私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPデート ≫ 初!高尾山登頂!

初!高尾山登頂!

高尾山に登るには、京王線の高尾山口からが便利。
なので、京王八王子の駅のコインロッカーに荷物を預けて、電車に乗ろうとしたら...

新宿行きの電車しかない!

なんで〜?どうして〜?
ちょっとプチパニック!

窓口で聞いてみると、新宿行きに乗って一駅、北野という駅で乗り換えるんだそう。


無事に高尾山口駅着。
山登りっぽい格好の人がたくさんいますが、ノースリーブのワンピースにサンダルなんて外国人女性も。
ま、私もいつものフラットパンプスタイプのクロックスですが(笑)。
2016/6/5-1


高尾山に登るにはいろんなコースがあって、最もポピュラーなのが1号路。
さらに1号路も標高差にして250mほどの最初の登りはケーブルカーかリフトが使えちゃう♪

ちょうどケーブルカーはメンテナンスのため間引き運転中でかなり並んでました。
座れる確率、ほぼ0%(笑)。
リフトに乗りました。
風が、緑が、鳥の声が、気持ちいい〜〜〜〜〜!!!
2016/6/5-2

最後の方がかなりの急勾配で、歩いて登らなくてよかったね〜って。
途中、お財布が下に落ちていて...
リフトに乗る時はものを落とさないように気をつけましょう!(笑)

御神木のたこ杉
2016/6/5-3

1号路は舗装されています。
葉っぱの影が綺麗♪
新宿から1時間ちょっとでこんなところに来られるなんて!!!
2016/6/5-4

高尾山といえば、天狗。
2016/6/5-5

どんなお願でも叶いそうなので、並んでくぐりました。
便利だわ〜(笑)。
2016/6/5-6

高尾山薬王院にお参りした後、引き返して4号路に入りました。
ぐっと人も少なく、山道といった風情。
下界は暑いのに、ここは涼しいくらい。
2016/6/5-7

4号路の特徴はこれ。
フォトジェニックな吊り橋。
ちょっと揺れましたよ〜(笑)。
2016/6/5-8

分岐点にて、4号路はこれからかなり下っているようだったので(山頂を目指しているのに!)、いろはの森コースに行きました。
2016/6/5-9

山頂は人、すごい人!!!
これでも平日だったんですよ〜。
遠足の子供達もたくさん!
GWだとどんなことになっているか、想像するだけで恐ろしい〜〜〜
2016/6/5-10

山頂からの景色。
前の人の頭が入らないように腕を上げて撮りました(笑)。
2016/6/5-11

山頂を少し下ったところのベンチに座って、コンビニで買ったおにぎりランチしました。
帰りは全く違う6号路というルートも考えたのですが、何しろ初めてなので、リフトやケーブルカーも使えるように1号路を下りました。
ケーブルカー駅まで来た時、まだ余裕だったので、行きはリフトを使ったところも歩くことに
ちょっとだけ寄り道コース。
2016/6/5-12

金比羅台展望台、このまっすぐ先はスカイツリーが見えるはずなんだけどな〜。
空気が澄んでいれば、千葉から神奈川まで見渡せるようです。
2016/6/5-13

行きはリフトで登った坂を歩いて降りるのは結構きつかったけど、なんだかんだと3時間くらいだったでしょうか。
荷物をピックアップして自宅に戻ったのが4時過ぎだったかな。
さすがに疲れて、少し休憩。
そして6時半過ぎ、ちょっと休憩したら元気になって、一駅分(30分)歩いて焼肉屋さん。
山登りした後にまたそんなに歩くって、すごいでしょ〜!(笑)
焼肉屋さんの塩キャベツ大好き♪
2016/6/5-14

とにかく!ユッケジャンクッパ!!!
写真にはありませんが、肉は4人前食べました(笑)。
2016/6/5-15

そして、帰りもまた一駅分(30分)歩いて帰ったのでした。
でもね、思ったわ。
フラットなところを歩くのと山登りは違うって。
車を持たない我が家はかなり健脚。
かなり歩ける自信があったのですが、高低差のある登山って使う筋肉が違うのね〜!!!
逆に登山で疲れて帰ってきても、普通の道なら普通に歩ける。
なんか自分の筋肉、それぞれの働きを確認したようで面白かったし。

筋肉痛は2日経って完全回復。
風邪の方も2日経ってかなり回復!

楽しかった〜〜〜!!!
また行きたいな〜。
今度は日帰りで。
高尾山ビアマウントもいいかな




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
デート | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
妻さんってほんと、健脚。でもとても良いことだと思います。私はルームランナーを買ってくらいですから、本当に歩かなくて、いつか足が退化しないか心配です。フラットのクロッグスがそんなに歩きやすいなら今度お店でトライしてみたいな。

リフト、爽快ですよね~。最初ちょっとお尻がむぐかゆくなりませんでしたか?すくむと言いましょうか。

つくれぽのこと、ありがとうございます。いつでも大丈夫ですよ。でも、鳥のオレンジジュース煮は本当においしいのでもっとみなさんに試して欲しいです。自分のブログにいただいたコメントの返信に書くのを忘れたので、ここで書かせてもらいました。




2016年06月06日(Mon) 22:18
NoTitle
編集
日本で京王線沿線上に10年も住んでたのに、高尾山に行った事がないんだよ。
妻ちゃんは本当に元気だね~。

私は山登りは無理。

あぁ・・・韓国料理が食べたくなった・・・。
でも今日のランチは昨夜の残り物を焼きおにぎりで食べるわ。
2016年06月07日(Tue) 00:32
健脚
編集
私の住むところは車社会なので、ほとんどの人が車で通勤だし、
あまり歩く機会がないのです!

しかしたまたま先週末、プチプチプチ登山・・・でもないけど、
高台にある神社にお参りに行きました!
生まれて始めてレベルの石段を登り、
未だ筋肉痛が・・・(;o;)。

でも、達成感はありますね♪。

高尾山は平日も混んでるんですね!
でもうちからも遠くないし、いつかは行かないと、という感じです。

きっとそのあとのビールも美味しいんでしょうね(≧∇≦)。
2016年06月07日(Tue) 21:11
NoTitle
編集
東京に単身赴任してたとーちゃんが
いとこに連れられて高尾山に登ったって言ってたにゃ(^_^;)
その時もめっちゃ混んでたとききますた
妻さんは、お天気もよくてつり橋の写真もキレイ!
楽しそうな雰囲気でめっちゃイイナー。
2016年06月07日(Tue) 22:08
NoTitle
編集
妻さん、つえーーーーー!!!
羨ましいほど、立派な足だ!!
フラットとはいえ、クロックスで山登りできるのも、そんな山登りしたあともさらに1時間歩けちゃうのも、すごすぎ!!
私も車持ってないから、もっとしっかり歩けないといけないんだけどね~。(スニーカーならまあなんとか・・・仕事も外勤のときはスニーカー)
2016年06月07日(Tue) 23:29
NoTitle
編集
リフトで登ったかぁ~(笑)
私は何度か歩いて登ったわよ^^
下りる時リフトって言うのも結構楽しいの。
大晦日の夜を高尾山に行って、新年をそこで迎えて
リフトで下りてくる時の夜景もステキだったわ~

GWに登ったこともあるの(^m^)
すっごい人でね~、高尾山が崩れるんじゃないの?って感じだった!
渋滞して、前の人が進まないと自分も進めない。
GWはやめた方がいいわ(笑)

帰宅してから往復1時間も歩くなんて、ほんと妻さんもご主人も体力あるわ~
びっくりよ!
うちのごんぞ~さんなら絶対出掛けるの嫌がる。
妻さんのご主人は外食を嫌がらずに一緒に行って楽しんでくれるからいいわね~^^
羨ましいなぁ!
2016年06月08日(Wed) 17:49
NoTitle
編集
v-354みーモフママさん
>本当に歩かなくて、いつか足が退化しないか心配です。
ええ〜、足が退化って恐ろしいわ。
「ふくらはぎは第2の心臓」といわれているのご存知?
クロックスもいろんなタイプがあるけれど、私はパンプスタイプのものがとても歩きやすくて好き。
バックストラップのものも様々あるし、かかとの付いたタイプもあるので、いつか機会があれば試してみるのもおすすめ。
もし、近くにドンキがあればすごく安いのがあるかも。
実は今日、ドンキでかかとのあるパンプスタイプ(カディ)がたしか980円で売られているのを見たんだもの!!!
水陸両用なので、そのまま海にも入れるし、汚れたらザバザバ洗えるし、本当に便利。

>リフト、爽快ですよね~。最初ちょっとお尻がむぐかゆくなりませんでしたか?すくむと言いましょうか。
あら、みーモフママさん、ちょっと高所恐怖症の気があるのね。
向かいから降りてくるリフトでも、デート中の女の子が目をぎゅっとつむっていたわ!(笑)

v-354reeちゃん
>日本で京王線沿線上に10年も住んでたのに、高尾山に行った事がないんだよ。
まぁ私だって、京王線沿線ではないけれど、都内に住んでうん10年。
それでやーーーっと初めて行ったんだもん。
でもよかったよ〜!

>私は山登りは無理。
あら、reeちゃんも歩かなくなっちゃったクチね。

v-354すぷまんてちゃん
>生まれて始めてレベルの石段を登り、
未だ筋肉痛が・・・(;o;)。
石段ってきついのよ!!!
一段が高いでしょ?
登っているうち、手すりで体を引き上げないと...って感じになってくる。
一段ずつが「よいしょ」なんだもの!
もう筋肉痛もよくなった頃?

>きっとそのあとのビールも美味しいんでしょうね(≧∇≦)。
うん!!!
今度は高尾山のビアガーデンに行ってみたい!(笑)

v-354けいちゃん
>いとこに連れられて高尾山に登ったって言ってたにゃ(^_^;)
その時もめっちゃ混んでたとききますた
そーなのよ〜!
ミシュラン3つ星だもの。お休みの日は大混雑!
でも、平日は平日で、遠足の子供達が〜!(笑)

>妻さんは、お天気もよくてつり橋の写真もキレイ!
そうそう、実はこれが梅雨入り前の最後の晴天。
この翌日には九州が、翌々日には関東も梅雨入りしちゃったのv-279

v-354KAYOKOさん
>フラットとはいえ、クロックスで山登りできるのも、そんな山登りしたあともさらに1時間歩けちゃうのも、すごすぎ!!
うん、足は強い方。
でも、高尾山って基本的に舗装されてるからパンプスでもいけちゃうの。
それに、私よりもはるかに年上のお兄様お姉様方がリフトも使わず登っていくのよ〜!!!
帰ってからさらに1時間歩いたけど、使った筋肉が全く違うって感じ。
スニーカーでも歩けばいいんじゃない?
ふくらはぎは第2の心臓!

v-354milkyさん
>リフトで登ったかぁ~(笑)
私は何度か歩いて登ったわよ^^
えええ〜〜!
milkyさん、すごい〜〜〜!!!
私は下りを歩いたけれど、足の筋肉をブレーキとして使う感じで太ももの前面の筋肉をかなり使って疲れたわ。

>GWに登ったこともあるの(^m^)
すっごい人でね~、高尾山が崩れるんじゃないの?って感じだった!
すっごいわかる!!!!!
大山行った時がそうだったんだもの。
連休は絶対避けるべきよね。

>うちのごんぞ~さんなら絶対出掛けるの嫌がる。
でも出かけなければmilkyさんが作らなくちゃ!でしょ?
疲れてるのは一緒なのに。
ねーー!!!
日本の男はもっと奥さん思いやるべきだわっっっ!

2016年06月08日(Wed) 21:41
NoTitle
編集
お天気だったら、リフトの方が気持ちいいのでは?
子供がまだ小さかった頃、遊園地の汽車に乗ったんだけど、
降りた時、靴が片方脱げてることに気付きました。
線路沿いに歩いて見つけたことを思い出しました。

大都会から1時間ちょっととは思えない景色に感動です。
それにしても、いつもながらの行動力には恐れ入ります(笑)
2016年06月11日(Sat) 18:47
NoTitle
編集
v-354あっぴぃちゃん
>子供がまだ小さかった頃、遊園地の汽車に乗ったんだけど、
降りた時、靴が片方脱げてることに気付きました。
あ〜、そういうことありそう!!!
靴見つかってよかったね!

>大都会から1時間ちょっととは思えない景色に感動です。
そうなのよ〜。しかも東京都内!
なので、ミシュランの3つ星観光地に選ばれたんだと思うわ。
世界で一番登山客の多い山ですって。
2016年06月12日(Sun) 15:03












非公開コメントにする