英国人の夫との幸せな毎日 
簡単ローストチキン焼きました
2016年12月21日 (水) | 編集 |
いつも行くスーパーでも丸鶏の並ぶ季節になりました。
クリスマス前にあまり続くのも...と思うのですが、買わずにいられない!

...ということで、簡単ローストチキン
面倒なようですが、鳥を触る前に全部用意しておきます。
これさえ済めば、あとは手間なし。
2016/12/21-1
ロースト用の耐熱皿、キッチンペーパー。
ローズマリー、にんにく、ローリエ。
塩、胡椒。
タイム、楊枝。
バター、サラダオイル。
ニンジンの皮。
玉ねぎ。
鳥のお腹に詰めるのは、結構何でもいいんです。
どうせ食べるものではないので、香りの良さそうなものなら何でも。
今回はローズマリー、にんにく、ローリエ、玉ねぎ、ニンジンの皮。
あとはセロリの葉っぱやしなびたレモンとか、パセリの茎とか。

オーブンの予熱は200℃。
丸鶏は洗って、キッチンペーパーで拭いて。
お腹の中に塩胡椒・タイムして、詰め物入れて楊枝でとめて。
オイルを塗ると...チキンにオイルマッサージしている気分(笑)。
表面にも塩胡椒して、バターをのせて。
あとはオーブンに入れるだけ。
2016/12/21-2

丸鶏のビニール袋を止めていたリボン。
猫がいればこういうの、必ず遊ばせるところですが...とかつての猫飼い。
今は取っておいても仕方ないものね。
2016/12/21-3

15分から20分おきくらいに耐熱皿の油分をチキンに塗ります。
そして1時間20分ほど。けっこうヒマ(笑)。
最後の20分くらいは付け合わせに取り掛かったけど。

焼き上がり〜〜♪
美味しそうでしょ!
2016/12/21-4

いつものように一家の主人が切り分けます。
今回の鳥は約1.2kg。
2016/12/21-5

ここにグレイビーソースたっぷりかけていただきました。
美味しかった〜!!!
この後、むね肉もちょっぴりおかわり。
2016/12/21-6
残りは今晩リメイクの予定。


ちなみに我が家ではクリスマス(25日)にはこちらのレシピ(食べるスタッフィングあり)のローストチキンを焼きます。
ターキーに挑戦したい方はこちらをどうぞ→ローストターキー


この季節ってスーパーに洋食材が並んでいて、毎年ワクワクしちゃいます♪
あ、そうそう、我が家は今年もファーザークリスマス(サンタクロース)は来ないのか?と思っていたら、バロックパールのネックレスがクリスマスプレゼントになりました。
年内には届く予定
やった〜〜〜!!!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ



コメント
この記事へのコメント
一昨日、いつもそんな物は絶対ないスーパーに丸鶏があったわ。
しかも大きくて立派なのが!
速攻妻さんを思いだした!(笑)

クリスマスプレゼントいいなぁ♪
届いたら見せてね!
2016/12/21(水) 20:44:57 | URL | milky #-[ 編集]
ローストチキンだ~!!
大好き!
とっても美味しそうに焼けてる!
食べたい!作りたいけど丸鶏触れない。
クリスマスの時期にはおねちゃたちいないからたのめないし。

クリスマス本番にはあのスタッフィングたっぷりのを焼くのね。
あれ、誰か作ってくれないかな(笑)

プレゼント、楽しみだね🎶
ネックレス、見たい見たい!!
2016/12/21(水) 21:22:07 | URL | りぷママ #-[ 編集]
妻さんのブログで見るとローストチキンも簡単そう。
いつかはチャレンジしたい。
もしお店で手頃な大きさのものを見たらやってみようかな。

ネックレス、届いたら見せてくださいね〜。
私のじゃないけど楽しみです。

今日はあれこれお手数をおかけしました。私には踏んだり蹴ったりの厄日?だったけど、妻さんのおかげでハッピーでした。
2016/12/21(水) 23:13:16 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
一度だけ料理教室の単発メニューで
ローストチキン焼いたことありますが
何か食べきれなかったのと…
足とかおっかなびっくり触ったの
思い出しました~!
ホント妻さんのブログ見ると簡単そう
なんだけどな~(笑)
小さめのチキンでtryしてみよーかな!?
だってとっても美味しそう~なんだもーん。
2016/12/22(木) 01:10:42 | URL | mika #-[ 編集]
鶏の丸焼き~! いいなぁ~!
先日会社の女の子達が、鶏の丸焼きを持って行きま~す、こういう時じゃないと食べられないし、と予告があったので、そりゃもう楽しみにしていました!
どうやら売っていなくて、鶏の唐揚げドッサリに変更。
美味しかったけど、鶏の丸焼き~!!
2016/12/22(木) 02:01:30 | URL | ECO #-[ 編集]
うちは結構頻繁に食卓に上がるよ。
だって本当に簡単なんだもん。
サイドも一緒に出来ちゃうし。
特に一緒にローストしちゃうポテトがチキンのエキスを吸い込んで、息子の大好物なのよ。

