個人秘書の仕事

“今日中にやって”と頼まれた。
週末、速達で届いた書類。
日本語で書かれている書類を読んで、大事なポイントを英語で書き出す作業。
やりながら、なんだか自分が情けなくなってきた。

高等教育を受け、高い能力を持っているのに、専業主婦。
夫に頼まれた仕事も、誰にでもできることじゃない。
私だからできること。
夫の弟のお嫁さんも、“あなたみたいに英語ができれば、高収入を得られるんじゃない?!”と言ってた。

でも私は現実も知っている。
英語ができるだけの人材の需要が、日本でどれだけあるか。
多少語学力が落ちても、採用するなら若い人材。

それに、私が働きに行ったら、誰が夫の書類を手伝ってくれる?
自宅でガキンチョに英語教えるのだって、家で仕事をする夫の邪魔。
2、3週間の旅行を許してくれるほど、甘い仕事もない。

以前は健康問題という理由があったけど、その理由も無くなった今、少し後ろめたい。
もし、私の今日やったようなことが、報酬という形になれば、仕事をしていると言えるのかもしれないけど。

結婚して、ピアノを再開した。
音大受験を考えた高校のときからの先生に、またお願いした。
しばらくは楽しくて、夢中で弾いていた。
何年か弾いているうちに、コンクールの話がでてきた。
ショパンコンクールの審査員を務めた先生の所に連れて行かれた。
緊張して、散々だった。
同じ曲を引き続け、磨き続けて行くうちに、弾くことが楽しくなくなっていった。

先生が引退して、他の先生についた。
この先生はもっと厳しかった。
私はプロになるつもりはない。
主婦が楽しくピアノを弾きたいだけなのに。
でも、私のレベルを教えられる先生もとても限られてくる。
厳しいレッスンになるのも仕方ないかもしれないけれど。

とにかく!お洗濯もして,頼まれた仕事もした。
鶏肉の皮と脂肪を取って、塩、こしょう、にんにく、フレッシュローズマリー、レモンを揉み込んだ。
掃除機もかけた。
今晩はその書類の質問を受ける。
鶏肉と一緒に、今日はほうれん草、くるみ、アンチョビ、にんにくの入ったパスタ。

この間、にんにくを買おうとしたら、1個300円の青森産にんにくしかないの!!!
高くて、買えませんでした。
前は3個99円の中国産にんにくを使ってたのに。
そこまで中国産を嫌わなくても、いいんじゃない?!と言いたくなりました。
仕方ないので、チューブ入りのにんにくを使います。

愚痴っぽくてごめんなさい。

Comment

こんにちは。
一度社会からリタイアすると、復帰できにくい体質はまだまだ残っていると思います。
それに、実力よりも若い人を採用する傾向も根強いですよね。
本当に実力のある人がその才能を生かせないで眠らせているのは本当にもったいないなって思います。専業主婦が長いと実際に社会に出たときカルチャーショックを受けてしまうのは社会が主婦を見る目があまりにも低いから。主婦ってすごいのに(笑)愚痴は吐き出したほうが毒にならないでいいんですよ。
いつのまにかブログに遊びに来る方が増えてとってもにぎやかになってきましたね♪

難しいな~

大事な仕事をされていますよ! まず、ダーリンが安心して仕事が出来る。ダーリンに美味しい、料理を作ってあげられる。
個人秘書ってすばらしいじゃないですか? 
それでも何か、物足りないんでしょう? 妻がそうでした。
年齢が行くと採用枠から外れちゃうんですよね~
妻は、40歳までの採用枠に41歳で採用してもらえて喜んでいました。 でも家事と仕事の両立は大変です!最近! 随分と手抜きを色んなところでします。それもあえて言いません!
話は変わりますが! ニンニクってそんなに高いの!約9倍!(@@;)

こんばんは~!

自宅で子供達に英語を教えるのが難しい
のなら、地元の公民館の部屋を借りて、
教えるっていうのはどうでしょう?

ウチのポストに入ってくる市報には、語学、
スポーツなど、いろいろ教えてくれる団体が、
毎月たくさん参加者を募集しているので、
そういうのも一つの手かも…。

我が家では、ニンニクはほとんど毎日使って
います。だから、仕方なく中国産を買っています。
これを食べても、死ぬことはないだろう、と
割りきって食べていますよ(笑)

radynaさんへ

ヨーロッパではまず、挨拶に“お仕事は?”って聞かれます。
主婦って言うと、もう話が無くなっちゃう。
職業が人格を語る訳じゃないのに、低く見られてるんです。
だから、夫の仕事を手伝って報酬があれば、それを仕事!って言えるんですけど。
ホントは主婦ってすごいんですよね(笑)

遊びにいっても、コメントしてくれないほうが多いの。
つまんないのかなぁ?!つまんないんだろうなぁって、ちょっとへこんだりしますv-409
それでも、少しずつ、お友達を増やしてます。

モテモテさんへ

個人秘書的な仕事は結構あります。(今も書類に意見をしながら!)
ただ、教育と教養がありながら、家にいることに多少の罪悪感v-388
奥様の場合とは違って、物足りないということではないんです。
スペイン語も勉強しなくちゃ、ピアノも弾かなくちゃ。(これはホントにもったいない!!)
でも、世間ではこういう生活、認められにくくなってきました。
おばあちゃんの頃なら、お琴の練習が嫁の仕事だったのに。なんて。

