私と夫と猫の幸せ生活

Welcome to my blog

アポスティーユ

やーーーっと終わりました。
これは見本。
外務省発行の証明書みたいなものです。
2016/5/26-5

本当は昨日で終わりのはずだったのに、こんなわけでまた出直す羽目に。
2016/5/26-6

電車代くらいよこせ〜〜!!!
...なんて言えない。
どうせ、電車一駅なので歩いて行ったし(笑)。
なんだかんだと4日もこのために使ってしまいました。
内2日は無駄足。
でも、アポスティーユとは何か理解した気もするので、わからない方は聞いてください。

な〜んて、誰もそんなの興味ないっか〜(笑)。



いつものおうちごはん
ジャンバラヤ
ピリ辛が癖になる♪
移住したスペイン人によってもたらされたとされる、パエリアがルーツのケイジャン(ルイジアナ)料理だそう。
2016/5/26-2


みーモフママさんに頂いたコメントで、

> 妻さんとまだ交流のないときカントリースタイルパイ作りましたよ。それと、サーモンとチーズのパイも。どちらもおいしかったです。また作らなきゃ。

そうだ!サーモン&チーズパイというのもあった!と思いだしました!
...となると食べたくなる(笑)。
サーモン&チーズパイ
めんどくさいので、パイシートは重ねてくっつけただけ。
2016/5/26-3

今回はレッドチェダー(英)とグラナパダーノ(伊)の2種類のチーズを使いました。
これも美味しかったな〜♪
2016/5/26-4


叔父の法要も済んだので、足の爪も夏仕様
今年の夏は暑くなるらしいですね!
2016/5/26-1




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが今回もたくさん挑戦してくれました!
なんと、シェパードパイカントリースタイルパイ、そしてアーモンドサーモンも!
しかもシェパードパイはわざわざ羊のひき肉をお取り寄せして作ったっていうから本格的!!!
私はいつも近くのスーパーで買ってくる合挽き肉使ってますから(笑)。
カントリースタイルパイはパパが作ってくれたし!!!!!
軽井沢の屋外チャペルで撮った一枚はきっとパパの宝物
2016/5/26-7
ジジママさん、いつもありがとうございます
ジジママさんのシェパードパイ、カントリースタイルパイ、アーモンドサーモンの記事はこちら☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comments 9

みーとモフのママ  

あら、奇遇です。私も今日ペディキュアしました。妻さんみたいに素敵な夏仕様ではなくて、パール系の銅の色で(この説明でわかります?)。

サーモンとチーズのパイ、美味しかったですよ。また作りたいです。ジャンバラヤも、もちろん、以前から何度も作ってますよ。でもパエリアの方が回数は多いかな。妻さんの作り方ではじめておいしくできるようになってうれしくて。ふたつとも同じようだと思っていましたが、やはりルーツは一緒なんですね。ひとつ物知りになりました。

ジジちゃんとお父様の写真、もはや絵画ですね。本当、お父様、宝物にされると思います。

2016/05/26 (Thu) 22:55 | EDIT | REPLY |   
pcommeparis  
No title

1ページ目でヒット!
今ね、グルメな義兄姉が来ていて、
明日のお家ランチのメニューを探していたの。
サーモン&チーズパイ、これに決定。
これにサラダを付ければ、OKなのだわ〜。
ありがとう、妻さま♡。

夏仕様のペディキュア!可愛い。
日本はもう夏なのね〜。
こっちは素足が未だ遠くて…。

2016/05/26 (Thu) 23:05 | EDIT | REPLY |   
ree  
No title

最後の写真、かわいい~~!!
娘もこんな風な写真、撮っておけばよかったかも!!

今夜は娘の大好物、手羽先と大根の煮物に山芋の千切り。
妻ちゃんちは和食ってないけど、うちは父ちゃんが糖尿病予備軍になって玄米ご飯の毎日和食だよ(笑)。

2016/05/27 (Fri) 01:04 | EDIT | REPLY |   
まつもと  
No title

アポスティーユ ん~よく解からないなあ~~

思い出した ビザ取らなくちゃ 

美味しそう~~

子供は スーパーモデルにも出し抜く力があるから

2016/05/27 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   
ジジママ  
うれしいです

あららっ
鼻の下のばしたオジサンがこんなところに(笑)
妻さん、いつもご丁寧につくレポを載せて下さって
どうもありがとうございますv-411
そして
みーとモフのママさん、
reeさん、
まつもとさん、
嬉しいお言葉をどうもありがとうございます(照)v-237

アポスティーユのことをwikipediaで調べてみましたが
外務省が融通きかないってことだけわかりました(笑)
4回も通わせるなんてお役所過ぎですよね。
旦那様関係の書類なのかな?お疲れ様でしたv-353

私もサーモンチーズパイに一目惚れしちゃったので
今日さっそくパイシートと鮭とチーズを買ってきました。
あぁ明日が楽しみです♪

2016/05/27 (Fri) 20:37 | EDIT | REPLY |   
milky  
No title

アポスティーユなんて言葉初めて聞いた~
なんやねん?って検索してみたら「婚姻・離婚・出生、査証取得、会社設立、不動産購入など」外国の文書が必要な時なんたらかんたら。。。
結局わかりませんでした(笑)。
私には必要ないってことはわかった、ははは(*^日^*)あひょっ
妻さんは何故そんなものが必要だったの~??

パイに挑戦したくて、パイシートは買ってきてあるんだけど
なかなか出番がまわってこないわ。
はやいとこ妻さんのレシピで、って思ってるんだけど
次々紹介してくださるから目移りして~(笑)
ごんぞーさんが畑から予定外の物を運んでくるので、それに追われてます(((。^_^A

2016/05/27 (Fri) 22:39 | EDIT | REPLY |   
KAYOKO  
No title

アポスティーユ、私も調べたけど、よくわからなかったわ~。
外務省の手続きには、ものすごく時間がかかるってことなのね。

サーモン&チーズパイ、絶対どこかで作ろう!!
こんなのおうちで出てきたら、超豪華に見えるよ!!
妻さん、すごい!
そして、簡単なのがうれしいわ~。

最後の写真かわいい~。
絵になるね~。

2016/05/28 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   
milky  
No title

今夜はこのサーモン&チーズパイを作る予定!
パイシート、うまく伸ばせるかな~
なんちゃってになりそうな気もするけど、楽しみです(*^ー゚)v ブイ♪

2016/05/29 (Sun) 13:39 | EDIT | REPLY |   
愛されている妻  
No title

v-354みーモフママさん
>パール系の銅の色で(この説明でわかります?)。
赤みがかったブラウンってことかしら?
それっぽい色、私も持ってるの。
手にはちょっときつい色だけど、そのくらいの方が足には映えるよね♪

>妻さんの作り方ではじめておいしくできるようになってうれしくて。
あら、嬉しいわ〜!
私も随分と試行錯誤したんだもの。
やっとうまくできるようになった時は嬉しかった!!!

>ジジちゃんとお父様の写真、もはや絵画ですね。
ね〜。本当に素敵な写真よね!

v-354pcommeparisちゃん
>サーモン&チーズパイ、これに決定。
これにサラダを付ければ、OKなのだわ〜。
うちはそれでディナーだもん。
オーブンまかせで他に火を使うこともないので楽チンなのだわ(笑)。
グルメなお姉さまに気に入っていただければいいけれど...

>日本はもう夏なのね〜。
こっちは素足が未だ遠くて…。
うん!GW頃からずっと素足。
そういえばpcommeparisちゃんと横浜デートした時も素足だったわ。
パリはまだ寒いのね〜。

v-354reeちゃん
>最後の写真、かわいい~~!!
娘もこんな風な写真、撮っておけばよかったかも!!
ね〜、可愛い写真!
ニコちゃんだってまだ遅くないかも!?

>今夜は娘の大好物、手羽先と大根の煮物に山芋の千切り。
すごいよね。
うちとreeちゃん地、住んでるところが逆みたい(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
>思い出した ビザ取らなくちゃ 
いいな〜。
うちはしばらくパスポートの出番さえなさそうだもの。
少なくとも今年は予定なし。

>子供は スーパーモデルにも出し抜く力があるから
子供と動物ね!
無垢だもんね〜。

v-354ジジママさん
>鼻の下のばしたオジサンがこんなところに(笑)
とっても素敵な写真だもの!
オジサンはともかく(笑)、ジジちゃんの角度も可愛いのよね〜!

あらあら、アポスティーユをわざわざ調べてくださったのね。
実は外務省まで出向いたのは1度だけ。
書類の種類にもよるんだけど、私は地元の公証役場でよかったの。
ま、そこもお役所だけどね(笑)。

v-354milkyさん
>アポスティーユなんて言葉初めて聞いた~
私も初めて聞いた!
夫がヨーロッパで持っている銀行口座の名義人確認かなんかで、アポスティーユ付きのパスポートの写しを求められたの。
わかって終えばそれほど難しいことでもないし、どこに行くべきかはっきりしてるんだけど、最初はわからなくてたらい回しにされた〜!

>ごんぞーさんが畑から予定外の物を運んでくるので、それに追われてます(((。^_^A
いいな〜。
今は何が採れるのかしら?
うちもプランターでトマト育てているの。
追われるほど取れたことないけど(笑)。

v-354KAYOKOさん
>外務省の手続きには、ものすごく時間がかかるってことなのね。
すごくわかりにくいでしょ〜!
最終的には外務省の書類なんだけど、公文書か私文書かによって、行くべきところが違うの。
最初はそれも知らなくって。というか、誰も知らないからたらい回しにされたし(笑)。
でも、うちは外務省に行くのはそれほど手間じゃないけど、地方の人は霞が関に行くのは簡単じゃないものね。

>サーモン&チーズパイ、絶対どこかで作ろう!!
こんなのおうちで出てきたら、超豪華に見えるよ!!
でしょ!
しかもオーブンまかせで、他に火も使わないし、すっごい楽チン!(笑)

v-354milkyさん
>パイシート、うまく伸ばせるかな~
私も最近は伸ばすのが面倒なので、パイシート2枚端っこをちょっと重ねて、そこだけ綿棒でならしてくっつけてるわ。
打ち粉もいらないので、キッチン汚れないし。
って、ごめんね。
もっと早くコメントすればよかったわね。

2016/05/29 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
英国人の夫との幸せな毎日 
About me
イギリス人の夫と結婚して、28年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