7回目の下田 1日目

2016.09.14 22:01|旅行
9月11日、日曜日。
ホームに入ってきたのは下田行きのちょっとレトロな踊り子号。
2016/9/11-1


初めて訪れたのが2010年→一目で恋に落ちました♡
以来、毎年欠かさず、今年で7回目。
天気予報は日曜日からしばらく雨だったけど、いい方に外れてくれるといいな〜。


車窓から海が見えるとちょっと興奮します(笑)。
2016/9/11-2


下田駅到着。
ウェルカメ、駅長になったのね〜!
2016/9/11-3


駅前のインドカレー屋さんでランチ。
上が夫のマトンカレー(850円)、下が私の日替わりランチカレー(この日はほうれん草とレンズ豆、800円)。
ここんちのナンは巨大!
水着着るつもりなんだけど、こんなの食べちゃっていいのかな?(笑)
2016/9/11-4


お気に入りの下田東急ホテル
古いけれど、なんていうのかな〜。
「特別感」があるんです。
立地にしろ、建物にしろ、コスパなんて狭い考えがまったく感じられない。
当時、相当な思い入れがあって作ったんだろうな〜と思います。
そう。作った人の「誇り」が感じられるの。


バルコニー付きのお部屋をリクエストしました。
このお部屋からの景色が素晴らしいの。
晴れていれば青い海。
2016/9/11-5


ビーチに降りて、こちらはグリーンの鍋田浜。
このプライベートビーチのような静けさが好き。
2016/9/11-6

こちらは大浦。
上に見えるのが私たちの泊まった下田東急ホテルです。
私たちのお部屋から見えるのもこちらの大浦。
2016/9/11-7

この海沿いの和歌の浦遊歩道、ミシュランのグリーンガイドにも掲載されているそう。
猫ちゃん、まるで私達を誘導してくれているみたい。
2016/9/11-8

この先の入り江に下田海中水族館があり、そこから市内へ抜けられます。
海沿いずっと歩いても行かれますが、雨風強い日にはちょっとツライので。
2016/9/11-9

ペリーロード。
2016/9/11-10


あとは駅前でちょっとお買い物して。
あ、そうそう。
下田にはしまむらがあるんです!
実は私、しまむら行ったのは過去に1度、去年の下田だけ!!!
しまむらでのお買い物もちょっぴり楽しみにしていましたが...あまりいいものなかったな〜。


温泉入って、お夕食。
2016/9/11-14

煮物の椀は高野豆腐の肉詰め。
2016/9/11-11

茶碗蒸しが滑らかっ!
うどんの工場で蕎麦も扱ってるので(ホテルが問い合わせしたみたい)、蕎麦アレルギーの夫はうどんなしの野菜鍋でした。
うちもあちこち泊まったけど、アレルギー対応もここが一番きっちりしてます。
あぁ、そうそう。
その蕎麦アレルギーの人は海苔の佃煮が気に入って、私の分のご飯も食べてたっけ(笑)。
2016/9/11-12

デザートはわらび餅。
2016/9/11-13


ちなみにこれがこのレストランのメニュー。
2016/9/11-15

これがね、食事付きのツアーだと驚くほど安いの。
我が家が支払ったのは9月半ばの、海にもまだ入れるこの季節で3泊4日6食付きで42200円。
今日帰ってきたばかりです。さすがに疲れた。
東京からの交通費が1万円は必ずかかることを考えると、1泊大体1万円!!!
すごいでしょ〜〜!


...と書いたけど、ごめんなさい。
下田東急ホテル、今月26日から一時休館しての大改装工事に入ります。
それによって、コスパも十分に考えるでしょうし、おそらく料金も大幅アップ。
眺めのいい3階のレストランも1階にまとめてしまうみたいだし。
来年はどうなるかな〜。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

NoTitle

東急ホテルって、渋谷とかにある東急ホテルと同じ系列なの?
それで妻ちゃんが満足する下田東急ホテルってすごいわね。

インドカレーのランチが800円くらいで食べれるのも安い!!

お子様午前が高くてびっくりだわ。

妻さんのブログで下田のこと書いてあって、うらやましいです。
海がやはりきれい。
広島からは遠くていけないですが。

車窓から海が見え始めるとワクワクしますよね〜。
わかります、わかります。

ノリの佃煮って、瓶に入ってよく売られてるぶんですか?
ご主人様、初挑戦ですか?
気に入られて良かったですね。

お宿の食事もインドカレーもおいしそう。
カレー、食べたくなっちゃうな。

NoTitle

伊豆って東京から近いですけど…
行く機会がないですけど
下田には河津桜を見に行った時に
寄った事が一度だけあります。
ちょっとレトロな街並でいい雰囲気で
金目鯛の煮つけがすご~く美味しかったのを
覚えています。
ってどこ行っても色気より食い気ですが(笑)

東急下田ホテル本当コスパがいいですね。
この内装・お料理でこの値段とは…
素晴らしい~!!
ってリニューアルしたら絶対お値段アップ
しますよねぇ~!!
インドカレーも私はマトンはNGですが
ほうれん草とレンズ豆はGOODですね。
ヘルシーだし(笑)
あれ~!?妻さん水着のお写真は???

下田、私も大好きです~♪。
私の好きな海岸の近くに、大きなリゾートホテルがあったので、そこが東急なのかと妻さんの記事を見て思ったんですけど、
地図見たら違いました。
「下田大和館」でした(笑)。

もしかしたら前にも書いたかもしれませんが、
大和かんの隣のとなり位のビーチで「入田浜」というビーチがありまして。
最高でしたよ~♪。

妻さんの記事は、行った気にさせてくれるので、ありがとうございます( 〃▽〃)。

NoTitle

お気に入りのホテルが改装して、いろいろ変わっちゃうの、さみしいですね~。
7年も連続で行ってるのに、来年行かないってなったらさみしい!!
下田、行ったことないと思う。
出だしで、そんなにいいなら私も行きたい!!と思ったのに、残念~。

下田、何回か行ったことがありますよ
多分泊まったと思うけど、どこに泊まったか、どんなだったか覚えてない(^^;
妻さんのようにお気に入りを見つけて毎年行くっていいわね~
ステキな旅行の仕方ですね!

NoTitle

v-354reeちゃん
>東急ホテルって、渋谷とかにある東急ホテルと同じ系列なの?
うん。同じ東急ホテル。
下田まで走ってる伊豆急って電車が東急グループなの。
なので駅前のスーパーも東急ストア(笑)。

>インドカレーのランチが800円くらいで食べれるのも安い!!
インドカレーのランチは都内の方がもっと安いイメージかな。
地方に行くと競争が少ない分、外食は安くない。
家賃も安いはずだけど、絶対的なお客さんの数が少ないから仕方ないかな。

v-354みーモフママさん
>広島からは遠くていけないですが。
あらあら、広島よりもっと遠くから、特にヨーロッパからのお客さんも多いのよ。
でも、どうせ遠くに行くなら、海外の方がいいもんね。
特に中学生の息子さんとかには広い世界を見て欲しい。
いろんな経験してほしい。
月並みな言い方だけど。本当にそう思うの。

>ノリの佃煮って、瓶に入ってよく売られてるぶんですか?
ご主人様、初挑戦ですか?
初めて食べたのは去年。
で、帰ってから瓶詰めを買ったのよ。
なのに食べない。
でも、あやつときたら旅行に行くと食べる!
きっと、おうちご飯はそんなものがなくても食べられるのね〜(ということにしておこう!笑)。

>お宿の食事もインドカレーもおいしそう。
カレー、食べたくなっちゃうな。
カレー食べたら、近所のインドカレー屋さんにも行きたくなちゃった。
顔がすごいことになってるので、しばらくお預けだわ〜。

v-354mikaちゃん
>ちょっとレトロな街並でいい雰囲気で
金目鯛の煮つけがすご~く美味しかったのを
覚えています。
そのレトロな街並みがペリーロードで、甘辛く煮付けた金目鯛は伊豆の名物なの。
お祝い事にはど〜んと金目鯛一匹。
って、おみやげ屋さんで見たら恐ろしく高かったわ〜。

>インドカレーも私はマトンはNGですが
ほうれん草とレンズ豆はGOODですね。
ヘルシーだし(笑)
ダイエット的にはマトンが一番いいんだけどね。
私は豆類も体重に速攻で響くの。
+ナンだもの。
この時にはすでに水着は諦めていたわ(笑)。

v-354すぷまんてちゃん
>もしかしたら前にも書いたかもしれませんが、
大和かんの隣のとなり位のビーチで「入田浜」というビーチがありまして。
最高でしたよ~♪。
うん!書いてくれたことある。
素敵なビーチの素敵な思い出。
今度はもっと素敵な人ともっと素敵な思い出が作れるといいね!!!
うちも入田浜チェックしてみなくちゃ!

v-354KAYOKOさん
>下田、行ったことないと思う。
出だしで、そんなにいいなら私も行きたい!!と思ったのに、残念~。
このホテル、三島由紀夫とか石原裕次郎とか、聞いたことある昔の有名人に愛されたホテル。
やはり当時はものすごくいいホテルだったんだろうな〜ってわかるもん。
リノベーションによって、眺めのいいレストランがなくなっちゃうのよ。
より利益性を追求してね。
残念〜!

v-354milkyさん
>下田、何回か行ったことがありますよ
多分泊まったと思うけど、どこに泊まったか、どんなだったか覚えてない(^^;
もしかして下田港の方に泊まったんじゃないかしら。
あちらの方が幾つもホテルがあって、かつては賑やかだったと思うのよ。
今は下田...というか伊豆全体(もしくは日本の地方全体?)がちょっとあまり景気良くない感じだけど。

>妻さんのようにお気に入りを見つけて毎年行くっていいわね~
ここまで気に入って毎年通ったのはこのホテルのみ!!!
でも、7年でピリオドを打つことになりそうかも〜。
やっとホテルの人たちともおなじみになってきたのに。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: