フライパンで生米を

2016.12.15 19:00|食べ物
久しぶりにジャンバラヤ、作りました。
夫の帰宅に合わせて、出来立て熱々。
白っぽいのは2回目の収穫のしいたけ。
グリーンはピーマンの細切り。
トマト缶を使うともっと色鮮やかです。
2016/12/15-2

自分のお皿。
このあとお代わりして、1カップのお米、2人でほぼ完食。
美味しかったわ〜♪
2016/12/15-3

ジャンバラヤ(←wiki)はアメリカ・ルイジアナ州のケイジャン料理です。
スペインから移住してきた人たちによってもたらせれたのではないかと言われているそうです。
故郷の味、パエリアに近いものを当地で手に入るスパイスで作ったのでしょう。
なので、作り方もほぼ一緒。
パエリアに使うサフランってとっても高いのに、なかなかうまくできなくて。
「べちゃべちゃでうまくいかなかった」って方も少なくないのでは?
私も上手にできるようになるまで随分と試行錯誤した、自信のあるレシピ
クリスマスにもぴったりです。
お米の火の通し方もアルデンテからしっかりまで、自分で作れば自由自在。
是非、お試しくださいませ♪

ジャンバラヤ(jambalaya)
パエリア(paella)



作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんがシェパードパイを作って記事にしてくれました!
しかも、何度もリピートしてくれてるんですって。
みーモフママさん、ありがとう〜〜
冬毛になってますますモフ度が上がってきたモフ。
みーモフママさんは皇帝ペンギンとか花咲かじいさんとか仰ってるけど。
私にはなぜか卑弥呼のようにも見えます(笑)。
モフが鏡を見たらなんて言うかな?
2016/12/15-4
みーモフママさんのシェパードパイの記事はこちら☆



おまけ。
ロアンヌの季節限定シリーズ。
マロン(秋)と、練乳ミルク(冬)、いちご(クリスマス?)。
だって、好きなんだもん!(笑)
2016/12/15-1





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

お久しぶりです♪。

もちろん、読んではいましたが…^_^;。。

妻さんの、回想シーンっていうか、前記事はほとんど見たことがあって、勝手に懐かしく思っています。

妻さんち、グリルは上も下も火があるんですよね??
やはりポークをグリルで焼きたいんだけど
試したことないのです❢
オーブンよりも、美味しくできますか??

この記事にあまり沿わなくてすみません❢

本当?
うちは先日もパエリア作ったけど、パエリアは失敗しないよ。
子供達が食べないから子供達には別メニューってのが面倒だけど。

練乳・・・食べたい!!

何か自分でやるとべちゃべちゃになる
ってイメージもあるし大きなお鍋もないし…なので
パエリアもですが…ジャンバラヤを
自分で作ろう~って感覚がないっす(笑)
でも妻さんの究極のレシピ見ると…
あらっこれなら出来るかも!?って
気になってきました~(笑)
X'masにぴったりだし
久々炭水化物解禁にして
作ろうかなぁ~(笑)

ジャンバラヤも美味しそうだなぁ~
これも作りたい!
フライパンで上手に作れて、さすが妻さんね!
私、ちょっと自信ないなぁ~
「炊飯」のボタンがガスレンジについてるから、それでやってみようかな?
今夜はこれにしたいな~
でも仕事なんだ・・・帰宅してからじゃ無理だし、作っちゃって
帰宅したらレンジでチンでもいいかしらね?

v-354すぷまんてちゃん
>前記事はほとんど見たことがあって、勝手に懐かしく思っています。
嬉しいわ〜!
庭のフンの話とかね、懐かしいでしょ(笑)。
新しくお友達になった方たちからは、「あれが妻さんの飼ってた猫ちゃんなのね」ってコメントもらったり。
この間、写真を確認したら、もう6年も経ってたの。

>オーブンよりも、美味しくできますか??
オーブンより魚焼きグリルの方が簡単なだけ。
うちのが上下加熱してるのかどうかはわからないけど、魚が焼けるんなら豚肉も焼けるはず!

v-354reeちゃん
>うちは先日もパエリア作ったけど、パエリアは失敗しないよ。
多分、お米の違いっていうのがあると思うの。
こちらのお米って炊飯器で炊いて、ご飯として食べる。それ以外の調理法とかは全く考えられていないから。
そして、reeちゃんちはオーブン焼きでしょ?
パエリア鍋が入る大きなオーブンがあるお家は日本には多くない。
我が家のオーブンだって、上置きタイプ。
で、フライパンでやるとなかなか難しいのよ。

>練乳・・・食べたい!!
アメリカのお菓子、超甘そうだもんね。

v-354mikaちゃん
>何か自分でやるとべちゃべちゃになる
ってイメージもあるし大きなお鍋もないし…なので
スペインのパエリアで使われるのと日本のお米は種類が違うので、同じように料理しようとしてもうまくいかないのよ。
でもコツをつかめば意外と簡単。
フライパンに生米投入してから20分くらいで出来上がるし。

>久々炭水化物解禁にして
作ろうかなぁ~(笑)
1日くらい解禁しても大丈夫!と思うんだけど...ね〜。

v-354milkyさん
>「炊飯」のボタンがガスレンジについてるから、それでやってみようかな?
炊飯のボタンだと、「はじめチョロチョロ中パッパ」みたいに炊くんでしょうから、炒めたお米でそれやったら確実に失敗すると思う。
いくつかコツがあるので、それを守れば失敗知らずよ。

>作っちゃって
帰宅したらレンジでチンでもいいかしらね?
鳥に塩胡椒さえしていけば、全部で50分くらいかな。
特にフライパンにお米を入れたら、20分でできるから、意外と早いの。
それでもやっぱり1時間近くかかるって仕事の日には難しいかな。
うちも残ったのは冷凍して、たまにレンチンして食べるけど、出来立てとまーーーったく違うもん。

ジャンバラヤもパエリアも、まだ作ってないの。
それは、大切な日本米を和で食べたいから…。
でもそうか!外米でいいんだ!!!
今手元にあるのは、インドのバスマティとタイ米。
だからフランス人が茹でる、こっちのお米を買ってくる!

オマヌケなタヌキ顔のヒルトンに見慣れていると、
モフちゃんが神々しく見えるわ〜。
まさしく、卑弥呼のイメージね。

v-354pcommeparisちゃん
>でもそうか!外米でいいんだ!!!
そうなのよ。このレシピで作るなら、そちらの短粒米で十分。
逆にパスティマライスみたいな長粒米なら、このレシピではうまくいかないと思うの。
日本のお米で作れるように工夫したので。

>まさしく、卑弥呼のイメージね。
だよね!卑弥呼っぽいよね!
ヒルトンも最高にかわいいよ〜〜〜!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: