ポークオングロワーズ(ハンガリー風)

ビーフストロガノフで使ったサワークリームがあるうちに、作りたかったお料理もう一つ。

ポークオングロワーズ
んんんん〜〜〜!!!
おいしいい〜〜〜〜〜!!!!!
ソース飲みたいっ!
2016/11/11-1

ビーフストロガノフがどちらかというと男性が喜ぶお料理だとしたら、ポークオングロワーズは女性が喜ぶお料理。
簡単なのに、レストランで出されるような味に驚くはず。
2人で豚ヒレ1本、ほぼ食べちゃいました〜。


サワークリームの思い出...
独身時代に海外旅行好きが高じて、英会話習ってました。
ある時、先生がクラスの生徒を招いてホームパーティ開いたの。
とは言っても、私を含めて生徒は3人だけだし、アメリカ人の若い先生のアパートに行ったのでした。
その時出されたのがタコス。
今から30年近く前のことです。
タコのトッピングとして、ひき肉とチーズとサワークリームなどがあって。
タコスを食べるのも初めてなら、サワークリーム見たのもその時が初めて。
で、クラスメイトの大学生の男の子が聞いたの。

What is that ?(それ何?)

先生。
It's sour, but... cream.(サワー(酸味がある)だけど...クリーム)
おいおい〜!って突っ込みたくなるような説明でした(笑)。
今の私ならなんて説明するかな。
クリームを発酵させた半固形で、甘味を感じさせる強い旨味。かな。
発酵食品なので、表示の賞味期限よりも長持ちします。



明日の準備でダルマしました!(笑)
2016/11/11-2

夫と食事に行くときだってしないことも
2016/11/11-3

明日はオフ会♪





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

いゃ~ん(>_<)二人してオフ会に
備えちゃってる~!!
妻さんパックしてネイルして
ひとりで綺麗になってるし~(笑)
milkyさんもカラーしにいかれた
みたいだし~!!
どーしましょう(笑)
私何にもしてないぞ!

って今買い物して帰宅
ストロガノフ作ろうと思ったけど
良いお肉がなくて断念して
鱈買ったので鱈のお料理の確認に
お邪魔したら~
Niceタイミングでポークオングロワーズ
遅い時間でフィレお安くしてくれたので
買ったの!!
後はサワークリーム買えば作れるぞー!
って明日はランチで沢山食べる(笑)
食べちゃう予定だから日曜日作ろう~。
今から楽しみに~!!
あっマッシュルームも
買わなくては…(^_^)v

こんばんは

いいなー、明日はオフ会なんですね!
またmikaさんたちとお食事いいな~
報告、楽しみに待ってます♪
初めの写真、笑ってしまいました。
実際顔に書いてあるのかと思い、お祭りでも行ってきたのかと^^;
だるまになるお祭りなんてないか(笑)
それにしても指、長くてきれいでびっくり!

これ、だるまか~!!
私は在庫切れだから、プレーンなのだけになってるわ。

私のサワークリーム初体験ってやっぱりメキシカンだったよ。
今もあるかは分からないけど、新宿においしいメキシカンがあって、そこで初めて知ったけど、私は好きになれず、今でも家族の中でストレートでは食べないんだよ。
料理やお菓子に使っているのは平気。

寒くなってくるとこういう湯気の立つ料理が食べたくなりますね〜。

妻さんのお顔に驚いちゃった。
こんな絵の付いたパックがあるんですね。
ねこたちにシャーって言われそうですが(^^;;
妻さんのお目目がぱっちり!

明日ということは今日の今頃はオフ会かな。
お天気いいし、楽しんで来てください。

びっくりした〜

妻さん、どうしちゃったのv-12⁉︎
と、思ったらパックだったんですねe-330(笑)
美人なのにこんなお茶目な写真も載せちゃう妻さん素敵ですe-266
そしてうっとりするほど女性らしい細いお指〜
楽しいオフ会になりますように‼︎

前回はつくレポをのせていただいてどうもありがとうございました!
あのあとチキンのブルーチーズソースもハッシュドビーフも作っちゃいましたe-278
今度はポークに戻ってポークオングロワーズですかねe-319
妻さんのおかげで夕ご飯作るのが楽しくなります♪

ダルマ!!!(笑)
一瞬歌舞伎かと思った。
このパック、猫シリーズだけではなかったのね〜。

先生が説明するサワークリームを読んで、
《初めて納豆をフランス人に説明した時の、シドロモドロな自分のDéjà vu》
って思った。
それまで疑問を持たずに消費していた物なので、無知な自分に焦ったわ。

オフ会楽しかった?
参加したいよ〜〜〜!
そのピアノ弾きの手が奏でる、妻さまのピアノも聴きたい!!!

あはは♪これかぁ~o(^-^)o
面白いね!

いつもお料理きちんとしているのに
爪も綺麗に維持していて、すごいね~
私はすぐ爪が折れちゃうの。

オフ会楽しかった!
またしようねo(^-^)o

v-354mikaちゃん
だって、milkyさんが美容院って読んだら、私もなんかしなくちゃ〜!って。
それがどんどん伝染したみたいね(笑)。
mikaちゃんのネイルももっとよく見せて貰えば良かった!
って、それよりおしゃべりに忙しかったけどね(笑)。

ポークオングロワーズ食べた?
あれもヤバイよ〜(笑)。
幸せになれる!

v-354kiroroさん
>実際顔に書いてあるのかと思い、お祭りでも行ってきたのかと^^;
あはは。ダルマでお祭りに行くのもいいかも!
注目されること間違いなし(笑)。

>それにしても指、長くてきれいでびっくり!
写真だとわからないけど、指も長ければ手も大きい。
かわいくないんです〜。

v-354reeちゃん
そそ。ダルマのはず。
これで開運になるそうな(笑)。
模様なんか効果に関係ないけど、ブログネタになるしね!

reeちゃんってラクトアレルギーみたいなもんでしょ?
それだとサワークリームも厳しいよね。
ひどい人はショートブレッドも食べられないとか。
アレルギーは大変だね。
reeちゃんかわいそう。

v-354みーモフママさん
>こんな絵の付いたパックがあるんですね。
私も貰い物なんだけど、東急ハンズ行ったらいろいろある!
猫になれるのもあるよ〜。
それならシャーーって言われるどころか...?!(笑)

オフ会、おかげさまでお天気にも恵まれたわ。
なので、ワンピース&ストッキングができた!
寒いと少なくともタイツ必須!だもんね。

v-354ジジママさん
びっくりさせてごめんなさい。
でも面白いでしょ?
ブログには載せなかったけど、私的にはへのへのもへじ柄パックが似合ってたかな?と(笑)。

あら、いろいろ作ってくださったのね!
つくレポ楽しみ!!!
ポークオングロワーズも期待を裏切らないと思うわ。
おいしいもん!

v-354pcommeparisちゃん
そう、これ、いろんなシリーズがあるの。
歌舞伎もあると思うわ。
でも、私たち的にはやっぱり猫!でしょv-283

納豆の説明...
でもきっと、私の英会話の先生よりまともに説明できたと思うわ。
大豆でできていて、ご飯と一緒に食べる。みたいな。
それにしても気づいたけれど、「発酵」の英語を知らないかも(汗)。
...と、今調べちゃった。

>そのピアノ弾きの手が奏でる、妻さまのピアノも聴きたい!!!
右手の親指、人差し指、中指の関節が腫れて痛んで、どうやら対症療法だけで治療法はないみたい。
グランドピアノも売却するかも(涙)。

v-354milkyさん
>いつもお料理きちんとしているのに
爪も綺麗に維持していて、すごいね~
きっと、「料理する人の爪じゃない!」とか思われていそうだけどね(笑)。
milkyさんが美容院行ったって読んで、私も何かしなくちゃ!と思って。
そして、この記事読んでmikaちゃんと ECOさんも何かしなくちゃ!ってマニキュアしたみたい。
なのに、肝心のマニキュアあんまり見せっこしなかったけど。
でも楽しかったから何でもオーケー!!!
また近いうちに会おうね!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: