私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP目のこと ≫ おでこのシワが気になってて...

おでこのシワが気になってて...

もう1ヶ月くらい前になると思いますが...

いつものように夜7時のニュースを見た後、誰も見ていないのにテレビつけっぱなし。
私はキッチンで夕食後の片付けをしていました。
その日はためしてガッテン。
見るでもなく、見ないでもなく。
なんとなくテレビついてて...

おでこのシワが...


気になるキーワード。
おでこのシワ、気になる。

でもまだこの時点では後片付けしてたんだけどね。


肩こりもよくなる!頭痛もよくなる!


ええ〜〜〜?!
そんな夢のような話、あり?!


目もぱっちりして若返る!




もう、ズバリズバリのキーワードにつかまれました(笑)。
だって、本当に思い当たることばかりだったんだもの。
そうか〜。
これは眼瞼下垂(がんけんかすい)と言って、まぶたが下がってくる現象。
原因として、
ハードコンタクトレンズ使用(10年以上)
加齢
スマホやパソコンで目の使い過ぎ
(花粉症などで)目をこすり過ぎ

もう、花粉症以外すべて当てはまるんです。
ハードレンズの使用歴は40年ほど。

でね。
その眼瞼下垂の自己診断法として、

眉毛を抑えるように人差し指を横に当てる。
目を閉じて、おでこを使わないでまぶたの力だけで目を開ける。



これをね、いつものランチでやってみたら、


いつもの顔と全然違う〜〜〜!!!


30年来の友人3人が叫んでました。
奥二重どころか、重くのしかかったまぶたが瞳孔にもかかり、目つき悪い人状態になっちゃうんだもの。
その重たい瞼をおでこの力で持ち上げていたから、おでこのシワがすごくなっちゃったのね〜。


...で、パソコンで検索し、近くで眼瞼下垂手術年間300例余をこなしている形成外科発見。
診察の結果、やはり眼瞼下垂。
健康保険で手術できるそうです。
ただ、術後1ヶ月はコンタクト不可と言われ、

ええ〜、目が見えない夏休みなんてイヤだ!!!



...ということで、9月半ばの手術予定です(笑)。
眼瞼下垂手術のあれこれはこちらのブログ(体験記)がとても詳しく、参考になります。


おでこのシワもよくなって、目もぱっちりなって、肩こりも頭痛もよくなって。
うふふ〜♪とても楽しみ♪♪
でもさ、1ヶ月もコンタクトなしって...
1週間くらいならともかく、ずっと引きこもるわけにもいかないし。
10月はお誕生日もあるけれど、メガネでディナーなんか絶対やだ〜!



なので、レーシック手術を考えるに至ったのです。

続く...




で、終わると写真がなくて寂しい!ので(笑)。

暑かった週末に行った地中海料理のお店。
2016/7/3-1

こうやって週に一度は外食とか、お出かけしたいんだもの。
2016/7/3-2



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
目のこと | Comments(7) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
まぁ、妻さん。これぞまさに私の父がこの冬にした目の手術です。以前にも一度していたけど、たぶん、また悪くなったんだと思います。今回は一泊入院して入念にしました。額のシワ?は今度よくみておきます。が、確かに目はぱっちり。以前から二重ではありましたが、本当にぱっちりなってます。父は、視界が霧がかかったようにかすんで見えにくかったものが、とってもよく見えるようになったと言っていました。視力もよくなるかもしれませんよ。私も将来はするんだろうなと思います。妻さんの額にしわがあるなんて、まーーーったく気づきませんでした。妻さんのは、コンタクトのせいですよ。だって、結構いつもしておられるでしょう?

続きも楽しみにしています。

地中海料理おいしそう。東京ってやはりいろいろなお店があっていいなぁ。


2016年07月04日(Mon) 21:09
へぇ~。。。。
編集
保険が効いて、目がぱっちりなんていいなぁ、と
私も眉を指で押さえて明けたり閉めたりしてみたけど
今のところ額の力は借りずにできてるみたい。
でも瞼がたるんで落ちてくるなぁ~って自覚あるんだけどな。

レーシックの手術は娘が何年か前に受けました。
すっかり近眼が治って、コンタクトもいらなくなり
視力もとっても良くなったんですって。
銀座だか有楽町だかのレーシックで有名な病院でやっていただいたそうです。
妻さんもコンタクトレンズ卒業ね^^
2016年07月04日(Mon) 21:23
NoTitle
編集
私なんてかなり若い頃からおでこのしわが気になってるんだよ。
今じゃ定着しちゃってて、前髪で隠そうかと思ったけど、その前髪を垂らすヘアスタイルが似合わない。
それにその眉毛に指をあてての目の開け閉めも出来ちゃうし、眼瞼下垂ではないと思う。

私もレーシックじゃなくPRKってのだったの。
妻ちゃんと同じでハードコンタクトを中学からずーーーーっと使ってて角膜がレーシックが出来る厚さに満たないから、って理由。
2016年07月05日(Tue) 02:09
NoTitle
編集
おでこのしわはわたしもキニナル!
でも目が細いのも子どもの頃からだしにゃあ。
妻さん、もっとキレイになっちゃったら、夫さんが困るカモ?いやいやきっと喜んでくれそうなのら。
2016年07月06日(Wed) 17:42
NoTitle
編集
v-354みーモフママさん
>まぁ、妻さん。これぞまさに私の父がこの冬にした目の手術です。
あら、そうだったのね!
>視力もよくなるかもしれませんよ。
そうだといいな〜。
最近、コンタクトも痛くてできないことも多かったの。
>妻さんの額にしわがあるなんて、まーーーったく気づきませんでした。
だって、おでこにシワよってる写真は載せないもん!(笑)

とにかく、ハードレンズはまぶたには良くないようよ。
みーモフママさんもハードだから...
ハードの方が目にいいと言われていたのにね。

v-354milkyさん
>保険が効いて、目がぱっちりなんていいなぁ、と
でしょ〜!しかも頭痛、肩こりも良くなると!!!
milkyさんもまぶたが下がってくるようなら診てもらってもいいかも。
眉毛を指で押さえて、しっかり瞼が上がるようなら、保険は利かないので美容外科になっちゃうけど(笑)。

>銀座だか有楽町だかのレーシックで有名な病院でやっていただいたそうです。
あ〜!私もそこ行ったの!
有楽町駅前の有名なところ。
残念ながら、老眼レーシックは無理だったけど。

v-354reeちゃん
>前髪で隠そうかと思ったけど、その前髪を垂らすヘアスタイルが似合わない。
私も〜〜〜!!!
前髪下ろそうかと思ったけど、もうちょっと年齢行ってからかな?って思ったり。

あぁ、やっぱり角膜薄いのね。
老眼レーシックは(次記事でも書いてるけど)普通のレーシックよりももっと削るので無理って言われたわ。
どうやら眼鏡と縁を切るのは難しそう。

v-354けいちゃん
目が細くても、まぶたが瞳孔にかかっていなければ問題ないんだけど、眼瞼下垂だとまぶたが視野を狭めちゃうの。
私がリンクさせたブログの方も20代前半の若い女性。
そんなに若くても眼瞼下垂になるから、チェック方試してみたら?

>妻さん、もっとキレイになっちゃったら、夫さんが困るカモ?いやいやきっと喜んでくれそうなのら。
夫は私が小顔矯正とかに行こうとすると「M子ちゃんの顔が好きだから、絶対に触らせないで!!!」と言うの。
今回も反対してたわ。
でも、健康保険の使える”病気”となれば、反対も出来なくって(笑)。
2016年07月06日(Wed) 21:01
NoTitle
編集
私もたぶん眼瞼下垂だわ。
肩こりもそのせいもあるのかと詳細ブログもみたけどさ、私は無理だ。
痛そうすぎる。
ピアスすら開けれないのに、あんな痛そうなの無理。
おでこのシワと肩こりと付き合っていきます。
肩こりは昔よりはずっとよくなった。整体と加圧とホットヨガの効果ね。
2016年07月07日(Thu) 00:25
NoTitle
編集
v-354KAYOKOさん
確かにあのブログの画像は痛そう。
美容整形で、目頭も切開してるし。
でも、手術した人の体験記見たいの色々読んだけど、「痛い」っていうのはそれほどなかったような...
今度...と言っても2ヶ月先だけど、手術してくるから、痛いかどうか書くね〜。
2016年07月07日(Thu) 19:35












非公開コメントにする