志賀高原から軽井沢へ

2016.09.06 19:00|2016長野夏旅
8月24日。
朝から夫、絶不調
吐き気があり、朝食どころではありません。
チェックアウトまで横になって休んでもらいました。

一方、ヨメはフツーに元気!
一人でしっかり朝ごはんを食べました


でもさ〜。
エアコン(冷房)なくて眠れなかったのが大きな原因じゃないかと、ヨメは今でも思ってるんだけどね。
いくらスタッフが親切だとしても、もうこの宿にはご縁がないな〜と思った次第。


万が一のためのビニール袋を持って、長野行きの急行バス乗車
この日は朝から晴れてたのに、移動日だなんて残念。
2016/8/24-1

バスの中から撮ろうとしていたのは赤く実ったリンゴ
全然写っていませんが(笑)。
2016/8/24-2


1時間ちょっとで無事に長野到着。
夫の調子も上向いてきて、食べられそうだって。ヨカッタ!!!
駅前にドトールがあったはずと探したけれど、どうやら閉店してしまった模様。
神戸屋ベーカリーでサンドイッチとアイスコーヒーのランチしました。
右下は瀬戸内レモンパン。
瀬戸内レモンってネーミング、どうしてこんなにそそられるんでしょ。
お味の方は...名前負け。
それとも期待しすぎたのかな?(笑)
2016/8/24-3

長野から小諸でしなの鉄道に乗り換え。
2016/8/24-5

車内もレトロ。
手前の派手なアニマルプリントはうちのバッグです。
トレッキングシューズかさばるんだもんっ。
2016/8/24-4


朝から晴れてたのに、中軽井沢到着したら霧雨。
荷物あるし、タクシーでビュ〜ン
2016/8/24-6

って、タクシーの使った道は私たちの知らない道で、これが近い!!!
近道教えてもらってよかったわ〜。

また公共の宿です。
軽井沢 すずかる荘
夏季料金はHPのお値段よりちょっと高かったけど、夏場の軽井沢としてはかなりお得。
私たちは2回目です。
2016/8/24-7

吹き抜けのあるロビー。
志賀高原と少し料金違う(一人3千円くらいアップ)だけで、これだけ豪華になるんだ〜!って。
2016/8/24-8

廊下から見える敷地内の感じも、旧軽井沢の別荘地みたい。
2016/8/24-9

お部屋も広い和室に、エアコンついてるし!志賀高原は冷房がなかった。
2016/8/24-10

大きめの冷蔵庫のある、リビングスペース。志賀高原は椅子も冷蔵庫もなかった。
嬉しいよ〜〜〜
2016/8/24-11


時間はまだ3時過ぎ。
荷物を置いてあるいて駅前に戻りました。
途中、 JAの直売所発見。
軽井沢のレタス!
2016/8/24-12

軽井沢のキャベツ!
主婦の血がさわぐ!!!
...が、冷静になってお値段見ると、家の近くのスーパーと変わらず(笑)。
2016/8/24-13

でもでもでも!
楽しい〜〜〜♪♪
2016/8/24-14

帰る日にまた寄っていこっと。
2016/8/24-15


中軽井沢駅。
中に観光案内所(ツーリストインフォメーション)もあります。
そこのお姉さまによると、「うちは別荘地にあるんですけど、隣に出たことあります」って!
クマ情報、気になる夫です(笑)。
2016/8/24-16


駅前から歩いて20分ほど。
あの星野リゾートの手がけるハルニレテラス
2016/8/24-17

以前よりも飲食店が増えた感じはありますが、いい雰囲気♪
2016/8/24-19

湯川。
2016/8/24-20

この辺、丸ごと星野エリアで、本当によく整備されています。
2016/8/24-21

ハルニレテラス付近はすごい人ですが、ちょっと抜けるとガラガラ。
気持ちいいです!
2016/8/24-22

星のや 軽井沢
「高そうだね〜!、でも、うちはすずかる荘で十分だよね!」と話していました。
2016/8/24-23
実際、HP見たら1泊二人で10万くらい(食事別)みたい。
一生、縁がなさそうです(笑)。

宿に戻る途中。
もうすっかり秋
2016/8/24-24


夕食前にお風呂に入ったのですが、ママに連れられた幼稚園くらいの女の子と友達になりました。
お湯の中でぺとっとくっついてくれて、可愛かったな〜
でね。
「おとこの天皇陛下が来るんだよ」って。(6時前に通過予定だったそう)
そっか〜!だから宿の前におまわりさん立ってたのね。
ちょうど、天皇皇后両陛下が軽井沢にご滞在中でした。


夕飯の時にも嬉しい驚き!!!
ここに以前来た時に、食事はそれほどでもなかったという記憶があったのですが...
見るからに違います!
この後、茶碗蒸しと揚げ物と3皿くらい来たでしょうか。
みんな美味しかった!!!
料理長、かわったかな?
嬉しい誤算。
2016/8/24-25

そうめんもあって、「ごめんなさい。ご飯は食べられない」とお断りしたのですが、デザートは別腹!
甘いものはしっかり食べました。
2016/8/24-26



軽井沢に来て、すべてが豪華になって。
何より、エアコンで涼しく寝られる〜!っていうのが本当に嬉しかったです。

夜はエアコンを(除湿は温度設定できなかったで)、24度の冷房に入れて休みました
...が!





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

東京の自宅でエアコンを24度にしたら、寒すぎるくらい!
でも。
軽井沢でお布団かけて寝てみたら、エアコンほとんど動かず、暑い〜〜!


夜中眠れずに悶々としていたら、押入れの中から、

ドンッってぶつかったような大きな音。

そしてもう一回、ドンッ。


夜中の押入れの中からどうして音がするのっ?
もう、怖くって怖くって、余計に眠れない。


さらに金属音も。
これはポルターガイストか?
とも思ったけれど。




でもね、隣の誰かさんは気持ちよさそうに寝息たててるし。
頑張って目を開けても誰もいなかったし
おそらく、夜中に建物が冷えて、構造体が音を立てただけだと思います。というか、そう思いたい。
何はともあれ、隣で聞こえるす〜す〜という寝息。
この人が気持ちよく寝ているなら怖いことはないって思えたし。

しばらくして、ようやく眠りに落ちました。


子供の頃は誰でもそうだと思いますが、夜寝ている時に怖い!と思うことがよくあったりしたのですが、私の腕の中でぬくぬくで眠る猫が大きな安心を与えてくれました。
異様な気配に敏感なはずの猫がこんなに寝ているのだから、なにもあるわけない!と。
猫を抱いて眠って育った思い出...
今は夫が猫の代わりかな(笑)。

コメント

旅気分~♪。

旅行記事、楽しく拝見しました~ヽ(・∀・)ノ。
あ、ちょこちょこ見てはいましたけどね!

で、旅行とは関係ないところに反応して申し訳ないのですが・・・

わかります!
私、みぃが地震とかで恐そうにしてると「大丈夫だよ~」と、落ち着かせようと思うし、
逆に自分が怖くても、「みぃが寝てるから大丈夫か~」と、思ってしまいます( ´∀`)。

まぁ、それほど鋭い感覚を持っているとは思えませんが(笑)。

NoTitle

軽井沢ではよくペンションを利用してたよ。
お値段がお手頃だったからね~。
お料理がよくなってたって嬉しいね~。

24℃?
うちは28℃に設定してるよ。
シーリングファンが回ってるからそれくらいがちょうどいい。

建物が冷えて出す音ってそんな音するっけ?
パンッ!って音ならうちでも時々するけど。

志賀高原とは雲泥の差の軽井沢ですね(笑)
お食事も宿もグレードup!
やっと夏休み避暑してます~って感じ
ですね。

星野リゾートお友達が泊まった事あって
話聞いたらかなりお料理も美味しくて
サービスが行き届いてる様ですね。
でもその分お値段高いですからね~!!
私もふつーの旅館でいーな。
その分他の事でお金使いたいかも。

お風呂で小さなお友達ができて
何か会話がかわいーですね。
男の天皇陛下…確かに当たってます(笑)

瀬戸内レモン…レモン好きとしては
気になる所ですが名前負けですか~!!
最近めっきり見かけなくなったので…
レモンタルトでも作ろうかなぁ~!

が!?

が。・・・で終わったぁ~
うーーん、きっとエアコンが効かなかった!に一票~
いや、涼しくていらなかったのかな?
寒過ぎてまあたご主人の体調が悪くなった?
はて?どうなるんでしょう?(^m^)

軽井沢のお宿はいい感じで、建物内の階段の手すりとか
ちょっとレトロでステキね^^
椅子がないと、私も暮せない~
こないだどこだかのペンションに泊まった時、建物出来たてで綺麗で気持ち良かったけど
お部屋に椅子がなくてほんと疲れた^^;
ソファか椅子、必須よね~

>お味の方は...名前負け。

あはは^^ あるある~!
見た目負けってのもあるわね^^
はっきり言うから妻さんの語り口は楽しいわ!

さっき揺れた~
ガクン!って縦揺れ。ちょっとびっくりしたわ。
そちらはそうでもなかったかな?

星野リゾートって名前よく聞くけど高いんですね。
これは一生縁がなさそうです。

軽井沢では、お部屋もお料理もよくなって安心しました、が、「が」で終わってるので何かあったのかな?とっても気になる終わり方ですよ、妻さん。

私は霊感など皆無なんですが、田舎の家はよくピシッとか、ガタッとか音がしてました。
怖いと思いますと怖いんだといつも言い聞かせていました。
姉は自分が金縛りにあっていても、一緒の枕を使っている当時飼っていたネコはスヤスヤ寝ていたと言ってましたよ。
私には、縁のない感覚ですが、幸いに。

またまた次の記事を楽しみにしています。

NoTitle

おっと!!!
思わせぶりな終わり方をしている。
と思ったら、
背筋の凍る不思議な音がしたなんて。
それは怖いわ〜。
だけどそんな時に
熟睡しながら安心感を与えてくれる相手は、
猫だろうが夫だろうが貴重な存在よね。
私だったら、夫の事は揺さぶり起こすだろな〜。

星のや、素敵ね(高いね)。
すずかる壮で充分素敵。
この和洋折衷なレトロ感や高い天井。
農協も近いし、
長期滞在して一冊書き上げる?

NoTitle

v-354すぷまんてちゃん
>私、みぃが地震とかで恐そうにしてると「大丈夫だよ~」と、落ち着かせようと思うし、
逆に自分が怖くても、「みぃが寝てるから大丈夫か~」と、思ってしまいます( ´∀`)。
おぉ〜!みぃさん、地震に反応するのね!
私は今まで10匹近く買ったけど...誰も地震にも反応しなかったわ。
ということは、みぃさん、意外と敏感かも!

v-354reeちゃん
>軽井沢ではよくペンションを利用してたよ。
お値段がお手頃だったからね~。
ペンションはもっと当たり外れがあるんじゃないかしら。
うちは伊豆高原のペンションを一度だけ使ったことがあるけど、「家庭で出せない味」を売りにしていて、それがひどくってね。
おそらく、「ペンション用」とか業務用のセットがあるんじゃないかしら。
あれは、うちでは絶対出さない味だな〜って(笑)。
それから二度とペンション使ってないわ。

>24℃?
うちは28℃に設定してるよ。
我が家は29℃。綿毛布で寝てる。
でも、こういう宿だと綿毛布なんてなくてちゃんとした掛けふとんなの。
24℃でも暑くて眠れなかったよ〜。

>建物が冷えて出す音ってそんな音するっけ?
出すことにしといて〜。
じゃないと、怖いから(笑)。

v-354mikaちゃん
>星野リゾートお友達が泊まった事あって
話聞いたらかなりお料理も美味しくて
サービスが行き届いてる様ですね。
わぁ、お友達、泊まったことあるんだ〜!
そりゃぁ、あれだけ高ければ、全て満足できるサービスでないと納得できないもん。
特別な日にはいいかもね。
あと、軽井沢は泊まらなくても使えるハルニレテラスや遊歩道があって、そこでも星野リゾートの良さがわかるの。
今度、星野リゾートの中でも安めのところはツアーも出しているので狙ってみようかな。

>レモンタルトでも作ろうかなぁ~!
いいな〜。
レモンメレンゲパイとかチーズケーキとか、無性に食べたくなることがあるのよね。
私は常に冷蔵庫にKRAFTの小さなチーズケーキ、レモン&バニラ風味を常備して、たまに食べてる。
って、今日も食べたけどさ〜(笑)。
地中海産レモン果汁&マダカスカル産バニラエッセンス使用だよん。
それだけで美味しそうな気がするでしょ?(笑)

v-354milkyさん
>が。・・・で終わったぁ~
うーーん、きっとエアコンが効かなかった!に一票~
あら、そんなに思わせぶりに終わったかしら。
うん、やっぱりあまり眠れなかったってことなのよ。
この時期は綿毛布くらいが一番いいけど、旅館とかだとそういうわけにいかず、しっかりした掛けふとんになっちゃうのよね。
これが暑くって...

>お部屋に椅子がなくてほんと疲れた^^;
ソファか椅子、必須よね~
今さ、旅館だってベッドルームのお部屋増やしてきてるのよ。
ツアーに参加しても、ベッドのお部屋希望の人の多いこと!
それが和室&お布団で椅子もないときたら、きつい〜〜〜!!!

>さっき揺れた~
ガクン!って縦揺れ。ちょっとびっくりしたわ。
そちらはそうでもなかったかな?
うん!揺れた!
震源が関東だと下からずんって突き上げる感じで怖いよね。
私はシャワー&シャンプー中で、「今大きいの来ると(裸だから)困る〜!」って思った。
ってか、変な時間にシャワー浴びてるんだけど(笑)。

v-354みーモフママさん
>星野リゾートって名前よく聞くけど高いんですね。
うん、ここの宿泊は高かった。
でも、例えば軽井沢でもハルニレテラスなど、泊まらなくても星野リゾートをちらっと経験できるところがあるし、ツアーで泊まれるようなところもあるの。
裏磐梯に猫魔温泉というところがあって、前々から訪れてみたいと思ってたんだけど、そこが星野グループ傘下に入ってたようで、そこなんかツアーもあるし。
でも、”猫魔”という名前がなくなっちゃたのが残念なんだけどね〜(笑)。

>が、「が」で終わってるので何かあったのかな?とっても気になる終わり方ですよ、妻さん。
思わせぶりな終わり方でごめんなさい。
「でも、やっぱり眠れませんでした」ってことなの。
かけ布団が暑いんだもの。

>怖いと思いますと怖いんだといつも言い聞かせていました。
うんうん、怖いと思うから怖い!
なので、猫が怖がってないから怖いことじゃないんだ!ってね(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
>私だったら、夫の事は揺さぶり起こすだろな〜。
ご主人様は、「大丈夫だよ。僕が守ってあげるから。ma chéri」と抱きしめてくれるとか?
うちは起こすとその後いびきかいて、余計に眠れなくなりそうだもん〜!(爆)

>農協も近いし、
長期滞在して一冊書き上げる?
マジな話、別荘持つよりずっと楽で安上がりだと思うわ。
軽井沢に別荘持つには、あまりにも湿気がすごすぎて、管理人住まわせて常に窓を開けて空気を通して管理しないといけないもん。
固定資産税もバカにならないし、うちは宝くじ当たっても軽井沢の別荘は買わないな〜。
なんて、強がってみたりして(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: