ハムできた〜♪

2016.05.22 19:18|食べ物
ハム用のロース肉、2%の塩をして4日間。
全体に塩が回るように前後左右にひっくり返し、「美味しくな〜れ」と呪文をかけました。
ちょっと生ハムっぽい透明感が出てきたような...?
2016/5/21-5

比較。
これが塩した直後。上は4日後。
ちょっと違うような気がする...でしょ?(笑)
2016/5/18-2

後は水が入らないようにすることが肝心!
水が入ると、茹で豚になっちゃう。
万が一、ゆで豚になっちゃったとしても
しっかりとおいしい味の付いたゆで豚になりますからご安心を。

最初のジプロックはジップのところにハーブが付いていたので、そこから水が入る可能性ありと判断しました。
ポークは水洗いしてハーブを落とし、キッチンペーパーでしっかり水分を拭き取ります。
厚手の冷凍用ジプロックです。
2016/5/21-6

ラップでグルグル、水が入らないように厳重に巻きました。
2016/5/21-7

さらにラップ&ジプロックが鍋肌に触れて溶けないように、アルミフォイルでグルグル厳重に巻き、さらにアルミフォイルが剥がれないように輪ゴムで止めました。
2016/5/21-8

肉が浮いてこないように、重しのお皿をかぶせ、
2016/5/21-9

水から茹でること1時間。
ピンクのカーディガンの人が写り込んでるわ〜(笑)。
2016/5/21-10

ありゃりゃ、水は入らなかったけれど、ジプロックの中に豚から出た水分が...
やっぱりあまりぐらぐら沸騰させないほうがよかったかな。
2016/5/21-3

美味しくできました〜♪
やっぱりあまり煮立てない方がもちょっと美味しい気がしたけど。
膨張剤、着色料、保存料などの添加物一切使っていません!
逆に言うと...怖いわね。加工食品。
手軽で美味しいけど。
手作りハムが簡単に!
2016/5/21-4

ハムだけではディナーにならないので、milkyさんに教えてもらった、新玉ねぎの肉詰め。
電子レンジ10分でできる!
2016/5/21-5

新じゃがも電子レンジで加熱。
できたところをナイフで割って、ハーブ入りチーズ乗せて、また電子レンジで1分ほど。
あとはサラダも用意して、大満足ディナー
2016/5/21-11



すぷまんてちゃんがコメントくれてね。

>あ!妻さん、ライタとタンドリーチキン、すごく美味しかったのだけど、
体重に変化はありませんでした・・・(*_*)。

あれ〜?
私はタンドーリチキンとライタの翌朝、200g減ってました!
って、そんなの誤差の範囲かな(笑)
こうやって、パイ皿に乗せて魚焼きグリルで焼いちゃう。
*鶏胸肉は厚みを開いて平たく広げてます。
2016/5/21-1

ライタはパイレックスの一番大きなボウルで1杯。
山ほど野菜を食べて、ご飯はほとんど食べませんでした。
タンドーリチキンとライタ
2016/5/21-2


この間、When is a day ?と書かれたバッグを持った女の子を見ました。
a dayとは不特定の日のことなので、when(いつ?)ってありえないんだけどね〜。
デザインの段階でも制作の段階でも販売の段階でも、そして購買の段階でも。
誰もおかしな英語に気づかなかったのね。
ちなみに同じ島国のイギリスも、外国語できない率かなり高し!(笑)
あ、そういえば...
「イギリスって何語ですか?」って聞かれたことあります!!!
それも2回も




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

No title

手作りハム、すっごく美味しそう!!
甘いマスタードつけて食べたい~
サンドイッチにしてもきっと最高よね♪

今、夜中だけど妻さんのブログ拝見してたら
急にパーティーを開きたくなった~(なんで?笑) メインはもちろんイタリアンローストポークi-278

今度はハムね~^^

すごいね~、妻さん!
何でも作っちゃう!!
ハムかぁ~、美味しそうね~♪
ヘルシーだしね!しかも余計なものがいっさい入ってないわけだし!
ほんと豪華なメニューだわ♪

私のことも気遣って下さってありがとう。
妻さんに気に入っていただけるお料理を紹介出来て良かった(^m^)

そういうサラダ、ライタって言うのね~
大根とキュウリがあるから、今夜はそれ風の作ろうかな!

