イギリス式

きのうは夫の大好きなローストチキンを作りました。
とってもおいしくできました。
元気を出してもらいたかったの。
ありがとうって、何度も言ってくれました。
どういたしまして。
私は夫が大好きなんだもの。
ローストチキン6/27-1

こういう切り分けは、すべて一家の主の仕事。
夫が切り分けてくれます。
お客様のときは、“Leg or breast ?"(脚か胸?)と好みを聞きます。
夫は胸肉。私は脚が好き。
ローストチキン6/27-2

私のお皿。
鳥の右側にあるのがおなかに詰めたスタッフィング。
タマネギ、ベーコン、ラムレーズンなど。
グレイビーとブレッドソース

2種類のソースと共にいただきます。
手前が焼き汁を使ったグレイヴィーソース。
奥は(なぜかこれを知ってるアメリカ人はいないの)タマネギ、牛乳、生パン粉でできたブレッドソース。
イギリスでは本来これに加え、クランベリーソースも出します。
私、あまり好きでないので出しません。
でも、クランベリーソースが好き、という人にも会ったことがない。

とってもおいしかった♡
残りは今日のお昼のサンドイッチです。

オーヴンって、システムキッチンに組み込む人が多いと思うけど。
私はあえて、別にしてます。
オーブン

夫の実家では、オーヴンは目線高さにあって、とっても使いやすかったの。
でも、日本のシステムキッチンだと、ガステーブルの下でしょ?!
私はオーヴン、毎日のように使うし、チキンも途中で焼き汁かけたり。
しゃがんで使うようでは、使いにくいので。
このオークのシステムキッチン自体は、とても好き。
とってもいい色なの。

キッチンの隣に家事室(パントリー)を作ってもらいました。
パントリー

お風呂の脱衣所に洗濯機、というのがあまりにも生活感あり過ぎで好きになれないの。
ここに生活感を閉じ込めてます。
猫トイレも。

Comment

読ませてもらって、何だかとっても幸せな気持ちになりました。ありがとうございますv-254
旦那さまの幸せ=愛されている妻さんの幸せという方程式が本当に見事なまでに完璧に成立しているなって、つくづく思いましたよe-68e-415
また、幸せのおすそわけをしてもらいに遊びにきま~すっe-348

NoTitle

すごいっっチキンの丸焼きなんて~~
切るのは男性の仕事ですよね、アメリカでもそうでした。アメリカ人の女の先生に料理教室をしてもらったときターキーを焼いたのですが、「こういうのはお父さんの仕事だったから上手に切れない」って言ってました。
きっと旦那さんも元気になられたことでしょうね。

私は夫が大好きなんだもの

言っちゃいましたね! 幸せそうですね~
チキンもクランベリーソースも美味しそうですね。
僕が設計した場合、オーブンの位置は僕も胸の高さに変更します 理由は同じです。
絶対に喜ばれます。ここ10年は、住宅事業部は僕の管理下じゃないから・・・コスト優先かな?
おぉ~ お昼のサンドウィッチはいいですね~ 僕は、ネギサンドでした。
ダーリンはきっと元気になりましたね~夫婦でありがとうって良いですね!

rabbiさんへ

うちの場合は、お互いの幸せをお互いに願ってるの。(ノロけてます)
幸せのお裾分けだなんて、rabbiさんの所に遊びに行くと、私もほんわか温かくなりますv-345
rabbiさんを元気づけるために、テディベアにチュッv-413なんて、くまさん、かわいいものe-266

のりぞうさんへ

ターキー焼いたことがあるの?!
チキンも(時間はちょっとかかるけど)そんなに大変じゃないですよ。
インパクトが大きいのは間違いなしv-364
夫も感激するくらいだから。

一家の主、男性のお仕事です。
私も“切る”のはやったことがないの。
ワインも開けたことないし、注ぐのもほとんどやってもらってますv-344

モテモテさんへ

システムキッチンって設計できるものなんですか?!
国内メーカーのシステムキッチンはみんなオーヴンが下に付いてるものばかりだったの。
オーヴンを本当に使う人なら、胸の高さ、本当に喜ばれると思います。
でも和食だとあまり使わないのよね。

ネギサンドのお昼だったんですねv-366
ホントにねぎ、お好きですねv-291

NoTitle

実は我が家の今日のディナーはローストチキンです(笑)。
私も足が好きです。
クランベリーソースはクリスマスに七面鳥を食べるときに使いますよね~。クランベリーは大好きですが、ソースはあまり好きではありません・・・。

aishaさんへ

あはv-8一緒ですねv-363
脚が好きなのも。クランベリーソースが好きでないのも。
クランベリーソスが好きっていう人、会ったことあります???
夫の家族はみんな好きじゃなかったの。
あとね、ブレッドソースを知ってるアメリカ人にも会ったことがないの。

美味しそう♪

いつも愛されている妻さんのブログは美味しそうなものがいっぱい!
夜中にさしかかろうとしているのに、食べたくなってきちゃいました(^.^;

グレービーソース、大好きです!
でも、クランベリーソースはわたしも・・・。

cafelattecatさんへ

やっぱり、クランベリーソース、好きじゃないのね。
どこかに好きな人はいるんだと思うけど。
ちまきにお砂糖というのに抵抗感、と同じ感じかもね。

こんな夜中v-280にありがとう。
無理させちゃってるんじゃなければいいけど。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: