英国人の夫との幸せな毎日 
そのテーブルマナー、ちょっと間違ってますよ!
2016年12月20日 (火) | 編集 |
日曜日にランチに行った時、隣のテーブルでプチテーブルマナー講習会やってました。


左手でフォーク、右手でナイフ。
上から彫刻刀持つように握って。
フォークで肉を刺して、一口サイズに切るの。


はい。その通りです。
ナイフで切り分けた後に右手にフォークを持ち替えて食べる人を見かけますが、正しいマナーではありません。

で、野菜を食べる時はフォークを持ち替えてスプーンのようにして使うの。

う〜ん。それは間違っているとは言いませんが、あくまでもフォークの背に乗せるのがフォーマル。
スプーンのように使ってもいい。という程度です。
しかもそのお母様、フォークを右手に持ち替えていたし。←それダメです。
子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。←それダメです。
ちょっと教えてあげたくなっちゃったけど、それこそ余計なお世話なので我慢我慢(笑)。

和食でも洋食でも、美しく食べるということでは基本は一緒。
両手はテーブルの上に置く。肘はつかない。口からお迎えに行かない。
大きな違いはお皿を持つか持たないかです。
和食は手のひらに入るお椀は持ち上げますが、洋食で持ち上げていいのは飲み物のみ。
スープ皿は向こう側でなく、手前を少し持ち上げます。
音を立ててすすりあげるのはマナー違反です。
>子供(高校生)のお皿に残った野菜を横から食べていたし。
この場合はなるべくいっぺんに自分のお皿に移動させるのがベター。
取り分けと一緒です。
ちまちまと一口ずつ隣のお皿から自分の口に運ぶのは、大皿から一口ずつ食べるのと一緒で、見ていてもあまり気持ちのいいことではありません。
咀嚼する時は口を閉じる。
Don't speak with your mouthful.(口がいっぱいの時はしゃべらない)
細かいことを書き出すときりがないけれど、とにかく綺麗に、そして美味しそうに楽しそうに食べることがすべて。

あ、あとね、ホテルで朝食を食べる時に部屋着にスリッパという方を見かけるのですが、お部屋の外は公共の場。
お化粧まではしなくていいけど、身支度はきちんと整えましょう!
イギリスの小さなホテルに泊まった時に、家で夕食食べる感覚なのか、ジャージ上下でスリッパ引きずって歩いてきた日本人の大学生男子を見かけたけど、同じ日本人として恥ずかしかったです〜。



さてさて。
いつものおうちごはん。
パイ生地を伸ばすのが面倒になって、最近は端っこをちょっと重ねてそこだけめん棒使ってます。
ツヤ出しの卵黄もはしょって、牛乳塗ってます。
2016/12/20-2

サラダは...最近、ウフマヨネーズをメニューに見かけることが数回あって...
ウッフ(œuf)はフランス語で卵のこと。
マヨネーズにカレー粉混ぜて乗せました。
白いのはカブ。
トマトは高くて買えません!
2016/12/20-3

焼けた〜〜♪♪
2016/12/20-4

切り分けるのはいつも夫の仕事。
2016/12/20-5

断面見えていませんが、サーモン&チーズパイです。
このあとお代わりして、これの半分食べました。
2016/12/20-6



作ったよ〜のご紹介♪♪
のほほん生活のおススメのあっぴぃちゃんがPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)を作って記事にしてくれました!
あっぴぃちゃん、ありがとう〜〜
あっぴぃちゃん、すごいな〜!チャレンジャーだわ〜!
世界初!ここでしか食べられない明太子入りソフトクリーム
しかも350円!
2016/12/20-7
私はチャレンジする勇気がありません。
が!
>ソフトクリームの甘さと明太子がビミョ~にマッチして
ばかウマじゃないか
そう聞くと食べてみたくなる(笑)。
あっぴぃちゃんのPorc au vin blanc(豚とキノコの白ワイン煮込み)Coq au vin blanc(鳥の白ワイン煮込み)の記事はこちら☆


おまけ。
ランチの時にもらったチョコレート。
このサイズって、何回かに分けて食べるものなのでしょうか。
黒い方をきのういっぺんに食べちゃいました!
マシュマロやナッツが入っておいしかった♪
2016/12/20-1
私も順調に増量中!
体重のことは年が明けてから考えようかな?(笑)





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント
この記事へのコメント
うん!!!凄くためになる!!!
うちの娘(と夫)にも読んで欲しいくらい。
本当は修行に送り込みたいくらい。
問題は特に和の方で、娘は一応教え込んであるけれど〈ウッカリ〉が多く、夫に至ってはもう私の手には負えないレベルなのー(苦笑)。
やっぱりフィニッシングスクールは、イギリス系よね。
妻さまなら、若い女の子達にお料理を教えて、それを食べながらマナーを教えるお教室が出来るね。

私も順調に体重増加中。
もうこればかりは、年末の避けられない運命だと諦めてるわ。
2016/12/20(火) 20:26:12 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
なるほど、なるほどと思って読みましたよ。
私、フォークの背に食べ物を乗せると落ちやすいので、いっそ右手にナイフ、左手にフォークでもひっくり返してスプーンみたいに乗せて食べる方がいいのかなと思ってました。
どこかでライスをフォークの背に乗せて(頑張って)食べるのは日本人だけという記事を読んだんですよ。
あっちが間違ってるのでしょうね。

料理が残って夫なりに食べて欲しいとき、お皿ごとさっと交換してるのですが、おかしいですか?

このパイも絶品ですよ。
これも作らなくちゃ。
2016/12/20(火) 22:14:10 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
書き忘れてました。

こういうチョコレートおいしいですよね。
でも、結構自分でもマシュマロとかナッツを入れて簡単にできるんですよ。
私もこのくらいの大きさなら一度に食べてしまうだろうな。
で、後で、「...夕食を減らさなくちゃ」とか思うんですよ(笑)
2016/12/20(火) 22:16:24 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
私も書き忘れで戻って来た(笑)。

テーブルセットでも食べ終わってお皿に置く時もフォークの歯が下、要するに裏返しに置くフランス人が多いのがどうしても気になって…。
理由は、尖った歯を上に向けるのは攻撃的だから、らしいけれど、私としてはちょっとね。
妻さまはどう思う?

追伸
みーモフさんに、マシュマロ入りチョコレートの作り方教えて欲しいわ〜。
マシュマロ入とショコラのマリアージュが大大大好き❤

2016/12/21(水) 01:13:12 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
アメリカってさ、ヨーロッパとテーブルマナーが違うんだ。
私はヨーロッパのマナーを習ったんだけど、こっちに住むようになってびっくりの連続だよ。
お行儀悪い人も多過ぎる。
肘、当たり前。
足を組んで、当たり前。
口を閉じないで噛む、当たり前。
などなど。
しかもナイフがそこにあるのにフォークで切る、当たり前。
うちは毎日注意してるけど、学校などでみんなそうやってるから一向に直らないのが困る。
2016/12/21(水) 02:25:09 | URL | ree #-[ 編集]
おはよーごさいます
高校の時テーブルマナーの授業が
あって…確かどこかのホテルに行って
洋食のマナー和食は椿山荘だったかな!?
お勉強した記憶があります。
その時はバッチリだったはずだけど(笑)
今は緩くなってるかも!?
ちょっと心配だったりして…(>_<)
フォークやナイフの使い方もですが
食べ方とかお箸の使い方とかって
その人の育ちがでますよね。
私もクチャクチャ食べる人とか無理だな!
人から見てきれいに美味しそうに食べてる
様に気をつけよう!

パイ~滅茶滅茶美味しそう~!!
切り分けてくれる旦那様
ホント優しくて羨ましいです。

チョコやめられない止まらない
ですよね(笑)
'masのプレゼントでお友達に
あげる様にチョコの詰め合わせ
買ってあって…一袋あまるんですよ~(笑)
きなこはチョコNGだし…
さてさてあのチョコは…誰のお口に(笑)
2016/12/21(水) 08:25:30 | URL | mika #-[ 編集]
記事に挙げていただいてありがとうございます。
(パンの)バゲットに明太子を挟んだものがあるでしょ。
あれを見た時、パンに明太子??って思ったんですが
食べたらおいしくて衝撃でした。
最近はいろんな組み合わせのものがあるけど、
お店側も試行錯誤の末に販売してると思うので
まずはチャレンジだなと思ったりしています。

洋食のマナー、今更ながらためになりました。
恥ずかしながらなんですが、ご飯のような乗せやすいものは
フォークの背に乗せるんですが、
乗せにくいものだと、スプーンのように使っています。
こぼすよりいいかなと思って。。。

最近は、洋食のお店でもお箸を置いてることが多くて
そうなると、ついつい食べやすい方を選んでしまいます。
日頃からちゃんとしたマナーで食べることが大切なんですね。

2016/12/21(水) 10:07:27 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
テーブルマナーを教えてくれてありがたいです!
私もライスの正しい食べ方を知りたいな。
以前はナイフでフォークの背にのせてたけれど
今はフォークをスプーンみたいにして食べていて、
それがお行儀いいことなのかどうかわかりません。

部屋着とスリッパでホテルの食事はNGですよね〜
温泉旅館とは違うんですもの。

サーモン&チーズパイ食べたい‼︎
もうすぐ連休なので作りたいです。
もとい、
お父さんに作ってもらいたいです(笑)
2016/12/21(水) 10:36:21 | URL | ジジママ #K7Q.wwCQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/21(水) 14:49:45 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/21(水) 15:08:12 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/12/21(水) 15:18:20 | | #[ 編集]
こないだの伊豆旅行の時、お食事の場にパジャマで来るグループがいてね~
もうがっかりしたわ。
グループの中の一人かふたりだったけど、全部で5人位のグループだから全体に品位を疑うよね
それを注意しない旅館側にもがっかり。
私が探した旅館じゃないけど、もうあそこはごめんだわ
最低限のマナーは守らないとね

子供のお皿から食べたことなかったかな?って気になるけど忘れた(笑)
2016/12/21(水) 20:35:37 | URL | milky #eggAsH0k[ 編集]
v-354pcommeparisちゃん
>問題は特に和の方で、娘は一応教え込んであるけれど〈ウッカリ〉が多く、夫に至ってはもう私の手には負えないレベルなのー(苦笑)。
うちの夫も和の方はフォーマルには難しいだろうと思うけど、見るからに外国人だもの。
ちゃんと箸使えるだけで感心してもらえるわ。
日本人でもちゃんと箸使えない人少なくないもんね。

>もうこればかりは、年末の避けられない運命だと諦めてるわ。
だよね〜!

v-354みーモフママさん
>私、フォークの背に食べ物を乗せると落ちやすいので、いっそ右手にナイフ、左手にフォークでもひっくり返してスプーンみたいに乗せて食べる方がいいのかなと思ってました。
そうそう、それでいいのよ。
ライスでもフォークの背に乗せて食べるのはよりフォーマル。
でも、それで落としてしまうくらいなら、フォークの腹に乗せて食べる方が綺麗だし。
そもそもフォーマルなレストランであまりライスは出てこないしね(笑)。

>料理が残って夫なりに食べて欲しいとき、お皿ごとさっと交換してるのですが、おかしいですか?
基本的に洋皿は触らないもの。
でも、お皿の上のものを移すのが容易でない場合、例えば向かいの席にいるとか、残りのお料理の量が多い場合とか。
そんな時は思い切ってお皿を交換した方がベターだと思う。

>このパイも絶品ですよ。
ありがとう!
それに簡単だしね!

pcommeparisちゃんにレシピ教えてくれてありがとう〜!!!

v-354pcommeparisちゃん
>テーブルセットでも食べ終わってお皿に置く時もフォークの歯が下、要するに裏返しに置くフランス人が多いのがどうしても気になって…。
それ、フランス式のテーブルセットよね。
フォークの腹を上に置くイギリス式が圧倒的に多いから、逆だと違和感あるけど。
考えてみると今までフランス式のテーブルセットに出会ったことはほんの数回なのだわ。
きっとそのうち廃れてしまうフランス文化の一つかもね。