>イギリスは何語?

斬新な質問だわね~、ちょっとビックリしちゃった!(笑)

添加物のないハム、いいですね〜。簡単といえば簡単なのかもしれないけど、妻さんがなさったようにラップを巻いたりとかいろいろありつい市販品に頼っちゃうんですよね。でも今度塊肉を買って是非挑戦したいです。

カレーの日にライタ作りましたよ〜。今新玉があるのでぴったりでした。また作ります。

時として、デザインはかわいくて「あ、いいな」と思うものの、英語がトンチンカンでこれは買えないというもの、ありますよね。イギリスは何語ですか?かぁ〜。「英語ですよ」と答えたら相手の方はどのように反応されたのかしら。

No title

鶏ハムは作るけど
豚ハム美味しそう
と思うばかりでやる気のない今日この頃
つかれてんのかしら…

妻さん、こんばんは!

ハム!いいですね!
私もベーコンはここ数年手作りしてます。
ベーコンも入ってるものを見ると。。。食欲無くなりますよね(笑)
ハムも市販品は気になる素材満載なので、手作りトライしてみたいです。
それに、アンチョビも!
ちょうどいいイワシが意外と手に入りにくいような気がしますが、作ってみたいです!

No title

タンドリーチキンもいいねぇ~。
今度作ろう、っと。

ハム、おいしそう。
私はその添加物が気になってハムは子供の頃から苦手なの。
ハムを手作りしちゃったら私、絶対毎日作る羽目になる。
だってランチに持って行くから。
でもぜーったい手作りした方が経済的にもいいわよね。
夏休み中に作ってみようかな。

No title

ハムが自分で作れるなんて、俄然ヤル気になっちゃった。
腸炎でお料理出来なかった(匂いがダメ)から、動物性蛋白質はハムのみ!
自家製なら、お好みのハーブを入れて楽しめそうね。

↓フラワーe-278e-278フラワーが素敵!
こんな素敵な妻を連れて歩くける夫さま、
自慢だろうな〜。
仏人と同じく英国人も、妻がいつまでも女で有る事は重要なんでしょ。
その点を重々反省する私です。
ところで、
英国人の意味が分からない人っているのね。
【英】即ちイギリスv-497なのに…。

No title

v-354りぷママさん
>甘いマスタードつけて食べたい~
鳥ハムの時はハニーマスタードつけて食べたよ。
ハニーマスタードの瓶にも、「鶏肉と合う」って書いてあるし。
ポークハムはキューネのミッテルシャーフってマスタード使ってる。
美味しいよ〜♪

>急にパーティーを開きたくなった~(なんで?笑)
なんで?(笑)
我が家の場合はパーティーする前に掃除しなくちゃいけない!(笑)

v-354milkyさん
ハムね、鳥ハムもロースハムも基本的につくり方一緒。
ただ、寝かす期間がちょっと長いだけ。
簡単だもん♪

>イギリスは何語?

斬新な質問だわね~、ちょっとビックリしちゃった!(笑)
でっしょ〜!!!
ほんっとに驚いたわ。
あれがゆとりってやつなのかな?って。
美容師の女性と銀行員の女性だった!
特に後者は大学出てるはずなのに〜ってね。

v-354みーモフママさん
>でも今度塊肉を買って是非挑戦したいです。
確か、鳥ハム作ったことあるってコメントくださったわよね?
ポークハムも寝かせる時間が少し長くなるだけで、あとは一緒。
添加物...とか書きながら、今日もソーセージ使ったけど(笑)。

>イギリスは何語ですか?かぁ〜。「英語ですよ」と答えたら相手の方はどのように反応されたのかしら。
これね、2回とも答える前に自分で気づいたの。
「あ、そうか!英国の英ですもんね」って。これは美容師の女の子。
もう一人は銀行の女の子で、「イギリスって...」と言いかけて気づいた。「あ、英語ですね」って。
なので2回目は正確に言うと、聞かれてないことになるのかな?(笑)

v-354けいちゃん
>鶏ハムは作るけど
豚ハム美味しそう
鳥ハムも豚ハムも基本的なつくり方一緒。
ただ、寝かせる時間がちょっと長いだけ。
簡単よ〜。

>つかれてんのかしら…
あら、それはよくないわね。
お休みの日はゆっくり休むか、もしくは台湾旅行の計画でも立てるとかいかが?
目標できるとやる気も元気も出てきそうな気がするわ。
あ、でもお父様のこともあるのよね。
けいちゃん、大変ね。

v-354ポーレイちゃん
>私もベーコンはここ数年手作りしてます。
あら、そうなのね!
私はベーコンは茹でる時に水が入ってゆで豚になっちゃって...以来再挑戦してないわ。
今度リベンジしなくっちゃ。
ポーレイちゃんはどういう風に作ってるの?

>ちょうどいいイワシが意外と手に入りにくいような気がしますが、作ってみたいです!
そうなのよ!!!
女性の指くらいの本当の小イワシを手に入れるのが難しい!
私も長いこと主婦やってきて、売っているのを見たのはこのとき1回だけだったもの。

v-354reeちゃん
>タンドリーチキンもいいねぇ~。
私の作るタンドーリチキンはお店で食べるのとは別物だけど。
でも、美味しいのよ〜。

>でもぜーったい手作りした方が経済的にもいいわよね。
それがさ〜、私の行くスーパーでは豚肉よりハムの方が単価安いの。
ハムもピンキリなんだろうけど、すっごい安い肉使って膨張剤使って膨らませて外国で作ったものを輸入してるんだと思うわ。
恐ろしいよね。
自分で作れば安心だし、とにかく簡単よ〜♪

v-354pcommeparisちゃん
>腸炎でお料理出来なかった(匂いがダメ)から、動物性蛋白質はハムのみ!
あらま!まだ復活途上?
でも、ハムなら食べられそうってわかるわ。
調理もしっかり密封してるので匂いもしないの。
ただ、塩して4日...なので、その頃にはpcommeparisちゃん、ハムどころか血も滴るステーキが食べられるくらいに元気になっていてほしいわ〜。

>【英】即ちイギリスv-501なのに…。
そうそうそう!そうなのよ〜!
さすがにアメリカは何語?とは言わないだろうけど、英語の英は英国の英だもの!
そのレベルだと、仏語ってなんですか?ってなりそうよね(笑)。

ぎょえー。

妻さん、リンクありがとうございますー(≧∇≦)。
こんなことなら、もっとまともな記事をアップしておくべきでした・・・(~_~;)。。

でも、自分のをあんまり見る機会がないのて、じっくり見られました(´∇`)。

このあと、またヨーグルト買ったのでタンドリーチキンにしましたよ♪。
ヨーグルト1個なかなか消費できないので、タンドリーチキンは良いです!
むね肉がすごく柔らかくなりますね~ヽ(・∀・)ノ。

いろんな言語をわかっていると、日本のモノは突っ込みどころ満載なんでしょうね!

日本人が見てもおかしい日本語も多いですけど(;o;)。。



No title

v-354すぷまんてちゃん
>でも、自分のをあんまり見る機会がないのて、じっくり見られました(´∇`)。
それわかる〜!
他のブログから来た人はこんな風に見るんだ!って感じで別角度から見れるのよね。
今度は是非つくレポの記事にしてね!
みぃさんの写真、載せちゃう〜♪

>日本人が見てもおかしい日本語も多いですけど(;o;)。。
そうそう。
アジア圏の日本語メニューとか突っ込みどころ満載!
日本のおかしな英語(もどき)もずいぶん減ってきたんだけど、まだまだ健在!(笑)
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

電力使用状況&電気予報

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: