてもいいかな?(笑)
でも、おせちって飲む人にはおつまみ系が多くて、エバリンさんたちにはいいかもね。

>はい。今年もきなこ病です(笑)
もう、不治の病ね!(笑)

v-354ECOさん
>ええ~! ブーケガルニもそういう便利な瓶入りがあるんですね☆
よく袋入りのものは見かけるけど、これは粉になっていてそのまま降り入れるだけなのでもっと便利で使いやすい。
...のに、どこでも売ってるものでもないのよね〜。なぜか。
見かけたら買っておくわね。

v-354みーモフママさん
>いやぁ、ずっとリモコン握ってソファーにゴロンした典型的な日本の夫の姿より、書斎でお仕事なさってるご主人様の方がずっといいですよ。
確かにゴロゴロされてたら、イラっとくることもあるかもね。
でも、毎日家でも仕事していて、土日もないの。
昔は旅行に行っても仕事してたのよ〜。
最近は本読むくらいになったけどね。
なので、私もパソコンで遊んでるの。
うん。ミーモフママさん、遊んでね♪

>こんなに残るなら来年から少なく作りたいです。
私も2日目にして、「今晩もおせちか」と思ったらちょっとだけうんざりしちゃった(笑)。

v-354reeちゃん
>うちもおせちは食べてくれないね~。
ええ〜!あれだけ和食食べるreeちゃん家でも食べないんだ!!!
うちは少し意味を教えて、そしたら栗きんとんとか割と積極的に食べるようになった!
甘いもの好きじゃないくせに、お金持ちにはなりたいらしい(笑)。

>うちも昨日も今日も父ちゃんは仕事してるよ。
でも、子供のイベントやreeちゃんのお買物にも付き合ってくれて。
うちはお正月に限らず、いつも土日もほぼ書斎にこもってるんだもん。
それでもいないよりはいいと思うけどね。

v-354すぷまんてちゃん
おせち料理猛獣のふたを開けるところとか、外国人が「わぁっ!」って喜びそうだと思うし、お酒のおつまみになりそうな、それこそオードブルになりそうなものも多いと思うのだけど。
それに何より飽きちゃうよね。日本人もそうだけど。

>あ、前記事のペリエ.ジュレ、私気になってました!すごくボトルも素敵で飲んでみたい〜♪。
あれね、ボトルにお金かかってるから、うちみたいにボトル捨てちゃおうかな?って思う人にはもったいないと思う。
すごく高いもん。

v-354kiroroさん
>豆だったらなんでもいいですよね。
だよね?!
洋風の豆料理は「シワが破れが...」なんて面倒なこと言わないので簡単だし(笑)。

>そう、甘い食べ物がおおいんですよね。
本当に!
甘くないのはかまぼこくらい?
あとはほぼお砂糖やみりん使ってるし。
昔は甘いものが貴重だったんだな〜って。
でも、余計に飽きるのよね。

v-354pcommeparisちゃん
>だけどゴマ油が無い事に気が付いた。
ごま油は香り付けだからなくてもいいのだけど、入れると一気に美味しそうになるわ。
でも、オリーブオイルで南仏風もやってみる価値はあると思う!!!
コクは絶対に増すもの。

>うちの外人達は、おせち好きだしお餅は大好物。
ええ〜〜!!!
和食大好きのreeちゃん家でもダメだっていうのに!!!
pcommeparisちゃん地の外国人すごい〜!
なのに、猫は鯖にも興味ないなんて(爆)。
2017/01/03(火) 21:17:08 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
そうか~、お餅ダメなんだ~
炭水化物だから私も抑えてはいるけど
全然食べないのはツライ。
でもいつもご主人優先で色々工夫してお料理して
お正月の特別感も演出している妻さん
えらいわ!
そこが愛される所以よね
ほんと偉いって思う!
2017/01/03(火) 21:53:35 | URL | milky #-[ 編集]
v-354milkyさん
>全然食べないのはツライ。
それがあまりにも食べてないのが長くなると、だんだんと味も思い出さないようになってきて、それほど食べたいとも思わなくなるのよ。
ただ、ブログにアップされてると思い出して食べたくなる(笑)。
数年前にお餅がとても食べたくなって、「2〜3個でいいんだけど」と思いながらたくさん入った1袋買って、あれで10年分くらいは食べたわ。

>でもいつもご主人優先で色々工夫してお料理して
お正月の特別感も演出している妻さん
それが、お料理してるのは私なので、自分も食べたいようなものを作ってるから我慢している感じは全くないもん。
洋食生活に慣れちゃったし、人間って40歳頃の生活をずっと続けるらしいから、うちもずっとこんな感じかな?
ものすごく甘やかされてサボりまくってるので、ぜんっぜん偉くない!!!
ってか、こんなんじゃまずい!と思う(笑)。
2017/01/03(火) 22:09:19 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する