みーモフママさんのチョコレートのレシピ、鍵コメで届いたかしら?

v-354reeちゃん
>アメリカってさ、ヨーロッパとテーブルマナーが違うんだ。
ナイフで切り分けた後に、右手にフォークを持ち替えて片手で食べるんでしょ?
アメリカ人の食べ方って感じよね。
でも、ニューヨークやワシントンの一流レストランに行けば、きちんと食べてる気がするんだけどな。
行ったことはないけど(笑)。

>お行儀悪い人も多過ぎる。
食べ方に育ちがあらわれちゃうもんね。
>うちは毎日注意してるけど、学校などでみんなそうやってるから一向に直らないのが困る。
毎日頑張って〜!!!

v-354mikaちゃん
>高校の時テーブルマナーの授業が
あって…確かどこかのホテルに行って
すご〜い!!!
クリスマスにはメサイアも歌ったし。
私立の学校だったの?
私は都立高校だったので、そういうオシャレなこと一切なかった!(笑)

>食べ方とかお箸の使い方とかって
その人の育ちがでますよね。
でるでる〜!
やっぱり綺麗に美味しそうに食べる女性でありたいよね。

>さてさてあのチョコは…誰のお口に(笑)
mikaちゃん食べないの?
きっと答えはエバリンさんね!(笑)

v-354あっぴぃちゃん
>お店側も試行錯誤の末に販売してると思うので
それはそうよね!
味見せずに商品化するわけないし。
私は富良野で食べたラベンダーソフトが...ガイドさんから「トイレの芳香剤」って言われてたのにチャレンジして、やっぱり芳香剤食べてる気分になったわ(笑)。

>乗せにくいものだと、スプーンのように使っています。
こぼすよりいいかなと思って。。。
そうそう!その通り!!!
フォークの背に乗せるのがフォーマルではあるけれど、こぼすよりいい。
それ大正解!!!

v-354ジジママさん
>私もライスの正しい食べ方を知りたいな。
↑あっぴぃちゃんが図らずも大正解を書いてくれてて、
>乗せにくいものだと、スプーンのように使っています。
こぼすよりいいかなと思って。。。
そうなの。
フォークの背に乗せるのがフォーマルではあるけれど、こぼすくらいならスプーンのように使った方が綺麗に食べられる。
どちらの方が美しく食べられるか、臨機応変ね!

>お父さんに作ってもらいたいです(笑)
あはは、パイはパパさん担当だもんね!

v-354milkyさん
>こないだの伊豆旅行の時、お食事の場にパジャマで来るグループがいてね~
もうがっかりしたわ。
すっごくわかる!!!
コタキナバルの水上コテージの素敵なリゾート行った時は、夕方のカクテルタイム(カクテルドレスっていうのがあるくらいオシャレタイムのはず!)にバスローブとビーチサンダルのC国人グループがいて、もう雰囲気ぶち壊しでがっかりしたわ〜。
声でかいし変なポーズとって写真撮りまくるし。
あ〜、あの国の人たちとは一緒になりたくない。
って、話が変わっちゃったけど(笑)。

2016/12/21(水) 21:44:41 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
届いたよ〜〜〜💕
今、お礼メールを送ったところ。
太ると分かっていても、やめられないショコラ。
そこにマシュマロと妻さまオススメアーモンドが入ってるの。
レシピ見るだけで、ヨダレが出そうよ。
仲介役ありがと〜。
2016/12/22(木) 17:35:59 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
v-354pcommeparisちゃん
>仲介役ありがと〜。
何もしてないよ〜。
強いて言えば、伝言板になっただけ(笑)。
2016/12/22(木) 20:24:53 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
妻さん、その節はお世話になりました。
pcommeparisさんのところでも鍵コメができたので早く気付けば良かったのに、お手数をおかけしました。
2016/12/23(金) 23:42:21 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
v-354みーモフママさん
>妻さん、その節はお世話になりました。
なってないって!!!
何にもしてないから!
ってか、ちょうど外に出てた時だったので反応遅くてごめんね。
2016/12/23(金) 23:46:45 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する