私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPためになる? ≫ うまくできました♪♪

うまくできました♪♪

今日は雨。
この間、テレビのお天気コーナーで、雨傘の話をしてました。
使っているうちに撥水効果が薄れてきた傘は、ドライヤーの風を当てると、撥水効果が復活するそうです。
今度やってみようっと。

きのうはチキンパエリヤを作りました。
作ったことがある人、多いと思うけど、意外と難しいのよね。
お米が違うせいか、レシピの通りに作ると、水っぽくて、べたっと炊きあがっちゃう。
それはそれで、まずくはないんだけど、パエリヤのぱらっとした食感と違う。
私も私なりに工夫していろいろやってみました。
大体レシピの水分量は、ご飯を炊く時より多いから、減らしてみたら、お鍋の下のご飯は中まで火が入って、べたっとしてるのに,上は生米になっちゃったり。
でも、きのうは会心の出来だったの。
お米全部が中に少しの芯を残して、ぱらっと炊けました。
パエリヤ

色の出方が少し悪いので、改善点は残してますが、ぱらりとした食感。
お伝えできないのが残念。
私の見つけたコツは、炒めたお米に冷たいスープではなく、沸騰しているスープを何回か注ぐこと。
これで芯まで火が入り過ぎずに、ぱらっと炊けました。
うまくできて、うれしかった♡

日曜日は父が食事に来る日なので、夫も父も食べられるもの。
今日はカツカレーです。
以前カレールーを使ったら、おいしくないと、夫が食べてくれなかったので、以来、使いません。
手作りのカレーはとても喜んで食べてくれます。

おいしいトマトが一切れ残った時、夫と譲り合いました。

“あなたが食べて♡”
“M子ちゃんが食べて♡”
“あなたが大好きだから、あなたが食べて♡”
“ワタシもM子ちゃんが大好きだから、M子ちゃんが食べて♡”

これを見ていた父が、

“仲が良くて、微笑ましいねぇ”

父も困ったと思います。
でも本当においしいトマトだったので、大好きな人に最後の一切れ食べて欲しかったの。
結局、夫が食べてくれました。
キア6/28
昨晩のキア。
テーブルの上で寝てます。
猫も甘やかされてます。

普通の人はお休みの日は、お休みだと思うのだけど。
夫は365日、仕事をしてます。
きのうも審査しなければならない書類が速達で届きました。
日本語で書かれているので、私も巻き込まれています。
最近は夜9時を過ぎても、まだ仕事です。
かわいそう。
早く夏休みになって欲しい。
あと1ヶ月です。

Comment

仲良し^ー^)人(^ー^
編集
僕も日本米がなくってタイ米を食べた時に2回作りましたよ!
わざわざその為にタイ米まで買って(笑)
妻が傍で笑いながら見てたのを思い出しました。その時にターメリックもサフランも黄色くなることを知りました☆
世の中にスパイスがあんなにたくさんあることも知りました☆
本まで買って楽しかったです。
美味しトマト「遠慮の塊」じゃあなくて「愛情の塊」ですね
夫婦がなかが良いのは素晴らしいことですよ!(^-^9
2008年06月29日(Sun) 18:42
NoTitle
編集
そうそう!タイ米ね!
そういうことがありましたね。
チャーハン作っても、フライパンをあおると空中でお米がぱらぱら舞うの。
感激しちゃったv-352
いろんな外国のお米料理できるから、うれしくてe-291
でも、世間では評判悪くて、すぐに無くなっちゃって。
Maverickさんも作ってみたんですね。
うまくできましたか?
お料理って、作り出す(建築的な)お仕事で、楽しいですよね。
今日もトマト、一切れ余って、夫が半分にして2人で食べましたv-382

2008年06月29日(Sun) 21:40
パエリヤ
編集
美味しいですよね~!!
作るのは苦手だけれど、このお料理は大好きです♪
少し芯が残っている感じがまた美味しいんですよね。
タイ米、たまに食べると美味しいです。

以前、パキスタンの友達がチキンライスを作ってくれたとき、芯の残り具合が絶妙で美味しかったです。
クミンもたくさん入っていて・・・ヨーグルトをかけて食べました。う~ん・・・もう一度食べたい!!

キアちゃん、優雅にテーブルの上でくつろいでますね~!
だんな様にも早くこんな風にくつろげる夏休みが来ます様に!!
(そうして、愛されている妻さんが、だんな様との充実した時間が過ごせますように☆)
2008年06月30日(Mon) 00:20
編集
パエリヤ、作ったことないでーす。もどきみたいなのは炊飯器で一度。
うちの旦那さん、変わったもの?は好きじゃなくて、普通のものが好きなんで。
娘に最近「ママはパパに喋るときに優しいよね・・・」って確かに娘には口調がキツイかもな。
2008年06月30日(Mon) 10:43
cafelattecatさんへ
編集
世間での評判は悪かったけど、タイ米、おいしいですよねe-291
タイでは、最近ジャスミンライスって呼んでるんです。
香りがあるから。
日本ではそれも嫌われた原因なんだけど。

パキスタンのチキンライス、おいしそうですv-363
私も食べてみたい。
お米と鶏肉の相性っていいものねv-343

夫と私への心遣い、ありがとうございますv-352
cafelattecatさんも、ゆっくりできるといいですね。
と書いてはみたものの、赤ちゃんがいる働くママはたいへんだよね。
おいしいもの食べて、御主人に甘えてくださいv-434
私は毎日、ランクリするからねv-354
2008年06月30日(Mon) 14:32
のりぞうさんへ
編集
炊飯器も試してみたんだけど、完全に火が通り過ぎちゃいました。
パエリヤって、女性のほうが好きって言うひと多いみたい。

ママはパパには優しいe-266
ママとしては、時に厳しくしなきゃいけないときもあるんですよねぇ~。
2008年06月30日(Mon) 14:52












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL