私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

想定外!!!

眼瞼下垂手術から1ヶ月経って、見た目には少し落ち着いてきました。が。
いろいろありました〜。


もともとね、術後にいろいろなことが起こり得るとはわかってたんです。
眼瞼下垂症手術の合併症・リスク

ただ、「目の形が思ったようにならなかった」とか、「目を閉じても白眼が出る」とか。

そんなのってちゃんとクリニックを選べばいい話。
そもそも、見た目がそれほど重要なら美容外科に行けばいいんだし。
そう思っていました。
でも、術後に感じた症状は見た目のことだけではありませんでした。


私がまず感じた症状としては、
*分泌物(涙、目やに)が増えた。
*シャワーのお湯やシャンプーなどが目に入りやすくなった。
1ヶ月経過後の今は分泌物は通常に戻ってきた気がします。
シャワーのお湯が目に入りやすいのは今も変わらず、これだとあまり水の良くないバリ島とか難しいかな。


術後1週間で抜糸して、ある程度症状が落ち着いてきた頃に感じたこと。
*視力低下!
*ほうれい線現る!

ほうれい線に関しては、術後の腫れが下に降りてきた時に連れてきてしまったようです。
視力については、パソコン画面が見えづらくなって気付きました。
メガネかけても見えないので、画面20cmくらいに顔を近づけています。
それにより、眉間にシワもよるし、肩こりひどい。
眼瞼下垂手術について調べている時、”眼瞼下垂手術 乱視”とか”眼瞼下垂手術 視力低下”とかの検索ワードがあることは知っていました。
が。
まぶたの手術と視力は関係あるわけない!
そう思っていたんです。
でも...現実に起こってしまいました。視力低下。

術後1ヶ月以上経って、眼科でチェックしてもらうと、やはり。

右目、術前。近視度数ー7.0、乱視度数−1.75。
術後。近視度数ー8.0、乱視度数−2.25。

左目、術前。近視度数ー6.5、乱視度数−1.25。
術後。近視度数ー7.5、乱視度数−1.75。


両目とも近視は2段階進み、乱視は1段階進みました。
ワンデーのコンタクトで乱視度数は−1.75が一番強いので、右目は矯正しきれません。
しかも視力が安定するまで6ヶ月かかることもあるそう。
「じゃ、良くなることもあるの?」と夫。
う...ん。
私にも今後どうなるかはわかりませんが、あまり期待しない方が良さそうです。
とりあえず、メガネは3ヶ月くらい経ってから作り直す予定。
今はメガネかけても20cmくらいしか見えていない状態です。
コンタクトができなかった間はメガネの上にオーバーサングラスをかけてお買い物に行ったのですが、スーパーでも商品に顔を近づけなければ見えませんでした。
大変だったのよぉ〜。
キッチンに立って野菜を刻もうとしても、手元が見えないし。
ちなみに裸眼では、以前からほとんど見えない状態だったので、もっと見えなくなってもあまりわかりません(笑)。


術後3週間で初めてコンタクト&お化粧した時、
*ドライアイが半端ない。
*まぶたの感覚がない。
ドライアイは結構きついです。
コンタクトが目に張り付いて、ヒリヒリします。
目医者さんでヒアレイン(ドライアイ用の目薬)を処方してもらっていますが、ないよりマシかな?という程度。
まぶた、まつげの感覚がないので、ビューラー使えません。
マスカラの失敗も増えました。
ただ、神経って傷ついても2〜3ヶ月で回復するものだし、目尻側から感覚が戻りつつある気がします。

まぶたの手術をして視力低下という思わぬ結果を招いてしまいましたが。
後悔はしていません。
「どうしても手術してもらいたい」という強い気持ちがあったので、逆に、しなかったら後悔が残ったと思います。
それに、反省はすべきだけど、後悔って自分を傷つけるだけ。



手術翌日。この次の日はもっと腫れました。
2016/9/16-2

1週間後。このあとクリニックに行って抜糸しました。
2016-10-21 - 3

2週間後。まぶたよりも目尻の傷が気になってきました。
2016-10-21 - 4

3週間後。この数日後に術後初めてのコンタクトをしてみました。
2016-10-21 - 1

1ヶ月後。ほぼ現在。
2016/10/19-5


夏が終わり、サンダルの季節も過ぎ。
最近の歩きの友
2016/10/21-2

ファビオのハラコちゃん。
昔は「なんでおばさんってアニマル柄好きなんだろう?」と思っていましたが、実際に自分がおばさんになったらアニマル柄が好きになっていました(笑)。
2016/10/21-5




これ以上、視力が落ちませんように

Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 5

みーとモフのママ  

え〜、そんなぁ。
これからもっと良くなるんじゃないかと私は期待してますよ。
だって落ち着くまでしばらくかかると先生もおっしゃってたじゃないですか。

後悔もなにも、今から視力も元に戻りよくなると私は祈ってます。

私は若い頃からずっとアニマル柄好きです。
面積広いものでアニマルはやはり勇気が要るので靴などで取り入れてあると、おっ!と思います。




2016/10/22 (Sat) 21:05 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  

うんうん、後悔って意味ないですよね~。
だから私も反省はしても後悔はしないです。

視力落ちたのはショックですね~。
私も目悪いから、これ以上悪くなるのは避けたい。
だから気持ちはわかります。
でも、手術って急激な変化だから体がついていっていないだけかもしれないですね。
だんだん適応してくる部分もあるのかなと思います。

2016/10/22 (Sat) 22:07 | EDIT | REPLY |   
milky  

妻さん、いろいろお世話になりました。
真っ暗なブログになっちゃっててごめんね^^;
やっと少しだけ気持ちが落ち着いて、こうやって来ることができました。

眼瞼下垂の手術、見た目だけじゃなくいろいろあったのね~
そんな苦労をしていたとは。
でもご主人がいつも優しくていいわぁ~
守られているわね^^

見た目はもう落ち着いたから、あとはそのさまざまなことが少しでも改善されるといいわね。
時間が治してくれるかな。
私と一緒だ(苦笑)。

2016/10/23 (Sun) 15:16 | EDIT | REPLY |   
mika  

色々大変&想定外な事が
あった手術でしたね。
でも後悔はしません~が
妻さんらしい。
ホント男前~かっこいいです。
視力低下はもう少し目が
落ち着いたら少しは改善
されるのでは…!?

ハラコすてき~!
めちゃ好みです。

私もレオパード柄のブラウスに
引き続きパンプス買っちゃいました。
今私もアニマル気分です。

2016/10/23 (Sun) 16:41 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  

v-354みーモフママさん
>今から視力も元に戻りよくなると私は祈ってます。
ありがとう〜〜!!!

>面積広いものでアニマルはやはり勇気が要るので靴などで取り入れてあると、おっ!と思います。
アニマル柄って、大阪のおばちゃんってイメージがあって。
今日はこのスリッポンに、バッグもアニマル柄。
だんだん派手になっていく〜(笑)。

v-354KAYOKOさん
>だから私も反省はしても後悔はしないです。
だよね〜。
でも、うちの親は反省と後悔の2つは一緒だ!と言ってたの。
あの世代はそういう教育だったのかなって思うけど。

>私も目悪いから、これ以上悪くなるのは避けたい。
KAYOKOさんも眼瞼下垂かもってコメントしてくれたもんね。
手術まで踏み切らなくても、アイプチなどで余分なまぶたをくっつけても、とりあえず効果はあるみたい。

v-354milkyさん
ごめんねなんてとんでもない!
milkyさん、どれほどショックだったことか。どれほど自分を責めたことか。
この記事の中で、「後悔は自分を傷つけるだけ」って、milkyさんのことも考えてたの。
>時間が治してくれるかな。
そうそう。
時間薬は必ず効いてくれるから。

v-354mikaちゃん
>でも後悔はしません~が
妻さんらしい。
私、あまり後ろを見ないの。
なので、実はあまり反省もしない(笑)。

>私もレオパード柄のブラウスに
引き続きパンプス買っちゃいました。
ジーンズにレオパードのパンプスだけでもかっこいいよね。
私は靴道楽なので、レオパードもパンプス、スリッポン、クロックス、ムートンブーツなど持ってるよ〜。
持ちすぎだ〜!(笑)

2016/10/24 (Mon) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