私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP自分のこと ≫ Excuses not to go

Excuses not to go

ホントは今日、ボランティアの勉強会に参加しようと思ってたんだけど。
結局行きませんでした。

夫と昨晩、話していて、私の性格をよく知っている夫が、“外国人の生活相談”と言う、時に重くなりがちなテーマに私が向いていないと思っているのは明らかで、すっかり腰が引けてしまいました。
思い込み、思い入れが激しく、ブレーキが効きにくいんです。
それに言われました。

オランダ(8月末に夫の同窓会)に行くために考えてるんだったら、気にしなくていいよ。
文化が違うんだから言い訳する必要もないよ。って。

そう。主婦って言うと見下されるのがイヤで、ボランティアを考えたのも事実。
はぁ、なんて自分勝手。

言い訳がましいけど、芝刈りもしたかった。
夫に言ったら、

そう、それはやらなくちゃ!!

かなり乗り気です。
何週間かできなかったので、伸びちゃってます。
同時に、やはり生活相談のボランティアに賛成でないのがミエミエ。

そんなこんなで、夫と2人で芝刈りをしました。
と言っても、ラクラク芝刈り!の電動芝刈り機なので、2人でする作業時間は20分くらいかな。
あとは1人、芝ばさみでチョキチョキ地味に際刈りをしました。
この地味な際刈り、頑張ったけれど、まだ半分くらいです。
軍手をして作業したのに、右手指に1.5cmのマメが3つできてしまいました。
かなり痛いです。
今晩お料理できないかもしれない。
そんなになる前に止めるべきだったのに、こんなことでもブレーキが利かずにやり過ぎちゃう。
はぁ…

スペイン語もブログも、何も考えず、

そうだ!始めよう!!

今回もまったく同じ行動パターン。
しかも、インターネットで調べもしませんでした。
考えて考えて、いつ行動するのっ?!って(たまにイライラしちゃう)イギリス人を少しは見習わなくちゃ。

今晩はイタリア料理のレストランに行くことになりました。
どこまでもどこまでも優しく、私が傷つくのを防ごうとしてくれてるんです。
箱入り奥さんです。
今日は行かなかったけれど、勉強会には今度行くつもりです。
今晩はデートと思って、おしゃれして行きたいと思います。

Comment

編集
こんにちは。テンプレートがとってもエレガントになって愛されている妻さんにぴったり♪
ご主人は愛されている妻さんのことをよ~く理解し、守ろうとして下さっているんですね。
文化は違えども、人に対する思いやりの心は万国共通なんですよね。
ボランティアで生活相談を、というよりも誰かに相談されたり、困っている人を見かけたらそっとお声をかけてさしあげる・・それだけでも十分なような気がしますよ。他人の相談ごとっていうのは背負ってしまうと自分のことよりも深刻になってしまいますし。
ご主人とのデート、楽しんできてくださいね
2008年07月03日(Thu) 15:48
編集
僕は知っていました・・・・“外国人の生活相談”の難しさ! 奥様が語学堪能で・・・幸せな家庭でした。 でも だんだん 夫婦仲が悪くなり・・・・ボランティアの方に力を入れてバランスを崩したのでしょうね~ 全員がそうだとは言いません! そういうケースがあるんです。
専業主婦は立派な仕事です、ご主人の片腕ならなおさらです。ご主人の仕事には無くてはならないパートナーです。
人生のパートナーでもあります。
悩んでいる妻の姿を見るのは辛いです。
ご主人は、あなたの事を大事に大事に思っているんです。
僕も妻の話しを2時間くらい聞いています!楽しい話ばかりじゃありません!
愛されている妻でよかったですね!
デートを楽しんでください。
2008年07月03日(Thu) 18:05
編集
とっても、とってもステキな旦那様ですね。
自分のことを、ちゃんとわかってくれる人が、こんなに近くにいるじゃないですか!!それってとっても有難いことですよね。。
無理せず、ゆっくり。です。
2008年07月03日(Thu) 19:04
愛されていますねぇ~♡
編集
こんばんは~。
今夜は、旦那さまとデートだったのですねっe-467 いいなっ、いいなっe-266
きっと、ステキな夜になったことだと思います。
日記から、ものすごく幸せオーラを感じるので、このコメントを書いているあたしも何だかとっても笑顔(←これホントです!!)なんですよぉ~e-68

旦那さま、本当に優しい方なんだなぁ~というのがとっても文面から伝わってきます。とっても大切に愛情を注がれているのだということもe-348 とっても、とっても、素晴らしいことですよねっ。何だか、最近ね、人が幸せに平和に暮らしているということを知るだけで心が温かくなれたりするのです。

うちの婚約者もイギリス人ですが、基本マイペースな方が多いのかしら~?

でも、あたしは、お世辞抜きで真剣に愛されている妻さんのような幸せ一杯の主婦になりたいですっ!!!!! 家族のためにある意味体を張って仕事してると言っても過言ではないと思いますよ。芝刈りだって、お洗濯だって、お料理だって、食器洗いだって、全て体や頭を使うのですもの~。立派なお仕事ですっv-91
2008年07月03日(Thu) 23:38
編集
radynaさんへ

何か役に立つことをしたいという気持ちはあるのですが、なかなかむずかしいv-388
そうなんですよね。
他人の悩みを背負うと深刻になる。
ボランティアをしよう!という人は(自分で言うのもなんだけど)基本いい人なので、慣れないと関わり過ぎちゃうらしいんです。
前から、本名は教えない等等、聞いてはいたんですが。
でも夫を心配させたら、本末転倒。
優しい夫です。

デート、楽しかったです。
お酒も飲みましたv-272
ありがとうe-266
2008年07月04日(Fri) 15:10
編集
モテモテさんへ

人助けをしようとするいい人だからこそ、のめり込み過ぎちゃうんですね。
でも、日本人よりももっと、困ってる外国人も多いんです。
ホントに小さなことでも、わかってないことが多いんです。
夫の友達の相談にも乗ったりしましたが、その時は夫も一緒だったので問題にはならなかったけど。
公的な機関だから不法滞在とか、ヤバい人は来ないだろうなんて、甘い考えでした。
夫を心配させては、ホントに本末転倒です。
タカさんの言葉も胸に沁みました。
奥様の話、世の中の男性はもっと聞いてあげるべきです。タカさんのように。

デート、おなかいっぱいに楽しみましたv-271
ありがとうe-266
2008年07月04日(Fri) 15:23
編集
のりぞうさんへ

はぁい。とってもとっても素敵な夫ですv-10
こんなに愛してくれる人を心配させてはいけないと、今回しみじみ思いました。
無理せず、ゆっくり。
ありがと~e-266
でも、ゆっくりし過ぎてるんですe-330
今朝も起きたの10時半だしっ!!
2008年07月04日(Fri) 15:31
編集
rabbiちゃんへ

はぁい。久し振りのデートで楽しかったですv-434
夫は外人仲間の中でも、優しい&ジェントルマンで知られているの。
そんな人に愛情を注がれる対象になっている私は、ホントに幸せですv-344

考えて考えて、なかなか行動しないのはイギリス人の特質みたいv-501
話し合うだけで何も行動しないって(イギリス人を表す)ジョークがあるくらいだから。
夫も認めてますv-392

芝刈り、お料理はしてる(した)けど、洗濯機とディッシュウォッシャーにはお世話になってますv-411

私のブログに来てくれる人は、みんな幸せな結婚をしてるの。
それはとっても自慢v-278
だから、rabbiちゃんも絶対に幸せになれるよv-364
2008年07月04日(Fri) 15:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL