マチネとイルミネーションとディナー

2016.12.18 19:00|デート
日本の年末恒例、第九の演奏会に行ってきました。


2016年12月17日(土) 14:00開演
会場:東京芸術劇場  

指揮=マルクス・シュテンツ
ソプラノ=アガ・ミコライ
メゾ・ソプラノ=清水 華澄
テノール=デイヴィッド・バット・フィリップ
バス=妻屋 秀和
合唱=新国立劇場合唱団

ベートーヴェン:交響曲第9番 ニ短調 作品125 「合唱付き」

演奏終了後のご挨拶しているところ。
2016/12/18-1
本当に下世話なのですが、この合唱団の方々って普段は何をなさってるのかしら?と毎年思います。
音大進学を考えていた時のピアノの先生がいつも言っていました。
「(音楽で食べていくのは難しいので)女の子はいいけど、男の子はやめたほうがいい。」って。
毎年、音大を卒業するのは千人単位だと思うけど、オーケストラの求人は数人程度。
音楽の先生なんて、学校に1人だけ。
自衛隊に入って音楽やれればラッキー。
だけど、声楽って求人すらないんじゃないか?と思っちゃいます。
ものすごい才能に恵まれたわずか数人が、オペラなどで食べていかれるのかな?と。


ちなみに、海外では年末といえば、ヘンデルのメサイア。
またはバレエのくるみ割り人形。
第九は日本独特のことです。


東京芸術劇場のクリスマスツリー。
2016/12/18-2


マチネは第九一曲だったので、3時過ぎに終わり。
ディナーの時間まで時間余っちゃって(笑)。
イルミネーション見ることにしました。
って、イルミネーション点灯するまでもまだ時間あるし...
その辺(新宿)ブラブラ。

ジョエルロブションのル・パン。
季節柄、「りんごとシナモンの」みたいなのが多くって、いい香り♪
2016/12/18-5

パンと思うと高い!!!
2016/12/18-6


バスタのテラスから代々木方向。
2016/12/18-4


スイカのペンギンと同じポーズをとってるやたらと楽しそうな人がいました(笑)。
2016/12/18-3


新宿イルミネーション名所、新宿ミナミルミ
ようやく明かりがつき始め、サザンテラスからドコモタワー。
2016/12/18-7

こんなのやってました。
あなたの笑顔は何色?
二人で片手ずつ。もしくは一人で両手をかざすとその人の色に明かりがつくの。
2016/12/18-8


夫と二人でやってみました。
結果は...?!
*夫の声が入ってます。
[広告] VPS



このモザイク通りのイルミネーションも好き。
新宿詳しくない方ならば、この逆ルートがオススメ。
西口の小田急デパートと京王デパートの間に狭い道があって、そこがこのモザイク通り。
これを抜けて、南口まで行かれます。
2016/12/18-9


夜は夏にできたビストロを予約してみました。
2016/12/18-10

この10種の前菜盛り合わせ、ポイント高し!
2016/12/18-13

飲んでます(笑)。
2016/12/18-12

ここもかなりの人気店で、この夜も予約していないお客様は断られていました。
そして、女子率すごい!!!
2016/12/18-11
なんと、この日の男性客は夫だけ。
ってね、ここのギャルソン、背が高くてすっごい小顔のイケメンくんだったの!
また行こっと(笑)。


あ〜、美味しかった!楽しかった!!!
それにしても3週連続で新しいお店に行ったのですが、どのお店も予約がなければ入れない人気店。
景気いいのね〜。
東京だけ??




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント

あら~☆ 昨日土曜日、新宿サザンテラスを歩いていらしたんですか☆!
わ~い、私も!暗がりだから、すれ違っても気が付かないでしょうね!

やりた~い!!
何色なんだろ?
妻さんとだんなさんのブルーは、知的な感じで合ってるかも!!
焼きたてパン、高くなってません?
だんだん値段あがって、本当に高いなあと思います。

パン

最近新しいパン屋さんが次々都内にオープンしてるとか。
本格的なヨーロッパ系のパンらしい。
すっごく高いのね~、お店で買ってそこで食べられるようになってるタイプみたいだわ。
パンは並んでいるのを見てるだけでも楽しいわね^^

イルミネーションきれい~
占いは・・・手をかざすのね。
笑顔は何色?って書いてあるのに手なんだ~?

こんにちわん

第九の季節ですね~!
第九満喫してルミネーションを観賞して
最後に美味しいディナー
ステキですね\(^_^)/
イケメン観賞!?羨ましいです(笑)

学生の時高2は全員でハレルヤコーラスを
マスに唄う事になっていて
この時期は毎日練習してたなぁ~(笑)
練習大変だったけど今思うと
いい思い出です。
何か第九・ハラルヤ聴くと神聖な気持ち
になります!

v-354ECOさん
>わ~い、私も!暗がりだから、すれ違っても気が付かないでしょうね!
ね〜!同じ日に同じ場所!!!
ECOさんのブログにもコメントしたのだけど、うちはまだ明るさの残る時間だったの。
もっと暗くなってからのECOさんの写真の方が綺麗だわ〜。

v-354KAYOKOさん
>やりた~い!!
何色なんだろ?
KAYOKOさんだと何色でしょうね。
ピンクとか赤とか?

>焼きたてパン、高くなってません?
何年前だったかしら。
小麦粉が高騰した時があって、それ以来パンがすごく高い!
夫が神戸屋ベーカリーのジャーマンというパンを食べているのだけど、かつては400円。
今では700円超えてるもん!

v-354milkyさん
>すっごく高いのね~、お店で買ってそこで食べられるようになってるタイプみたいだわ。
うん。ベーカリーの向かいはカフェになっていて、そこで食べられるわ。
でも、もともとジョエルロブションって超高級レストラン。
コースで一人5万以上することを考えると、パンは安いかな(笑)。

>笑顔は何色?って書いてあるのに手なんだ~?
あまりよく考えずに手をかざしたけど...それ言えてる!!!

v-354mikaちゃん
>イケメン観賞!?羨ましいです(笑)
そうそう!だから女性客が多い?(笑)

>学生の時高2は全員でハレルヤコーラスを
マスに唄う事になっていて
この時期は毎日練習してたなぁ~(笑)
あら、それならメサイアと聞いて余計に懐かしいでしょ!
今でも歌える?
いい思い出ね♪

妻さまのピアノの先生に激しく同感。
私もバイオリンで音大進学を考えていた時に、
厳し〜い現実を感じたわ。
バイオリンなら第1第2を合わせて、オーケストラでも結構な人数なんだけれど、プロになって食べていけるのは一握り。
それも高価な楽器をローンで買って、返しながら生きていくのがやっとだって。
だから、バイオリニストは超裕福な家庭の出身が多いのかな。
楽器が必要ない声楽も、年末以外の需要は少なそうよね。
皆さんが日常どうされているのか、音楽止めた人間として興味あるわ〜(下世話だけど(笑))。

イケメンギャルソンに集まる女性客???
それも見てみたいわ〜(かなり下世話?(爆))

v-354pcommeparisちゃん
そうそう!その通り!!!
>だから、バイオリニストは超裕福な家庭の出身が多いのかな。
音楽やるって人はバイオリンだけじゃなくてお金あるお家の人がほとんどだと思う。
4年生になっても、「就職しなくちゃ...」って言いながら、ピアノ弾いてる。
結局働かなくてもいいお嬢ちゃまばかり。
もう少し才能があれば、今度は留学したりいい先生についたりいい楽器が必要だったりでまたお金がかかる。
男性で音楽やるってよっぽどじゃないと無理だと思う。
特に声楽は厳しそうよね。

>イケメンギャルソンに集まる女性客???
それも見てみたいわ〜(かなり下世話?(爆))
知らずに予約して行ったのだけど、ホンッッッッットに女性客ばかり!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: