イギリスではお約束!(ローストラム)

ローストラムにはミントソース!
これがお約束です。


お隣が植えたものが我が家の敷地内にも越境してきたこれ。
見るからにミント!
たっぷり使ってミントソース作りましょ♪
2016/11/23-1

ところが。
葉を揉んでみると...
「タイ料理の匂いがする」と夫。
ええ〜ん、ミントじゃない
レモンバームでした。

そんなんで、まずはスーパーに行ってミントを買うところから始まりました(笑)。
スーパ−3軒回ったけど、売ってたのはスペアミントだけ。
ま、いいや。
パセリと同じように、葉を摘んで冷凍庫に入れ、凍ったところをくしゃっとすれば簡単にみじん切り!
...のはずが。
2016/11/23-2

パセリはこれでうまくいくのに、ミントは袋にくっついちゃって出てこない!
なので、ミントはみじん切りにしてください。


ミントソース(6〜8人分)

ミントみじん切り大さじ4
お砂糖小さじ1
お塩2つまみ
お水大さじ1
ワインヴィネガー大さじ3(ほかのお酢で代用可)
これらを合わせるだけ。

私はこの1/4量で作りました。
2016/11/23-6


始める前の用意。
キッチンペーパー数枚(ラムの水分ふくため)
塩胡椒
残りのラムを入れるためのきれいな袋
タコ糸
準備しておけば手を何度も洗うことなく、効率よく進めます。
2016/11/23-3

適当な大きさにカットして、うちは脂が好きでないので取り除きました。
ですが。
ラムの脂って人の体温で溶けません。
で、吸収もされない。
お好きな方は気にせずどんどん食べてください!
2016/11/23-4

塩胡椒して、タコ糸で形を整えました。
おそらくこれで400gくらいかな。
ここまでできたら手を洗っても大丈夫。
2016/11/23-5

フライパンに油を熱し、全面色よく焼き付けます。
2016/11/23-7

蓋をして、ごく弱火に落としました。
ラムは牛肉と同じでレアで食べられます。
火の通し加減はお好みです。
20分のタイマーセットして、その後30分くらいIHから下ろして休ませました。
その間、副菜いろいろ準備!
2016/11/23-9

ラムを取り出したフライパンに残った肉汁を使ってグレイビーソース。
ケチャップ大さじ3、ウスターソース大さじ1と1/2。
ウスターソースなければ、中濃ソースでもとんかつソースでも大さじ1とお醤油大さじ1/2(うちはもっぱらこっち)。
ひと煮立ちさせればこちらもできあがり。
私がキッチンでソース作っている時、一家の主人がラムを切り分けていました。
2016/11/23-10


ジャ〜〜ン!
とっても美味しくできました!!!
2016/11/23-11


オーブンでローストする時の時間の目安も載せておきます。
温度は220℃から230℃。あらかじめ温めておきます。
これで20分。
さらに肉の重さに応じて焼き時間を足します。

ピンク(上のような焼き上がり)、450gあたり10分
ミディアム、450gあたり13分
ウェルダン、450gあたり20分

焼きあがったら、切り分ける前に少なくとも10分は休ませてください。



これであなたもイギリスに嫁げる


...か?!(笑)




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ


ラムちゃん♡。

問題って、ミントだと思ってたのが、レモンバームだったんですね〜!!

でも、ミントソースって食べたことないです。。
そんなスーパーで売ってるサイズでできるならぜひ試したいな〜♪。

ラム以外なら、どんなのに合わせたらいいですかねえ。。
[ 2016/11/23 21:24 ] [ 編集 ]

ローストラムにはミントソースなんだー!!
おいしそー!!
食べてみたい!!
ってか、妻さんは、どうやってイギリス料理を覚えたの?
嫁いでから、本とか?
お義母さんから習ったの?
[ 2016/11/23 22:19 ] [ 編集 ]

わーいわい(*゚▽゚*)。
気になっていたミントソースのレシピ。
イギリスには嫁に行かれない(笑)けれど、一度これをやってみたかったんだ〜。
そして、パセリのみじん切りの裏技も教えて貰ったし、ためになるブログをありがとう。今までは、コップに入れたパセリをハサミでチョキチョキ気長に切っていたので、手間が省ける。

考えてみるとラム肉にミントの葉の材料って、とーっても南仏なのね。
ラム肉は南仏アルプスで絞めたて新鮮なのが手に入るから、あっちで挑戦するね。

フランスでは手広く商売をしていたMarks & Spencerが片っ端から閉店してしまって、お世話になっていた私は打撃を受けています!!!
困ったな〜。
[ 2016/11/23 22:25 ] [ 編集 ]

ラムはNGですが…(笑)
ミントソースには興味津々!
ラム以外だとなにに合うのかな?
…っーか!!!
ラムには二種類のおソースって
事?
グレービーソースも美味しそう!
(ラムじゃないのかい~(笑))
[ 2016/11/24 01:20 ] [ 編集 ]

若ーい頃、ラムチョップを焼いてミントソースを作ったことあります。
食べ慣れない味だったので 無理!!って思った記憶が。
でも今思えばラム自体が美味しくなかったの。
流通の関係で今はとても新鮮で良いラムが手に入るよね。
ミントの香りも好きになったし また作りたくなったわ!
焼き加減がお上手でとっても美味しそう!!
ラム料理、これからいろいろ出てくるよね!楽しみ~♪
ニーチャのほうれん草とラムのカレーも美味しいよ。
[ 2016/11/24 01:23 ] [ 編集 ]

おいしそう~!!
そうなんだよね、ラムは体にいい(笑)。
ところがさ、うちは子供達が食べてくれないから、滅多に作らないのよ。
私も出来るだけラムの脂身は切り落とすよ。
そうする事によって臭みがなくなるから。
[ 2016/11/24 02:25 ] [ 編集 ]

わあ、これが、ラムですか。
子供の頃はよくジンギスカンしてたけど最近は全くみないな。

ミントもわーっと広がってきますよね。
ミントじゃなくて残念でした。

ミントソースとグレイビーどっちも供されるのですか?
イギリスでホームステイしてたとき、明けても暮れてもグレイビーソースのかかった料理が出てましたよ。
でも、こういうおいしいのじゃなくて、粉末を溶かした感じだった。
片栗粉でとろみをつけたような。
[ 2016/11/24 08:41 ] [ 編集 ]

ミントソースですか~
どんな感じなんだろう、つまみ食いさせて欲しい。。(^^ゞ
ラム肉のお料理って、お店でしか食べたことないけど、
自宅でも作れるなんてビックリです。


[ 2016/11/24 10:35 ] [ 編集 ]

大きなラム、どうするのかなぁ?と思ったらまたまたステキなお料理に!
うちはむしって捨てる程ミントがあるの。
スイーツに乗せたりサラダに添えたり位しか使ってなくて。
ミントソースというのがあるのね。
興味津々で読んだんだけど
そのミントソースは何に使うの?
教えてね、やってみたいわo(^-^)o
[ 2016/11/24 20:16 ] [ 編集 ]

最後のフレーズ、
これであなたもイギリスに嫁げるーーサイコーです☆
[ 2016/11/24 23:35 ] [ 編集 ]

v-354すぷまんてちゃん
>問題って、ミントだと思ってたのが、レモンバームだったんですね〜!!
それも小さな問題だったけど、大きな問題は次の記事にも書いたラム肉自体のこと。
頼んだ部位とは違う部位だったの。

>ラム以外なら、どんなのに合わせたらいいですかねえ。。
ローストラム=ミントソースなの。
これがお約束って感じ。

v-354KAYOKOさん
>ってか、妻さんは、どうやってイギリス料理を覚えたの?
正解!
来る日も来る日も洋書の料理本を読みまくったわ。
つまり独学。
そして、イギリス人と暮らしてるし。
近くに住んでいれば義母に教わるということもできたと思うけど、何しろ飛行機のフライト時間だけでも10時間くらいだったから(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
>今までは、コップに入れたパセリをハサミでチョキチョキ気長に切っていたので、手間が省ける。
ええ〜!それは手間がかかりそう。
刃先を積んでビニールに入れて凍ったところをくしゃっとすれば簡単にみじん切りができるわよ。
しかも青々としたパセリのみじん切りがいつでも使える!

>考えてみるとラム肉にミントの葉の材料って、とーっても南仏なのね。
そうなんだ〜。
南仏というとオリーブ!ってイメージだわ。

Marks & Spencer、続々閉店中?
それは困る人多いだろうな!
経営ヤバいのかしら?

v-354mikaちゃん
ラム=ミントソース、ミントソース=ラムって感じなの。
この簡単なグレイビーソースはローストビーフの時も作るわ。
せっかくの肉汁、使わなくちゃもったいないもん!

v-354りぷママさん
>若ーい頃、ラムチョップを焼いてミントソースを作ったことあります。
わ〜、りぷママさんおしゃれ〜!
私は結婚するまで聞いたこともなかったもん。
でも。
>食べ慣れない味だったので 無理!!って思った記憶が。
それもよくわかるわ。
食べ慣れれば逆にクセになる味なんだけど(笑)。

>ニーチャのほうれん草とラムのカレーも美味しいよ。
サグマトンのラム版だ!
うちはそれは食べに行く専門だわ(笑)。

v-354reeちゃん
>そうなんだよね、ラムは体にいい(笑)。
ところがさ、うちは子供達が食べてくれないから、滅多に作らないのよ。
あら〜、ラムは高いから子供が食べなくてよかったじゃん!
大人だけ食べればいいもん(笑)。
子供達は痩せる必要ないし。

>そうする事によって臭みがなくなるから。
そそ!臭いは脂にあり!

v-354みーモフママさん
そうなのよ〜。ミントじゃなかった。
ま、お隣の植えたものなので、お隣はそういう好みなのかな?と(笑)。

>でも、こういうおいしいのじゃなくて、粉末を溶かした感じだった。
あ〜、わかる!
なんとかソースみたいなの、たくさん売ってるもん。
お鍋にお水入れて混ぜるだけ。
たま〜に食べるといいけど、あぁいうインスタントの味に慣れるとこわい。
そして、そういう味覚のお家が多いのも事実。
ケーキにはアイシングがどちゃっと乗ってる!みたいな。ね(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
>ラム肉のお料理って、お店でしか食べたことないけど、
自宅でも作れるなんてビックリです。
ラムチョップ(骨つき肉)なら、もっと簡単。
塩胡椒してフライパンで焼くだけで美味しいし。
ロースマリーヤタイムなどまぶしてオリーブオイルかけてグリルで焼いても美味しいし。
豚肉みたいに完全に火を通す必要がないので、絶対に失敗しないの。

v-354milkyさん
>うちはむしって捨てる程ミントがあるの。
そういえば我が家も以前は植えていたわ。
でも。ホント。
ほとんど使う機会がないんだもん。
ローストラム=ミントソースなんだけど、ローストラムなんてしょっちゅうできるもんでもないし。
ラムチョップでも美味しいと思うわ。
セビリアのレストランで山羊のローストにミントソースっていうのも食べたことあるけど...ね〜(笑)。

v-354ECOさん
あはは。
あとは英語覚えるだけです(笑)。
[ 2016/11/25 22:09 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する