まさか?!

2016.05.24 19:00|食べ物
週末は先月亡くなった叔父の49日でした。
葬儀の日は晴れていたけど風が強くて寒くって、散った桜の花びらがすごかったのに。
1ヶ月半経ったら、暑い!

母の実家のお寺は渋谷区広尾。
最後に来たのは...おそらく祖母の法事で10年以上前。
母に連れられてとか、父の運転でとか。
いつも親に連れらて来ていたので、自分(夫も一緒)で行ったのは初めてでした。
なんか、大人になったな〜って気分(笑)。

法要を終え、食事に来たのは、

ええ〜〜〜?!
マジですか?!
2016/5/24-1

いとこが予約したらしいんだけど、なんでこのお店にしたのかわかりません。
有名なお店ではあるけど、食べる人を選ぶお店。
子供もいるのに...

「食べられますか?」って聞かれた夫。
「野菜を食べるから大丈夫です」って。

でも、お昼はクジラ以外のメニューはありませんでした。

クジラのお刺身8種盛り。
2016/5/24-2

結局夫が食べたのは白いご飯とお味噌汁、ミニサラダ。
つまりメイン料理抜き(笑)。
私もお刺身2〜3切れ食べただけ。


夜は近所の居酒屋さん。
昼間の反動で食欲すごい!(笑)
揚げなすポン酢がうま〜い!!!
2016/5/24-3

他のお客さんの頼んだハムチーズフライがおいしそう!と思ったけど、そうでもなかった(笑)。
そしてメニューにあれが夫が必ず頼む焼おにぎり。
今のところ、このお店のが一番好きらしいです。
あ〜、お腹いっぱい食べた!
2016/5/24-4



いつものお家ディナー
甘塩サバを使って、イタリアンカラー
サバのムニエル、トマトソース添え
2016/5/24-6

サバの下に敷いていたのは小松菜。
大きな束が98円と安くって、大きなフライパンに入りきらないくらい!
野菜はフライパン蒸しが多いです。
味付けも無し。
さすがにこの時は多すぎて食べきれなかったけど。
2016/5/24-5


そして、昨日。
夫の大好きなサーディーンのあれ
待ち構えてます(笑)。
2016/5/24-7

美味しかった〜!
2人で大きめイワシ6尾完食しました!
2016/5/24-8


明日は夫に頼まれた用事でお出かけ。
でも、外務省まで行かなくても済みそうなので良かった!



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

No title

叔父様がなくなられてもう49日が過ぎたのですね。
本当にあっという間ですね。
あちらの世界で第2の人生を謳歌されているといいですね(^-^)

クジラか〜
確かに高級品で私たちにはごちそうだけれど万人ウケではないなぁ(笑)
せっかく参列してくれた旦那さまは気の毒でしたねv-357

妻さんのお肉料理はもちろん、
お魚料理もすごく美味しそうv-353
今日はサーモンのアーモンドレモンバターソースをマネて
低カロリーバージョンを作りましたが
アーモンドが香ばしくて好評でしたよ〜!
連休からちょこちょこ妻さん料理にチャレンジしたので
またアップさせていただきますねv-344

No title

子供の時に父に連れられて行った先でクジラを食べたけど、それほど食べたい、って味じゃなかったから、それ以来無縁。
だんな様、かわいそうだったね。
お子様達はどうしたの?

ご飯が少し残るとおにぎりにして冷凍庫。
それを時々焼きおにぎりにして食べてるけどおいしいんだよね~。

先日サーモンムニエルにして残っちゃって、今日はそれをアレンジだなぁ。

おじさまが亡くなって1ヶ月半。早いですね。一区切りになりましたね。

くじら料理なんて珍しい。しかもお刺身(@_@)食べたことないです。小学校の給食でフライが出ていましたが、その後くじらを口にしたことはないような気がします。いつからかなんとなくくじらは食べ物じゃなくなった感覚なのですが、きっとお好きな方がいるのでしょうね。お魚屋さんで見かけることがあります。ご主人様、お腹を空かれたでしょうね。夕食はたっぷり召し上がって良かったです。

イワシのあれ、私も大好きですよ。そういえは、うちの辺りでは私の中指程度の大きさのイワシはいつもスーパーにあるので、どこもそうかと思ってしました。瀬戸内海が近いせいなんでしょうね。

No title

サーディンのあれ。美味しそうだなぁ~
妻さんのところには試してみたいお料理がいっぱいあるわ~
やはりお家でのご飯が一番みたいね^^
でも近所の居酒屋さんもいい感じ!
お気に入りの居酒屋が近くにあるっていいわね^^

くじら・・・私もパスだなぁ。
イルカとかクジラとか食べなくてもいいと思うのよ。
でも好きな人は好きなのね。
ご主人、食べるものがなくてお気の毒でしたね。

No title

うーん(・_・;
私もくじら屋はパス。
小学校の給食によく出た揚げクジラ肉は、美味しく食べた記憶があるけれど、milkyさん同様、わざわざ食べなくてもいいと思うの。

二軒目は行きたいな。
そして妻さまのお魚レシピは大歓迎!
だって青魚、大好物なんだもの!!!

皆さんクジラは苦手でいらっしゃるみたいですね。
スミマセン!
私は大好きです(笑)
くじら屋も2回ですがわざわざ行きました(*^^)v
来週はくじらの本場に旅行するのでワクワク♪

この前良いイワシがあったので アレ作ろうかと思ったんだけどハーブやパセリがなかったので断念(^-^;)
結局塩焼きに。
これからますますイワシが美味しい季節なので このパン粉焼きや蒲焼きなどいろいろ作りたいな(*^▽^*)

No title

v-354ジジママさん
>あちらの世界で第2の人生を謳歌されているといいですね(^-^)
うん、きっと新しい旅を楽しんでると思うわ!

>確かに高級品で私たちにはごちそうだけれど万人ウケではないなぁ(笑)
でしょ〜!
こういう集まりって、誰でも食べられるものにして欲しかったわ。
子供から年寄りまでね。

いろいろ作ってくれてありがとう!!!
早速次の記事でご紹介させていただいたわ!

v-354reeちゃん
>子供の時に父に連れられて行った先でクジラを食べたけど、それほど食べたい、って味じゃなかったから、それ以来無縁。
私は小学校の給食以来。
高校生に聞くと、小学校で給食に出たことあるらしいわ。
「へ〜、今でも!」ってみんなでちょっと驚いた。
でも、子供たちもほとんど食べなかったな〜。クジラ。

>それを時々焼きおにぎりにして食べてるけどおいしいんだよね~。
わ〜、reeちゃん偉い!
私はおにぎり作ったことない(笑)。

v-354みーモフママさん
>おじさまが亡くなって1ヶ月半。早いですね。一区切りになりましたね。
そうね。一区切り。
後祭壇も片付けて...それはそれで寂しいのよね。いなくなっちゃうから。

>小学校の給食でフライが出ていましたが、
そうそう!竜田揚げ!
硬いけど、よく噛むと味があって美味しかった。
でも、こちらでは売っているのも見ないの。
九州に行った時に見かけて驚いた!!!
小さいイワシも獲れるはずだと思うのだけど、売ってないのよね〜。

v-354milkyさん
>お気に入りの居酒屋が近くにあるっていいわね^^
うん!これはすっごいラッキー!厚揚げも絹漉しのお豆腐をお店で揚げて作るの。

>イルカとかクジラとか食べなくてもいいと思うのよ。
昔は貴重な蛋白源だっただろうけど、給食で食べたことがあるだけで、普段は食べ物として考えないものね。
夫だけでなく、子供たちもおかず無しでご飯を食べて、クジラたくさん残ったっけ...

v-354pcommeparisちゃん
>小学校の給食によく出た揚げクジラ肉は、美味しく食べた記憶があるけれど、
そうそう!竜田揚げね!
硬かったけど、よく噛むと味があって美味しかった。
今回も唐揚げ一切れ食べたけど、あまり美味しいと思えなかったわ。

>だって青魚、大好物なんだもの!!!
うちも青魚大好き〜!
今は廃業してしまったけど、近所にとても美味しいお寿司屋さんがあって、そこのご主人が夫のことを「変なガイジン」って笑っていたものよ。
青魚好きだから(笑)。

v-354りぷママさん
そうそう!りぷママさん、クジラ好きだものね。
実はこの時も、「りぷママさんお好きだったな〜」と思い出していたの。

>来週はくじらの本場に旅行するのでワクワク♪
クジラの本場ってどこ??
とにかく、海の方ね!
私もどこか行きたい〜!

>これからますますイワシが美味しい季節なので 
ね〜〜!!!梅雨時がイワシの一番美味しい季節!
イワシも太ってきたよ♪

No title

クジラは好き嫌いがあるから 私も ベーコンとコロは食べるけど他はあまり食べない~おっとは好きだけど

私は 撮る方が好き~~ 今年もガンバル~~

No title

v-354kin&fuuままちゃん
>クジラは好き嫌いがあるから
でしょ〜。
なんで法要のお食事に好みの分かれるものを選んだのか、ちょっと理解できなくって。

>私は 撮る方が好き~~ 今年もガンバル~~
今年はクジラを撮りに行くのね!
いいな〜!!!
野生の生クジラ、見たことない〜。

No title

法要のあと、くじらとはチャレンジャーね。
くじら、私はなんでも食べたい派だから困らないけど、そういうときの幹事なら、絶対誰でも食べれそうな無難なお店にするけどね~。

甲殻アレルギーのひとが異動で最初の仕事がかに本家での接待で、本当に何も食べれなかったって数年たった今でも、語り草です。
(お店が決まってから、異動してきているからしょうがないけどね)

No title

v-354KAYOKOさん
>そういうときの幹事なら、絶対誰でも食べれそうな無難なお店にするけどね~。
私もそうすると思う!
子供から年寄りまで、いろんな年代の人が集まるし。ね。

>甲殻アレルギーのひとが異動で最初の仕事がかに本家での接待で、本当に何も食べれなかったって数年たった今でも、語り草です。
ありゃ〜、それは大変だ!
日本人はカニっていうと喜ぶけど、甲殻アレルギーも少なくないよね。
うちももしお蕎麦屋さんとかだったら、ごめんなさいして帰ってきたと思う。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: