私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP目のこと ≫ レーシック検査

レーシック検査

眼瞼手術をすると、術後1ヶ月はコンタクト禁止と言われて...
メガネで外には出たくないし、1ヶ月も引きこもっていられないし。

そもそも手術当日は、
「ギョッとされるくらい腫れるので、サングラスを持ってきてください」って。
でも、サングラスかけたら、メガネもかけられない。
メガネもないと、視力0.02で歩けない〜〜〜!!!


なので、レーシック手術を考えたわけです。
それも老眼も治してくれるってやつを。


検査申し込みの電話をすると、
「ハードレンズ禁止1ヶ月、ソフトの場合は検査前3日禁止」とのこと。
ハードの場合、角膜にレンズの跡がつくので正確に計測できないそう。
ソフトも乱視の入っているものは1週間くらい使っていけないんですって。


ハードレンズを最後に使ってから1ヶ月後に、メガネをかけて検査に行きました。
銀座4丁目交差点。
角は三越です。
216/7/4-5

なんか、外国人ばかり!
日本人あまりいない?って感じ。
数人グループで大声で話す人たちに比べ、日本人は1人とか2人とか、静かだし余計に目立たない(笑)。

この日、一日中曇りの予想だったので、すっぴんメガネで日焼け止めも塗っていなかった私。
まさかの青空になっちゃったので、この後、地下街に避難。


案内されたのは待合室1。
おそらくそこはレーシッック受ける前の人の場所で、みんなメガネ。
他の待合室2と3はメガネかけていない人たち。
before & after ね。
わかりやすい〜!(笑)


コンタクトを作るときの検診よりも多くの検査をしました。
私のメガネ、かけても0.3しか見えてなかったみたい。
「だから逆にこのメガネが老眼鏡みたいなもんです。」
あぁそうか〜。
だからメガネかけてパソコンがとても楽だったのね。
テレビは真ん前まで行かないと良く見えなかったけど(笑)。

矯正すれば右目は1.5まで見えるはず。
左はちょっと視力が出にくくて、1.2まで。
右も左も近視・乱視ともにかなり強い。
この時点で検査してくれた人に言われました。
「目が悪すぎて、老眼レーシックはおそらく無理。」と。

そして医師から説明。
老眼レーシックは普通のレーシックよりもかなり削るので、私みたいに目が極端に悪い人は無理とのこと。
もともと角膜が薄くて、あまり削るのに向いてないしって。
できる手術としては、片目だけを普通のレーシックにして遠くを見られるようにし、片目はレーシックでも度数を落とし近くを見るようにガチャ目状態にすること。
それって...とても目が疲れそうだし、距離感つかめず転びそうだし、頭痛くなりそうだし。
もう一つは削らずに水晶体そのものを取り除いてしまうこと。
「白内障手術と同じですね。既に少し濁りも出てきているし」
白内障手術なら、保険適用?
「でも、ここは保険適用病院じゃないから。それに保険での手術は単焦点だから遠くか近くか、どちらかしか見えない。ここなら2焦点、3焦点もできる」と。


担当が変わり、今度はセールス。
ドクターおすすめの手術は150万ですって

じゃ、やめます。もう帰ります。

その後、他のドクターとも話して、
「普通のレーシックならできるんですよ。」
それね〜、若い人ならいいと思うんだけど、今の私がそれやると近くが見えなくなる。
「だって、今は遠くも近くも見えないんだし」
いやいや、コンタクトすれば見えますから!遠近もあるし。
「あ、そっか〜。じゃぁ、これで終わりです。」


クリニックのトイレでコンタクト入れて帰ってきました。
レーシックできなかったことはちょっとがっかりだけど。
150万だなんてとんでもない!
保険適用手術なんだから、白内障が進んだ時点で眼科で手術してもらうわっ!
しかも、今まで「濁ってる」なんて言われたことないし!!!



夜は近所の居酒屋。
ここでもちょっとがっかりは、エビスビールがなくなっちゃってたこと。
うちの誰かさんはスーパードライは薄くて味がないとお好みじゃないの。
216/7/4-6

もう行かないかも!って言ってたけど、ここはお料理がおいしいからとても残念。
厚揚げは絹ごし豆腐をお店で揚げています。
カリふわ、アツアツなの。
216/7/4-7




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(8) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
ひゃくごじゅうまん????
高過ぎでしょう~。
私がやった時は両眼50万で、今はその半額位なわけだから、そのお勧めのがどれだけいいにしても150万はねぇ。

私はそのガチャ目状態にしたの。
でも大失敗だった気がする。
手術した後より近視が進んだし、老眼も出てるから、最近じゃ片目だけ老眼鏡が必要な時があるもん。
普段の生活は眼鏡なしだけどね。

じゃぁレーシック、断念したって事?
2016年07月06日(Wed) 23:55
ひゃ~~~~
編集
>ドクターおすすめの手術は150万ですって

びっくりだわ---
なんだか話を読んでいると、金もうけ主義??って思ってしまうね~
やめて帰ってきて正解!
今度は普通の眼科で白内障なのかどうかちゃんと診てもらう?

私も最近老眼が進んで、細かな文字を読むには老眼鏡が必要~
スマホの絵文字やデコメを選ぶのにも苦労してるわ^^;

妻さん、何かいい方法があるといいね~
2016年07月07日(Thu) 10:17
NoTitle
編集
では、レーシックのお話はなしになったのでしょうか。確かに高すぎますね。

この銀座のところ、数年前東京に行ったとき、妻さん歩いておられないかしら?ときょろきょろしたお上りさんのまさにその場所です(笑)

乱視が強くそれ以外は大したことのない私は、老眼が始まったら、白内障の手術をして、視力を矯正するレンズを(特注)入れるように行きつけの眼科の先生に勧められています。保険適用外で98万だそうです。なんでも白内障の手術は人生で一度きりなんだそう。ハードコンタクトはよく見えるけど痛いし、まぶしいし、いっそ早くこの手術をしたい気もしています。が、なんせ高いでしょう...。

2016年07月07日(Thu) 17:15
編集
レーシック!友達が受けたと言ってましたが、そんなに高くなかったような、、、
私も考えましたが、もの凄く視力が悪いわけじゃく、メガネ無しでも家事はこなせる位なので。
2016年07月07日(Thu) 21:18
こんばんわ♪
編集
お久しぶりです(^◇^)
レーシックできなかったのは残念でしたが
やらなくて正解だったかも
レーシックって視力を出し過ぎると
かえって頭痛になったりすることもあるそうです
私の母が白内障の手術で水晶体に
度があるものをいれてました
何年かは裸眼で過ごしてましたけど
歳を重ねるうちにまた度の弱いめがねをかけるようになりました
総合病院の眼科で受けてましたけど
たしか保険適用だったと思います

2016年07月08日(Fri) 18:58
NoTitle
編集
v-354reeちゃん
>私がやった時は両眼50万で、今はその半額位なわけだから、
うん。もっと安いところはあると思うけど、50万くらいは相場かなと思う。
それがいきなり3倍!!!
「じゃぁ、それでお願いします」なんて、言えないよ〜!

>私はそのガチャ目状態にしたの。
でも大失敗だった気がする。
そうなのね。
でも、普段はメガネなしで生活できてるわけだから、意味はあったと思うわ。
でも、今の年齢でやるのは無理があるなと思う。
レーシックは諦めたけど、そこのドクターが言うように白内障が始まってるとしたら、あんな美容外科のやってる病院じゃなくて、もっとちゃんとした病院に行きたいと思ってる。

v-354milkyさん
>なんだか話を読んでいると、金もうけ主義??って思ってしまうね~
うん、本当その通り。
ドクターも医師免許にあぐらかいて、楽して儲けてるって感じで緊張感も清潔感もないの。
実際の施術は機械まかせだもの。
この次の日、コンタクト作りに眼科も行ったけど、白内障のはの字もなかったわ。
やっぱりね。って感じ。

私は目が悪いので、コンタクトしていなければ老眼を感じない程度。
コンタクトしてると老眼感じるけど、あれも厄介ね〜。
まぁどうやら眼鏡とは一生縁がきれなさそう(笑)。

v-354みーモフママさん
そうね。乱視が強いと書いてらしたもんね。
私もハードレンズは痛いし、眼瞼下垂の原因でもあるので、使い捨てのソフトレンズに変えることにしたの。
楽よ〜〜〜!!!
みーモフママさんも使い捨てレンズ使えないかしら。
おそらく、眼科医よりもコンタクトレンズ屋さんの方が詳しいはず。
一度診てもらっても損はないと思うわ。
とにかく乱視は近づけても遠ざけても見えないから本当に厄介!だもの。

>なんでも白内障の手術は人生で一度きりなんだそう。
それはそうかも。
だって、水晶体が濁って白内障になるけど、手術して人工物入れてしまえば濁ることはないものね。
でも、レンズ交換はあると思うわ。
私も早く白内障手術でもしたいかも。

v-354のりぞうちゃん
>私も考えましたが、もの凄く視力が悪いわけじゃく、メガネ無しでも家事はこなせる位なので。
私の友達も「目が悪い」と言うけれど、メガネさえ持っていないの!
いいな〜。

v-354まんたちゃん
お久しぶり!
>レーシックって視力を出し過ぎると
かえって頭痛になったりすることもあるそうです
え?そういうことがあるとは知らなかったわ。
私みたいにとても目が悪い人が1.5とか見えるメガネかけると頭痛くなる(気持ち悪くなる)というのは容易に想像できるんだけど。

お母様も白内障の手術を受けられたのね。
私は血縁の女性はみんな早く亡くなったので、白内障になったというのも聞いたことがないんだけど...
年を重ねると珍しいことじゃなさそうだし、私も早く保険適用で手術受けたいくらい!!!
2016年07月08日(Fri) 21:22
NoTitle
編集
150万円!?!?!?
なに、その値段。
ぼったくりバーじゃないんだから、
普通のレーシックと何処が違うのか教えて欲しいわ。
極度の近視で老眼も進んだ知り合いが白内障になった時に、角膜の内側に半永久のレンズを埋め込んで貰ったの。
保険適用で!!!
世界がいっぺんに明るくなって見える様になったって、喜んでた。

私は、前髪でおでこのシワを隠してる。
これが一番楽なのよ〜。
2016年07月11日(Mon) 01:11
NoTitle
編集
v-354pcommeparisちゃん
すごいでしょ、150万って。
レーシックで数十万はかかると思っていたけど、その上の桁いっちゃうんだもん。
もし保険外で手術するとしても、あのクリニック(レーシック手術数日本一)はやだわ〜。
わたしが会った医者二人とも清潔感さえなかったの。

>私は、前髪でおでこのシワを隠してる。
これが一番楽なのよ〜。
あはは、私も考えた!(笑)
2016年07月11日(Mon) 12:43












非公開コメントにする