私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

ビンチョウマグロを使って

ビンチョウマグロのお刺身用の冷凍サクが安くって。
でもあれって、お刺身としては絶対美味しくなさそうだし。
以前にパン粉をつけてツナ(マグロ)フライにしたこともありますが、味は淡白でモソモソして飽きる...
で。
チキンブレスト(鶏胸肉)のフライのレシピで作ってみました。
これが!
大正解!!!
味のない淡白なビンチョウも香りパン粉と、白ワイン&レモンソースで美味しい♪
主食のジャガイモは何にでも合うポテトリヨネーズ
2016/11/1-4


お魚って肉より体に良さそうで、積極的に食べたい
中でもビンチョウは安い上に、骨も皮もなくて、使いやすい!
今度はステーキにしてみました。
くるみは小さめに砕いて、から煎りし、別皿にとっておきます。
同じフライパンはティッシュで軽く拭いて、お好みのきのことニンニクみじん切りをオリーブオイルで炒めます。
2016/11/1-1

左のお鍋はポテトリヨネーズ。最近、ほぼ毎日これ(笑)。
奥のフライパンがきのこ炒め。
そして、かなり厚めに切ったビンチョウのお刺身を塩胡椒して、オリーブオイルでじゃんじゃんと焼きます。
*火を通しすぎないように気をつけてね!
お刺身用なら、中は生でも大丈夫。
2016/11/1-2

ビンチョウマグロステーキをお皿に盛り、きのこソテーを温めて、塩胡椒&お醤油ちょっとで味付け。
くるみも加えて混ぜ合わせ、ステーキの上に乗せました。
ビンチョウだけでは味も食感も単調で飽きてしまいますが、これはくるみの食感も楽しく、最後まで美味しく食べられます。
きのこと木の実で秋の恵み
2016/11/1-3
ちなみに、ビンチョウのフライをお醤油で食べると物足りないのですが、その場合はソースを工夫して、マヨネーズ+お醤油多め+からしで、ご飯に合うおかずになります
お魚タンパク質、どんどん摂りたいもんね!




作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんがポテトリヨネーズを作って記事にしてくれました!
りぷママさん、ありがとう〜〜
本当はりぷたんの写真をお借りしようと思ったのですが...
3ページ前くらいまでさかのぼってもりぷたんの写真がない。
あるのは美味しそうな写真ばかりで、出てくるのはよだれ(笑)。
中でも美味しそうだったのがこれ。
名前がヒジョーに覚えにくい...ブラートヴルストフュレ(コピペって便利ね〜!笑)というそうです。
豚の生ひき肉を使うとか!
2016/11/2-1
これ、お嬢様の結婚相手、ドイツのお料理
彼のご実家のご馳走がまた本当に美味しそうで!!!
こちら
ドイツ料理に美味しいイメージはなかったけれど、彼のご実家お邪魔したい!(笑)
グルメなりぷママさんの名脇役ポテトリヨネーズの記事はこちらから☆



温泉入浴施設、行ってきました。
東京の温泉、コーラみたいに黒いんです。
ぬるめのお湯にゆっくり浸かって、あったまって汗かくほどでした。
強力ジェットバスでお腹マッサージしながらプカプカ浮いたりもしていたら...疲れちゃった(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 6

ジジママ  
美味しそう〜

最近のぞくと毎日記事がアップされてて嬉しいです(≧∇≦)
寒くなって妻さんの煮込みやソテーが恋しくなってます。
ちょっとパサパサしがちな鶏肉やお魚は
こうやってフライにしてソースで頂くといいんですね‼︎

今日、ウィスキーを使ったポークチョップ作りました(^O^)
ウィスキーの香りがほのかに効いて
すごく美味しかったです!
サントリーの安い小瓶を使っても美味しかったですが
クセの強い方が絶対合いますね。
お父さんに許可を得て別のでまた作ってみます♪

2016/11/02 (Wed) 20:16 | EDIT | REPLY |   
みーとモフのママ  

私も以前マグロを軽くあぶってステーキみたいにしましたが、モサモサしておいしくなかったです。
今度は妻さんみたいにしてみよう。
というのも、おっしゃる通り、魚は積極的に摂りたい食材ですものね。

