私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

クリスマスカードが届いた!

パリで暮らそう!のpcommeparisちゃんがご紹介くださった鯖のマスタード煮焼きがとっても美味しそうだったので、作ってみました。
すっごく簡単!
玉ねぎみじん切りを散らした上に、骨を取った甘塩の鯖に胡椒して。
粒マスタードソースかけて焼くだけ。
2016/12/3-1


こんな鯖料理も大ありね!
pcommeparisちゃん、ありがとう!
マスタードで鯖の臭みは感じられず、鯖の苦手な人でもいけそう!!!
2016/12/3-2

逆に、鯖の風味がお好きな方にはちょっとマスタードソースが勝っちゃってるかな。
鯖の塩焼きとか味噌煮とか食べ慣れていると、
「鯖ってこんな?」って驚くかも。
逆にこういう鯖のクセを感じさせないお料理を食べ慣れていると、塩焼きとか魚臭くてキッツイだろうな〜って。


12月に入って、我が家もちょっとだけクリスマス仕様。
毎年お出ましいただくファーザークリスマス(サンタクロースのイギリスの言い方)。
今度ちょっとルドルフ探してみようかしら。
2016/12/1-8

玄関ドアにもクリスマスリース。
これ、風が吹くとガランガランとちょっとうるさい(笑)。
2016/12/1-10

mikaちゃんに頂いた、靴下をはいた猫のイタリア製オーナメント。
中身のチョコレートが美味しくて、あっという間に食べちゃいました!
2016/12/1-9

そして。
今年最初のクリスマスカードも届きました!
Partridge on the pear tree(洋梨の木のウズラ)というお話の絵だそうな。
12days of Christmasという歌があるんですって。
2016/12/3-3

我が家も早く書かなくては!!!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

わーいわい(^^)
つくレポどうもありがとう。
妻さまの言う通り鯖が苦手なフランス人は多くて、
マスタードでクセを消すの必要があるのかな。
付け合わせのポテトリヨネーズは、絶対合うと思った。
メインの鯖の調理があまりにも簡単で、
サイドを頑張れるから次回はそうするね。

もう12月!!!
ツリー飾ってない、カード買ってない。
なんの準備もできてなーい!!!
毎年同じだけれど、年末の実感が湧かないよ〜。
妻さまは、いつ頃ツリーを出したの?
うちはいつもギリギリよ。
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2016.12/03 22:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さんちのファザークリスマス出ましたね。
これを見ないとクリスマスが来る気がしません(笑)
後ろの階段から考えると、この置物結構大きいですよね?
陶器?布?何でできているのですか?

最近ネットがあるのでクリスマスカードはもう来なくなっちゃった。
でも、やはり手書きのものはいいですよね。

  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2016.12/04 00:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

鯖も好きで良く食べますが
ほぼほぼ塩焼きなのでこういう
食べ方もいいですね。

オーナメント妻さんが気に
入ってくれるかなぁ~と思って
ねこ柄にしたんでーす!
飾ってもらえて嬉しいです。

クリスマス今年もクルシミマス
だからなぁ…(笑)
  • posted by mika 
  • URL 
  • 2016.12/04 02:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

v-354pcommeparisちゃん
>妻さまの言う通り鯖が苦手なフランス人は多くて、
マスタードでクセを消すの必要があるのかな。
鯖ってお魚の中でもワイルドな魚臭さがあると思わない?
苦手な人も少なくないと思うわ。
そういえば、サバの燻製食べたことある?
あれも美味しい!!!

そうそう、このマスタード煮焼きだとオーブン任せにできるので、付け合わせ作るのも楽♪
って、うちの付け合わせはワンパターン化してるけど(笑)。

>妻さまは、いつ頃ツリーを出したの?
うちはミニのは別として、大きなツリーなんかないもん。
生木のツリーがあったら飾りたいけど、フェイクのものだとしまう場所がなくって。
欲しい気もするけど、そのうち飾らなくなるのも目に見えてるし(笑)。

v-354みーモフママさん
>後ろの階段から考えると、この置物結構大きいですよね?
うん。ファーザークリスマス結構大きい。
横は階段の幅とほぼ同じで、縦は階段2段以上ある。
スレッジの滑る部分は金属で、キャリッジ(?)は木製。
ファーザーのお顔は樹脂っぽくて、衣装や膝にかけてる毛布とかは布製。
とてもよくできているのよ。
他ではほとんど見たことないのでお気に入りなの♪

>最近ネットがあるのでクリスマスカードはもう来なくなっちゃった。
そうなの。
夫の両親のところではクリスマスになると山ほど届いていたのに、今はどんどん減少の一途。
めんどくさい気持ちはわかるけど、こういう習慣は無くしたくないわ。

v-354mikaちゃん
>ほぼほぼ塩焼きなのでこういう
食べ方もいいですね。
鯖がこんなになるんだ!って驚くかもよ。
簡単だし。

オーナメント妻さんが気に
入ってくれるかなぁ~と思って
ねこ柄にしたんでーす!
オーナメントも良かったけど、チョコレートも美味しかったの!
ありがとう〜!!!
って、クリスマス前に食べちゃったの、私だけよね(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.12/04 21:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

塩鯖のお料理、味が想像できない!
きっとお洒落な味に変身ね(^_^)

クリスマスカードがとても素敵。
mikaちゃんの猫のオーナメントは私も飾っているわ~o(^-^)o
  • posted by milky 
  • URL 
  • 2016.12/07 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-