私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP食べ物 ≫ 今が旬!イワシ三昧!

今が旬!イワシ三昧!

梅雨時のイワシは脂がのっていて、入梅イワシとか梅雨イワシとか呼ばれることもあります。
安くて美味しくて、体にいいし、頭にもいいらしいし。
食べなきゃソン!!!


夫の大好きなサーディーンのあれ
この日はイワシ3尾で298円。
6尾で約600円!
2016/6/22-10

焼いたトマトが熱々でフレッシュで、香りパン粉はサクサクで、美味しいのよ〜♪
2016/6/22-11


次の日、イワシ3尾で198円。
100円安くなってた!
今度は6尾で約400円!!!

うち、2尾はカルパッチョ。
手開きにして皮も取ったイワシは半身を3つに切りました。つまり12切れ。
紫タマネギをスライサーでシャッシャッと乗せて、軽く潰したポワブルローズ(ピンクペッパー)を散らし、タラゴン(タラゴン=英、エストラゴン=仏)をパラパラと。
これで冷蔵庫に入れて、冷やして待機。
ソースはレモン大さじ1、オリーブオイル大さじ2、塩、胡椒、ワサビを合わせました。
こちらもよく冷やします。
2016/6/22-16

食べる直前にソースをかけて供します。
んま〜い!!!!
2016/6/22-14

残りの4尾はフライにしました。
塩胡椒で味が付いています。
サーディーンのあれの香りパン粉を使えばもっと美味しいと思うの。
ただ、うちは続いたのでシンプルにしましたが。
↓揚げ焼きだと油が残らないので片付けも簡単♪
2016/6/22-12

出来上がり〜♪
レモン汁をかけていただきます
2016/6/22-13

メキシコかぼちゃを煮てみたけど、水っぽくてがっかり。
イワシ6尾とサラダとかぼちゃとジャガイモと。
カボチャ以外は美味しいもの、おなかいっぱい食べました!
2016/6/22-15



本日、イギリス国民投票の結果が出ました。
EU離脱だって。
夫、がっかり...
円高加速で日本経済も打撃。
あ〜あ。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(5) | Trackbacks(-)

Comment

編集
イワシ、どれもとってもおいしそう。生でカルパッチョみたいにして食べるっていうのを是非やってみたいなと思いつつ、小骨が心配でできずにいます。息子が異常に骨に敏感なもので(・_・;ポワブルローズって何ですか?サーディンのあれの、四角いお皿がおしゃれですね。

ご主人様はEUに存続を望まれてたんですね。開票の様子を見ながら、妻さんのご主人様はどちらを希望されてるかしらと思ってました。残念な結果でいけませんでした。
2016年06月24日(Fri) 20:53
NoTitle
編集
私もこのEU離脱の結果を見て、前々から言われてたから予想は出来てたけど、残念な結果だよね。
数年後、国民のせい、と政府が言い出さなきゃいいけど。

イワシが!!
揚げ焼きのが私は好き。
あ・・・イワシじゃないけどアジフライが食べたくなって来た。
2016年06月25日(Sat) 01:12
サーディンのあれ
編集
なんと、ウチも今夜サーディンのあれ!だったの(^m^)
そろそろやってもいいかな~、って出番待ちしてたんだぁ~(笑)
そのカルパッチョもめちゃ美味しそう!
次はカルパッチョを制覇するか!
・・・・ぽわぶるろーず・・・・なんの薔薇や?
オースチンかいな?(笑)
そんなのウチのキッチンにはないよ~
タラごんもない・・・ごんぞーならあるけど~
妻さんのところには知らないハーブが常備されてるのね~

EU離脱、イギリスってすごいね~
日本だったら現状維持派が大多数だけど
大きな変化をパッと選んじゃうのね。
朝起きてリビングへ行ったら、主人が「イギリス、EU離脱だって」って
朝一番の会話だったわよ。
私には今後どんなふうになっていくのか、勉強不足で
ぜんぜんわからないけど~
2016年06月25日(Sat) 21:23
NoTitle
編集
アルプスに来ているんだけど、地元の魚屋でイワシを見つめちゃった。
猛暑だったし、海が遠いから買わなかったけどね。
青魚大好きだから、イワシのあれは作りたいな〜。

大英帝国に、してやられました。
でも、何だか気持ちが分かるわ。
フランスも抜けたい人多いから。
2016年06月26日(Sun) 21:20
NoTitle
編集
v-354みーモフママさん
>小骨が心配でできずにいます。息子が異常に骨に敏感なもので(・_・;
イワシはもともと骨が軟らかいので、手開きして皮剥いで、残った腹骨を取ればほぼきになることはないと思うのだけど...
でも、気になる人は探しちゃうかもね。
あとは玉ねぎとかミョウガとか、そういうものと一緒に食べると食感で小骨を見つけるのが難しくなると思う!
ポアブルローズはこの一つ前の記事、エビにスパイス煮でちらっと紹介しているのだけど、ピンクペッパー。
ペッパーと言っても黒や白の故障とはちょっと種類が違って、とてもいい香り♪
カルパッチョにも合うのよ〜。

EU離脱の決定は本当に残念。
かなり落ち込んでる人がいました(笑)。

v-354reeちゃん
うん。そうなるだろうと予想してた通りの結果なんだけどね。
>数年後、国民のせい、と政府が言い出さなきゃいいけど。
残留派のブレア首相も辞任して、次は離脱派の人になるんだろうから国民のせいにはしにくいんじゃないか?って甘いかな〜。
その前にスコットランドが独立しそうだわ。

>あ・・・イワシじゃないけどアジフライが食べたくなって来た。
アジフライは夫の大好物!
あれは揚げ焼きでなく、たっぷり揚げ油を使った方が美味しいのよね〜。
それがめんどくさい!(笑)

v-354milkyさん
>・・・・ぽわぶるろーず・・・・なんの薔薇や?
オースチンかいな?(笑)
ごめ〜ん。
これの前の記事でポアブルローズについて書いたばっかりだったので説明省略してしまった!
ポアブル(パワブル)=ペッパー。
ローズ(ロゼ)=ピンク。
つまりはピンクペッパー。
milkyさん、ミックスペッパー使ってなかったっけ?
それにも入ってるんじゃないかしら。
香りが良く、カルパッチョと良く合うのよ。
で、オースチンって??

イギリスの EU離脱、これによって在英の日本企業も今後イギリスから退却を検討すると思うわ。
何より世界的な影響大きく、これからEU崩壊もささやかれているし、通貨の変動も激しく、円高で日本経済も打撃。
投じられた石の波紋がこれからどんどん世界中に広がっていきそうよ。

v-354pcommeparisちゃん
>アルプスに来ているんだけど、地元の魚屋でイワシを見つめちゃった。
あら、アルプスなのね。いいな〜!
でも、アルプスのイワシは...ごめんなさい。美味しくなさそうだわ(笑)。

>でも、何だか気持ちが分かるわ。
フランスも抜けたい人多いから。
これからそういう話が出てくるよね〜。
極右の波、怖い...
2016年06月26日(Sun) 22:18












非公開コメントにする