私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

志賀高原1日目

8月21日、日曜日。東京駅。
あさま633号。
日曜日朝の出発が好きです。
荷物があっても通勤客が少ないので、移動が楽。
2016/8/21-1

あれれ、びっくり〜!
上田を過ぎたら、誰もいなくなった!!!
2016/8/21-2

東京からちょうど2時間。
お昼に着いた長野は...暑い〜!!!
ただいまの気温、36℃。
2016/8/21-13

バスに乗って、善光寺参り
2016/8/21-5

たくさんのわらじがぶら下げられていました。
2016/8/21-3

そうそう!
参道にはカヌーの矢澤一輝選手を応援する旗がかかってました。
矢澤選手、なんと善光寺のお坊さんなんです!
【リオ五輪】本職は僧侶のカヌー五輪代表「矢澤一輝」 スポンサーはおりません
残念ながら、準決勝で敗退しちゃいましたが。
2016/8/21-7

牛に引かれて善光寺参り
2016/8/21-4

以前来た時に父に健康長寿のお守りを買ったんです。
お守りは入院した時もベッドフレームに吊るし、父の棺にも収めました。
善光寺って宗派を超えたお寺さんらしいので、三途の川を渡ってこれからどんな神様仏様に出会おうとも、このお守りを持っていれば大丈夫そうな気がしたので(笑)。
今回、父の旅路を守ってくださったことのお礼と、自分のお守りを買うためにお参りしました。
日陰のない境内。
台風接近中だったし、トレッキングするつもりだったので日傘も持ってなかったのよ〜。
2016/8/21-6

善光寺表参道にちょっと素敵な場所発見!
ぱてぃお大門 蔵楽庭
2016/8/21-8

木々の緑が目に優しい〜。
2016/8/21-9

ぱてぃお大門内のイタリアン・フレンチ リストランテ カンパネッラでランチすることにしました。
2016/8/21-10

サラダとパスタと飲み物で1300円。
2016/8/21-11

サラダでてきてびっくり!!!
ランチセットのサラダなんて期待していませんでしたが、これ、立派なオードブル!
たくさんの種類の野菜が入って、盛り付けもおしゃれ♪
パスタはメカジキとなすとフレッシュトマトのスパゲティにしましたが、こちらもフレッシュディルがたっぷり乗ってなかなかの美味。
観光地でこのお値段とお味。
パンも熱々でサービスしてくれて、期待以上でした。
2016/8/21-12

長野から急行バス。
高速乗ったところで雨が強く降り出しました。
台風来てるし、仕方ない...
2016/8/21-14

着いた先は誰でも泊まれる公共の宿、志賀高原 やまゆり荘
↓私の撮った写真。
2016/8/21-15

上の写真を撮っている私の後ろ姿(笑)。
お尻にあるのはキャリーケースのハンドル。
このしがくの宿シリーズ、なんとなく気に入っています。
公共の宿なのでお値段も割とリーズナブル。
こじんまりとしていて、なんとなく漂う身内感...
8月とはいえ、平日に来ているのは退職組か教員のどちらかですもん。
2016-8-21

お風呂に入って、夕食。この人も↓現役の教員(笑)。
2016/8/21-16

長野は信州づくりだ〜!!!でも、名古屋工場製(笑)。
名古屋、近いのね?
2016/8/21-17


食事はまぁまぁ。
一般的な旅館食より、ボリューム控えめ。
お刺身は水っぽくてイマイチ。
テンション上がるものではないけれど、許容範囲。
ただ、お部屋が狭い!暑い!!!
窓はあるけれど寒冷地仕様でほとんど開かず、冷房もありません。
あるのは扇風機のみ。
あまり暑いので、掛け布団はかけずに扇風機回して休みましたが、「これではまずいよね?」と夜中に消しました。
が、夜中になっても室温下がらず、明け方うつらうつらできたかな?といった感じ。
椅子がないのも、床に座り慣れない我が家にとっては足を投げ出して座っても、ちょっとキツいものがありました。


さて、翌日は台風上陸の予想。
テレビでは「できるだけ用事のない外出は避けましょう」と言ってるし。
どうなる〜?




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

 

お寺ではよいお天気で良かったです。ランチもとってもおいしそう。思わぬ発見ですね。妻さんってつくづくおいしいところを見つけるの上手だわ〜。

この暑いのにお部屋にエアコンがないのは辛かったですね。それだけ冬寒いんでしょうけど。



  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2016.08/31 23:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

え?サラダも付いてドリンクも更に付いてそのお値段ってすごく良心的!!
しかも味がよかったのなら尚更よね。

でもお宿で暑くて寝れなかったって・・・それって最悪。
窓を開けれないように作るのなら、使用するかしないか分からなくてもエアコンは付けて欲しいよね~。
冬の暖房ってどうなってるんだろう?
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2016.09/01 01:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

おはようございます 

そのボリュームのサラダ&パスタでそのお値段
ホントお得ですね~!
何より美味しいってのが一番ですね。
本当妻さんお店セレクトお上手ですよね~(^O^)
げ~ここ失敗って事ないですよね(笑)

善光寺以前冬に母と行った事あります。
表参道にこんな素敵な所あったかなぁ!?
私は松本に泊まったんですが…
お部屋暑くて寝られないってのはちょっときつかったですね。
北海道とかならエアコンなくても大丈夫でしょうが…
長野は…東京よりは涼しいでしょうが…
夏は暑いのにね~!!

  • posted by mika 
  • URL 
  • 2016.09/01 10:10分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

もしやこの座席はグランクラス?
いいな〜i-189
ずっと乗ってみたいと思ってたんです。
乗り心地はいかがでしたか?

今年は志賀高原も暑かったんですね。
スキーが流行ったバブルの頃はクーラーも必要なかったんだろうけど…
気候が変わってきて長野も避暑地ではなくなってる気がします。
次回はどこへ行かれたのかな〜
楽しみにしてます♪
  • posted by ジジママ 
  • URL 
  • 2016.09/01 10:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354みーモフママさん
>妻さんってつくづくおいしいところを見つけるの上手だわ〜。
この時はバスの案内で、「ぱてぃお大門はバス後方」って案内してたので、行ってみようと思ったの。
いいお店があってラッキーだったわ!

>この暑いのにお部屋にエアコンがないのは辛かったですね。それだけ冬寒いんでしょうけど。
冬寒いと思うの。
スキー場として知られているところだし。
だから、窓もがっちり!
ほとんど外気が入らない作りになってた〜。
建てた当時は夏も涼しかったんでしょうけどね。

v-354reeちゃん
>え?サラダも付いてドリンクも更に付いてそのお値段ってすごく良心的!!
しかも観光地よ。
都会の美味しいお店レベルにはかなわないけど、、地方であの味と価格はかなりのものだと思う。

>冬の暖房ってどうなってるんだろう?
冬はとても暖かそうだと思う。
冬のことしか考えずに建てられたって感じだもの。
窓も外気が入らないようにがっちり!

v-354mikaちゃん
>げ~ここ失敗って事ないですよね(笑)
たまにあると思うわ。
でも、mikaちゃんがこのあいだ「もう行かないと思う」って書いてたお店、なんとなく避けてたしな〜(笑)。

>善光寺以前冬に母と行った事あります。
私も前に行ったのは冬。
温泉に入るスノーモンキー見に行った時だったわ。
やっぱりその時もこのぱてぃお大門って知らなかったので、割と新しいところなのかもね。

>北海道とかならエアコンなくても大丈夫でしょうが…
北海道って結構夏も暑いのよ。
内陸になると、冬はマイナス35度、夏はプラス35度なんてところもv-11

v-354ジジママさん
>もしやこの座席はグランクラス?
これはグリーン車。
しかも得だ値使って買ったので35%オフ。
ほぼ普通席と同じ値段だと思うわ。
軽井沢までなら意外と安くて、片道5千円ほどだったの。

>気候が変わってきて長野も避暑地ではなくなってる気がします。
そうなのよね。
数年前に行った時はもうちょっと涼しかったって気がするの。
これでも志賀高原としてはすでに秋だったので、本当の夏に泊まった人はもっと暑かったんだろうな〜って。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.09/02 21:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

善光寺さん、私も何度か行ったことがあります。
参道のランチ、美味しそうですね~
いいお店を見つける勘が、ますます鋭くなってる?!
妻さんとランチすればハズレはなさそうだわ^^

>あさま633号

すごい、カッコいい車体なのね~
中もいい感じ!
  • posted by milky 
  • URL 
  • 2016.09/02 21:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354milkyさん
>妻さんとランチすればハズレはなさそうだわ^^
ええ?女子会するには下調べが必要だわ(汗)。
夫と一緒ならハズレても笑って済ませられるけど(笑)。

新幹線、あまり乗る機会もないけれど、いろんな顔の車体があるよね。
鉄道の旅、楽しい〜♪
実はビールのんじゃったのv-275
午前中から!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.09/02 23:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

善光寺、昔一度行きました。
本堂の中にある真っ暗な通路には入りましたか?
大人数で進んでるのに、距離が長かったから怖かった記憶があります。

妻さん、いつもいいお店を見つけますね。
言われる通り、サラダからしておいしそう~
地元の名前が入ったビール(信州ビール)って、
普通の一番搾りと味が違うんですか?
  • posted by あっぴぃ 
  • URL 
  • 2016.09/05 11:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354あっぴぃちゃん
>本堂の中にある真っ暗な通路には入りましたか?
ううん。入ったことない。
だって料金発生するんだもん(笑)。
お参りさせて貰えば、それで十分。
え〜、怖かったの?
入らなくてよかった〜!

>地元の名前が入ったビール(信州ビール)って、
普通の一番搾りと味が違うんですか?
それぞれの都道府県にそれぞれの一番搾りバージョンがあるの。
その地によって、少しずつ味を変えて作っているようよ。
お米を使ったものもあったかな。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.09/06 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-