ラタトゥイユのアレンジ

夏の洋風野菜料理といえば、ラタトゥイユ
レシピページにも書いていますが、ラタトゥイユはフランス語。
イタリアに行くとカポナータ。

今回使ったのはニンニク、玉ねぎ、ピーマン、なす、黄色いズッキーニ、そしてトマト缶。
オリーブオイルで炒めて、トマト缶を加え、これから煮込みます。
お好みでちょっと辛味(豆板醤やカイエンペッパーなど)を少し加えても美味しいもの。
ハーブはテキトーでいいのですが、タイムとオレガノ、バジルを使いました。
2016/6/7-1

出来上がり〜♪
結局この日は作っただけで食べず、冷蔵庫行き(笑)。
2016/6/7-2

翌日、ポークソテー(塩胡椒、小麦粉)に温めて添えました。
シンプルなポークソテーもラタトゥイユがソース代わり!
で、一晩おいたラタトゥイユがさらに美味しい〜♪
2016/6/7-3

ラタトゥイユはあったかくして食べるのもよし。
冷やして食べるのもよし。
パスタソースにすれば、スパゲティ・オルトラーナ(菜園風、伊)。
オルトラーナピザだってあります。

私は鶏モモ2枚、皮と脂を取って、塩コショウ小麦粉してソテーにし、ラタトゥイユのお鍋に入れて煮込みました。
ここで、料理名もチェーンジ!
鳥の野菜たっぷりトマト煮込み。
ここまでは誰もが思いつく?
2016/6/7-4


えっへん!
私はですね!(ちょっと自慢げ。笑)
パイにしました〜〜!!!

鳥のトマト煮込みはよく冷ましてから深めの耐熱皿へ。
パイシートをかぶせたら、200℃くらいのオーブンで3〜40分。
ついでにローストポテト(あらかじめ電子レンジで加熱済み)も焼いてます。
2016/6/7-5


これがもう〜、とんでもなく美味しかったんだから!!!
私って、料理の天才?って勘違いしちゃう(笑)。
2016/6/7-6

実は、トマトチキンパイというレシピも載せていてね。
それの応用なわけ。
そして、こういう風にパイにするのって、実はとってもイギリス風


これからの季節、ラタトゥイユをつくるお家も多いと思いますが、最初はそのままラタトゥイユとして。
残りは是非このパイ真似してみてねっ!



作ったよ〜のご紹介♪♪
みーとモフのみーモフママさんがポークシュニッツェルを作って記事にしてくれました。
みーモフママさん、ありがとう〜
>学校から帰った息子が
「今日の夕食なに?」と聞いたので
「ポークシュニッツェルよ」と答えると
「日本語しゃべってくれん?」

あはは、そうよね〜!
ちなみにシュニッツェルはドイツ語。
同様の料理は他の国にもあり、イタリアではコトレッタ、イギリスだとカットレット。
そうです。カツレツです
みーモフママさんの次男と三男。
このフタリはシュニッツェル食べないもんね〜(笑)。
2016/6/10-1
みーモフママさんのポークシュニッツェルの記事はこちらから☆
ちなみに「今日の夕食なに?」はうちの夫もよく聞いてきます(笑)。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

またまたつくレポを載せてくださってありがとうございます。最近、妻さんの料理ブームなんです。

ラタトゥイユは夏によく作りますが、それをパイにするなんて、妻さんアイディアレディだわ。私は応用が効かないので。ラタトゥイユは冷やしても美味しくて重宝しますが、メインではないけど、チキンを入れて今度挑戦したいです。

NoTitle

私もラタトゥユが大好きなの。
出来上がった後の見た目はいまいちだけどおいしいよね。
ただうちは子供達が食べないんだ。
だからチーズを更に上に乗せてキャセロールになっちゃう(笑)。
しかも子供達の嫌いなナス抜き。

NoTitle

お久しぶりになって。すみません。
いつもσ(^_^)のところに来ていただいてありがとうございます。
ラタトゥイユをソースに使うのはよくやるけど、
パイにするなんて、ほお~という感じです。
1つのお料理をこんな風に発展させていくなんて。。。
勘違いじゃないと思いますよ~

きれいな色!

あぁそっか!
ラタトゥイユをお肉のソースに使うと
美味しそうですね。
パイに入れるという方法もありなんですね〜
トマトソースみたいに使っちゃえばいいのかな。
いつもなんとなく中途半端なおかずになっちゃって
あんまり作らなかったけれど
今度久しぶりに作ってみようと思います♪

先日サーモン&チーズパイ作りましたよ〜(^3^)/
朝作った(作ってもらった)んですが
美味し過ぎてお酒がほしくなって困りました(笑)

NoTitle

毎日メニューがかわるところがさすが妻さん。
愛される方はそこが違うのね(^_^;)
鹿児島から来たズッキーニでラタトゥユつくったけど、今日はつくりたてのあったかトマトシチュー状態で、明日は冷やして冷菜で。って冷蔵庫から出すだけなわたし(^_^;)

NoTitle

この前いった、ワインバーで、ラタトゥイユのスフレ風っていうのがあって、上がパイじゃなく、玉子がスフレにふわふわされていて、オーブンで焼いてあったの。
それもおいしかったの!!
パイもいいね~。
冷凍のパイ生地かってこよい!!

また美味しそうなお料理ね~
私もパイ生地が残っているので使わなくちゃ!

今日妻さんのサーディンのあれをアップしました!
すっごく美味しかったわ!
ありがとう♪

NoTitle

v-354みーモフママさん
>またまたつくレポを載せてくださってありがとうございます。
こちらこそ、いつも作ってくださって本当にありがとうe-466

チキンを入れたラタトゥイユ煮込みも、それだけでとても美味しいと思うわ。
メインにもなっちゃうので是非♪

v-354reeちゃん
>ただうちは子供達が食べないんだ。
だからチーズを更に上に乗せてキャセロールになっちゃう(笑)。
しかも子供達の嫌いなナス抜き。
あらあら、ラタトゥイユも食べないのね。
まぁ、ラタトゥイユ好きっていう子供もあまり聞かないけど(笑)。
ナス、美味しいのにね〜。

v-354あっぴぃちゃん
>ラタトゥイユをソースに使うのはよくやるけど、
ソースにするのも美味しいよね〜♪
パイにしたのは、たまたまチキンパイ食べたかったのもあるのよ。
だけど、食べたかったチキンパイを作るにはマッシュルームとオリーブがなかったから(笑)。

v-354ジジママさん
>トマトソースみたいに使っちゃえばいいのかな。
そうそう!野菜たっぷりのトマト煮込みだもの。
同じように考えて間違いなし。

サーモン&チーズパイ、ありがとう〜!
お借りする写真を選ばなくっちゃ♪

v-354けいちゃん
>鹿児島から来たズッキーニでラタトゥユつくったけど、
あぁ、そうだわ!
鹿児島のお義父様の作った大きなズッキーニ!!!
私もいただいたっけ。
美味しいズッキーニ、嬉しかったな〜!

v-354KAYOKOさん
>この前いった、ワインバーで、ラタトゥイユのスフレ風っていうのがあって、上がパイじゃなく、玉子がスフレにふわふわされていて、オーブンで焼いてあったの。
私も考えた!たまご案!
野菜の入ったトマトソースと考えれば、色々アレンジできるのよね。
パイも美味しいよ〜!
スフレよりもおしゃれかな?
な〜んて(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: