英国人の夫との幸せな毎日 
ハードコンタクレンズユーザーの宿命
2016年10月02日 (日) | 編集 |
眼瞼下垂の原因として多いのが、加齢によるたるみと、こする引っ張るなどの外的刺激によるもの。
特に、ハードコンタクトによって起こる眼瞼下垂は年齢関係なく起こり得ること。


でもさ〜、私がコンタクト始めた頃は、「ハードの方が目にいい」って言われてたのよ。


ソフトは汚れが蓄積するので、それが目に障害を起こす可能性がある
ソフトは目にキズがあっても痛みを感じにくいため、目に障害や炎症が起こっても気づきにくい
ハードにくらべて手入れが面倒なので、正しくケアをしない可能性がある
古くなっても、レンズを使い続ける可能性がある
こちらのブログからお借りしました。


信じてたのに...
その目にいいはずのハードが眼瞼下垂という別の病気をもたらすとはね。
わかった以上、ハードレンズはやめました!


いろいろチョイスがありました。
今まで使っていたのは近視・乱視・老眼をまとめて矯正してくれるメニフォーカルZ
同じようなものでソフトレンズのタイプ、メニフォーカルSもあるそうです。
ただ、これは2週間タイプのレンズ。
私は基本的に外に行く時だけコンタクトなので、ワンデー希望。
ところがワンデーで近視・乱視・老眼用というのはまだなく、近視・乱視 or 近視・老眼のどちらか。
私は老眼はまだごく初期なので、メニコンで処方してもらったのは近視・乱視タイプ。
1DAY メニコントーリック
ただ、これちょっと高い。
2016/9/24-3

ネットで探すと、メニコン正規店で買うより、かなり安く買えるようです。
私がネットで買ってみたのは近視用のワンデータイプ。
乱視は直してくれないので、パソコンや事務作業は無理ですが、お出かけにはこれでも十分!
これだと、1日あたり(1ペア)75円くらいだったかな。
2016/9/24-4

ただ、1DAYは近視や乱視が極端に強い人には向かないようで、そういう方は2weekタイプになるようです。
ちなみに1DAYだと乱視度数は、-0.75 -1.25 -1.75の3つのみ。私は-1.75の最強度。
でも、2weekだと-2.75まであるの!


day9。抜糸翌日。
抜糸して、くしゃみなどでも痛くならなくなりました!
糸がなくなったことによって、二重もはっきりしてきたような。
2016/9/21-8

余っていた皮を15mmも切り取ったのに、ちゃんと目を閉じられます。
2016/9/21-9


day10。
目尻の魔女のアイライン(切開痕)が出っ張って、気になります。
2016/9/24-6


day11。
この日からもう軟膏も塗らなくてよくなりました。
つまり、傷としてはほぼ完治ってこと。
2016/9/24-7

day12。
2016/9/24-8

横から撮ってみました。左。
この魔女のアイラインみたいなのがね。
触ってみるとちょっと硬いんです。
2016/9/24-9

右。
こっちの目尻の傷の方が深く、跡が残ってしまいそう...
2016/9/24-10

そして、この日。
夫がチーズタルトを買ってきてくれました!
いつも2〜30人並んでいるのに、この日はたまたま並んでいる人が少なかったから。と。
行列を見ながら、私のことを考えてくれてたんだ!
嬉しい〜〜〜!!!
2016/9/24-1

とろっとろのチーズクリーム♪
けいちゃんのブログでも見ましたが、ずいぶん前から流行ってるのね?!
2016/9/24-2


day13。
この日はお出かけしようと思いました!
コンタクトしたかったけど、目がこれ以上開かないのでやっぱり無理。
まだ2週間も経ってないしな〜。
2016/9/24-11

まぶたの傷は目を開ければ見えなくなってきたけれど、目尻の傷はとても気になります。
2016/9/24-12

結局、メガネの上にオーバーサングラスをかけて出かけました。
口角下がってへの字になってるし(笑)。
2016/9/24-5


社会復帰できるまでの時間を美容業界ではダウンタイムというらしいですが、私にとってコンタクトできないというのがものすごいストレス。
メガネかけても視力0.2なので、ぼんやりとした世界。
当然、目から入る情報量も少なくなり、頭もぼんやりしてくる感じ。
人によって、何がストレスかは違うのも当たり前で、こちらの手術体験記の方

>人と絡まなすぎて発狂寸前。

それもわかるな〜!
私も術後1週間は引きこもって、夫以外の誰とも話していなかったので。


ドクターには「コンタクト1ヶ月禁止」って言われたけど、3週間目の診察で聞いてみようかな。
そろそろ外食にも行きたい
でもな〜、まだ魔女のアイラインみたいな傷が目立つしな〜...





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
コンタクトできないのはストレスですね。
でも、眼鏡+サングラスおしゃれですよー。
チーズタルト、美味しかったですね♪
そちらでも行列なんだ。
2016/10/02(日) 21:25:14 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
私もハードコンタクトレンズです。
ソフトにしようかとやってみたこともあるんだけど、目の水分持っていかれてつらかったの。
ハードの異物感は慣れてしまっていたし。
でも、最近のソフトは、前よりもずっと目の水分を持っていかれなくなったので、使いやすい。どんどん進化しているからすごいよね~。
最近は、普段は、ハード、おしゃれしたいときはソフトでサークルレンズっていう状態です。
だんなさんが並んで買ってきてくれたチーズタルト、その気持ちもうれしいし、おいしそ~だし💛
目の腫れもおさまってきたようで、なによりです。
2016/10/02(日) 21:27:42 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
妻さん、目がぱっちりしてきましたよ。
腫れも少なくなってます。

コンタクトが入れられないのは見えにくいので辛いですよね。
次の診察で大丈夫になるかもだし、きっともう少しですよ。

チーズのおいしそ〜。
トロリと出てますね〜。
妻さん、チーズケーキがお好きなのかな?
6Pチーズみたいなチーズケーキを冷蔵庫に入れておられると書かれていたし。
ご主人様も妻さんの喜ぶ顔が見たいのでしょうね。
2016/10/02(日) 23:12:19 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
おはようございます。
私もコンタクト初めて作った時は
妻さんが書いてある理由をお医者様から
言われてハードで作りました。
そのハードコンタクトが原因の一つ
だったとは…!!!

私もいつもはメガネで外出(プライベート)
の時だけコンタクトなので今は
フォーカスデーリーズの乱視用
使ってます。これもふつーに
売ってないしちょっとお高いですね。

わかります~見えないってホント
ストレスになりますよね。
全体的にぼやけてると見ようとするから
疲れるし頭もまとまらない気がします。

旦那様優しいですね。
チーズタルトとったも美味しそうですね。
いいなぁ~(^-^)v
今度はタルト作ろうかな!?

2016/10/03(月) 08:53:16 | URL | mika #-[ 編集]
あ、だんだんといつもの妻さんのお顔に戻ってきた!
腫れが完全に引けば綺麗な二重になりそうですね。
でも腫れが引くと確かに切開線が目立つかも…
目尻の切開線と二重のシワって最終的に重なるように
考えて手術してくれてるのかしら?
サングラスの妻さんもカッコよくてお似合いですよ〜


2016/10/03(月) 10:36:26 | URL | ジジママ #K7Q.wwCQ[ 編集]
こんにちは
だいぶ腫れが引いてきたみたいですね^^
コンタクトの、詳しく教えてくれて助かります。
私も強度の近視と乱視で、それに老眼が加わったので、ソフトでは無理って
お医者さんに言われてます。
でも外出する時だけの1day試してみたいな~
ソフトは今まで使ったことないので、取り外しできるか心配ですが。
大地震で逃げる時も絶対メガネ要ります!
非常用持ち出し袋にも予備入れてるくらいですから。
2016/10/03(月) 15:38:08 | URL | kiroro #-[ 編集]
少し留守にしてたので、来れずにすみません。
でも、その間に妻さんは、大変なことになってたんですね。
今まとめて読ませていただきました。
σ(^_^)も長いことハードレンズを使っています。
妻さんの今回の手術でたくさん考えさせられました。
毎日の写真と詳しい説明で、本当に分かりやすいし
同じ状況を抱えた方には、ありがたいことと思います。
先に書いた通り、長年にわたってハードを使い続けてるσ(^_^)には、
ためになるありがたいお話でした。

ずっと家にいるのも苦しいけど、
妻さんの人柄に惹かれる多くのブログ仲間は、いつもここにいて
応援しています。
しっかり完治されるまでは、十分に療養されますよう。

実はσ(^_^)、土日を使ってシンガポールに行ってたんですが、
このチーズケーキのお店が出店してて大行列になってました。
息子①によると、福岡もいつも大行列だそうです。
やさしいご主人さまで、よかったですね~

お詫び
何て書いたらいいか迷った末
「ありがたい」という言葉を使わせていただきました。
辛い状況がまだ続く妻さんには、気分を害されましたら申し訳ありません。
2016/10/03(月) 16:36:20 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
腫れが引いて来た!
顎のラインもスッキリして、術前より痩せたみたい。
私なんて飲みすぎた翌朝は、これより腫れてるよ。
傷跡の事を気にしているみたいだけど、マッサージをすると硬いのも殆ど分からなくなるから大丈夫。
あ、でもマッサージは、傷の色が薄くなって完治してからだから、急がないでね。
顔の傷跡に悩んでいた私の友達は、傷があった事すら忘れてる。
そうだ!彼にマッサージクリームの名前を聞いておこう。

並んでくれた夫さまの愛に、グッと来ます♥︎

しかし〜、みんな目が悪いのね〜。
私も一応ソフトレンズを持っているけれど、近視乱視老眼用に慣れなくて…。
近視乱視のOne dayは高いし、これすると近くが何も見えなくなって結局眼鏡(老眼鏡)。
2016/10/03(月) 17:22:22 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
サングラスの姿、ちょい悪女ってイメージだわ(笑)。
私もね、レーザーしたけど近視対応の方が視力が少し落ちて来て、トーナメントの時だけコンタクトを入れてたの。
だから1Day。
その方が衛生的にもいいしね。
お出掛けはどこに行ったのかな?
おいしい外食も出来たかな?
2016/10/04(火) 02:33:48 | URL | ree #-[ 編集]
v-354けいちゃん
>チーズタルト、美味しかったですね♪
そちらでも行列なんだ。
けいちゃんがアップしたのと同じ頃だったの。
あー−1同じだ〜〜!って。
私は見てないけど、並んでるみたい。
あっぴぃちゃんによると、シンガポールでも大行列だったんですって。

>コンタクトできないのはストレスですね。
うん。すごいストレス。
けいちゃんもあまりコンタクトできなくなっちゃったんでしょ?
どうしてるのかな。

v-354KAYOKOさん
>最近は、普段は、ハード、おしゃれしたいときはソフトでサークルレンズっていう状態です。
サークルレンズの記事読んだ!!!
あれ読んでから私もカラコン買ってみたの。
だけど、もともと黒目が大きいらしく、カラコンしても瞳の大きさも色も変わらない。というか、瞳の色が暗くなるだけだった。
興味があったので、買ってみてよかったけど。
でもさ、普通のワンデーはカラコンよりずっと装用感がいいと思う。
目の乾きが気になるなら、ヒアレインとか処方して貰えばいいし。
もしくはハード使うんなら、外す時に引っ張るのがとてもよくないので、あのスポイトみたいなのを使ってみるとか。
引っ張り続けてると、まぶた下がってくるよ〜(って、脅してる?笑)。

チーズタルト、すごい流行ってるみたい!!!
あっぴぃちゃん情報でシンガポールにも出店&大行列してたって!

v-354みーモフママさん
>コンタクトが入れられないのは見えにくいので辛いですよね。
次の診察で大丈夫になるかもだし、きっともう少しですよ。
うん。つら〜い。
歩くくらいは問題ないけど、スーパー行ってもよく見えないし。
目尻の傷もきになるからサングラス外せないし、だからお化粧もしないし。
ストレスでどんどん太ってきて、どんどん女を忘れそう。

>妻さん、チーズケーキがお好きなのかな?
6Pチーズみたいなチーズケーキを冷蔵庫に入れておられると書かれていたし。
もともと甘いものは大好きで、なんでも食べるんだけど。
そういえば最近チーズケーキ選ぶこと多いかも!
6Pみたいな小さなチーズケーキのほか、ひとくちサイズの和菓子が冷凍庫、野菜室にはチョコレートがたくさん入ってるわ(笑)。

v-354mikaちゃん
>フォーカスデーリーズの乱視用
使ってます。これもふつーに
売ってないしちょっとお高いですね。
ハードを外す時に引っ張るのがとてもまぶたによくないみたい。
でも、mikaちゃん、もうハードはやめたんならよかった。
乱視用のレンズって、ちょっと高いのよね。
mikaちゃんの乱視は強いの?
私もワンデーでは一番強いくらいだけど、ショッピングとかなら近視だけのレンズでも大丈夫よ。
それに、乱視用のレンズよりつけた感じが楽なの!!!

>今度はタルト作ろうかな!?
ええ〜?mikaちゃん食べないから、冷凍庫がいっぱいになっちゃうよ〜(笑)。

v-354ジジママさん
>目尻の切開線と二重のシワって最終的に重なるように
考えて手術してくれてるのかしら?
かなり眼瞼下垂の手術を多くこなしてるドクターなので、”最終”を考えてやってくれたとは思うの。
他のブログと比べてみても、術後にかさぶたができるなんてこともなかったので、上手なんだな〜と思ったし。
ただ、やはり15mmというのがね。
まぶたの上だけ15mm切ったら、三角目になっちゃうのかな?って。
まぶたの傷は目を開ければ見えないけれど、目尻の傷は薄くなってくれるのを気長に待つか、コンシーラーで隠せるかしら?!

v-354kiroroさん
>私も強度の近視と乱視で、それに老眼が加わったので、ソフトでは無理って
お医者さんに言われてます。
それ、私と同じ状態!!!
2週間タイプなら、メニフォーカルSがあるけど、おそらくメニコンのメルスプランにな入らなくちゃいけないのかな。
ワンデーもお買い物とか食事に行くくらいなら、私は近視用ので十分。
装用感も軽くて、とても楽よ〜。
風が強い日も痛くないし。
ネットで処方箋なしで買えるから、一箱ずつでも試しに買ってみたら?
ちなみに私は近視が-7.00、乱視が-1.75とかなり悪いのだけど、近視だけでも矯正すると結構見えるもんよ。

v-354あっぴぃちゃん
>σ(^_^)も長いことハードレンズを使っています。
外す時に引っ張るのがまぶたによくないらしくって、挙筋というのが弛んじゃうんですって。
眉毛に人差し指当てて、おでこの力を使わずに目を開けてみて。
それでまぶたが瞳にかかって見えづらいとかの症状があるようだと、形成外科とか受信した方がいいと思うわ。
...と、そうならないように、ソフトに変えるか、もしくは引っ張らないで済むように外すためのスポイト状のものを使ってみるとか。
やっぱり手術はしなくてすむものならしない方がいいと思う。
やってみてつくづく思うわ。

>実はσ(^_^)、土日を使ってシンガポールに行ってたんですが、
このチーズケーキのお店が出店してて大行列になってました。
そうだったのね〜!羨ましい!!!
シンガポールでも大行列とは!!!
...って他の方のコメレスにあっぴぃちゃん情報使わせてもらっちゃった!(笑)

>辛い状況がまだ続く妻さんには、気分を害されましたら申し訳ありません。
もう、あっぴぃちゃんったら、本当に気を使いすぎだって。
あっぴぃちゃんのコメントには嫌な気持ちにさせる要素なんて全くないから大丈夫よ〜。

v-354pcommeparisちゃん
>顎のラインもスッキリして、術前より痩せたみたい。
実は術後にちょっぴり体重落ちて、この頃が底だったかな。
今は1日中食べまくって、特にお腹がすごいことになってる...
コンタクトできるようになったら、ダイエット始めようかなって思ってるんだけど。
そっか〜。傷にはマッサージね。
でも...触りたくないの。できるだけ。
触るこする引っ張るなどの外的刺激が眼瞼下垂の原因なんだもの。
もう二度と手術したくないので、触りたくない。
塗るだけで傷が消えてくれるクリームないかな?
傷跡の色が薄くなってくれるだけでも、だいぶ目立たないと思うんだけど。
やっぱりコンシーラーかな〜。

>しかし〜、みんな目が悪いのね〜。
ねーーっ!!!
私もpcommeparisちゃんのこのコメント読んで、もう一度みんなのコメント読み返したわ。
結局ジジママさん(目がいいとも悪いとも書いてない)以外、全員目が悪い!!!
数十年前まで日本人のイメージはメガネだったしね(笑)。

v-354reeちゃん
>トーナメントの時だけコンタクトを入れてたの。
そうすると両目とも遠用ね。
遠くの動きもしっかり見えそう!
だけど、試合後のレストランでメニューが...って?(笑)
でもさ〜、reeちゃんのお母様は乱視なんでしょ?
もらわないでよかったね〜。
近視だけのワンデーは乱視入りのと比べて装用感もお値段もとても軽くて楽なんだもの。

>お出掛けはどこに行ったのかな?
ユニクロ行っただけ(笑)。
でもよく見えないから、ワゴンの中からお買い得発見!なんてできなくってさ〜。
ちょっぴりまたストレスになっちゃった。
外食は今週末くらいかな。
2016/10/04(火) 21:09:30 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
だいぶ良くなったね~^^
安心したわ~
その目尻のところ、たしかに気になるわね?!
顔の輪郭に影響してるものね。
もうちょっと落ち着けばなじんでくるのかも。

あとはコンタクトレンズ入れられればOKね!

妻さん、サングラスがめちゃ似合うわよ~^^
かっこいいじゃん~♪
2016/10/06(木) 11:31:18 | URL | milky #-[ 編集]
v-354milkyさん
>もうちょっと落ち着けばなじんでくるのかも。
今はこの記事を書いた時から更に1週間経って...目尻の出っ張りは少し良くなった感じ。
でも、傷跡そのものがかなり目立つの。
今週末お出かけの予定があるのでコンシーラーで隠してみるつもり。

>妻さん、サングラスがめちゃ似合うわよ~^^
あはは。
もともとこのオーバーサングラスって、メガネの花粉症の人用みたい。
こんなのがあると、すっぴんメガネで出かけちゃいそうでやばいわ〜(笑)。
2016/10/06(木) 18:05:35 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する