飛んで飛んで飛んで〜?!

ストレスはコンタクトできない&外食できないなどの他に、実はもう一つありまして。


現在の自宅、ついに築10年。
それにより、ハウスメーカーの10年点検&工事が入りました。
おじぇじぇが、おじぇじぇが...
飛んでいく〜〜〜



まずは外壁の色選び。
候補のサンプルもらって、太陽光の下で比べます。
思い切り曇ってますが(笑)。
左から2番目の色に決定。
2016/10/13-1


「車止めるのに、あの駐車スペースのローズマリーを...」と言われて。
高さ1メートル、横3メートルほどに伸びたローズマリーを思い切りカット。
あの右側の植木鉢の先の方まで伸びてたんです。
2016/10/14-1

こんなに!
一人で頑張りました
2016/10/14-2

そして、防蟻工事。
2016/10/13-2

パティオのウッドデッキも外されました。
あのグリーンのスクリーンの向こうがいつもいるリビング。
パティオを囲む窓には全くカーテンつけてないので、工事中のせめてもの目隠し。
2016/10/13-5

ついに家全体囲われました!
そして、工事の人と目が合わないように、家中のカーテンも下ろしているので暗い〜。
2016/10/13-7

洗濯物も干せず、浴室乾燥しています。
ベッドを冬仕様にして、綿毛布、シーツ、ベッドパッドと大きな洗濯物がたくさん出ましたが、工事が終わるまで洗えない〜。
暗いし、うるさいし、落ち着かないし。
早く終わってくれないかな〜。
って、始まったばかりですが。
2016/10/13-8
工事は11月4日までの予定です。
おじぇじぇの飛びっぷりは予想をはるかに超えたもので、本当に見事でございました(笑)。



さて。
秋っぽいお家ディナーの続き
秋と言えば!
...って、たくさんあるわね(笑)。

では、ヒント。
有名なのは北海道


わかったかな?
なんて、もったいぶる必要もないんだけど(笑)。
正解はサーモン。

オーブンで焼くだけ。
これ、好きです!
アーモンド・サーモン
2016/10/13-6


豚ヒレ肉1本、全部ヒレカツにしてカツカレー。
考えてみたら、最後にカツカレー作ったのは父が食事に来ていた頃。
もう6年以上経ったってことです。
たくさん作って残ったカツを、父は喜んで持って帰って行ったっけ。
カレーソースはナイフとフォークで食べる欧風チキンカレーで作っています。
2016/10/13-9

イギリス版おふくろの味、シェパードパイ
ピカピカ光るハートを描いたのだけど、ちょっと見えにくいかな。
2016/10/13-3

英語圏の男性と国際恋愛中なら、これで彼のハートもお腹もつかめること間違いなし!
うちの夫もがっちり掴まれてます(笑)
2016/10/13-4


おまけ。
北村さんに栗の渋皮煮をもらっちゃいました。
「指が痛くなっちゃった」って。
ありがたい。
2016/10/14-3
北村さんの孫のTちゃん、インターネット通販の会社に勤めて早4〜5年。
なんと近々、米国有名大学(院)に留学予定ですって。
しかも学費、生活費、全部丸々会社持ち。もちろんお給料も出る!
「Tちゃん、なかなかやるな〜と思った」って。
うんうん。すごい!
社内でも有望株なのね!!!




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

おじぇじぇ、飛んでくの悲しいよね~
ウチはもう30年くらい経ってるから ちょこちょこ問題あり!!
でもよほどのことがない限りメンテナンスは最小限にしてます。
キリがないもーん!

栗の渋皮煮、妻さんも貰ったの?
ご近所さん、有り難いよね~(笑)
すっごく美味しいもん!

シェパードパイは今年こそ作りたい!!
でも ついついカロリーを考えちゃうの。
いや!! でも作る!!(笑)
[ 2016/10/17 01:18 ] [ 編集 ]

月曜日週明けから雨だと
ちょっと憂鬱です!

工場大変ですね。
業者さんが来ると落ち着かないし
外出できないし洗濯物干さないしetc
本当ストレス溜まりますよね。
うちはきなこが人が来ると
落ち着かなくて可哀想です。
そしてお金…かかりますよね。
うちもこの前は台所の水通が漏水
して…大変でした。
早く終わるといいですね。

わぁー早く妻さんのブログ見れば良かった。
昨日の晩御飯サーモンがあって
生で食べる気分じゃなくて
でも…
何も思い付かずホイル焼きしたん
ですが…アーモンドサーモンすれば
良かったぁ~!!
まだ半身あるからやってみます。
ヒレもあるんだけど…カツカレーは
カロリーが…\(>_<)/!!!!
[ 2016/10/17 09:05 ] [ 編集 ]

おじぇじぇというのは文面からお金のことですね。
家のメインテナンス、お金かかりますよね。
うちも昨年10年点検で、シロアリ対策だけお願いしました。
外壁をきれいにするとなるとすごいお金がかかるので、またの機会にしましたよ。
ウッドデッキも外されるんですね。
ちょうど妻さん今外出しにくいときだし、辛いですが、しばらく頑張ってください。

以前作りましたが、アーモンドスライスをつけたサーモン、すごくおいしかったです。

妻さんのブログで見て以前ヒレカツも作りました。
たっくさんできて、次の日もありましたが、今ならお弁当にもいいし、また作らなくちゃ。
お父様もヒレカツは柔らかいしおいしく食べられたでしょうね。





[ 2016/10/17 12:54 ] [ 編集 ]

こんにちは

外壁、そんなにいっぱいある中から1色選ぶのって、すごく難しいですよねー?
うちも10年で塗り替えるようにと言われて、もうすぐ20年。
去年ダンナの知り合いの塗装屋さんに、いつでもいいので見積もりしてって
お願いしてあるんですが、忘れられてるのかまだしてくれず。
お金がそのままあるので、嬉しいような、早くしてほしいような…

アーモンドサーモン、おいしそう~
揚げ物にするのは、アーモンドが剥がれそうで怖いけど、オーブンなら万が一
剥がれても残ってるもんね~v-290
おいしそうだわーv-343
[ 2016/10/17 14:19 ] [ 編集 ]

10年目の点検と工事ですか、家全部が幕で覆われると
昼間でも部屋が暗くなって落ち着かないですよね。
σ(^_^)は北九州にいた頃、会社の借りてたマンションが補修することになって、今の妻さんのところと同じような状態になりました。
11月4日までの我慢ですね。
お散歩に出たり、気分転換しながら乗り越えますよう。。
ローズマリーの写真に写り込んでますね。

お父様のとんかつのお話が出たところで、思い出した話があるんですけど、
メールにさせていただきます。
[ 2016/10/17 14:41 ] [ 編集 ]

えっ、たった10年でこんなに大がかりに工事しなくちゃいけないの?
持ち家は持ち家で大変なこともあるんですね~。
マイホーム憧れるけど、ちょっと考えちゃうな。
アーモンド・サーモンはまねっこしました!!
焼けたアーモンドが香ばしくておいしいし、簡単でおしゃれで助かりました!

山陰は、彼と行ってきました~。
二人で縁を結んできたつもり。あはは。
[ 2016/10/17 23:00 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2016/10/18 02:36 ] [ 編集 ]

廻って廻って廻ってまわ~~~るぅぅぅぅ♪(年代ばれるね・・・)

おじぇじぇって言葉知らないけど想像できたよ。
大変ねぇ。外にも出れないからちょっとストレスだよねぇ。。。

頑張って♥
[ 2016/10/18 02:43 ] [ 編集 ]

v-354りぷママさん
>ウチはもう30年くらい経ってるから ちょこちょこ問題あり!!
わかる〜!
今住んでいるところを買った時、取り壊し予定の築30年余の古屋が建ってたの。
でもね、土地代払ったら(まだバブルの名残ですごい高かったの!)家を建てるお金なんて残ってなくて、それからさらに15年住んだんだもの。
30年なんてまだまだ!
うちは前のオーナーの建てた家(老夫婦のための和風の家)だったので生活スタイルが合わなかったけど、りぷママさんちはそうじゃないと思うもん。
あと20年はいけるわよ!

>栗の渋皮煮、妻さんも貰ったの?
そうそう!りぷママさん思い出した!
ありがたいよね〜。

シェパードパイ、美味しいよ!
ニーチャの作ってくれるお料理やケーキよりはずっとカロリー控えめ(笑)。

v-354mikaちゃん
>うちもこの前は台所の水通が漏水
して…大変でした。
そうそう、そうだったわね〜!
漏水もお金かかる。
漏水個所がわかっていればまだいいけど、建て替え前の古屋で漏水してた時は、「おそらく地下のどこか」で、見積もりは掘りかえすだけで10万とか。
しかもそれだけかけても漏水個所が見つかるかどうかわからないって言われたし。
そんなこんなもあって、建て替えに踏み切ったのよね。
しか〜し!
外壁塗装はすごいわ〜。
10年前に言われていた値段の1.5倍以上だし。
おそらく、東日本大震災後の建築関係高騰の影響かな?と思ってるんだけど。

ヒレカツもあまりカロリー気にして食べないよりは、たまには食べてもいいってくらいの方がストレスにならなくていいと思うけどな〜。
ストレスは本当に体に良くないから。
がんの主原因だよ〜。

v-354みーモフママさん
>うちも昨年10年点検で、シロアリ対策だけお願いしました。
そーなんだ!!!
うちはこういうこと全くわからないので、ハウスメーカー任せ。
しかもハウスメーカーの人にも言われたわ。
「うちでやると、工務店などでやるのと比べて3〜4割増しかかります」って。
でも工務店に知り合いとかもないし、安心料だと思って頼んじゃった。
ウッドデッキもだいぶ汚れてきたけど、あれはメンテナンスに入っていないようなので高圧洗浄機でも買おうかと思っているところ。

>お父様もヒレカツは柔らかいしおいしく食べられたでしょうね。
うちのお父さんね、ほぼ晩年まで虫歯も入れ歯もまったくなかったの。
堅焼きのおせんべもバリバリ(笑)。
歯医者さんにとても褒められていたわ。
そんなところも父に似たのかな。
私は昔治した虫歯が随分あるけれど。
残ったヒレカツはカツ丼みたいに卵とじにしたら美味しいお弁当になりそう〜♪

v-354kiroroさん
>去年ダンナの知り合いの塗装屋さんに、いつでもいいので見積もりしてって
お願いしてあるんですが、忘れられてるのかまだしてくれず。
ええ〜!知り合いの塗装屋さんがあるのね!
いいな〜〜!!!
うちもハウスメーカーの10年点検の時に言われたの。
「うちでやると、工務店とかでやるのの3〜4割り増しくらいになります」って。
でも、工務店とかまったく知らないし。
知らないところに頼むより、安心料だとと思って契約したわ。
kiroroさんの塗装はお知り合い価格でできるといいわね。

アーモンドサーモン、アーモンド自体が若返り食材だし、オススメよ〜!

v-354あっぴぃちゃん
>σ(^_^)は北九州にいた頃、会社の借りてたマンションが補修することになって、今の妻さんのところと同じような状態になりました。
結構ストレスよね〜!
マンションだと自分のお部屋の前に人が来る回数は少なさそうだけど、その割に囲われてる期間が長そう。
戸建ての場合は毎日何人も来て作業してるので、常に話し声や作業の音が聞こえて、リラックスできなくて...

>お父様のとんかつのお話が出たところで、思い出した話があるんですけど、
あら、父のことを思い出していただいて、嬉しいわ〜。
人は2度死ぬって読んだことがあるの。
1度目はその人の肉体が滅んだ時。
2度目はその人のことを知っている人もいなくなって、思い出されることもなくなった時。
父は幸せだわ〜。
直接は知らないあっぴぃちゃんにも思い出してもらえるんだもの!!!
ありがとうe-466

v-354KAYOKOさん
>持ち家は持ち家で大変なこともあるんですね~。
持つか借りるか。
どちらもリスクはあるけれど、やはり私は自分の家という安心感は大きいと思う。
でも、うちはバブル期の終わりに買ったので、土地の値段だけ考えても7千万以上は損してるかな...と。
それでも後悔はしていないけど。と、強がったり(笑)。

>二人で縁を結んできたつもり。あはは。
そうだったのね!!!
ならば、「つもり」じゃなくて、さらに一歩踏み出せるといいね!!!

v-354reeちゃん
>10年点検と工事なんてあるんだ?
でもある意味ありがたいよね。
うん。ありがたい。
特にうちの夫は釘も打てない人だから。
このハウスメーカーは10年点検も「工務店でやるより3〜4割り増し」だけど、24時間365日対応してくれるの。
今回もついでに建てつけの悪くなったところとか見てもらったけど、「こういうウチの技術者で対応できるのは無料でできますから、いつでも電話してください!」って。
reeちゃんのご主人みたいになんでも自分でできる人なら必要ないんだろうけど。

>うちの2人は外で食べるって言うとブーイングだよ。
あらあら、ママは大変だけど幸せね〜!

v-354Maxouちゃん
>廻って廻って廻ってまわ~~~るぅぅぅぅ♪
そうそう!実は私の頭の中でもそれが流れてた!
でも、他の人は回ってくれなかったみたい(笑)。
Maxouちゃん、回ってくれてありがとう!!!

>大変ねぇ。外にも出れないからちょっとストレスだよねぇ。。。
この記事の後、活動始めたわ!
反動すごいかもっ!
[ 2016/10/18 22:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する