奥様、お仕事と家事と、4人(!)の子供(!!)の世話(!!!)、たいへんですねv-392

にんにく、ホントに高いです。
主役級の値段です。
買えませんっe-330

イーグルさんへ

ですよねぇ~。
もし、教えたいなら方法はありますv-8
いろんな人に言われるんです。
英語を教えたら?とか、ピアノを教えたら?って。
で、夫が家で仕事をしてるからって、言い訳にしてるんです。
現実、子供に教えるとしても夕方でしょ?
ご飯が作れなくなっちゃう。(7時に食べるので)
スペイン語の個人レッスンは公民館でやってます。
(明日なんだけど、あまり勉強してませんっe-330

中国にんにく、私もこれまで使ってました。
でも、いつものスーパーで、もう売らないらしいんです。
中国にんにく、買いに行きたいっ!!!
どこに売ってるのっ?!

現実問題として…

本当、日本だけでなく世界的に『主婦(家事)』という仕事がいかに大変かという認知度があまりに低いなぁ~って思います。
あたしの婚約者も、以前はあまり(と言うか全然に近いかも)『主婦』という仕事に対して理解がなく、報酬を得ること=仕事みたいな考え方で、いかに社会に出て働くことがしんどいかということを言ってたわけです。
あたし、言って聞かせましたよぉ~、ほんと。
だって、本当ですもの。何も外で働きに出て収入を得るからしんどくてすごい仕事なのではないですよね…って、あたしは思っているのですけど…どうでしょう。
だって、主婦って毎日愛する家族のために一生懸命家を守って、家族が快適に幸せに暮らせるようにお掃除やお洗濯やお料理をして…。でも、お金はもらえない。でも、家族の幸せを思うと幸せですよね。
旦那さまのお仕事をお手伝いされていること、あたしはすごく誇らしいことだなって思います。
夫婦でそうやって協力しあって、理解しあって、本当に素晴らしいカップルだなって、あたしはいつも尊敬してますよ。

そして、ここのブログはつまらなくなんてないですっ!!!!!
いつも、ストレートに感情を表現されていて、そこから幸せな気持ちをいつもおすそわけしていただけて、あたしは本当に有難く思ってますe-266

rabbiさんへ

もう、薬飲んだ?
夜、辛いのにありがとうv-352
もうこれで、パソコン閉じるので明日コメレスします。
Good night.
Sleep well, sweet dreams.
xxx

ん~~主婦の仕事って理解されにくいかもですね。私は愛されている妻さんのように、知識も教養もないからな。
でもね、主婦の仕事を報酬に換算すると、ものすごい金額になるらしいよ。自信もって~~
主婦だって、立派な仕事!!ですっ

愚痴はためずに吐き出した方がすっきり!しますよ

rabbiさんへ

そうなの。特に最近は、仕事をするのが当たり前っぽくなってきてるの。
私も思うけど、仕事って結局、お金のためでしょ。
働かなくてすむ私は幸運なのもわかってるけど。
バカにしなくっても、いいじゃない。て感じ。
報酬が無くても(見返りが無く)、一生懸命働く。
みんなは見返りのために働いてるんですよ。
あと、ヨーロッパはワークシェアリングとかあって働きやすいし、1ヶ月の夏休みも取れるから、日本と状況が違うのよね。

つまらなくないって言ってくれて、ありがとう。
うれしくて涙がでますv-406
あとで応援ぽち、10コくらい入れておくねv-354

のりぞうさんへ

のりぞうさんはママもやってるから、すごいんです。
以前のスペイン語の先生が、主婦をやるのに学校に行く必要がないから、主婦は仕事と言わない!なんてこと言ってたけど、子供を育てるのも学校に行かなくてもできる。
でも、子育て以上の素晴らしい仕事はない!!!と思ってます。
主婦の仕事は365日。
そんな家政婦さん、雇えませんものね。

こんな生活で愚痴こぼしたら、罰当たりそうですv-8

主婦

主婦も立派な仕事です!
会社に勤めていたら、休みの日があるけれど、
主婦には休みの日なんてないもの。
だんな様の個人秘書だっていいと思いますよ!
だって、それは愛されている妻さんにしかできないことなんだから。

わたしは結婚してこのかた、ずっと兼業主婦だったので、
家事はだんなと折半でしたが、
産休中、子供の面倒を見て、家事をして、
本当に家事をきちんとする!というのは
大変なことだと思いました。

うちは残念ながら(?)、ずっと兼業で行くと思います。
わたしも家にいるのが合わない性分なので、
それはそれでいいと思ってます(´ー`)
でも、がんばります♪

にんにく、国産しかなくなっちゃったんですね・・・。
そんな危なかったら、中国の人口もこんなんなってないと思うんですけどね・・・。
でも、やっぱり食の安全は追及したほうがいいと思います!!

cafelattecatさんは、ららちゃんのママをしながら、お仕事もして、尊敬しちゃいます。
夫の個人秘書的な仕事、
夫に“私がいなかったらどうしたの?”と聞いたら、“アルバイトを雇うことになるけど、(書類に)個人情報が入ってるから、頼めない”とのこと。
便利にタダで使われてます(笑)

中国にんにく、見つけて買うことができました!!
うれしいよぉ~~v-352
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: