英国人の夫との幸せな毎日 
眼瞼下垂手術 day3、day4、day5
2016年09月28日 (水) | 編集 |
トップにグロい写真を持ってくる勇気がなく...
我が家の曼珠沙華でごまかします(笑)。
ニュースで「白はとても珍しい」と言っていましたが、うちで咲いているのは白がほとんど。
赤が咲き出したのはこの2〜3年です。
白って劣性遺伝っぽいから、そのうちみんな赤くなっちゃうのかしら。
2016/9/18-10



さて。
「明日はもっと腫れる」と脅された、day3(自然光)。
ものすごく腫れました!
ほとんど目も開かず、視野が非常に狭い。
眉間から目の間、こめかみ。つまり目の周辺がパンパンです。
エレファントマンみたいで、変形した顔にかなりショック。
2016/9/18-5


でも、3日目からは冷やさなくていいと言われたので、つまりはもう出血やこれ以上の腫れの心配はいらないんだな。と。
2日目まで寝て過ごしましたが、この日、シャワーを浴びてスッキリ。
目も石鹸で優しく洗いました。
旅行の洗濯物も手をつけていない状態だったのでせっせと洗濯して、主婦も始めました。
目が開かないもんですから、前が見えない。
階段の上り下りとか、手すりを使って目の見えない人状態。
ランドリーバスケット持つと手すりが使えないので、夫がかなり手伝ってくれました。
この状態なら障害者手帳もらえちゃうって感じ。
PCの画面は無理。
スマホの狭い画面ならなんとか見える状態。


手術前夜に作っておいた豚肉のトマト煮込み
1日目2日目は食べ物のことを考えるのも難しかったのですが、やっと食べる気になりました。
そして、食べたら美味しかった!!!
体調が戻ってきたことを実感した瞬間。
2016/9/18-9

同じday3、夜(電球色)。
朝よりはほんの少し目が開いてるでしょうか。
2日間禁酒しましたが、この日からアルコールも解禁(笑)。
2016/9/18-7


day4。
普通の枕で寝たので、テレビ枕と比べるとずっと楽に眠れました。
腫れが引き始めた!
そして、目の周りが黄ばんできた!
2016/9/18-1

この日はシャンプーしました。
いつもは下を向いて洗うのですが、上を向いて恐々と。
そして、簡単なお料理もしました。
タイグリーンカレー
2016/9/18-8

day4、夜。
驚いたのは、パンッパンの目の周りの腫れが下がってきたこと!
この時、ほっぺたの高い位置がパンッパン。
2016/9/18-2


day5、朝。
相変わらず目の周りは黄色いけど、だいぶ開いてきました!
目尻と下まぶたの内出血もよくなってきました。
がっ!
2016/9/18-3

パンッパンの腫れがさらに下がってきています。
この時は頬骨から下の位置。
2016/9/18-4

day5、夜。
ますます腫れが下がり、顔つきが変わってきました。
自分の顔とは思えない、思いたくない...
2016/9/18-6

目は手術したので、ある程度仕方のないことだけど。
とは言っても想像以上にひどくて、手術以前レベルの目に戻れるかかなり心配でしたが。
輪郭が変わるというのは、本当に顔の印象が変わってしまって、鏡を見るたびにもっとショックなのでした...




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
ひゃー!
この、経過中の自分を見つめるのはつらーい作業ですね。
今は落ち着いてらっしゃるのだと思いますが、
このときは、先は見えてないわけだし。
腫れが下がってくるというのは全然思いもしなかったのら Σ(゚Д゚|||)
2016/09/28(水) 20:11:25 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
頬骨付近の腫れ方もハンパないもんね。
でもさぁちゃんとご飯を作っておくってすごすぎだよ、妻ちゃん。
私だったらこの時とばかりに甘えると思う。
でもってインスタントや缶詰に冷凍食品に不満タラタラ言っちゃう。

2016/09/29(木) 01:10:58 | URL | ree #-[ 編集]
おはようございます
もぅお顔…痛々しくて…
ダメです~!!
ホントそんな時でもちゃんと
お料理して妻さん偉すぎます!!
それも…タイグリーンカレー
美味しそう(^O^)
2016/09/29(木) 10:31:09 | URL | mika #-[ 編集]
まぁ、妻さん、痛々しい。
きっと今は落ち着いておられるかと思いますが、いつまで腫れるか心配になられたでしょうね。
でも、これからこの手術を受けられる方のすごい参考になると思います。

それにちゃんとお料理も作られて。
でも食べるって大事ですよね。
食べると元気出ますもんね。

あ、父は部分麻酔ですよ。
この冬にしたときは、2度目のせいか、次の日には眼帯なしになってました。

引き続きお大事になさってくださいね。
2016/09/29(木) 16:58:47 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
わー思った以上に大変!

それって二重の手術と同じような感じなのかな?
すごい腫れで自分でも心配になったでしょう?
だんだん落ちてくるものは多分内出血したものが下に降りてくるのよね
私はずっと前に転んで目の下を打ったことがあって、その時同じようにアザがだんだんほっぺの方に落ちてきました
やってみないとわからないことっていっぱいあるね
この記事はこれから同じ手術をしたいと思っている人のためになるね
2016/09/30(金) 10:59:59 | URL | milky #-[ 編集]
まつもと
うわあ~~~びっくり!!! 忙しくて 久しくブログから遠ざかってたら

ビックリ~~~ 

私も下垂瞼手術 悩んだけど。。。手術後の目の無理矢理開いた感の目と5年位の寿命 海に1か月弱入れないなどで躊躇しちゃってるけど

妻ちゃん凄い~~~ 綺麗になるといいね~
2016/09/30(金) 13:18:04 | URL | #0ej1hy.w[ 編集]
v-354けいちゃん
>腫れが下がってくるというのは全然思いもしなかったのら
ね〜!そんなこと聞いたことないでしょ?
驚いたし、腫れてる部分は重いし、どんどん自分の顔じゃなくなって、凹むし...
いろいろ体験記読んだけど、こんなのなかったもん。

>今は落ち着いてらっしゃるのだと思いますが、
昨日と今日とあまり見た目に変わらないって意味では、落ち着いたって言えるのかな。
手術痕が落ち着くまでは2〜3ヶ月かかるんですって。
長いわ〜。

v-354reeちゃん
>頬骨付近の腫れ方もハンパないもんね。
もう、すごかった!
頬のたるみが見えなくなるくらい(笑)。

>でもさぁちゃんとご飯を作っておくってすごすぎだよ、妻ちゃん。
私だったらこの時とばかりに甘えると思う。
作っておいたのは術前だもの。元気な時。
そして、その日は外食に行ったし。
手術当日とその翌日は何にもしなかったよ〜。
ベッドで、「じゃがいも向かなくっちゃ」って思ったんだけど、なんかそんなことを考えるだけでも大変で、任せて寝てたわ。

v-354mikaちゃん
>ホントそんな時でもちゃんと
お料理して妻さん偉すぎます!!
豚のトマト煮はちゃんと料理したものだったけど、あれは手術の前日夜に用意しておいたもの。
グリーンカレーはカレーペーストを炒めたら、あとはココナッツミルク缶とか、どんどんお鍋に放り込んでいくだけだもの。
すっごく簡単で、野菜がたくさん食べられるの。

v-354みーモフママさん
>きっと今は落ち着いておられるかと思いますが、いつまで腫れるか心配になられたでしょうね。
いろいろな体験記を読んで、1週間経てばかなり良くなると思っていたんだけど。
こんなに腫れるとは予想以上。

>でも食べるって大事ですよね。
食べると元気出ますもんね。
ね〜!ほんと。
美味しく食べられた時に、元気が戻ってきたんだ!って実感したもの。

>あ、父は部分麻酔ですよ。
ごめんなさい。みーモフママさんのお父様じゃなかったのね。
どなたかが、部分麻酔で済む手術を「怖いから全身麻酔でやってほしい」といったけど、断られたって...
全身麻酔は体への負担が大きいからね。
私の受けた眼瞼下垂手術は、挙筋前転法ってまぶたの筋を繋ぎかえるものなので、どうしても腫れからは逃げられないと思うの。
根本的な治療ではあるけれど、患者への負担も割と大きい。
おそらくミーモフママさん自身が受けられるとしたら、私と同じ方法になると思うわ。

v-354milkyさん
>それって二重の手術と同じような感じなのかな?
似たようなものだと思うけど、それプラス、まぶたをもちあげる筋を繋ぎかえるの。
皮を切り取るだけでなく、筋をいじくるので余計に腫れるのよね。

>私はずっと前に転んで目の下を打ったことがあって、その時同じようにアザがだんだんほっぺの方に落ちてきました
それ、見たことある!!!
父のホームで、仲良しの八千代さんが顔から転んで、内出血のあとが黒くなって、それが降りてきて顔全体を覆って...
八千代さんかわいそうに最初は部屋の鍵かけて閉じこもってたけど、そのうち帽子を目深にかぶってお部屋から出てくるようになって、そのうち「写真に撮って」って。
「写真」にはみんな驚いたけど(笑)。
私のは内出血というより腫れ(水分)だったけど、降りてくるのは一緒ね。
顔だけに起こる特徴なのかしら。

v-354kin&fuuままちゃん
>私も下垂瞼手術 悩んだけど。。。手術後の目の無理矢理開いた感の目と5年位の寿命 海に1か月弱入れないなどで躊躇しちゃってるけど
ええ?kin&fuuままちゃん、眼瞼下垂には見えないよ〜。
ただ、術後の目の感じは、あらかじめドクターと話して決められる。
私は眼瞼下垂と診断されたので、形成外科で保険適用手術してもらったけど、美容外科ならもっと見た目を重視してやってくれるはず。
だけど、あの手術ってたった5年の寿命なの?
ショック〜〜!!!
そういえば、コンタクトも1ヶ月ダメって言われて、レーシック手術もしようと病院に行ったんだけど、目悪すぎて角膜薄すぎてダメだった〜。
目の手術をもう一回できるってkin&fuuままちゃんが羨ましい〜〜!!!
2016/09/30(金) 21:34:42 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する