私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 夏野菜を食べる

夏野菜を食べる

milkyさんから、たくさんお野菜送っていただきました
私は”田舎”というのがないため、野菜を送ってもらうなんて滅多にないこと!
美味しく食べなくちゃね♪


まずは夏野菜の王道、ラタトゥイユ
豆板醤少し入れました。
トマトと玉ねぎの甘みが...もう最高!!!
2016/8/17-3

レタスクラブのレシピ、ナスのギリシャ風サラダ
これも美味しい...んだけど、ラタトゥイユとはあまり合わなくて。
カラマリフリットとかと一緒に食べるとサッパリして美味しそう。
2016/8/17-5

かぼちゃはレンチンして、ベシャメル(ホワイトソース)もレンチンで作って、チーズ乗せて。
2016/8/17-1

”グラタン”機能で焼きました。
途中でくるみも乗せました。
...けど、これももうちょっと工夫が必要。
2016/8/17-6

他にレンチンしたジャガイモをオイルソテーして。
すごい〜〜!
ヴィーガンだ〜〜!
...と思ったら、ヴィーガンはチーズもダメなのね。
何れにしても菜食主義からは程遠い我が家(笑)。


翌日。
夏野菜を揚げ焼きのフライにしました。
あとはエビフライと、残りのラタトゥイユは冷たくして。
そしてそうめん。
2016/8/18-2


ティータイムには...我が家ではティーは朝しか出ませんが(笑)、
これもごんぞ〜さん作のマクワウリ。
しっかりとした果肉のメロンで、甘くて美味しい!
*パイレックスのお皿に乗っています(笑)。
2016/8/18-1
ちなみにイギリスのティータイムは4時です。
昔、夫の両親来日中に、やはり東京で当時働いていた息子さんを訪ねてきた知人夫妻と会うことになり、
夫もその息子さんも仕事だったので私一人でご案内したのだけど、夫に念を押されたものです。
「4時に必ずティータイム!」と。



南仏アルプスで長〜いヴァカンス中のpcommeparisちゃんから可愛い子羊のカードが届きました
なんとpcommeparisちゃんはこのいたいけな子羊ちゃんをほぼ毎日にように食べているらしいの!
いいな〜〜〜!!!
可愛いけど、かわいそうだけど、ラムちゃん美味しいもん(笑)。
2016/8/17-4



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
むむむ??
結局ラタトゥーユ以外はダメだったのかな?(笑)
ラタトゥーユに辛みを入れて、美味しそう!
かぼちゃはやっぱりオーブン焼きが一番!よ~^^
私はもうここのところそれ専門です(^m^)
そろそろカボチャのサラダを作ろうかなって思ってるところ~

こんなふうに色々お料理して愉しんでいただけて
私もごんぞ~さんもとっても嬉しいです。
ありがとう!
2016年08月18日(Thu) 22:17
NoTitle
編集
毎日必ずティータイムを取らないとダメなの?
そう言えば最初に嫁いだ先は、午前10時に必ずお茶の時間だった。
実家が自営だから、そう言う決まりごとが全然なかったからさぁ~。

あはは、昨日ドリアにしたご飯、ソースを乗せないでチーズだけ乗せて今オーブンで温め焼きしてることろ~!!

うん、ラムはおいしい。
私はラムとチキンばっか食べてるな・・・ポークはひき肉が多い。
2016年08月19日(Fri) 01:49
美味しそう!
編集
どのお写真も夏のお野菜がたっぷり!
ラタトゥイユの鮮やかな色からして体にとてもよさそう〜v-347
新鮮な手作りのお野菜尽くしで贅沢ですね。
ラタトゥイユとお野菜のフライとそうめんなんて
文字を見ただけでヨダレが出そうです(笑)

最後のラム、いや子羊ちゃん見て胸がキューっとなりました。
忘れがちだけど、こんな小さな命を頂いているのだから
食べ物は大切にいただかなきゃと改めて思いました。
でもラムって本当に美味しいんですよね…
2016年08月19日(Fri) 10:14
こんにちは
編集
milkyさん&ごんぞーさんからのお野菜
色々大変身しましたね~(^O^)
どれも美味しそう~!!
流石妻さん~!!

ラタトゥーユ大大大好きです。
今度豆板醤inしたのもピリッとして
美味しそうですね。
今度作る時は入れてみます。
ナスのギリシャ風サラダ~!!
ナスもあるしヨーグルトも
冷蔵庫にあるぞ(笑)

イギリスのティータイムは4時なんですね。
初めて知りました。
何か一日のうちに午前・午後って
何回もお紅茶飲んでるイメージが
あるんですけど…4時なんだぁ!!
その4時にはスコーンとかプチデザート
とか食べるんですか?
何か…優雅だなぁ~(笑)

私はにおいが駄目でラムはNGです。
好きな方はあの独特のクセのある味が
いいっていいますよね。
イマイチその味がわかりません。
おこちゃまなので~(笑)


2016年08月19日(Fri) 10:47
NoTitle
編集
milkyさんとごんぞーさんからのお料理いろいろ変身しましたね。野菜のフライおいしそう。
自分で作るのは若干面倒なので、誰か作って欲しい、って誰も作ってくれませんけどね。

ラムなんか久しく食べないです。
また折があったら食べたいな。
2016年08月19日(Fri) 23:33
NoTitle
編集
ラタトゥイユは南仏のお料理だから、義姉ちゃんがいつも作ってくれるの。
調理にも使うけれど、食べる寸前にエキストラバージンオリーブオイルを回しかけて fleur de sel(塩の花)をパラパラっとのせて食べるのが義姉ちゃん風。
是非試してみて!

今回の妻さまご飯は、当に娘が大喜びのメニューだわー。
今回はもう間に合わないけれど、次回参考にさせて貰うね。
娘が帰っちゃったら寂しくなるけれど、ラム肉の消費に遠慮が要らなくなるわ。
でもね、仔羊ちゃんは愛らしさにはジジママさんじゃないけれど、本当に胸がキューってなるのよ。
小さな命を頂く事に、感謝しないとね。
ラムちゃんに近づく人間を威嚇するママ羊さんにも、申し訳ないってなる思う。
まあ、ママ羊さん達は目がどんよりして全然可愛くないんだけど…。
2016年08月20日(Sat) 03:09
NoTitle
編集
v-354milkyさん
>結局ラタトゥーユ以外はダメだったのかな?
ううん、ナスのギリシャ風サラダも美味しかったし、野菜のフライは間違いなく美味しい!
今ひとつだったのはかぼちゃのグラタン。
あれはベーコン入れるとか、もう一捻り必要だったわ。
かぼちゃ、オーブン焼きは美味しいよね〜。簡単だし。
人数いれば、半分に切って種抜いてバターと三温糖とナツメグいれてオーブンで焼けばデザートっぽく食べられると思うの。
うちは最後は白だしとみりんで煮たわ。
たくさんの野菜を本当にありがとう!
できるだけ食べたけど、シソだけダメにしちゃった。
ごめんね〜。

v-354reeちゃん
>毎日必ずティータイムを取らないとダメなの?
それはおうちによると思う。
うちはやらないし。
でも、このときお連れしたのはイギリスの年寄り4人だったから、そういう古き良き習慣みたいのが割と強く残ってるので。
お茶の時間って今はあまりやらないんじゃない?

>うん、ラムはおいしい。
私はラムとチキンばっか食べてるな・・・ポークはひき肉が多い。
ラム、食べたいよ〜〜〜!
でも、100g500円くらいするので、ラムチョップ2本で千円!みたいな。
高くてなかなか口に入らないわ。

v-354ジジママさん
>新鮮な手作りのお野菜尽くしで贅沢ですね。
いや〜、もう本当に贅沢極まりない!
太陽&ごんぞ〜さんの恵みだもの!!!
ジジママさんもお隣の畑で作った野菜、美味しいだろうな〜。

>忘れがちだけど、こんな小さな命を頂いているのだから
食べ物は大切にいただかなきゃと改めて思いました。
でもラムって本当に美味しいんですよね…
本当にそう。
パックで売られている肉だって、ちょっと前まで元気な豚さんや牛さんだったんだものね。
あまり生前の姿を想像すると食べにくくなっちゃうけど(笑)。

v-354mikaさん
>何か一日のうちに午前・午後って
何回もお紅茶飲んでるイメージが
あるんですけど…4時なんだぁ!!
1日何回もって、そのイメージも正解。
日本人がお茶を飲むように、紅茶飲む人も多数。
同時に今のイギリスは紅茶よりコーヒー党が多いし。
>その4時にはスコーンとかプチデザート
とか食べるんですか?
お客さんの時はお出しするけど。って、日本と同じ感覚よ。

>私はにおいが駄目でラムはNGです。
ええ??
ラムはにおいも癖もほとんどないの。
mikaさん食べたのはジンギスカンとかのマトン(大人の羊)じゃないかしら?
子羊でも脂には少し癖があるけど、肉にはにおいも癖も全くなし。
しかも羊肉の脂は人間の体温で溶けない&脂肪燃焼に働くカルニチンを多く含むので、「痩せる肉」とも言われているのよ。
ダイエッターの強い味方!!!

v-354みーモフママさん
>自分で作るのは若干面倒なので、誰か作って欲しい、って誰も作ってくれませんけどね。
フライに限らずなんでもそう!
誰か作ってくれたら...ってね〜。
私はそれくらいしかやってないのに(笑)。

ラム、私も食べたくって!!!
中国で人気らしく、ラム肉高騰中。
なかなか食べられないわ。

v-354pcommeparisちゃん
>食べる寸前にエキストラバージンオリーブオイルを回しかけて fleur de sel(塩の花)をパラパラっとのせて食べるのが義姉ちゃん風。
フルールデソル、pcommeparisちゃんに頂いたし。
今度やってみなくっちゃね!
って、夏野菜のシーズンもそろそろ終わり。
寂しいな〜。

>ラムちゃんに近づく人間を威嚇するママ羊さんにも、申し訳ないってなる思う。
そうなんだ〜。そりゃそうだよね。子供守ってるんだもの。
人間って残酷...ラムも子羊も食べたいもん。
そういえばスペインの子豚も美味しいな〜!!!
2016年08月20日(Sat) 23:37












非公開コメントにする