キャセロールの季節

朝夜は冷えることが増えてきました。
寒いのは苦手だけど、カシミアの手触りとか、温かいお料理とか嬉しい季節


久しぶりに作った秋冬向きのお料理たち。
うちではポークバグ(虫)ファルシーと呼んでいます。
でも...考えたらこれってバグより、キャタピラー(芋虫)の形よね。
焼き目をつけたら、
2016/10/23-6

キャセロールに入れて、オーブンで焼きます。
2016/10/23-7

切り分けるのはもちろん!一家の主人。
2016/10/23-8

デミグラスベースのソースをかけて、召し上がれ♪♪
2016/10/23-9


こちらはウェルシュホットポット
ウェルシュとは、”ウェールズの”という意味を持ちます。
少し前に流行ったウェルシュコーギー(女王の愛犬)も同じこと。
ざっくり言えば、厚切りベーコンを使ったイギリス料理です
オーブンに入れて焼くだけ。
2016/10/23-1

ジャガイモ玉ねぎベーコンのシンプルな材料ながら、想像と違う味なの!
2016/10/23-2



そして、こちらはスコットランド。
こちらも最近、スコットランド独立の国民投票があったけど、国民の出した結果は残留。
なので、イギリス料理ということになるのでしょうか。
ならないかな〜。
こういうの、中学とかでやったような...
歴史・地理、苦手でした〜(笑)。
ケルティックチキン
これも蓋つきキャセロールが活躍。
2016/10/23-10

これね、お腹の中だけでなく、心まで優しくなれる感じ。
大好き
2016/10/23-11

気がつくと、蓋つきキャセロールでオーブン煮込み特集なのでした(笑)。
*我が家のキャセロール、一番よく使うのは直径24cmくらいのものです。


作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんがシェパードパイを作って記事にしてくれました。
みーモフママさん、ありがとう〜
そうそう。寒くなってくると毛皮族がくっついてくれるのも楽しみの一つ!
フミフミの開いた指がたまんない!
2016/10/23-14
みーモフママさんのシェパードパイの記事はこちらから☆
記事の中で、「大好き妻さん」とご紹介いただいて、嬉しかったわ〜


つくレポしましたとコメントくだされば、記事内にてご紹介いたします。
初めましての方も大歓迎です!




このエチケット(ワインのラベル)好き!と言ったら、
「ミケランジェロ(アダムの創造)だね」って。
あぁ、もうこの人以外の男性とは会話すらつまんないだろうなって。
2016/10/23-5
のろけてどうするっ?!(笑)



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

いや、そりやあ大好き妻さんですから♡
つくレポ載せてくださってありがとうございました。

ポークバクは作ってなかったなぁ。
紹介されてる他のは作ったと思います。
寒いのは嫌だけど、暖かい料理をする楽しみもいいですよね。
妻さんの料理作りたくて何年か前に私も蓋つきガラスのキャセロール買ったんですよ。
もちろん他のことにも使えるし、とても重宝してます。
[ 2016/10/24 20:53 ] [ 編集 ]

書き忘れてました。

ミケランジェロがわからなかった私、やはりつまんない?
いやいや、そうおっしゃらず。

さすが妻さんのご主人様。
博識の博学でおられる。
私ほか、うちの男子陣みんなわかりませんでしたよ(涙)

[ 2016/10/24 20:58 ] [ 編集 ]

そこから!?

キャセロール料理
ポークパグファンシーも
ウェルシュホットポットも
ケルテイックチキンもどれも
滅茶滅茶美味しそう~\(^o^)/
さーてどれから作ろうかな~!!
やっぱりケルテイックチキンかな(笑)
でも一番最初はキャセロール
買わないと…!!!!!
[ 2016/10/24 21:53 ] [ 編集 ]

こちらも3日ほど前から急に気温が下がって、娘を送り出す6時前、今朝は15℃だったんだよ。
昼間は27℃くらいの毎日で過ごしやすくなった。
うちもスロークッカーの季節到来だよ。

視力・・・凄い低下だね。
ドライアイは私も視力矯正でなったけど、眼が渇き過ぎて瞼に貼りつく時があるんだよ。
瞼を手で押さえてしばらくすると開くけど。

少しでも視力が戻るといいね。
[ 2016/10/25 00:07 ] [ 編集 ]

寒くなると妻さんのお料理が恋しくなる。
ケルティックチキン、私もそれだな!
心優しくなりたい。
[ 2016/10/25 02:31 ] [ 編集 ]

v-354みーモフママさん
>いや、そりやあ大好き妻さんですから♡
嬉しいわ〜!私もみーモフママさん大好きv-343

>妻さんの料理作りたくて何年か前に私も蓋つきガラスのキャセロール買ったんですよ。
私のブログを読んでくださる方、キャセロール買った率高いと思う。
私も本当によく使うもの。

>ミケランジェロがわからなかった私、やはりつまんない?
あはは、女性同士はミケランジェロより楽しい話題がたくさんあるもの!
そして、あのワインのエチケットがミケランジェロとは私も知らなかったし、しかも1回では覚えられず、「レオナルドだっけ?」とかすっとぼけてたの(笑)。

v-354mikaちゃん
キャセロール、便利よ〜。
オーブンも電子レンジも使えるし、そのままテーブルにも出せるし。
特にガラスは熱を加えても溶出物がないので、他のお鍋類と比べても体にいいと言われているの。
でも、エバリンからそういうもの買うの禁止令が出てるしね。
深めの耐熱皿にアルミフォイルで蓋をしても代用できるわよ。

v-354reeちゃん
>今朝は15℃だったんだよ。
それは冷えたね!!!
ダウンでも着てったかしら。
今日の東京は最高気温がそのくらいかな。

>ドライアイは私も視力矯正でなったけど、眼が渇き過ぎて瞼に貼りつく時があるんだよ。
ドライアイって意外と辛くない?
視力が下がっても、コンタクトで矯正できるけど、ドライアイのせいでコンタクト使えなくなるかも?って思ってる。
ヒリヒリして結構痛い。
そうなると、今度は目の手術かな...

v-354りぷママさん
>ケルティックチキン、私もそれだな!
おすすめよ〜!
ナイフとフォークというより、スプーン1本で食べられるので、食べるのも楽なの。
心優しくなれるわよ(笑)。
[ 2016/10/25 15:38 ] [ 編集 ]

ウェルシュホットポット

ウェルシュホットポット、すごく美味しそう~♪
最近はうちの近くのスーパーでも厚切りベーコンが売ってるようになったわ。
そのうち作りたいなぁ~!
キャセロール、同じのを持っているのよ。
蓋して最初は焼くのね。
時間が・・・休みの日じゃないと無理だな(笑)
[ 2016/10/26 07:48 ] [ 編集 ]

v-354milkyさん
>時間が・・・休みの日じゃないと無理だな(笑)
そうなの。
キャセロール料理は時間がかかるものが多くって。
ほっこり温まるんだけどね。
忙しい時にはお鍋が最強だと思う!
ただ、うちにはお鍋を好まない人がいるので(笑)。
[ 2016/10/26 11:15 ] [ 編集 ]

煮込みのお料理がおいしい季節になりましたね。
σ(^_^)も妻さんのブログを見て、キャセロール購入しました。
しばらく使ってなかったけど、そろそろ出番ですね。
・・と言いながら、今日のσ(^_^)んちはおでんです(笑)
[ 2016/10/26 14:19 ] [ 編集 ]

v-354あっぴぃちゃん
>σ(^_^)も妻さんのブログを見て、キャセロール購入しました。
私のブログ読んでくれてる人はキャセロール買った率高いと思う。
うちでは本当によく使ってるもの。

>今日のσ(^_^)んちはおでんです(笑)
おでんもいいよね〜。
若い頃はそんなに好きだと思わなかったけど、今は割と好き。
ただ、うちでおでん作るとほとんど自分で食べなくちゃならないのv-376
[ 2016/10/26 19:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する