a sign of spring

しいたけちゃんが2週間の養生と丸1日の浸水を経て、2回目の収穫。
今回は少し大きめのものもできたので、エスカルゴ風にしました。
2016/12/14-2

魚焼きグリルでメインのポークチョップのハーブグリルと一緒に焼いちゃいます。
ポークのアルミフォイルは2重にして端を折りあげています。
グリルが汚れなくて楽。
切り身モードでおまかせです。
2016/12/14-3

オーブンでもグリルでもそうだけど、メインに手がかからないと、副菜作るのも楽!!!
2016/12/14-4

インゲン入りのジャーマンポテトの出来上がり♪
2016/12/14-7

そして、しいたけとポークも焼けました。
2016/12/14-5

夫はポークチョップ2枚。
とんかつ用のロース肉です。
2016/12/14-6

小学校の調理実習で覚えた人参グラッセ、人参ってこんなに美味しいんだ!って衝撃でした(笑)。
この日もお腹いっぱい食べて満足
あたたかいものを食べるって幸せですね!
2016/12/14-8



我が家の梅子さん、早くも蕾をつけています。
一番大きなもので約3mm。
この寒いのに、本当に健気で可愛いこと!
2016/12/14-1




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


しいたけ、おいしいだろうなぁ~。

ポークチョップもしばらく作ってないわ。
今週末作ろうかな。

梅のつぼみ、早いね。
早咲きしちゃうっぽい?
[ 2016/12/15 00:31 ] [ 編集 ]

おはようございます。

今朝も寒かったですね。
もぅ冬眠したいっす。

二度目の椎茸収穫!
すごいですね。
そしてただ焼くんじゃない所が
流石です。

ニンジングラッセ私も調理実習で
作りました~。
甘くて美味しいですよね。
きなこも大好きです(笑)

ポークチップこれもヘルシーで
良いぞ!
でもさしあたり冷凍庫の鶏肉
食べないと~なので…
何にしよーかな?

梅ほんと健気で可愛い!
寒いけど春に向けて頑張ってる
感がいいですね~!
[ 2016/12/15 08:45 ] [ 編集 ]

偶然にも昨日はイタリアレストランで、
ムール貝ファルシーを食べたところ。
ムール貝ファルシーって、
ムール貝のエスカルゴ風なのね。
あのソースでパンを食べるの最高でしょ?!
それで、
レシピをググろうと思ったタイミングの、
妻さまブログだったわ。

重いソースだけど、
他がライトな妻さまの合わせ方なら、
食後の胃もたれもなさそうね。

梅。
満開もいいけれど、
このくらいの蕾が多い枝が好きだな〜♡
[ 2016/12/15 19:13 ] [ 編集 ]

v-354reeちゃん
>しいたけ、おいしいだろうなぁ~。
うん。生しいたけおいしい!!!
何しろ採りたてだもの!
これ以上新鮮なことはないわ。

>梅のつぼみ、早いね。
早咲きしちゃうっぽい?
梅子さん、超早咲きの品種みたい。
どこの梅より早く、とても寒いうちから咲き始めるの。
なので、家の前を通る人はほぼ必ず小さく叫ぶわ。
「あ、梅が咲いてる!」って。

v-354mikaちゃん
>二度目の椎茸収穫!
すごいですね。
そうよ。すごいのよ。
採りたて新鮮!おいしい!!!
なのに、mikaちゃんはしいたけ苦手なんだもんね(笑)。
超低カロリーで体にもいいのに。

>でもさしあたり冷凍庫の鶏肉
食べないと~なので…
何にしよーかな?
マスタードクリームソースもオススメよん♪

>寒いけど春に向けて頑張ってる
感がいいですね~!
そうなの!
私も冬眠したいくらいやる気が出ないんだけど、もうちょっと頑張らなくちゃ!と思うわ。

v-354pcommeparisちゃん
>ムール貝ファルシーって、
ムール貝のエスカルゴ風なのね。
私がいつものランチで行くお店はフレンチだけど、ムール貝のエスカルゴ風は夫が必ず頼む一品。
おいしいよね〜!
大きまマッシュルームに詰めて焼いてもおいしいよ♪
バターたくさん使うけどね。
あ、だからパンに合うんだ!!!

梅、可愛いわ〜。
桜は咲くと華やかで素晴らしいけど、私は梅の方が好き♪
[ 2016/12/15 20:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する