久しぶりのイギリス料理

よく太ったイワシが売られるようになってきました
イワシって、梅雨が旬のお魚。
これからますます美味しくなります♪

いわしのオリーブ油焼き、ローズマリー風味←クックパッドのレシピでは骨もつけたままオーブンで焼いています。
私は手開きで骨もしっぽも取り、グリルで焼いています。
その方が簡単だし、食べやすいし。
そして、うちは2人で6匹食べちゃう!
2016/6/1-1

主食には↓お魚料理とよく合うポテトパンケーキのプレーンバージョン。
2016/6/1-2


雨が降った日には久々のパブ飯。
ソーセージ&マッシュトポテト(オニオングレイビーソースがけ)
たまに食べるとほんとに美味しいんだわ〜!
お買い物に行かずに済んだし(笑)。
2016/6/1-3


イギリス料理ついでに(?)
簡単ローストビーフ
オーブン使ってないので、もはや「ロースト」と言えないような気もするけれど(笑)。
2016/6/1-4
ちなみにイギリスでローストに使うのはリブロースとか、サーロインとか。
サンデーローストという言葉があるように、日曜日、教会に行った後に家族でご馳走を食べるんです。
しかもランチに。
なのでもしサンデーランチに招待されたらラッキー!
それは一番のご馳走の日ですから。

って、だんだんそういう習慣も薄れつつある現代。
サンデーランチのご馳走は家で作るより外で食べる方が人気だし、我が家ではやっぱりランチよりディナーなのだわ。
そもそも、教会なんて行かないしね〜(笑)。


数日前のことだけど。
夫が何かを探していて見つけられなかったけど、私ならあっという間。
自分でしまったものさえ、見つけられないこともしばしばなんだもの。
いつも、Thank you.も言ってくれるのだけど、この日はね、

How could I live without you ?
(君なしでどうやって生きていかれるものか=君なしでは生きられない)

冗談っぽく笑いながらだったけど、嬉しかったな〜♪
で、「嬉しかったな〜」と言ったら、
「あれは本気だよ」って。
私はホントに幸せものです。

うふふ、のろけちゃった〜〜
いいんだいいんだ!自分のブログだもん!
やりたい放題、書きたい放題(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

妻さん、イワシをたくさんたべられましたね。私も食べたいので、是非これもチャレンジしなくちゃ。いつも思うのですが、妻さんって魚の旬にお詳しいですね。私が知らないだけ?かしら。

そりゃあ存分にのろけてください。ご主人さまは本当に妻さんがいないと生きていけないんじゃないかしら。大好きな妻さんがお幸せで私もうれしいですが

No title

そんな風に言ってくれるっていいなぁ~。

男の人ってみんなそうなのかな?
自分が片付けたくせに私に聞いて来る。
冷蔵庫を開ければ目の前にあるのに、開けもしないうちに聞いて来る。
でもそんな風に言ってくれないよ。

きゃー(≧∇≦)

旦那様素敵!
英語だといっそうグッと響きますね〜
うちの夫もいっつも何かしら探してますよ。
そーんなこと言ってくれたら
さすがの鬼嫁もブチブチ文句言わずに探してあげるんだけど(笑)

No title

いや〜!ご馳走様です♥︎
もちろんレシピにじゃないのよ。
負けず嫌いなうちの夫は、同じ様な場面でも絶対お礼言わないから!
でも心の中では感謝してるのが分かるから、放ってあるけどね〜。
でも一度言われてみたいな、
<strong>君無しでは生きていけない</strong>って。
キャ〜っ v-343v-352

No title

はい、ごちそうさま。
日本人男性じゃあ、そんな言葉言ってくれないよね〜。
ステキなだんなさんでうらやましいです。

そういえば、イギリス旅行でローストビーフ出てきたけど、おいしくなくて残念だったなー。
なんかソースの味だけで食べさせている感じで、お肉の味がしないというか・・・
日本のお肉はおいしいよね〜。
妻さんのお料理、どれもおいしそうで・・・ここのうちの子になりたい。

No title

うふふ(^m^)
最後のお話が一番ごちそうだったわ~(笑)!
幸せなお話は何度でもいつでもOKよ~♪
日本の男たちはなかなかそんなこと言ってくれないけど
それでかなりソンしてるかもね?(^m-)
お互いが良い気持ちになれるような会話を重ねていきたいなぁ、と
つくづく思いました。

イワシ、美味しそうね!!
それもいただきかな!!

No title

お料理もお惚気もご馳走様です〜

関西人のおっとを持つ我が家では絶対〜一生言って貰えないです

No title

v-354みーモフママさん
>妻さんって魚の旬にお詳しいですね。
イワシのことは近所にあったお寿司屋さんに教えてもらったの。
1年のうち、梅雨時だけ、よく太った銀色に輝くイワシが食べられるんだもの。
他の時期は置いてなくってね。
楽しみだったわ〜。

>大好きな妻さんがお幸せで私もうれしいですが
あら、それも嬉しいわ〜!!!
みーモフママさんに大好きな妻さんって書いてもらえて!!!
ありがとう〜v-283

v-354reeちゃん
>自分が片付けたくせに私に聞いて来る。
冷蔵庫を開ければ目の前にあるのに、開けもしないうちに聞いて来る。
うちは自分で探すのよ。
私に聞いてくるのはどうしても見つからない時だけ。
でもさ、目の前にあったりするのよ〜!(笑)

>でもそんな風に言ってくれないよ。
うちの場合は家を直したり、スズメバチの巣を取り除いたりとか、絶対無理だもん!!!

v-354ジジママさん
>英語だといっそうグッと響きますね〜
それはイメージよ(笑)。
夫にとって英語は母国語で、いつも英語で喋っているもの。

>うちの夫もいっつも何かしら探してますよ。
あら、そういう男の人、多いのね!
夫が探してもなかなか見つからないのに、不思議なことに私が探すとあっという間に見つかるんだもの!(笑)

v-354pcommeparisちゃん
>負けず嫌いなうちの夫は、同じ様な場面でも絶対お礼言わないから!
でも心の中では感謝してるのが分かるから、放ってあるけどね〜。
あら?お礼を言ってくれないの?
うちの夫はそれを言うことにはとてもハードルが低くて、「ありがとう」も「Thank you」も乱発よ。
奥さん、「お礼を言われるのが当たり前」みたいになってつけあがっているもの!(笑)

>君無しでは生きていけない
ええ〜、そういうことを言わないラテン系男性もいるのね〜〜!!!
うちも恥ずかしがって滅多に言ってくれないので嬉しかったんだけどね。

v-354KAYOKOさん
ごめんね〜。FC2はコメント入れられない時間があったみたい。
コピペでKAYOKOさんに代わってコメント入れさせてもらったわ。

>日本人男性じゃあ、そんな言葉言ってくれないよね〜。
実はイギリス人もあまり言わない人種。
人前でキスする人もほとんどいないし。
だからこそ、言ってもらえて嬉しかったんだけどね♪

>そういえば、イギリス旅行でローストビーフ出てきたけど、おいしくなくて残念だったなー。
残念〜!
ツアーで使われているお店だと仕方ないのかなっていう気もするけど。
私が使っている肉も安いオージービーフだし(笑)。

v-354milkyさん
>日本の男たちはなかなかそんなこと言ってくれないけど
それでかなりソンしてるかもね?(^m-)
実はイギリスも島国で、歯の浮くようなことは言わない人たち。
フランス行くと、どこでもカップルがキスしてるけど、イギリスは人前でキスっていうのもあまりよしとしないのよ。
うちの夫もあまりお上手は言ってくれないので、たまに言ってくれると真実味があるというか、とにかく嬉しいのよ〜!(笑)

>イワシ、美味しそうね!!
アジもイワシも鯖も、青魚大好きなの〜!!!
なので、お寿司屋さんに「変なガイジン」って笑われてたわ(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
>関西人のおっとを持つ我が家では絶対〜一生言って貰えないです
ご主人様は奥さんにあまり感謝の言葉も言ったことなさそうだものね。
ちらっとそぶりくらい見せてくれたら嬉しいのに。
もっとも、うちの夫も滅多に言わないことなので、嬉しかったんだけどね(笑)。

NoTitle

自分へとmilky さんへの返信読んで思ったわ。
もしかしてうちの夫、
フランスに暮らすフランス人でありながら、家庭内和人化現象を起こしているのかしら!!!
って。
育ちがアフリカのマリだから、家族全員、ちょっと変わっているのは確かだけど(笑)。

NoTitle

v-354pcommeparisちゃん
>フランスに暮らすフランス人でありながら、家庭内和人化現象を起こしているのかしら!!!
和人化?(笑)
思うけど、結婚も長くなるとかなりお互いに影響し合ってるんじゃないかしら。
pcommeparisちゃんが純日本人とちょっと雰囲気違うように、うちの夫も純英国人とは雰囲気とか違うんじゃないか?って思うし。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング
ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント
カテゴリー
検索フォーム
Wedding Anniversary

FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: