私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

志賀高原2日目

8月22日。
この日は関東地方に大きな被害をもたらした台風9号の来ていた日でした。

8時に朝ごはん。
割と質素...
2016/8/22-1


「(台風は)来てみないとどうなるかわからないですね〜」と、宿の人。
「全然たいしたことないときもあるし」

とりあえず雨の準備をして、宿近くのコースを歩くことにしました。
お天気急変してもすぐ帰れるようにね。


ただいまの気温、17℃!
前日の長野の半分以下〜〜!!!
2016/8/22-2

8月下旬、志賀高原はすでに秋。
リンドウも咲いているし、
2016/8/22-3

萩も咲いています。
2016/8/22-9

そして、熊よけを打ち鳴らす人
これでご覧いただけると思いますが、うちの雨の用意とはこの程度。
ユニクロのポケッタブルパーカと去年下田の100円ショップで買ったオーバーパンツ(何度も使います)。
他の人の本格的な格好とは雲泥の差!!!(笑)
2016/8/22-4

2016/8/22-5

カヌーだかカヤックだかに挑戦する人たち。
台風来てるはずなのに、風もありません。
でも、人を見たのはほぼこの時だけ。
琵琶池周辺を歩いていたのは私たちだけでした。
2016/8/22-6

2016/8/22-16

紅い実が可愛いオオカメノキ。かな?
2016/8/22-8

琵琶池一周して上に戻り、オリンピック記念館。
あの清水宏保選手が金メダル取ってから、もう18年も経つのね〜!
2016/8/22-10

ん〜。何も見えないし。
2016/8/22-11


この後、山の駅(FreeWiFiあり)で、夫が仕事のメールを取得して、しばし休憩。
でね、歩いてちょっと暑かったので、100円ショップのレインパンツを脱いだんです。

え?
え??
チノパンびっしょり!
ホットヨガ行ったみたい!

ちょっとびっくりしました!
あんなに汗かくなんて。
あれ、痩せそうじゃない?!
安上がりだし。
でも、かっこよくはないかな(笑)。


雨降り出しましたが、宿に戻るのももったいないし。
志賀高原の一番古いホテルを改装した志賀高原歴史記念館に行ってみました。

ちょっと素敵じゃない?
2016/8/22-12

暖炉に火が入ってる〜〜〜!!!
これね、3階にもマントルピースがあって、暖房の為ではなく除湿のために火を炊いてるんだそうです。
泊まってみたかったな。
2016/8/22-13

宿近くの蓮池。
長野からのバスもここで降りました。
晴れた日に椅子に座ってのんびり蓮の花でも眺めたら、気持ちいいだろうな〜。
2016/8/22-14

こちらは琵琶池と比べて、とても小さな沼。
白やピンクの小さな蓮の花が咲いていました。
2016/8/22-7


まだお昼すぎでしたが、天気は悪化することはあれど、良くなることは決してないだろうと宿に戻りました。
お昼はあらかじめ頼んでおいたお弁当。
志賀高原はコンビニもないと聞いていたので。
でも、食堂などはありました。
ただ、そば処信州では蕎麦を扱っていない食堂など皆無。
蕎麦アレルギーの夫がいる我が家は観光地でお昼を食べ損ねることもしばしば。
お弁当頼めるだけでもありがたい。
本当は自然の中で食べたかったけどね。
2016/8/22-15
具なし焼きそばなんてすごいジャンクな気がしたけど、なんか美味しかった(笑)。


ちょっとお昼寝したり、談話室なるところで台風の被害状況などテレビで見たり、お風呂はいったりして時間を潰し。
夕方6時、夕食。
この日のお刺身は川魚で美味しかったです。
熱々の茶碗蒸しも来ました。
3泊して、この日が一番美味しかったかな。
このほかにご飯とお吸い物。
ちょっと寂しい感じは否めないけど(笑)。
2016/8/22-18


台風の進行方向右側が影響大きいのですが、今回、長野は台風の左側でした。
午後は宿にいましたが、雨が降ってるだけで、外歩きできたかも?っていうくらい。
でも久しぶりに3〜4時間歩いたので、気持ちよく疲れました。

でも...

外は涼しいのに、部屋の中だけがどうしてあんなに暑い?
また眠れない夜を過ごしたのでした...



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 7

milky  
志賀高原

なんとかお天気持ちましたか?
同じお宿に3泊したのね~
お料理はちょっと寂しそう。
いつもの妻さんの豪快なお料理の方が
ずっとプロっぽいわ!
お料理教えてあげたら良かったかも(^m^)

長野県の景色は、本当にいいですね~
気温も低くて気持ち良さそう!
良い夏休みですね^^

2016/09/02 (Fri) 21:49 | EDIT | REPLY |   
ree  
NoTitle

レインパンツを履いている時は暑いっては思わなかったんだ?
でもさ、家の中で履いてダイエットってのもありじゃない?

確かにお料理は寂しそうだけど、多分それに見合ったお値段なんだよね?
そうじゃなかったら妻ちゃん、きっと評価を書いてると思うもん。

2016/09/03 (Sat) 04:06 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
NoTitle

↓ 長野県カヌー協会の会長で、矢澤選手の出家を取り持った善光寺寿量院の小山健英住職、
く〜っe-442!いい事言うな〜。

お部屋の暑さには流石に我慢出来なかったみたいだけれど、グルメなのに粗食にも悦びを見出し、都会的でありながら自然界に溶け込んでるギャップ満載な妻さま。
その多彩なスキルと奥の深さがすごっく魅力♡
だからかな、妻さまの旅行記好きだわ〜。
そして何故にやたらと花にも詳しいの?

でもその雨対策じゃ、本格的な台風に襲われたらずぶ濡れだね(笑)。



2016/09/03 (Sat) 16:46 | EDIT | REPLY |   
みーとモフのママ  

夜寝れなかったのはいけないですね。疲れが取れないですもんね。

お料理が確かに…、宿の力が入ってないように見える…。
と、エアコンがないのは、チト淋しいですね。

妻さん、お花の名前をよくご存知。
お店以外でリンドウを見たことないと思います。
もう秋が来てるんですね〜。
今日はとってもむしむししてます。
うちの辺にも秋、早く来ないかな〜。

2016/09/04 (Sun) 17:02 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
NoTitle

v-354milkyさん
>なんとかお天気持ちましたか?
この日は台風の影響で、午後は雨。
それほどひどくはなかったけど、外に出るのも無責任なので、宿にこもってたわ。

>同じお宿に3泊したのね~
3泊すると、丸々使えるのは2日っていうのがうちの計算(笑)。

>長野県の景色は、本当にいいですね~
長野の景色も好きだけど、長野の人もとても親切で大好き!!!
長野に住んでもいいかも?ってくらい好きだけど、そばアレルギーの人がいるので難しいのよね。

v-354reeちゃん
>レインパンツを履いている時は暑いっては思わなかったんだ?
でもさ、家の中で履いてダイエットってのもありじゃない?
動いている間はそれほど暑いと思わなかったけど、止まると汗が噴き出してきた感じ。
家の中で履いてても、よほど室温高くないとそんなに汗かかないんじゃないかしら。
あの時は易しめとはいえ、一応トレッキングコース歩いたんもの。

>確かにお料理は寂しそうだけど、多分それに見合ったお値段なんだよね?
そうじゃなかったら妻ちゃん、きっと評価を書いてると思うもん。
ここは公共の宿だけど、私学共済の福利厚生施設。
一般のホテルならレビューも書いたりするけど、なんとなく身内感があって悪いことは書きにくい感じがしちゃうの。
スタッフも親切だし。
でも、お料理ははっきり言って寂しかったし、味覚も違う?って感じもあったわ。
料理長は自分の料理が自慢でしょうがない感じだったけどね〜(笑)。

v-354pcommeparisちゃん
>だからかな、妻さまの旅行記好きだわ〜。
嬉しい〜〜!!!
そんなこと書いてくれるのpcommeparisちゃんだけかも。
下田もオススメしてくれたんだもんね。
旅行記って自分で読み返すと、ブログの記事の中でも一番楽しいの。
旅行の追体験みたいでね。
でも、読み手としてはつまんないだろうと思うんだけど。
ただね、検索キーサードで私のブログで一番多いのはビジネスクラス。
私も乗る前には搭乗記みたいの読みまくっちゃうもん(笑)。

>そして何故にやたらと花にも詳しいの?
ううん。特に詳しい方だとも思わないわ。
夫の家族の中では一番詳しいけれど。
なんてったって、ハイビスカスをクリスマスローズと信じきっていた人たちだから(笑)。

v-354みーモフママさん
>夜寝れなかったのはいけないですね。疲れが取れないですもんね。
うん、ほんと。
眠れないのは辛い。
眠いのでお昼寝したりしたけど、夜の方が暑くて眠れないって不思議...

>
妻さん、お花の名前をよくご存知。
赤い実のオオカメノキはメモ代わりに看板を写真に撮っておいたの。
野生のリンドウ、見たことない?
さすがに東京もないけど、高原っぽいところだと結構あると思うわ。

>今日はとってもむしむししてます。
ほんとよね〜!!!
今日も暑かったわ。

2016/09/06 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  
NoTitle

除湿のために火を焚くのね~。
初めて聞いた、なかなかビックリ!!

うん、長野わりと名古屋から近いです。
スキーとか避暑に行きますよ。

レインパンツ浸みたのかと思ったら、汗ね~。
確かに、レインコートって蒸し暑いもんね~。

2016/09/08 (Thu) 20:13 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
NoTitle

v-354KAYOKOさん
>除湿のために火を焚くのね~。
初めて聞いた、なかなかビックリ!!
うん。マントルピースの火を見た時、暖房!と思ったわ。
でも、除湿のためっていうのも納得。
それにとってもいい雰囲気!!!

>レインパンツ浸みたのかと思ったら、汗ね~。
確かに、レインコートって蒸し暑いもんね~。
ちゃんとしたレインコートは汗を逃す工夫がされてると思うんだけど、100円ショップのレインパンツはただのビニールパンツだから。
あれはいて運動したら、サウナ効果!(笑)

2016/09/11 (Sun) 01:09 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