私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ 餃子の皮は使える!

餃子の皮は使える!

暑いとね、前菜っぽいものとかスナックっぽいものとか食べたくなったりしません?
しかもアルコールに合いそうなもの


この日、サクサクのサモサが食べたくなって、餃子の皮を使ったサモサを準備。
小さめのじゃがいも2個使いました。
出来上がったのは14個のサモサ。
2016/7/9-3

25枚入りの餃子の皮、全部をサモサにしてもいいのですが、1種類だけだとちょっと...ね〜。
なので、ミニミニサーモン&チーズパイもどき。
鮭一切れ薄切りにして、チーズ(溶けないもの)も小さいスティックにしました。
2016/7/9-1

11個のサーモン&チーズ。
2016/7/9-2

ちょっぴり多めの油で焼きました。
2016/7/9-5

サーモン&チーズ、うまいっ!!!
ただね、餃子の皮、水つけただけでは接着力弱い。
サモサは多少口が開いても大丈夫だけど、チーズは出てきちゃいます。
これは次の課題。
2016/7/9-4

サモサ、サクサク♪
2016/7/9-6

サラダはライタです。
パイレックスの一番大きなボウルいっぱい作って食べました。
玉ねぎがちょっと辛くなってきた〜。
でも、ヨーグルトの辛味消し効果もすごい。
2016/7/9-7


別の日。
サーモン&チーズをミニ春巻きの皮でリベンジ。
アンド、ハム&チーズロールも作っちゃう♪
玉ねぎみじん切り、鮭は薄切り、チーズは棒状、ハムは細切り。
2016/7/9-8

ハム&チーズには玉ねぎたっぷり。
春巻きと同じように包んで、巻き終わりは水溶き小麦粉でくっつけます。
サーモン&チーズは玉ねぎなし。
2016/7/9-9

この日はヴィシソワーズも作ったの。
2016/7/9-10

こんな感じ。
ハム&チーズロールも美味しいし、サーモン&チーズロールも美味しい。
ただ、なんていうのかな〜。
春巻きの皮だと中身がたっぷり入る分、ちょっと重い。
翌朝の体重もちょいまた増えたし。
ちょっとしか入らない餃子の皮の方がサクサクと軽くて好きでした。
あとね、チーズも6P(三角)より十勝のスマートチーズって方が味があるかも。
この次は餃子の皮プラス水溶き小麦粉の糊で再リベンジかな。
2016/7/9-11



作ったよ〜のご紹介♪♪
りぷママごはんのりぷママさんが、ポークwithズッキーニを作って記事にしてくれました。
それもなんと!りぷママさんバースデーパーティーに!!!
りぷママさん、ありがとう〜〜
お借りした写真は、スーパーマン
...って、りぷママさんの初孫ちゃん。
このムチムチが可愛いね〜
アマちゃんスーパーマン
りぷママさんのポークwithズッキーニ&りぷママさんバースデーパーティーの記事はこちらから☆




最近、よく投票についてくる夫。
参院選の今日も、「行く?」と聞くと、「Why not ?」(=Yes)と。
そして今日は、「ペンじゃなくて、ペンシルなんだね!」と驚きの発見
イギリスの選挙も日本の選挙もすごく興味があって、投票したい気持ちが強いのに。
どちらも投票できないの。
かわいそうにね。
*イギリスの投票権は過去15年以内に住んでいた場所での有権者登録が必要なため、在日30年になる夫は登録できません。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

おひさしぶりです^^
編集
ず~と読み逃げ状態ですが
毎回ブログがUPされたら楽しく拝見しています♪

美味しそうなお料理に国内外への旅行☆
いつも「いいな~」と羨ましく思っています。

今回ご紹介されていたりぷママさんのブログも
先ほど拝見させて頂きましたが
見てビックリ!!
多分りぷママさんは近くにお住まいだと思います。

彼女が紹介されているお店がどこか分かるし
池袋・吉祥寺・光が丘公園など
出没地域も私と同じ(笑)

それで思わずコメントさせて頂きました。

虹の橋を渡ったキアちゃんと同じ年だった
我が家のニャンコですが
来週20歳を迎えます。

キアちゃんの分まで長生きして貰いますね。

ではでは、これからもブログを楽しみにしていま~す。

2016年07月10日(Sun) 21:34
NoTitle
編集
餃子の皮、冷凍庫にある!!
じゃがいも、ある!!
ライタの材料もある!!
よし! 明日はこれで行こう~っと思って読み進めてたら 見たような顔が・・・・・?

アマちゃんじゃないですか!!(笑)
ご紹介、ありがとうございます♪

ポークウィズズッキーニ、ホント気に入っちゃった!
簡単!美味しいが1番ね~

コメントしようとコメント欄を見たら~
あれ?
またりぷママさんって!???

葉月さん、ホントにご近所さんかも。
お会いしたことあったりして(笑)

サモサ、面倒くさがりのりぷママにはちょっと難易度高いかも。
おねちゃに頼もうかな(笑)
2016年07月10日(Sun) 22:23
編集
妻さんのブログでサモサを見て作りたいなと思ってまだ作ってないので試してみます。今日は妻さんの料理作りましたよ。今晩は珍しく息子がブログ書いてるので、今度書きます、おいしかったですよ〜。
サーモンとチーズならおいしくないはずがないですもんね。あのパイみたいです。

2016年07月10日(Sun) 22:57
NoTitle
編集
同感!!!
暑いとシャンパンとかビール等の、
のどごし爽やかなお酒が飲みたくなる〜。
従って、おつまみ的なものを食べたくなるの。
サモサならピッタリだわ。
妻さまは焼く派なのね。
餃子の皮もフライパンで焼けちゃうの?
私はブリック(アラブ料理の超薄い皮)を
オーブンで焼くのが好き♡。
恥ずかしいけれど、揚げ物はハネが怖くて出来ないんだ。

青い魚を食べると、利口になるんだってね。
もっと食べなきゃな、私。
2016年07月11日(Mon) 01:23
NoTitle
編集
餃子の皮、一人じゃあ全然使わないけど、はさむもの変えれば楽しめるわね~。
しかもおしゃれだし!!
いいアイデアいただきました!!
私も十勝チーズ、味がしっかりして好きです。
6Pは飽きなくてなめらかでそれはそれで好きだけど。
2016年07月11日(Mon) 18:58
NoTitle
編集
選挙権のお話、興味深かったです。
日本でも英国でも一票を投じられないなんてことがあるのね。
考えても見なかったことが妻さんのおかげで知ることが出来て
ありがたいです。

りぷママさんのところのアマちゃん、可愛いね~^^
お人形さんみたいね!

餃子の皮でチーズやサーモンを巻いて焼くお料理、なぜか私が小さい頃
実家で流行ったメニューです^^
うちでは餃子の皮をくるっとよじって、大きなキャンディーみたいな形にして
(わかるかな?両側でねじる飴の包装じゃなくて、上で一個にくるん、って包むの)
中身のチーズは7mm角くらいにコロコロに切って
ハムも同じように切って、餃子の皮でつつんで油で揚げてました。
これがカリカリで美味しいのよ~
ビールにめちゃ合うので私も若い頃は作ってたわ^^
懐かしい!
妻さんの餃子風の包み方の方が見た目美しいわよ^^
妻さんは仕事が丁寧。
包み方もとっても綺麗だわ~
ご主人がLOVELOVEなわけよね^m^
2016年07月11日(Mon) 21:07
編集
愛され妻さんへ

初めまして。
いつも密かに(笑)ブログ
拝見させていただいています(^∇^)

年中ずーっと(笑)ダイエット中
なので…あんまりボリューミーな
ものはパスなんですが…
基本はちゃんとたんぱく質と
野菜を摂ってのダイエットなので
今回milkyさん&りぷママさん
絶賛のポークwithズッキーニ
作ってみました。
もぅ滅茶苦茶美味しかったです。
これは絶対リピします。
他のメニューもセルクトして
作っていきたいなぁ~と思ってます。
よろしくお願いします。
2016年07月11日(Mon) 23:45
NoTitle
編集
v-354葉月さん
お久しぶりです〜!ご無沙汰してごめんなさい。
あらあら、りぷママさんも書いてらしてるけど、もしかしてもしかしたら実は知り合いだったりして?!

ティナちゃん、20歳!!!
すごいな〜。
キアが死んでもう何年になるんだろう?と思って過去記事検索したら...あれは2010年11月だったわ。
もう5年半以上経ったのね。
ティナちゃん、キアも分も長生きしてね!!!

v-354りぷママさん
ポークwithズッキーニ、気に入ってもらえてよかったわ〜♪
りぷママさんの記事がとっても美味しそうだったから、milkyさんも作ってくれたし!

>葉月さん、ホントにご近所さんかも。
お会いしたことあったりして(笑)
もしかしてもしかしたら、知り合いだったな〜んてこともあるかもね。
私だったらちょっと恥ずかしいかも...
やっぱり知り合いには見られたくない〜!(笑)

サモサ、レシピページは綺麗に包んでるけど、ぱったんの2つ折りをフライパンで焼くだけなら簡単よ〜!

v-354みーモフママさん
>今日は妻さんの料理作りましたよ。
え〜、なんだったんでしょ?
記事になるのが楽しみ〜♪
サモサはインド料理やさんで食べるのより、かなり軽くてサックサク!
ただ、中学生の男の子がいると、他にメインのお料理も必要かな。

>サーモンとチーズならおいしくないはずがないですもんね。あのパイみたいです。
うん。そうそう。
それのスナックバージョンみたいな感じ。
本格というなら、パイの方だけどね。

v-354pcommeparisちゃん
>私はブリック(アラブ料理の超薄い皮)を
オーブンで焼くのが好き♡。
それって、フィロみたいなもの?
もう何年も前に買ってみたんだけど、使い方がよくわからずにまだ冷凍庫にだいぶ残ってるの。
あれを春巻きの皮として考えればいいのか〜。
餃子の皮、フライパンで焼けるよ。
餃子そのものだってフライパンで焼くんだもの。

>青い魚を食べると、利口になるんだってね。
pcommeparisちゃんご存知ないと思うけど、もう何年も前に”さかなさかなさかな〜、さかなを食べ〜ると〜、あたまあたまあたま〜、あたまがよく〜なる〜”という歌が流行ってね。
スーパーのさかな売り場に行くといつも曲が流されていたのよ。

v-354KAYOKOさん
>餃子の皮、一人じゃあ全然使わないけど、はさむもの変えれば楽しめるわね~。
うん。餃子以外の用途も色々あり!
父の入居していたホームではホットプレートで餃子の皮を使ったミニミニピザをおやつに作ってたわ。
私は明日、餃子の皮でラビオリを作ってみる予定。

>私も十勝チーズ、味がしっかりして好きです。
やっぱり?
料理してもチーズで随分違うな〜って感じ。

v-354milkyさん
>日本でも英国でも一票を投じられないなんてことがあるのね。
英国民である夫が英国で投票できないのもびっくりでしょ。
そして、日本では小学校だったと思うんだけど、「義務と権利」と社会で習ったと思うの。
税金を払って、その使い道を決める人を選ぶ権利って。
夫は義務はかなり果たしているのに、権利がない。
永住権も取得しているのに〜って思うけど。

>上で一個にくるん、って包むの
ハーシーのキスチョコレートみたいってことね。
milkyさん子供の頃に流行ったって、ご実家は随分おしゃれだったのね〜。
私の実家は餃子の皮は餃子以外では使わなかったもん。
思い出したら食べたくなったでしょ?

>妻さんは仕事が丁寧。
包み方もとっても綺麗だわ~
ええ〜、ただぱったんと半分に折っただけだよ〜(笑)。

v-354mikaさん
mikaさん、初コメありがとうございます!!!
>年中ずーっと(笑)ダイエット中
なので…
えらいな〜。
私もダイエット必要なはずなのに、スイッチが入らなくて。
でも、ご紹介しているレシピの中でもポークwuthズッキーニは夏のがっつりスタミナメニュー!
おまけに美味しくてついつい食べ過ぎちゃうし。
でも、お腹も心も満足するからいいかな〜って(笑)。

>よろしくお願いします。
ありがとうございます。
こちらこそよろしくお願いしますe-466
2016年07月12日(Tue) 21:16












非公開コメントにする