外に出られないストレスは食べる事で発散

2016.10.14 19:00|食べ物
お誕生日にレストランに行くまで、当然のことながらずっと家食でした。
3週間以上もコンタクトせず、外食しなかったのは結婚して(26年)初めて。

その中から秋っぽいお家ディナーをご紹介
まずは、簡単ローストチキン
丸鶏ってハードル高いと思いますが、作ってみれば意外と簡単なので驚くと思います。
そしてなにより、感動&感謝してもらえるから!!!
2016/10/11-2

切り分けるのは一家の主人。
ちなみに、日本では鶏肉と言うともも肉の方が好まれますが、欧米では胸肉が人気。
日本だけでなく、アジア圏全体でもも肉の方が人気あるようなので、お米食べる国と食べない国の味覚の違いなのでしょうか。
2016/10/11-3


涼しくなってきたら、無性にラーメン食べたくなって
チャーシューも自分で作った方が美味しい!
豚肩ロースのブロック4つ使いました。
2016/10/11-4

サラダオイルで焼き目をつけたら、キッチンペーパーで油を吸い取り、ウェイパー、お醤油、黒砂糖、お酒、お水加えて煮込みます。
もちろん美味しい!
出来上がったらスライスして、小分けして冷凍しておきます。
これでいつでもラーメン食べられる(笑)。
2016/10/11-6
だけど...りぷママさんの茹でるだけチャーシューも超簡単そう!
これも挑戦してみなくっちゃ。

我が家のお気に入りの生麺。
今やラーメンも世界中で人気!それもとんこつ
肉食民族の味覚に合うのでしょうね。
2016/10/11-7

厚切りチャーシューたっぷり!
もやしもたっぷり!
でも、天候不順でチンゲンサイ売ってなかったし、小松菜少し。
小松菜は葉物の中では比較的買いやすい値段だったけど、それでも1束298円くらいだったでしょうか。
久しぶりのラーメン、美味しかったな〜♪
体重計怖いんだけどな〜(笑)←麺類はかなりきます。
2016/10/11-8


ラーメンの時に使った小松菜の残りは翌日の付け合わせに。
フライパンの陰に隠れてますが、この日のジャガイモ(主食はジャガイモ)はチップス(フライドポテト)。
1ヶ月コンタクトなしで家食ばかりというのはかなりストレスだったので、普段はあまり食べないものも解禁にしてました。
2つ目のちなみに。
イギリスではフライドポテトのことはチップス。
ほら、フィッシュ&チップスとかあるでしょ?
そしてポテトチップスのことはクリスプスと言います。
Chicken Breasts in Port Wine 鶏胸肉のポート(ポルト)ワイン煮
これもオススメ♪
2016/10/11-1


ちょっと夏っぽいのも混ざってしまうけど。
新聞に載っていたものを作ってみました。
手作りツナ入りサラダ
登録しないと読めないものを補足すると...
ポリ袋(ジプロック)に入れ、沸騰直前まで温度を上げたお湯に入れ、沸騰させないようにして25分茹でます。
これを私は家にあるものを使って、サラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)にしました。
サラダ・ニソワーズにはツナ、アンチョビ、ゆで卵、オリーブが必須。
ゆで卵から時計回りに、生マッシュルーム、ブラックオリーブ、手作りアンチョビ、ポテトサラダ、海藻サラダ。
そして真ん中が手作りツナ。
缶詰のツナよりずーーーっとヘルシーで食べ応えあります!
2016/10/11-11

でも、何よりのご馳走はレタス。
スーパーではこんなお値段でしたから
2016/10/11-5


お誕生日にはkin&fuuままちゃんから、こんなものも頂きました
2016/10/11-9

おお〜〜っ!アンリオだっ!
しかもロゼだしっ!
しかも2002年のミレジメだしっ!
2016/10/11-10
これ、ノンヴィンテージをどこかで飲んだ事あるな〜と思って...
すると、ありました。記事が。
新しくなったキャセイパシフィック中・短距離ビジネスクラスで台湾へ
キャセイパシフィックはとても好きな航空会社です。
この記事を見ると、行ったのは去年1月。
もう約2年前です。
あ〜、どこか遠いところも行きたいな〜!
いただいたシャンペンはクリスマスかニューイアーにいただく事にしましょっと。
kin&fuuままちゃん、いつもありがとう





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

確かに3週間外食しない→自分で作るというのは大変だと思います。
もうそろそろお出かけできるようになってきて、良かったですね。
無理はされませんように。

ラーメンに手作りチャーシューがあるとおいしいですよね。
最近作ってないなぁ。
妻さんのブログ拝見して、また作ってみようかな、と思いました。
いざという時のお弁当のおかずにもいいですしね。

kin&fuuママさんにしても妻さんにしても、ワインの銘柄にお詳しい。
素敵な大人だわ♡

肉食=豚骨って、うんうんと頷きながら読んだ(笑)。
私は肉食じゃないからさっぱり系、鶏がらで作った塩ラーメンが好きだもん。
鶏ももかムネかってもそれだと思う。
チキン屋さんでダークミートかホワイトミートか選べるけど、ダークの方がチキンの味が強くて人気があるって言ってるし、うちは義母も含めて私以外全員ダークミートが好きだよ。
とっくに亡くなったけど、父ちゃんのおじいちゃんの彼女、当時92歳だったけど、ダークしか食べなかった。

私は今日午前様だったからなにもやる気なし。
夕ご飯は冷凍してるとんかつでかつ丼が精いっぱいっぽいな。

手作りのチャーシューおいしそう!!
ラーメンの上乗っけなくても、いいおつまみになりそうよね~。
あ~よだれ出てくるわ。
↑あ~私も、完全もも肉派。
ラーメンは、こってりもさっぱりも好きなのよね~。
思いっきり肉食です。

チャーシュー

う~~ん、あちこちで美味しそうなチャーシューが~
人気ですね~
私も作ろうかなぁ~。
妻さんのドサッと作り置きしちゃうのっていいわね^^
そうやっておけば後が楽だもの!

たしかにりぷママさんの茹でるだけチャーシューも気になるのよ。

>ウェイパー

なるほど!それね^^v 忘れないようにしよう~♪

v-354みーモフママさん
>確かに3週間外食しない→自分で作るというのは大変だと思います。
普段はしょっちゅう外食してたから、ちょっとストレスで。
なので、「太ってもいい」と食べてたわ。

>ラーメンに手作りチャーシューがあるとおいしいですよね。
ラーメンだけは外で食べるより、家で食べる方が気楽でいいわ。
そうそう、お弁当のおかずにもなるしね。

v-354reeちゃん
>肉食=豚骨って、うんうんと頷きながら読んだ(笑)。
だよね〜!(笑)
東京でとんこつ流行りだしたのも、私が大人になってからだもん。
初めて食べた時は苦手!と思ったわ。

>うちは義母も含めて私以外全員ダークミートが好きだよ。
そうなんだ!!!
家族揃ってダークがお好みって、アメリカでは珍しいんじゃない?
胸肉が人気あるからって、鳥の胸だけ太らせてるって聞くもん。
ちなみに、white meat or dark meat ?もアメリカ的な言い方だと思う。
イギリスだと、 breast or leg ?だよん。

>夕ご飯は冷凍してるとんかつでかつ丼が精いっぱいっぽいな。
でも作るんだもんね。
えらいな〜!

v-354KAYOKOさん
>手作りのチャーシューおいしそう!!
これ、簡単で美味しくていいよ〜。
自分で好みの味にできるし。
小分けして冷凍できるし。
手作りのを食べるようになると、市販のはもう食べられなくなっちゃう。

>ラーメンは、こってりもさっぱりも好きなのよね~。
外国人の好みはこってり1本!(笑)

v-354milkyさん
>う~~ん、あちこちで美味しそうなチャーシューが~
涼しくなってくるとラーメンとか食べたくなるし、そうなるとチャーシュー作らなくちゃって思う。
自分で好みの味で作ったチャーシュー食べると、もう市販品は無理と思うから。
1つ作るのもまとめて作るのも手間も光熱費も一緒。
あとは小分けして冷凍しておけば助かるし。
そそ!ウェイパー、便利!(笑)

まつもと

やっと 税務調査と府の調査が終わり ふ~~~です~
美味しそうな~チャシュー~
ホント 今 野菜が高いのよね

喜んで頂けて嬉しいわ~

v-354kin&fuuままちゃん
>やっと 税務調査と府の調査が終わり ふ~~~です~
大変だったのね!
お疲れ様でした。

自分では絶対に買えないクラスのシャンペン。
嬉しいわ〜♪
いつもありがとう!!!
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: