私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

ようやく梅雨明け 料理はほぼしない!の巻(笑)

南仏プロヴァンスの味、タプナード(←wiki)を作ってみました。
使ったレシピ→タプナード

作ったと言っても、フードプロセッサーでガーッとやっただけですが(笑)。
あ、アンチョビは手作りです!
ニンニクのペーストもちょっと入れました。
2016/7/28-9

100円ショップで買った耐熱の保存容器。
1カップのオリーブ使って、できた量は意外と少ない。
2016/7/28-10

タプナードというと、蒸し野菜のイメージがあって...
時間差で、ジャガイモ、サツマイモ(15〜20分)を先に入れて、少ししてかぼちゃ(10〜15分)。
しめじ、パプリカ、オクラ(5〜10分)は最後に入れました。
2016/7/28-11

メインはステーキ。ジャンジャンと焼いただけ。
2016/7/28-12

うずら卵の向こうがタプナード。
なかなか美味しくできました♪
2016/7/28-13
ステーキにかかっているのはステーキ醤油(あらびきおろし)。
ただ、蒸し野菜ってちょっと水っぽいわ〜。
サツマイモは甘くて美味しかったけれど、他の野菜は焼いたほうが美味しい。
オーブン焼きにすると水分が抜けた分、野菜の旨味が凝縮すると思うの。
大きな蒸し器を洗うのも面倒だしね。


...ということで、翌日はまたオーブン焼き
しかもね、この野菜のオーブン焼きのすごいところ!
なんかね、体重が減る気がする...の。
2016/7/28-1

出来上がり15〜20分前になったところで、野菜をオーブン下段に移し、上段にメインの食材。
甘塩の鮭は皮と骨を取りオリーブオイル。
エビは背わたをとってよく洗い、オリーブオイル&塩。
シャウエッセンはそのまま。
2016/7/28-2

やった〜!!!
すべてオーブン任せ!
美味しくて栄養バランスも良し
切って並べてオーブンに入れるだけ。何もすることない!!!
2016/7/28-6



作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが蒸し豚のネギソースを作って記事にしてくれました!
ジジママさん、ありがとう〜〜
先日、6歳のお誕生日を迎えたジジちゃんは幼稚園でお誕生会をやってもらいました。
来年には小学生だもんね!
楽しみね〜♪
2016/7/28-7
ジジママさんの蒸し豚のネギソースの記事はこちらから☆

おはよう(*´∇`*)のmilkyさんは野菜のオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
milkyさん、ありがとう〜〜
milkyさんのところではチャリティ蚤の市を開催中。
手間暇いろいろmilkyさん持ち出しで全額寄付予定(milkyさんほんと偉い!)。
お気に入りがあればお得にゲットできて、しかも熊本支援につながります。
見てってね♪
チャリティ蚤の市
2016/7/28-8
milkyさんの野菜のオーブン焼きの記事はこちらから★




ボールがありませんって...キャラクターいてもボールがなくちゃハントできないじゃん。
ステーション行っても何も出てこないし。
ジムで対戦するのもわけわかんないし。
ってか、街中でそういうの恥ずかしいし。
はやくも戦線離脱しそうな予感(笑)。
2016/7/28-14




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle 

いろんな野菜をちょっとずつって美味しそう!
ヘルシー♪
わたしも明日はオーブン焼きにしようっと
って料理じゃないって!

新幹線でどちらに行かれるのかしら?
楽しみですね (*・ω・*)
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2016.07/28 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

あはは、妻さん、私なんか完全にやり方がわからずやってないですよ。
それが、夫もしていて(その時点で感心してますが)、うちに、うちにですよ、ニャースがいたらしくそれをゲットしたらしいです。ねこ好きのため、家にニャースがいてくれたことがうれしかったです。

オーブンの野菜焼き、おいしいと思います。
油もお湯も使わないし、野菜のおいしさが凝縮していそう。
今、うち野菜が乏しいですが、近日中に絶対試します。
しかも体重が落ちるなんて言うことなしですね。
  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2016.07/28 23:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オーブン一つで出来るのって本当に楽よね。

娘が既にポケモンGoに飽きて削除したよ。
息子は近くの教会に行ってバトルとかしてるから、まだ面白いみたい。

私は蒸し野菜があまり好きじゃないの。
健康にはいいかもしれないけど、野菜のにおいが出るでしょう?
あれが苦手なんだ。
野菜は好きなのに不思議よね。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2016.07/29 03:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

オーブン焼き 

妻さん、(*^o^*)オ(*^O^*)ハー!
ご紹介ありがとうございます。

実は私、このオーブン焼きに嵌ってしまって
週3回ペース?!(笑)
本当に美味しいわ~
今日もこの記事なの。

ポケモンGO、ボールが必要なんだ~?
家の前の公園にポケモンがいるらしくて
毎日誰かしらがやってるわ。
私のスマホじゃ出来ないから、妻さんいいなぁ~
  • posted by milky 
  • URL 
  • 2016.07/30 08:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

妻さん、今回もつくレポを紹介いただいてどうもありがとうございますv-363

私も蒸し野菜って水っぽくてあんまり好きじゃないかも…
白菜とか大根とか冬の野菜には合うけど
夏の野菜はカラッとグリルした方が美味しそうですね。
こちらもカラフルな野菜がバンバン出回ってきたので
今度まとめてグリルしてみよ〜っと!
私も体重減るかなぁ(切実)
  • posted by ジジママ 
  • URL 
  • 2016.07/30 11:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

野菜のオーブン焼き、いいですね!
こういうの大好きです♪。
お休みの日、ぜひぜひやってみたいです。
ポイントは、だいたい同じ感じの厚さに揃える所ですかね~(´∇`)。

それと靴の件!ひええええ。
だだだだ大丈夫か心配です( ; ゜Д゜)。
足の形が悪いから・・・。。
しかも、ものすごくご面倒かけて申し訳ありません(>_<)。
  • posted by すぷまんて 
  • URL 
  • 2016.07/30 12:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354けいちゃん
>わたしも明日はオーブン焼きにしようっと
って料理じゃないって!
下ごしらえはするけど、オーブンに入れるだけで、なんか料理した気がしないのよね(笑)。
なのに、たくさん野菜が食べられてヘルシーだし。
我が家は今晩もオーブン焼き。
今日はそうめん茹でたので、そこだけは火を使ったけど(笑)。

v-354みーモフママさん
>ねこ好きのため、家にニャースがいてくれたことがうれしかったです。
家にいるだけでも、時々キャラクターでてくるんだけど。
猫キャラ、いいな〜!
...って、もう全然アプリ開いてないんだけどね(笑)。

>今、うち野菜が乏しいですが、近日中に絶対試します。
オーブン焼き、本当におすすめよ〜。
うちはもうこればっかり。
今日も食べたもん(笑)。

v-354reeちゃん
>息子は近くの教会に行ってバトルとかしてるから、まだ面白いみたい。
特にカードゲームでバトルしたことある世代には面白いんじゃないかしら?
って、チャー坊はその世代じゃないか。
reeちゃんはまだやってる?

>私は蒸し野菜があまり好きじゃないの。
蒸し野菜には向き不向きがあると思う。
ジャガイモ、サツマイモ、トウモロコシとかは向いてると思う。
そういえば、子供の頃に母が蒸し野菜作ったりしたけど、好きじゃなかったな〜。

v-354milkyさん
>本当に美味しいわ~
今日もこの記事なの。
嬉しいわ。
我が家は今夜もオーブン焼き。
今日は舞茸が美味しかったわ。
なんかもう他の料理が考えられない(笑)。

>ポケモンGO、ボールが必要なんだ~?
そうなの。キャラクターにボールを当ててハントするの。
公園はよくステーションになってるから、キャラクターもいるし、キャラクターハントに必要なグッズも調達できたりするみたい。
全国の公園の近くに住んでる人が、「ポケモンで人が来るようになった!」って思ってるはず。

v-354ジジママさん
>白菜とか大根とか冬の野菜には合うけど
夏の野菜はカラッとグリルした方が美味しそうですね。
蒸し白菜、それも美味しそうだわ〜。
ポン酢で食べたい。
夏野菜でも蒸しトウモロコシは美味しそうだと思うけど、焼きトウモロコシはもっと美味しそうだものね!

v-354すぷまんてちゃん
>ポイントは、だいたい同じ感じの厚さに揃える所ですかね~(´∇`)。
ポイント?あまり必要ないよ〜(笑)。
「切って並べてオーブンへGO」
これはつくレポしてくれたmilkyさんがつけてくれたタイトル。
そんな感じなの。

靴、もらってくれる人がいなかったらチャリティに寄付するところだったの。
それより、私の気持ちとしては誰か友達にもらって欲しかった。
だから、すぷまんてちゃんがサイズ合いそうで嬉しかった!!!
もし合わなかったら、すぷまんてちゃんのお友達にあげるとか、ブランドリサイクルのお店に持ってくとか、燃えないゴミに出すとか、好きにしてね。
気持ちの負担になったらごめんね。
ラバーなので、きっと大丈夫!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.07/30 21:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

オリーブの分量の割には、出来上がるタプナード量が少ないの同感。
我が家ではパイ生地にタプナード塗って、野菜を並べて焼くの。
パイ生地のカロリー分重くなるから、オーブン焼きの野菜につけるタプナードソースを考案しようかしら…。

  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2016.07/31 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354pcommeparisちゃん
>我が家ではパイ生地にタプナード塗って、野菜を並べて焼くの。
それをやってみたくてタプナード作ったの!
まだ記事にしていないけど、パイ生地のかわりに最近マイブームの餃子の皮でやってみたわ。
本物のパイとは違うけど、餃子の皮もパリッとした軽い食感でイケるわ!!!
しかもカロリー低い!
手で食べられる軽いオードブルとしていい感じ♪
明日も作る予定。
pcommeparisちゃん、教えてくれてありがとう!
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.07/31 22:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-