ローストチキンの残りをリメイク

2016.12.22 19:00|レシピ(鳥)
クリスマスって日本のお正月と一緒で家族単位のイベントです。
なので、「ほかのお家はどうしているか?」は意外と知らないことだったりして。
特に、残り物料理はどうしているか?なんて(笑)。
でも、ローストチキン(ターキー)の残りはベシャメル(ホワイト)ソースを使うことが一番多いのではないでしょうか。


マカロニ茹でるお湯を沸かし始めてから、慌てて撮った写真!
2016/12/22-1
ブロッコリーの残り。
小麦粉30gのつもりとバター30gのつもり。
グレイビーソースの残り。
冷蔵庫にあった美味しそうな冬ネギ&ベーコン少し。
ローストチキンの残り。


ベシャメルは電子レンジ。←これすごく簡単です。
小麦粉とバターのボウルを約1分、チン。
泡立て器でガーーッと混ぜる。
状態によってもう少しチン。
グレイビーを入れてガーーッと。
1分チン。
ガーーッと混ぜて、牛乳足して1分チン。
ガーーッと混ぜて、塩胡椒して出来上がり。
失敗なし!!!
2016/12/22-2

マカロニ茹でてるお鍋で、ネギを軽く1分ほど茹でました。
2016/12/22-3

硬めに茹でたマカロニと、ベシャメル少しとベーコン和えました。
これだけでも美味しそうなのだわ♪
↓耐熱皿にもバター塗ってます。
2016/12/22-4

チキンを乗せて、小さく切ったブロッコリーとネギ乗せました。
2016/12/22-5

残りのベシャメル上からかけて...ちょっと少なめでしたが。
上からピザ用チーズ。
2016/12/22-6

200℃で30分くらいかな。
夫が帰ってくる前に色づき始めたので、途中からアルミフォイルをのせました。
いい感じ♪
クルミ少し入れても美味しそうだわ。
2016/12/22-7

残り物大活躍!
チキンもグレイビーソースもブロッコリーも使い切りました!
美味しかった〜〜!!!
2016/12/22-8
毎日、こんなおなかいっぱい食べてていいのかしらん?!(笑)




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

うちはこれをベイクドパスタって呼んでいる。
グラタンとは違うんだよね。
グラタンの方はソースが多くパスタ少な目、って感じ。

うちは毎回カレーになる(笑)。

ローストチキンの大変身!
本当に残り物を全部使い果たして、全く別の一品に仕上げるとはお見事だわ。
これ、ローストチキンが手に入らない場合は難関よね。
普通に胸肉で作ってもOKでしょうけれど、残り物というところが余計にミソだから。
そして、
電子レンジで作るベシャメルソースが、目から鱗だった。
今まで苦労して(失敗もして)、作って来たのがアホらしくなっちゃうね。

v-354reeちゃん
>うちはこれをベイクドパスタって呼んでいる。
そうなんだ。
ベイクドパスタって、マカロニチーズと並んでアメリカ料理ってイメージ。

>うちは毎回カレーになる(笑)。
うちはナシゴレンもよく作るわ。
ニコちゃんの好きなガパオライスもいけそうじゃない?

v-354pcommeparisちゃん
>本当に残り物を全部使い果たして、全く別の一品に仕上げるとはお見事だわ。
お見事かどうかは別として、チキンもグレイビーもブロッコリーも、すべてのレフトオーバーを使ったの。
>普通に胸肉で作ってもOKでしょうけれど、残り物というところが余計にミソだから。
うん。グレイビーも入れたから味に深みとかも出てると思うの。
普通に作る場合はコンソメ入れればいいって話だけど(笑)。

>電子レンジで作るベシャメルソースが、目から鱗だった。
これは本当に簡単!失敗もないし、洗い物も少ないし!(笑)
今度ベシャメルが必要な時はやってみてね!

これもいいわね~^^
残り物をリメイクして、ますます美味しいお料理にしちゃうんだもん!
毎度妻さんのお料理は美味しそうで惹かれるわ~

v-354milkyさん
>残り物をリメイクして、ますます美味しいお料理にしちゃうんだもん!
褒めてもらえてありがたいけど、これはあまり芸のない方かな(笑)。
でも、みんながやってることはある意味、王道。
是非、ローストチキンにもチャレンジしていただきたいわ。
本当に簡単で美味しいんだもん!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: