マム直伝の

2016.11.24 19:00|食べ物
びっくり!!!
11月の雪です
昨晩から、「降るかも」と言われていましたが、実は半信半疑。
でもっ!
降ってます!
芝生の上は積もってます!(路面は積雪なし)
スズメが雪の下の餌をついばんでいます。
2016/11/24-1


ラムのブロック。
昨晩はオーブン煮込みにしました。
マム直伝!パプリカズ
ミモザの飾りが華やかです♪
2016/11/24-3

煮込みに2時間。
ちょっと時間はかかるけど、ジャガイモも一緒にローストできるし(1時間くらい)、ゆで卵のうらごしも用意しておけば、食べる前にしたことは小松菜蒸しただけ。
ラムの脂を取り除くことを別にすれば、驚くほど簡単です。


...が。


このラム、ローストにした時から「脂が多いな〜」とは思っていんです。
注文したのは脂の少ないモモ肉。
なのに、煮込みにするため脂を取り除き始めると、思った以上に脂が多い。
疑惑は徐々に確信に変わりました。

これはモモ肉でなく、肩肉だ!


とっても美味しく食べたけど、私の頼んだものと違う...
ブロックもう一つ残ってるし。
こういう、クレームをつけるようなこと、考えるだけでちょっと憂鬱です


昨日は食洗機の中でフルートグラスを倒して、脚を折っちゃいました。
ポキリ。
あ〜あ。
2016/11/24-2



ラムシチューにミモザの飾り。
いかにも春です。
ラムといえば春だもの(春に生まれるので)。
夫の実家は美味しいものが大好きでした。


今日はお出かけ。
記事は予約投稿です。
皆様のところに遊びに行けなくてごめんなさい。
外は雪降ってるよ〜!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


コメント

ご主人さまのお母様も料理上手でいらしたのね。
今はお嫁さんの妻さんが毎日美味しいお料理を作ってくれる(*^^*)
お幸せだわ~♪

注文したお肉、脂が多かったの?
うちも、うちも~!!
牛すじを3キロ頼んだじゃない?
頼んだの(笑)
最初に使った1キロ分はとても良かった。
ところが2袋めが脂だらけ!
切っては捨て切っては捨て・・・
400グラムくらいになっちゃった(ノД`)
お金返して~!!って感じ。
今日、3袋めを解凍中。
事と次第によっては許さんぞ~


まず…妻さんもりぷママさんも
お肉キロ単位で購入するのに
びっくり~!!!
まぁお二人ともお料理上手で
毎日お料理してらっしゃるから
当然っていえば当然?
生まれてこの方キロ単位でお肉
買うことって…
あ~お正月元旦の唐揚げ用に
チキンは買いますが…1キロ位
だしな(笑)お二人から見たら
可愛いもんですね(^-^)v

旦那様のお母様直伝のレシピ
お嫁さんが受け継いで作って
くれるって何かステキだし
お母様喜んでいらっしゃいますね。

ミモザがとてもきれいで春らしい
食卓になりますね。
でも…
ラムは…
無理~(涙)

フルートグラスは、洗いにくくて割れやすい。
平たいシャンパングラスよりも見た目が美しくて、気泡の繊細さが分かる。
うちもフルートグラス派だけれど、使った後は気が重いの。
割れたグラスの予備はある???

マム伝授ラムのパプリカズ!華やかでいいわね〜。
煮込みだから、モモ肉できっといい感じになったのでしょう。
配達ミスは面倒でも訴えて、また新たな肩肉の塊を貰うんだ!!!
そしてまた、美味しいラムちゃん料理を作るんだ!!!
頑張って、妻さま。

3袋め、すっごく良かった!!
脂、全く無し!
許す(笑)

v-354りぷママさん
>ご主人さまのお母様も料理上手でいらしたのね。
そうだったんだろうと思うの。
ただ、夫を産んだ時すでに35歳。
私が結婚した時はすでにだいぶ年取っていて、それでも私たちが訪れるとみんなでお料理したりしていたのだけど。
義父が亡くなってからは、ほぼお料理しなくなっちゃって...
手書きのレシピはこれと、あとレモンスフレだったかな?
それだけ。

牛すじ、3袋目、全く脂がなかった?
なんかその2袋目と3袋目の差がすごい!
品質管理はどうなってる?って感じね。
私のラム肉は今度記事にするけど、半額返してもらえることになったわ。
ラッキーって気もするけど、もも肉食べたかったのに〜って気持ちも残る!

v-354mikaちゃん
>お肉キロ単位で購入するのに
びっくり~!!!
送料かかるから、できるだけ多く!って思っちゃう貧乏性なの(笑)。
冷凍肉なら日持ちもするし。
それに大きな肉の塊とか、そういうのお料理するとテンション上がるのよ〜!

>でも…
ラムは…
無理~(涙)
あはは。mikaちゃん、よっぽど苦手なのね。
でも...ラムは痩せる肉なのよ〜!(笑)

v-354pcommeparisちゃん
>割れたグラスの予備はある???
あるある!
割れたのと同じシリーズのがあと2脚。
ヴィレロイ&ボッホの脚の短いのが6脚。
結婚した時にもらった、おしゃれだけどえらく洗いにくいのが3脚。
おまけに実家の片付けで出てきた結婚式の引き出物が5脚!
バラバラだけど数だけはある(笑)。

今度記事にするけど、お店側も間違った部位の肉を送ったことを認め、半額にしてくれることになったの。
ラッキーな気もするけど、もも肉欲しかったのにな〜って気もする。
1.6kgくらいの塊がもう一つあるので、しばらくしてからまたラム料理するわe-192
ありがとう!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: