うちは入籍していません!

2016.09.12 19:00|未分類
福原愛ちゃん、結婚しましたね!

「オリンピック終わったら、愛ちゃん絶対結婚するよ〜!」

私の予想、ズバリ的中!


でね、一部スポーツ新聞(?)が入籍と報道していたようですが。
国際結婚の先達として言わせてもらうと...


国際結婚は入籍できません!!!


だってさ〜、入籍って戸籍(日本国籍)あってのこと。
そもそも戸籍のない人と結婚するのだから、入籍できるわけないじゃん。
なので、結婚しても基本的に苗字は変わりません。
私は結婚したら変わるもんだと思っていたので、変わらないことにびっくりしました。
でも、周りの人は私と同じで、結婚したら同じ苗字って思うでしょ?
なので、改姓届けを出して苗字変えたの。

ちなみに入籍していなくても、私の戸籍に夫と結婚したことは記載されています。
4年前からは住民票にも夫の名前が記載されるようになりました!
その前は、私一人の名前しかなくて、一人暮らしみたいでさみしかったの〜(涙)。
結婚して22年で、やっと二人暮らしの住民票になりました!!!



長野旅行後の様子をまとめてアップ。誰も興味ないかもだけど...
軽井沢で買ってきた大きなズッキーニを使って、クスクス
野菜がたくさん食べられて好きです♪
2016/8/27-1


なんかものすごいめんどくさい気分の時に作ったカントリースタイルパイ
なんであんなにめんどくさかったのか、今となっては覚えてないけど(笑)。
ローストしたビーツの残りも食べてます。
2016/8/27-2


で、次はすごくやる気のありそうなローストチキン
スーパーで好きな食材見つけると、俄然!やる気が出ます(笑)。
とは言っても簡単ローストチキン。
中に詰めるのはなんでもいいの。
野菜室でしなびかけていたレモンを包丁でグサグサ刺してお腹に入れました。
2016/8/27-8

バター散らしてオーブンに入れて、
2016/8/27-9

焼き上がり〜〜♪
2016/8/27-10

一家の主人が切り分けます。
子供が憧れる大人の男の仕事。
ほんのりレモン香るローストチキン、とっても美味しかったです!!!
2016/8/27-11


1.4kgのチキンは2人暮らしでは食べきれなくて、残りは目先を変えてナシゴレン
コラーゲンたっぷりのグレイビーソースを入れてご飯を炊いています。
ビーツはこの日で最後。
2016/8/27-3

夫は黄身を崩して混ぜて食べる人。
私は黄身は一口で味わう派。
2016/8/27-4


何か用事があってお出かけした日は外食。
スカートは今季物のルメール(ユニクロ)。
レディな感じが気に入って、赤と黒を買いました。
2016/8/27-5

フライドポテト食べたい病が止まらない!
2016/8/27-6

メインはポークカツレツ、ボロネーズソースだったかな。
初めて入ってみたお店ですが、お味も悪くないし、何よりお値段二重丸!!!
また行きま〜す!
2016/8/27-7



衝撃的な(?)タイトルでびっくりさせてごめんなさいでした
「実は入籍してないの」って、みんなすごく驚くのよ〜!


Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ




コメント

NoTitle

国際結婚って、そういうことになってたんですね~
初めて知りました。
でも、言われると確かに外国人の方には戸籍がないんですよね。
結婚してるのに、別性はさみしいですよね。
同じ住民票になって、本当によかったですね!!

ところで、ビーツって食べたことないんですけど
どんな感じなんでしょうか?
例えば、食感は芋系とか、どういう分野に入るんでしょうか?

そうかぁ。そういう風になってたんですね。
そりゃあ、外国の方は日本の戸籍がないですもんね。
妻さんは、日頃、例えば宿の予約をされるときなど、ご主人様の苗字でされるのですか?
住民票にご主人様も載って良かったですね。
ひとりだけだと、寂しいですもん。

いつ見てもローストチキンおいしそう。
いつかチャレンジしたいです。

NoTitle

このスカートのライン、私の好み!!
こっちのユニクロでも取り扱うといいなぁ~。
後でチェックしてみよう。
妻ちゃんとおソロになっちゃうかも♪

そうそう、国際結婚って婚姻届けや出生届は両国に出す必要もあるし、案外面倒だよね。
私も日本の国籍は旧姓のままだよ(笑)。
私、結婚していません!みたいな(爆笑)。

タイトル読んでびっくりしましたよ~(笑)
よく読んでそういう事なのかと納得。
国際結婚の戸籍の事初めて知りました。

愛ちゃん小さい時の泣き虫ちゃんの
イメージが強くて何か結婚とかって
ピンとこないですけどおめでたいですね。

ローストチキンすごーい。
以前お会いした時にも詰めて焼くだけ
だから簡単よ~って妻さんおっしゃって
ましたけど…チキン丸ごと一羽…!!!
う~ん…びびっちゃいます~(笑)

スカート私も買えば良かったぁ~!!
本当ラインがすごーくキレイですね。
赤いい色ですね~!!
今ブラウン(茶色)のロングスカート
探してるんです。
でもベージュとか今年流行のテラコッタ
のはあるんですけど…!!!
なかなかふつーのが無くて…。
ユニクロのぞいてみよー。

なるほど〜。ちょっとビックリしましたが、納得です。
愛ちゃん、良かった。おめでとう。日本の多くの人たちが勝手に親戚の様な気持ちになってるんでしょうね。
今回のオリンピックで一段と卓球がメジャーになってる気がして嬉しいです。

こんにちは

国際結婚てそういう風になってるんですね。
だから伊達公子さんも、クルム伊達公子さんなんですね~
鶏の丸焼き、クリスマスにもらったことはあるけど
自分で作るなんて、考えた事もないです。
でもおいしさ格別でしょうね。
ユニクロ、妻さんが着るとユニクロに見えない!

いやー、ほんとマジ驚きました!
国際結婚ってそうなんだ~?!
みんな結婚した彼の苗字を使っているから
名前が自然に変わるもんだと思っていたわ~
目からうろこよ!
妻さん偉い!
何でもすっと受け入れられるのね!
さすがよ!

NoTitle

私もreeさんと同じく、戸籍は旧姓のままよ〜。
パスポートには、夫の苗字が()で記載されてるの。
住民票も置きっぱなしだから、30代の頃は、独身女性宛てダイレクトメールが来てたみたい(笑)

最近までの日本では、妻が日本人の外国人夫と、夫が日本人の外国人妻とでは、国際結婚でも扱いが全然違ったのよね。

それで夫さまは住民登録出来なかったのかな〜と、一瞬思ったけれど、まさかね。

そのスカートのAライン、ホッソリした妻さまにとても似合っているわ。
このラインは着る人が着ると、凄い事になるんだよ。

NoTitle

v-354あっぴぃちゃん
>結婚してるのに、別性はさみしいですよね。
外国では結婚してても別姓が当たり前。
結婚して苗字を変える人はとても少ないと思うの。
ずいぶん前から、「夫婦別姓」について国会でも議論されているようだけど、日本では夫婦同姓が当たり前だものね。

>ところで、ビーツって食べたことないんですけど
どんな感じなんでしょうか?
ビーツの食感...強いて言えばカブかな。
ビーツの種類によっては、お砂糖の原料になったりするくらい甘いのよ。

v-354みーモフママさん
>妻さんは、日頃、例えば宿の予約をされるときなど、ご主人様の苗字でされるのですか?
うん。レストランやホテルの予約、すべて夫の苗字を使ってるわ。
特に電話予約ではわかってもらえず「もう一度お願いします」といつも言われる。
また、国内ホテルの予約でも、完全に夫の名前だとパスポートの提示を求められることがあるので、いつも私の名前ですべて予約してるわ。
レストラン程度だといちいち説明も面倒だから、(日本の)旧姓を使っている人も珍しくないみたい。

>住民票にご主人様も載って良かったですね。
ひとりだけだと、寂しいですもん。
そう!夫もやっと住民と認めてもらえたし!
外国人登録(指紋も取られた)という制度もなくなって、外国人の人権も向上したの。

v-354reeちゃん
>このスカートのライン、私の好み!!
こっちのユニクロでも取り扱うといいなぁ~。
ごめん!「今季物」って書いたけど、春夏コレクションだわ。
もうほぼ完売状態。
ルメールデザインはとても評判が良く、秋冬も今月末から発売なのだけど、フロリダでは春夏物くらいの方がちょうどいいものね。

>私も日本の国籍は旧姓のままだよ(笑)。
私、結婚していません!みたいな(爆笑)。
知らない人が見たら、「この人たち結婚してないんだ〜」だよね!
ま、海外では事実婚の人も多いし。

v-354mikaちゃん
>国際結婚の戸籍の事初めて知りました。
私も自分が結婚するまで知らなかったもん。
あとね、日本の結婚証明書持って、イギリス大使館にも届けを出しに行ったのよ。
ってことは、大使館に届け出なければ、二重結婚可能なのかしら?って思ったし。

>スカート私も買えば良かったぁ~!!
本当ラインがすごーくキレイですね。
私もあまりマークしていなかったのだけど、履いてみるととてもラインが綺麗。
>今ブラウン(茶色)のロングスカート
探してるんです。
でもベージュとか今年流行のテラコッタ
のはあるんですけど…!!!
今年、何気にブラウンは難しいかも!!!
ユニクロだとフェイクスエードのフレアスカートも良さそうな気がするわ。
ロングじゃないけど、mikaちゃんの身長だと長めになるかも。

v-354のりぞうちゃん
>なるほど〜。ちょっとビックリしましたが、納得です。
ごめんね。びっくりさせて。
でも、「実は...入籍してないの」っていうと、みんなすごく驚いてくれるのよ〜!(笑)

>今回のオリンピックで一段と卓球がメジャーになってる気がして嬉しいです。
なんか卓球会場は中国のホームって感じよね。
ドイツ女子チームなんかドイツ人いないし!
でも、愛ちゃんのおかげで卓球人口増えてるし、見る人も増えてるし。
メダルとってますます注目ね!

v-354kiroroさん
>だから伊達公子さんも、クルム伊達公子さんなんですね~
外国ではそんな風に夫の姓と旧姓を組み合わせるのもよくあるパターン。
でも、結婚しただけでは姓は変わらないので、伊達公子さんも”クルム-伊達”の苗字にするための改姓届けを出したはず。
私は夫の苗字だけで、旧姓は残してないけどね。

>鶏の丸焼き、クリスマスにもらったことはあるけど
自分で作るなんて、考えた事もないです。
意外と簡単なのよ〜。
そして、感激されること間違いなし!!!

v-354milkyさん
>みんな結婚した彼の苗字を使っているから
名前が自然に変わるもんだと思っていたわ~
私も自分が結婚するまで知らなかった。
なので、当日届けを出しに行った役所で驚いた!!!
「変わらないんだ〜!」って。
6ヶ月以内に届けを出せば後からでも変えられるんだけど、結婚届と一緒に改姓の手続きもしたわ。
で、結婚証明書を発行してもらって、今度はイギリス大使館にも届けて。
あれ、大使館に届けなければ二重結婚できちゃうんじゃ?って思ったっけ。
大使館での逸話もあるのよ〜(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
>私もreeさんと同じく、戸籍は旧姓のままよ〜。
パスポートには、夫の苗字が()で記載されてるの。
ってことは、パスポート申請の時に何か書類を出したの?
私は苗字のつづりを係りの人に勝手に書き換えられたことがあるわ!!!(怒)
外国のつづりには、またまた届出の紙が必要だったもの。

>最近までの日本では、妻が日本人の外国人夫と、夫が日本人の外国人妻とでは、国際結婚でも扱いが全然違ったのよね。
そおなの?!
それは知らなかった!!!
どう違ったのかしら。
日本は基本的に男系重視だものね。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: