私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP目のこと ≫ 眼瞼下垂手術準備

眼瞼下垂手術準備

眼瞼下垂手術を受けるにあたり、まず困ったのが目のこと。
手術してから1ヶ月はコンタクト禁止と言われて、どうしよう?!
私、とても目が悪いんです。
そこでひらめいたのがレーシック。

レーシックやって眼瞼下垂手術すれば、これからはメガネなしでぱっちりお目目だ〜


人生開けたような気がしましたが、甘かった
目が悪すぎるので、老眼も矯正するレーシックは無理!と言われちゃったの。
レーシック検査


術後は諦めてメガネで過ごすとしても、問題は当日。
「(術後は人に見られるとギョッとされるので)サングラスを持ってきてください」って言われて。
サングラスかけるとメガネかけられない!
視力0.02の私はメガネなしでは歩けない!!!


いろいろ探しているうちに、オーバーサングラスなるもの(メガネの上からかけられるサングラス)発見。
いろいろレビューを読んで、アウトドアで有名なコールマンのものを買いました。
楽天で送料税込み1700円。
あとで分かったのだけど、100円ショップでも売ってました(笑)。
2016/9/16-1
*個人的オススメ度☆☆☆
通院やお買い物等、外に出る時にいつも使っています。
メガネの上からも使えるし、これ単体でより顔にフィットするサングラスになります。
花粉対策としても有効そう。
術後にメガネの上にかけたら、ドクターが「おっ、そんなのがあるんだ!」って顔してました(笑)。


買ったもの2つ目。
テレビ枕。
2016/9/16-4
*個人的オススメ度☆
術後はしばらく頭を高くして寝た方がいいという人もいるのですが、これで寝るのはかなり辛い。
頑張って2日2晩、これで休みましたが、腫れないということはなかったです。
効果は気休め程度。
でも、手術関係なくテレビ枕として使えるので、使う人にはいいかも。
こちらも楽天で送料税込み2100円。


3つ目、小さめの氷嚢(アイスバッグ)。
楽天で送料税込み599円。
これもオンラインで買いましたが、やはり100円ショップでも売ってました。
こちらは100円ショップでも十分だと思います。
2016/9/16-3
*必要度☆☆☆☆☆
もう、これは絶対必要。
術後2日間はできるだけ冷やすことが肝心です。
両目に同時に乗せることは難しいので(そんなに平たい顔の人はいない)、左右交互に冷やします。
術前に氷を用意しておくこともお忘れなく。


色々な方の体験記など読みまくりましたが、結局私が用意したのはこの3つです。
こちらのブログでは、精製水仕様のベビーコットンを一押ししてらっしゃいましたが、私は以前開腹手術を受けた時に購入した清浄綿が残っていたので、それを使えばいいやと思って。
でね、結果。
まーーーったく使わなかった!
目ヤニを取るために綿棒は使いましたが、そもそも拭くような出血が全くなかったのです。



さて、モノの用意をしたら、今度は私の用意。
何しろ、1ヶ月はコンタクトできないんですから、できることはできるだけやっておかなくちゃ。

六本木ミッドタウン。
2016/9/9-3

ビルに空が映ってる〜!
2016/9/9-4


六本木も随分変わりましたが、交差点のアマンド(交差点渡った先)だけは変わりません。
2016/9/9-5


ホットサンドメーカーか何かのようですが、コラーゲンマシン。
素っ裸になって挟まれます。
中、かなり暑くって、
「大丈夫ですか〜?あと20分ですから頑張ってくださ〜い」って。
2016/9/9-6

あとはオールハンドのフェイシャルもやってもらいました。
だって、クーポンの期限近かったんだもん。
これも術前準備(笑)。


この日の夜は近所のスパニッシュ&イタリアンレストラン。
カヴァ(スペインのスパークリングワイン)をボトルで頼みました。
2016/9/9-7

スパニッシュ&イタリアンのはずなのに、サラダ・ニソワーズ(ニース風サラダ)。
パスタはスモークサーモン。
2016/9/9-8


六本木の翌日はいつもの月一ランチ。
ここでもマストのカヴァ1本。
2016/9/9-1

ランチのあとは美容院でリタッチカラー。
1ヶ月来られないもんね。

そして、夜は手頃なビストロ。
2016/9/9-2


その翌日の朝から3泊4日の下田旅行。
帰ってきて翌日が大学病院で乳がん検診。
その次の日が眼瞼下垂手術。


10日以上続けてのお出かけで、体は(遊び)疲れが残ってたし。
でも術後のカレンダーは3週間ほどほぼ白紙!
特に術後1週間ほどはできるだけ目を使わず安静に過ごすのがいいと読んで、寝る気満々でその日を迎えたのでした(笑)。





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
おおお、手術前もそんなにアクティブにしていちゃあいけないように思うけど(笑)
体調万全にして臨む必要があるでしょ。

100均、なんでも売ってるよね~。
ちょっと便利だなって思うものは、すぐに商品化されているので、すごいなっって思います。

さすが、準備万端ね。
お酒も術後はダメだろうから・・・カヴァも飲んでおいて正解ね!
2016年09月24日(Sat) 21:45
編集
なんかやっぱりすごく大変そうね~(>_<)
私だったら怖くなって決心つかないかも。
瞼を切るのかな?
それって保険内の手術なの?
手術後しばらく大変だったのね
その割にブログ復帰が早いけど大丈夫?
もう冷やさなくてもいいのかな?
腫れはどうなの~?
色々用意したのを聞いたら心配になったわ~
お大事にね
2016年09月24日(Sat) 21:48
編集
なかなか、大変そうです。
確か父は2度この手術を受けたと思うんです。
こんなに下準備してたのかしら。
素っ裸になってするコラーゲンのは間違いなくやってないと思いますが(笑)
備えあれば憂いなしで、妻さん、事前にいろいろ調べられたんだろうな。
お疲れ様でした。

主婦が入院や手術でしばらく動けないというのは大変ですよ。
料理するにしても、買い物や片付けもありますから。

その後、目の調子はどうかしらん。
2016年09月25日(Sun) 00:43
編集
私も手術びびっちゃって
無理だな~!!
怖くて中々スパッと妻さん
みたいに決められないし
そしてアクティブすぎますよ(笑)
色々必要なものを揃えて
必要度・満足度を分析する所
大好きです~!!
しっかしホントに最近の100均
侮れませんね。



           
2016年09月25日(Sun) 01:04
編集
準備に大忙しの日々でしたね~
お疲れ様でした。ってその後がまた大変だけど・・・

でもその合間合間にキチンと美味しいもの食べていらっしゃる(笑)
カヴァはお手頃価格のものでも美味しいですよね。
そういえば最近飲んでないな。
買いに行こうっと。
2016年09月26日(Mon) 00:52
編集
v-354KAYOKOさん
>おおお、手術前もそんなにアクティブにしていちゃあいけないように思うけど(笑)
私なんか主婦だからいいけど、働いてる人は入院前にかなり無理してもろもろ片付けてくる人少なくないみたい。

>お酒も術後はダメだろうから・・・カヴァも飲んでおいて正解ね!
さすがに当日は飲まなかったけど、翌日からは飲んでも良さそうな感じだったわ。
そんな気分になれなかったけど。

100円ショップ、なんでも売ってるよね〜。
文房具屋さんが姿を消しつつあるのは100円ショップのせい?とか思ってるんだけど...

v-354milkyさん
>私だったら怖くなって決心つかないかも。
それはmilkyさんが眼瞼下垂じゃないから。手術する必要ないからそう思うんだと思う。
私はやっぱり「必要だ」と思ったもの。
でも...手術室で逃げたくなった(笑)。

眼瞼下垂手術は美容外科、形成外科、眼科で手術するけど、”眼瞼下垂”と診断されれば美容外科以外では保険適用手術。
見た目を重視するなら、お金かけても美容外科かな。
私は安くあげて、形成外科でやってもらったわ。

v-354みーモフママさん
>こんなに下準備してたのかしら。
眼瞼下垂手術っていかにダウンタイム(社会復帰までの時間)を短くするかが大きな問題で、基本的に私の用意したものも「腫れないため」のもの。
お父様のような立場で、見た目は構わないってことなら、そんな準備もいらないと思うの。
でも、お父様じゃなかったかしら?
全身麻酔にして欲しいっておっしゃられたの。
私も直前に緊張がピークに達し、”全身麻酔で気を失いたい!”って思ったわ(笑)。

>料理するにしても、買い物や片付けもありますから。
最初の2日は何もする気力がなく、すべて夫にやってもらったわ。
まだ夏休みで家にいたので。

v-354mikaちゃん
>私も手術びびっちゃって
無理だな~!!
milkyさんのお返事も書いたけど、それはmikaちゃんが眼瞼下垂じゃないからよ。
私保場合はやっぱり手術が必要だと思ったもの。
手術室に入ってから逃げたくなった瞬間があったけどね(笑)。

>しっかしホントに最近の100均
侮れませんね。
本当よね。
私はまず何でもネットで探しちゃうけど、まずは100円ショップに行ってみなくっちゃ!

v-354りぷママさん
>でもその合間合間にキチンと美味しいもの食べていらっしゃる(笑)
術前1週間ほどずっと外食だったのに、もう10日以上食事に行ってないの。
結構それもストレス。
だけど、まだしばらく行かれる顔じゃないし...

>カヴァはお手頃価格のものでも美味しいですよね。
美味しいよね〜!
特にレスウトランで飲んでるやつ、コドーニュ クラシコ、はちみつの香りが口に含むと追ってくるの!!!

2016年09月26日(Mon) 20:45












非公開コメントにする