いやいや、一流のレストランでもフォークを持ち替えて食べてると思う。
さすがにフォークじゃ切らないけど。
映画でしか見てないけど(笑)。
2016/12/22(木) 02:52:31 | URL | ree #-[ 編集]
こっちなんて、丸ごとチキンは年中買えるから
(て言うか丸ごとが普通だから)、
丸ごとチキンの巨大化や特設フォアグラ売り場などで、季節感を感じるわ。
妻さまは、どの部分が好き?
私はモモ肉派でもドラムスティック派でもササミ派でもなく、
ガラ派。
付け合わせの彩りが綺麗ね〜。
2016/12/22(木) 03:09:14 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
v-354milkyさん
>一昨日、いつもそんな物は絶対ないスーパーに丸鶏があったわ。
私がメインで使ってるスーパーもそう。
そして、「誰が買うんだろう?」と私も含めて思う中、さっとレジカゴに入れて、料理上手気分!!!(笑)
簡単で見栄えがして美味しいんだから、やらないと損!

>クリスマスプレゼントいいなぁ♪
そんな高いものじゃないけど、届いたら載せるね。

v-354りぷママさん
>食べたい!作りたいけど丸鶏触れない。
鶏肉触れないの??
頭とか足とか内臓とか、グロテスクなものは何にも付いてないから大丈夫よ。
それか、ひーちゃんに手伝ってもらうとか?
うちの夫もいつもは手伝わないけど、クリスマスの時は手伝おうとキッチンウロウロしてるもん。
って、ポケットに手を突っ込んで立ってると邪魔なんだけどね(笑)。

>プレゼント、楽しみだね🎶
自分で選んだものだけど(笑)。

v-354みーモフママさん
>妻さんのブログで見るとローストチキンも簡単そう。
本当に簡単だもん!
見栄えがして豪華だし、喜ばれるから。
息子さんも自慢できると思うわ。
うちはまるまる一羽のローストチキン焼いたって。
扱いやすいのはちょうどこの1.2kgくらいのサイズ。
これより小さくても骨の大きさはそれほど変わらないので、肉が少なくなってくるの。

>今日はあれこれお手数をおかけしました。
あんまりタイムリーに追いついてなくってごめんね。
こちらこそ色々ありがとうございましたe-466

v-354mikaちゃん
>足とかおっかなびっくり触ったの
思い出しました~!
骨つきのもも肉と同じよ。
グロテスクなものはもう何も付いてないから大丈夫!(笑)

>小さめのチキンでtryしてみよーかな!?
一番オススメは1.2kg前後。
それより小さくても骨の大きさはあまり変わらないので、肉のつき方がよくなくなるの。
2人ではちょっと多いけど、ローストした鶏肉は茹でたのとはまた違って美味しいから、サラダにしても一味違うはず。
焼いてる匂いにきなたん興奮するだろうな〜(笑)。

v-354ECOさん
>美味しかったけど、鶏の丸焼き~!!
ローストチキン!と思っていたのが唐揚げになっちゃうと、それはやっぱりちょっとがっかりね。
焼いたものだと、コストコにあるらしい。ってmilkyさんのブログで読んだ!(笑)

v-354reeちゃん
>うちは結構頻繁に食卓に上がるよ。
だよね!
チキンならreeちゃんも食べられるし。
こっちだと丸鶏買うのが一番大変なところ。
クリスマス以外だと、買える場所がデパートなど一部に限られちゃう。
後はオーブンのサイズって問題もあるかも。
あぁ、大きなターキー焼けるような大きなオーブン欲しいな〜。
私の持ってるのは上置き型としては最大サイズなんだけどね。

v-354pcommeparisちゃん
>丸ごとチキンの巨大化や特設フォアグラ売り場などで、季節感を感じるわ。
いいな〜〜!
こちらもクリスマス頃は普段よりずいぶん洋食材が並ぶけど、パリのそれからは地球の反対ほど程遠い!(笑)
せめて、丸鶏は通年でおいて欲しいのだけど。

私はいつもレッグの方から食べる。
夫は逆でむね肉から。
でも考えてみるとむね肉の方があっさりだから、順番としてはむね肉から行くべきと今気づいた!
でも。やっぱりもも肉から食べるんだろうな〜(笑)。
ガラってどこ食べるの?!
付け合わせはいつもワンパターンでお恥ずかしい...
2016/12/22(木) 17:31:06 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
ローストチキン
いい香りがしてきそうです。
おいしそう~
簡単と言われても、なかなか丸っぽの鶏を買おうという
気になれない…
買ってきたものよりおいしいのは分かってるけど。
お皿に取り分けられた骨付き肉はナイフとフォークだけで
いただくんですか?
私は絶対手が出ます^_^;
2016/12/22(木) 18:10:30 | URL | kiroro #-[ 編集]
v-354kiroroさん
>買ってきたものよりおいしいのは分かってるけど。
それはもちろん!!!
自分で作った出来立てが一番美味しいに決まってる。
それに出来合いのローストチキン、広告で見ても高い!!!
本当に簡単で豪華で美味しいのよ。

>お皿に取り分けられた骨付き肉はナイフとフォークだけで
いただくんですか?
うちは毎日ナイフ&フォークを使っているので考えたことなかったけど...
お家で食べるなら豪快に手を使うのもアリかもね!
2016/12/22(木) 20:29:17 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する