ドイツ料理、おいしそ〜。
なかなかワイルドです。

東京の温泉、みんな黒いのかしらん。
それはそれで濃厚な効用がありそう。
温泉に入ったら軽く疲れますよね。

2016/11/02 (Wed) 22:18 | EDIT | REPLY |   
りぷママ  

丁寧なご紹介、ありがとうございます。
ポテトリヨネーズ、大気に入りです。
簡単で美味しくて いつも家にある材料で出来る。
こういうのが有り難い!!
お肉だけでなくお魚料理にも合うものね。
これから頻繁に登場するでしょう(笑)

淡白なお魚も調理法次第で美味しく頂けますね。
ソースを工夫したり クルミなどで食感やコクを楽しんだり♪
妻さんのレシピは本当にすぐ真似したくなるものばかりだわ~

2016/11/02 (Wed) 22:21 | EDIT | REPLY |   
ree  

おいしそ~~~!
魚が豊富に買えるからいいよね。
こっちはお魚って高級品だし、普通にスーパーで買えるのってサーモンにマヒマヒにタラピアだけだもん、あ、私の嫌いなエビもね。

今夜はハイスクールバスケのペアレンツミーティングだからホワイトシチューだわ。
帰って来て簡単に食べれるように。

2016/11/03 (Thu) 01:52 | EDIT | REPLY |   
mika  
こんにちは

本当美味しそう~!!!
冷凍のビンチョウマグロも
こういう使い方があるんですね。
ついついお魚は…お刺身か塩焼きか
でしか食べないので…お勉強に
なります~!!

強力ジェットバスでお腹マッサージ
わぁー気持ち良さそうだし引き締め
効果もありそう~。
私は逆上せちゃうから温泉無理ですけど
(笑)疲れとれるし癒されますよね。

2016/11/03 (Thu) 15:43 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354ジジママさん
毎日のブログはそろそろ息切れするかも(笑)。
たまに書くとだらだら長くなっちゃうので、それも避けたいんだけど。

洋食っていろんなソースがあるのも魅力の一つ。
このほか、トマトソースやクリームソースなど。
ビンチョウは手作りツナにしても美味しかったよ〜。

ポークチョップ、私のレシピじゃないけど美味しいよね〜!
簡単だし!
うん。クセの強いウィスキーの方が合うかも。

v-354みーモフママさん
>おっしゃる通り、魚は積極的に摂りたい食材ですものね。
なのよね〜。
魚食べれば頭も良くなる?し(笑)。

>東京の温泉、みんな黒いのかしらん。
伊豆大島の温泉は薄緑だったけど、都内の温泉は多分みんな黒い。
弱アルカリだったかな。
色のインパクトの割にはあまりクセのないお湯よ。
入ると自分の手さえも全く見えないの!
麻布温泉とか知る人ぞ知るって感じ。

v-354りぷママさん
こちらこそ、作ってくれてありがとう!です!
本当に便利で、我が家でも毎日登場中(笑)。

>妻さんのレシピは本当にすぐ真似したくなるものばかりだわ~
よろしくお願いしますe-466
つくれぽのご紹介したい〜!

v-354reeちゃん
>魚が豊富に買えるからいいよね。
うん。
ヨーロッパだって、実はお魚食べたいって思ってる人多いのに。
肉と比べて売られている魚の種類の少ないこと!!!
それに安くない。
逆にテラピアってこっちでは見たことないわ。
白身で美味しいんでしょ?
あ〜、フィッシュ&チップスが食べたくなってきた!(笑)

v-354Mikaちゃん
冷凍のビンチョウマグロ、売られているのはいかにも美味しくなさそうでね(笑)。
前に手作りツナも作ってみたけど、あれもいけるわよ。
お弁当にも使えそうだから、Mikaちゃんにいいかも。
http://aisareteirutsuma.blog103.fc2.com/blog-entry-1289.html

>私は逆上せちゃうから温泉無理ですけど
あら、温泉無理だなんて、かわいそう!

2016/11/04 (Fri) 12:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