私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ ローストチキンの残り物をリメイク 第2弾

ローストチキンの残り物をリメイク 第2弾

もお〜!信じられない!!!
クリスマス明けに授業があるなんて!
26日はボクシングデーの筈なのに。
夫の勤め先、キリスト教系なのに。
ありえな〜い!!!
しかし。
仕事でした。


お財布失くした続きです。
今日は免許証の再交付に、最寄りの警察署まで歩いて行ってきました。
写真撮るから、いつもよりばっちりメイクもして。
身分証明書としてパスポートも持って。
...が!

「ここじゃできないんだよ〜。再交付は試験場でしかやってないから。」

ふえ〜ん
ちゃんと確認したつもりだったのに。
↓運転免許試験場のみ(更新センター、指定警察署では手続きできません。)って書いてあります。
2016/12/27-2

(都の場合)府中か鮫洲か江東か。
出直さなくっちゃ。
なんかついてないな〜とヒトのせいにもしたくなるけど、これも自分のせい(涙)。
2016/12/27-3



クリスマス翌日、26日のお料理。
ローストチキンの残りをリメイク、第2弾。ナシゴレン
材料はこのほかに干しエビ、卵、お米。
調味料に豆板醤とナンプラー。
右上はタイの発酵調味料カピ、天秤印の干しエビペースト。
かなり強い旨味がありますが、これを手に入れるのが難しいかも。
タイカレーに足しても美味しいんだけど。
私は冷凍庫で保管しています。
2016/12/27-1

炊飯器にグレイビーソース入れてお米を炊きました。
本当はクルクップ(えびせんべい)←大好物!欲しいけど。
揚げ物今だけちょっと我慢してます。
2016/12/27-6

ナシゴレン、かなり久しぶり!
すっっっごく美味しかった!!!
2016/12/27-5
グラタンはローストチキンの風味が残りますが(それも美味しい)、ナシゴレンはクリスマスのローストチキンだったとは思えない大変身。
大きな鳥をローストして大量にレフトオーバーが出ると、「また今日もローストバードの残りか〜」って飽きてくるのですが、これなら絶対飽きさせません。


ボクシングデーに出勤した夫に、保険証の再交付の手続きを頼みました。
そして、夫が出勤して私にとって良かったこと。
同僚からチョコレートボックスのプレゼント。
それも2つ!!!
ゴディバと富士屋ホテル。
2016/12/27-4

右上は来年の干支、鳥です。
左下は懐かしい!カタール航空でたくさんもらったやつ。
すっごく美味しいの。
2016/12/27-7

富士屋ホテルの抹茶トリュフをいただきました。
...ら、一つで足りず、左下のジャンドゥーヤも食べちゃった。
2016/12/27-8

夫も学生にクッキーを持って行ったけど、同僚へのプレゼントは考えませんでした。
う〜ん。奥さん、配慮が足りません。
結婚して27年目ですが、未だに不束者です。
来年は持たせないと...って覚えてられるかしら?!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ナシゴレン、大好き。
おいしそ~です。
妻さんが持っておられるこのペースト、探してみよっと。


冬は特にチョコレート食べたくなりますよね。
ゴディバのは三角のにアーモンドダイスが乗ったような分がおいしいんですね。
これまた今度ゴディバでチェックしてみようっと。

ご主人様の職場では年末に同僚の方と学生さんにお菓子を配られるんですね。
うーん、私も忘れそうですよ。

2016年12月27日(Tue) 20:44
編集
ナシゴレン、おいしいよね~。

うちは娘のバスケがお休み中(今週一杯)はちゃんとした(笑)夕食にしようと思ってて、今夜はスタッフドペッパー(娘の大好物)にしようと思う。

ゴディバ(こっちではゴダイバって言う)、おいしいよね~。
私はここのホットチョコレートが好きなんだ。
でも1杯が高い(笑)。
2016年12月28日(Wed) 02:21
編集
あら~、大変だったわね~
免許証の再発行って、そういうわけね~
ここだったら幕張だなぁ、なんて考えながら読みました。

クリスマスの翌日にはお菓子を配る風習があるの?
初めて知りました。
お菓子配るのはバレンタインデーだけかと思った^^;
同僚や学生さん、数が多くて大変ね。
2016年12月28日(Wed) 15:24
お疲れ様です。
編集
免許証の再発行面倒なんですよね。
私も以前映画館でお財布すられて
免許証の再発行に二俣川(神奈川)まで
行きました。
因みに免許証の下一桁再発行一回目だと
1になるんですよ(>_<)

ナシゴレン大好き~!!
ガバオご飯は作った事ありますが…
ナシゴレンをお家で作るなんて~
すごすぎます~!
これだけ大変身だとリメイクだと
全然思えませんね。

ボクシングデー知らなくて…
妻さんの旦那様ボクシングしてるんだぁ~
っておバカな私!!
どちらのチョコも美味しそうですね。
でも…わたくし…日頃のストレスが爆発して
昨夜かなりの暴飲暴食食テロしちゃっい
ただ今自己嫌悪のまっただ中なので…
もぅお正月お休み中は炭水化物も
甘いものスィーツも摂らない事を
ここに誓います!!
って絶対お休み明けたら太ってる
自信だけがなみなみとあるんですよね。
2016年12月28日(Wed) 17:34
編集
大変身を遂げたクリスマスディナー。
ヨーロッパから東南アジアに、ひとっ飛びね。

初耳のボクシングデー。
クリスマスバカンス中のフランス人には、関係ない祭日だわ。
キリスト教系の大学でも、日本にあれば日本式。
その代わり、お正月休みが長いでしょう?
うちの娘なんて、3日から一週間に渡る学科試験よ。
ピリピリしちゃって、お祭りどころじゃないわ〜。

運転免許証再発行第二段試験場行き、頑張ってね。
2016年12月29日(Thu) 01:22
編集
ボクシングデーって初めて聞きました。
そういう習慣があるんですね~
チョコレート、どちらもおいしそう~
2016年12月29日(Thu) 11:33
お返事遅くなってごめんなさい。
編集
v-354みーモフママさん
ナシゴレンって、ナシ=ご飯、ゴレン=炒める。だから家庭によってお店によって作る人によって、ものすごく違う。
バリのホテルでクッキングクラスがあった時はシェフがチャイニーズで、パラリとしたそれは美味しいチャーハンだったもの(笑)。
でも、シュリンプペーストを使った私のナシゴレンはバリでも1級品の味だと思う!自画自賛だけど。
楽天では見つからなかったけど、こんな感じ。
http://thaimart.jp/?pid=25264285

>ゴディバのは三角のにアーモンドダイスが乗ったような分がおいしいんですね。
これ、ピスタチオだと思う。
カタール航空でたくさんもらってきて、大事に大事に食べて...
美味しいチョコレートだと一粒でも満足度が高いんだもの。

>ご主人様の職場では年末に同僚の方と学生さんにお菓子を配られるんですね。
年末というより、クリスマスだったからなんだと思う。
クリスマスなのに授業。
する方も受ける方もかわいそうだもの。
去年まではクリスマス前には終わっていたのよ。

v-354reeちゃん
>ゴディバ(こっちではゴダイバって言う)、おいしいよね~。
うちの夫もゴダイヴァっていうよ。
それが英語読み。
私はゴダイヴァが日本ですでに商標登録されてたから、ゴディバにしたのかな?と思ったけど(越す子がコストコになったみたいな)、夫に言わせると仏語だとゴディバになるんじゃないかなって。
ベルギーは仏語と蘭語だから。
あと、アメリカで売ってるゴディバは残念ながら植物油脂を混ぜてるので口どけがちょっと...
ホットチョコレート!お店の場所も知ってるけど飲んだことない!!!
私はマクドナルドのチョコレートシェイクが好き(笑)。

v-354milkyさん
>免許証の再発行って、そういうわけね~
うん。更新なら簡単なのに再発行は試験場まで行かなくちゃいけない。
だから、更新間近ならそれを待つ方が賢明みたい。

>クリスマスの翌日にはお菓子を配る風習があるの?
初めて知りました。
お菓子配るのはバレンタインデーだけかと思った^^;
違うの〜。
もともとクリスマス翌日は富める人が貧しい人に分け与える日ではあるけれど、お菓子を配る日ではない。
ただ、クリスマスなのに学校あってかわいそうだから、ちょっとしたお楽しみを...って感じだと思う。
バレンタインデーにお菓子配るのも日本だけの風習。
もともとは男性が愛する女性にちょっとしたプレゼント...お花とチョコレートとか贈る日。
また2月には私も夫からもらえると思うわ(笑)。

v-354mikaちゃん
>私も以前映画館でお財布すられて
免許証の再発行に二俣川(神奈川)まで
行きました。
ひえ〜〜〜!!!すられたって恐ろしい!!!
映画館、暗いもんね。
犯人の顔も見られないし。
って、入場料払って犯行働いてるなんて!!!
そして、犯罪被害者なのに面倒な手続きしなくちゃいけないなんて!

>ボクシングデー知らなくて…
あはは。普通は知らないよね〜。
殴り合う日じゃないから安心して(笑)。

>わたくし…日頃のストレスが爆発して
昨夜かなりの暴飲暴食食テロしちゃっい
ただ今自己嫌悪のまっただ中なので…
下の記事のお返事の書いたけど、ストレスは本当にやばいから!
ダイエット法変えてみるのも刺激になっていいかもよ。

v-354pcommeparisちゃん
>ヨーロッパから東南アジアに、ひとっ飛びね。
これは本当に大変身で、残り物料理とは思えないくらい。
そのくらい目先が変わると新鮮よ。
我が家ではローストチキンの後にナシゴレンも定番になってきていて、新鮮さも失われつつあるけど(笑)。

>キリスト教系の大学でも、日本にあれば日本式。
その代わり、お正月休みが長いでしょう?
昔は12月20日で授業終わって21日には飛行機のってたんだけど、もう絶対無理。
今は夏休みも冬休みもどんどん短縮されてるの。
今や大学は小学校より休みが短いかも(笑)。
クリスマスが過ぎても仕事があるって、「ものすごく変な感じ」って言ってたわ。

>うちの娘なんて、3日から一週間に渡る学科試験よ。
ええ〜〜!
それじゃクリスマスどころじゃないね!!!
キリスト教系大学でクリスマス後にも授業があるなんてと思ったけど、クリスマスを楽しませてもらえないフランスの大学もすごい〜!

v-354あっぴぃちゃん
>ボクシングデーって初めて聞きました。
昔はお金持ちがプレゼントを持て余して、クリスマスの翌日に召使とかに回したのが始まりだったとか。
サンタさんじゃないけど、クリスマスって分け与えたい、寛大な気持ちになるものだから。

チョコレート、早くも1箱食べちゃった。
早すぎ〜!
2016年12月29日(Thu) 23:21












非公開コメントにする