眼瞼下垂手術 day1&day2

2016.09.26 19:00|目のこと
ためしてガッテンの放送を見たあと→おでこのシワが気になってて...
ネットで調べて、形成外科のクリニックを訪れました。

眼瞼下垂手術とはまぶたの余った皮膚を切り取ると同時に、たるんだ筋を繋ぎかえるんだそう。
保険適用手術です。
2016/9/10-1

手術同意書。
2016/9/10-2


当日朝は念入りにシャンプーしました
1日でも長くシャンプーしないで済むように。


予約時間の30分前にクリニック着。
夫も付いてきてくれました。
受付で処方箋を受け取り、薬局で抗生剤(パナン錠100mg)3日分、痛み止め(ロキソニン錠60mg)3日分、塗り薬(タリビッド眼軟膏0.3%)をもらってきます。
夫...薬局行く前に逃走(笑)。
実はこの人、病院とか注射とか大の苦手。
昔、私が入院中に売店に行こうとしたところ点滴が逆流して、病室に引き返したことがあるんです。

だって...夫がぶっ倒れそうになったから。

点滴してたのは私なんですけどね〜(笑)。
まぁ、そんなに苦手なところについてきてくれるだけでもありがたい。



「腕時計、アクセサリー全部外して、これに着替えて下さい」

乳がん検診の時に使うような、紐でとめる上半身のみのピンクの術着です。
下着はそのままで大丈夫。ボトムスはそのまま。
私はできるだけ楽なようにと思って、ブラキャミソールを着て行きました。
これ、大正解。


オペ室に移動。
...と言っても、診察台みたいな普通のベッドがあって、流し台とかがついてる一見普通(?)に見えるお部屋。
まず鏡を見ながら、どんな感じにするか決めます。
私の時は3段階くらい提案されて、1番上で切ってもらうことにしました。
まぶたが一番軽く感じる位置だったので。

血圧計を腕に巻いて、横になります。
シャワーキャップみたいなものできっちり耳まで覆い、目元だけ出る手術用の布を顔にかけられました。

「何かあったら口で言ってください」


この時が緊張のピーク。
心臓バクバクしてて、血圧かなり上がっていたようです。


「麻酔の注射だけ、ちょっと我慢してくださいね〜」

これは痛いと他のサイトで読みました。が。
ほとんど痛くない。
薬液注入する時は痛い?と思ったけれど、痛くない。
プスリプスリと何回か注射したけど、ますます痛くない。


「では、始めます」


チョキチョキ...


え?え?え?

痛くない!


まーーーーーったく痛くない!!!



これ、かなり驚きました。
ほんっっとに痛くないんですもん。

チョキチョキとハサミで切ってる音とか、感覚とかはあります。
ジジジジーとレーザーで焼く音、ニオイ、少し遠くでピーというレーザー音。

眉毛も下まぶたも普通に感覚はあります。
でも、上瞼だけに麻酔が効いていて、切っても焼いても痛くない。

途中、ドクターの指示で目を開けて上見たり下見たりを何度か。
左右の微調整をします。


「起きて自分でも見てください」


びっくりでしょ?
手術中の目を自分で見るなんて!


でも、目が開いている時は傷も見えないのね〜。と、当たり前のことに気づきました(笑)。

さらにジジーと微調整。
...の時に、体がピクッと反応しました。

「痛い?麻酔追加しますね〜」

目の局所麻酔、あんなにピンポイントで強力に効いて、あんなに切れるのも早いんだ...


まぶたの表面を撫でるような感覚もあり、”あぁ、筋を繋ぎ直してるんだな〜”。
そしてね、まぶたを切開すると、目を閉じてても明るかった!!!
一生懸命、下を見ようとしたんですが、これだけはちょっと怖かったです。



手術は1時間ちょっとで終わりました。

着替えると、夫も待合室に戻ってきてくれていました。
「思ったよりも腫れていない」って。


お会計。
43.660円。プラス薬代600円。


サングラスかけて、タクシーでビュ〜ンと帰りました。
食事は夫に任せ、あとはひたすらベッドで目を冷やしました。
食後に抗生物質と、目は痛くなかったけど痛み止め飲んだら、頭が少し軽くなりました。


翌日、再びクリニック。

「ま、そんなもんですね。明日はもっと腫れますよ」
...と言いながら、抗生剤をさらに4日分追加で処方。
「今日まではよく冷やしてください。明日からは逆に冷やさないほうがいい」
「もう石鹸で優しく洗っていいですよ」
「お風呂もシャンプーも大丈夫」

ええ〜、洗顔もシャンプーも早すぎません?!
クリニックで軟膏塗ってもらったので、この日は目の周りは避けて洗顔しました。



さて。
2日目に撮った写真。
グロいので小さくしました。


目尻と下まぶたに内出血が出始めています。
視野がかなり狭まって、見えにくい状態です。
チクリとするような感覚はありましたが、術後も痛みなし。
ただし、目はかなり重し。
2016/9/16-2


今はday11で進行形です。
つづく。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

((((;゚Д゚)))))))

ひぃぃぃぃーっ‼︎
妻さんの美しいお顔がーっ‼︎
痛みがないなんて信じられない腫れっぷりです(O_O)
確かにこれじゃ術後は1日寝るしかないですね。
今この写真の何割くらい腫れは引いているんでしょうか?
元のスッキリしたお顔に早く戻りますように…

おぉー!!!
妻さんの体当たりレポートはいつもスゴイ!
美への意識がさすが!
後に続く人の参考にもなると思います(≧ω≦)b

こんばんは

細かい描写を、色々想像しながら読ませていただきました。
怖い~~v-12
コンタクトレンズを長期間してると眼瞼下垂になりやすいっていいますね。
私はかれこれ35年くらいしてます(-_-;)

今痛みはないんでしょうか?
お大事になさってください。

うわぁ~見事に腫れたねぇ~。
術中、痛みが全く感じないってすごいよね。
私は盲腸しかやった事ないけど、お腹を探られてる感覚があって痛みはなかった。
あれって不思議な感覚よね。

うーん、ますますもって、父はどうだったのかナゾ。
この間の手術のときも、次の日には眼帯を取り、まったくどこをどう切ってどう張ったのかわかりませんでした。
やはり、病院により、また患者一人ひとりにより、やり方が違うんでしょうね。

いつもの妻さんの美しいお顔と違って痛々しいですが、想定内のことなんでしょうから、腫れが早くひいて、またバンバンお出かけできるようになりますように。

術中も術後も痛くないなら、良かったです。

おはようございます

妻さんのレポートが詳細でわかりやすくて
お勉強になりました~!!
しかも手術中全然痛くないってのが
すごいですね!
これもびっくりです。

早く腫れがひいて前以上に美しい
妻さんのお顔を楽しみにしています。
お大事にして下さいね。

ホント体当たりのレポートありがとう。
でも、最後の写真は、私、涙が出てきた。
ビビリで、ダメね、私。
早く腫れがひくことを祈ってます。

本当に痛くなかったの?
妻さん、我慢強いんじゃない?
私、やっぱり無理だよーーー。

(>_<)痛いたたたたたたた。
見るだけで痛々しくて、
直視出来ません!
あの綺麗な顔がこんなに腫れ上がって、
元に戻るのか不安じゃない?
(戻るんだろうけど…)
あー、早く綺麗な顔が見たいな。
凄く楽しみよ。

病院嫌いな夫さまが付いてきてくれて
心強いのか頼りないのか分からないけれど、
術前術後に顔を見る事で、手術室での孤独感は緩和するよね。

↓手術の下準備がコラーゲンカプセルって、
妻さま超余裕だわ〜〜〜〜〜〜。

兎に角、お大事にね。

v-354ジジママさん
>痛みがないなんて信じられない腫れっぷりです(O_O)
すごいでしょ。
でも、術中も術後も傷の痛みというのは本当になかったの。
なので、痛み止めもほとんど必要なかった。
とは言っても、目とか頭とか、どーーんと重い感じだったわ。
個人差が大きいようだけど、私はかなり腫れた方かも。

v-354けいちゃん
>美への意識がさすが!
...というか、この眼瞼下垂はハードコンタクト使っている人の宿命みたいなもの。
けいちゃんもハードじゃない?
私は眼瞼下垂と診断されて、ワンデーのソフトに切り替えたわ。
手術はしなくて済むならしない方がいいもん!!

v-354kiroroさん
>コンタクトレンズを長期間してると眼瞼下垂になりやすいっていいますね。
そう、そうなの!
ハードコンタクトが眼瞼下垂の主な原因の一つ。
私も40年くらい使ってたけど、診断されてワンデーに切り替えたわ。
kiroroさんも35年?
あぶないかも〜!
ソフトにできるものなら、切り替えることをお勧め!
手術はしないで済むならしない方がいい!

v-354reeちゃん
>私は盲腸しかやった事ないけど、お腹を探られてる感覚があって痛みはなかった。
盲腸の手術、今なら内視鏡でもっと簡単なんだろうね。
おそらく私の受けた眼瞼下垂の手術も、reeちゃんの受けた盲腸の手術の頃より、さらに麻酔薬が進化してると思う!

v-354みーモフママさん
>この間の手術のときも、次の日には眼帯を取り、まったくどこをどう切ってどう張ったのかわかりませんでした。
ええーーーっ、翌日で分からなかったってすごい!
ってことは、皮だけちょっと切ったのかなぁ?
お父様の年齢のこととか考えると、とりあえず的なものでもいいから、負担が少ない方法を選んだとか。
私の翌日&翌々日はすごかったもん。
手術痕が落ち着くまで2〜3ヶ月とこのあいだ言われちゃったi-241

v-354mikaちゃん
>しかも手術中全然痛くないってのが
すごいですね!
体験記とかでも、「痛くない」とは読んだんだけど、実際手術受けて驚いた!
本当に全く痛くないんだもん。
でも、術後の傷も痛くなかったのはどうしてだろう??
不思議〜!

v-354KAYOKOさん
>本当に痛くなかったの?
妻さん、我慢強いんじゃない?
私も体験記読んで、「痛くない」って書いてあるけど信じてなかったんだなって思った。
でも安心して。
まーーーったく痛くない!!!
我慢も何も、ピクって体が反応したら麻酔追加されたもん。
痛くてまぶたに力入れられたら、医者も手術しにくいだろうしね。
でもさ、術中の痛みは麻酔で感じなかったとしても、術後の傷も痛くなかったのがどうしてか謎だわ〜。

v-354pcommeparisちゃん
>元に戻るのか不安じゃない?
うん、かなり不安。
これが過去形でないところがちょっと悲しいところ。
やったことに後悔はしていないのだけど、手術痕が落ち着くまでに2〜3ヶ月かかるっていうし、見えるところの傷跡が残りそうな予感...
まぁ、おばちゃんなんでどうでもいいけどね〜。
今はとにかくコンタクトができるくらいまで目が開いてほしい!!!

>病院嫌いな夫さまが付いてきてくれて
心強いのか頼りないのか分からないけれど、
ね〜!頼りになるのかならないのかわからない!(笑)
術後にどのくらい見えるのか不安だったんだけど、一応は心強かったわ。
「あ、タクシー!」って目ざとく見つけてくれてね。
「迎車」の札は外国人には分からなかったようだけど(爆)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: