ハムとアンチョビ、仕込んでいます

2016.05.18 19:30|食べ物
豚ロースブロック700gはハム用にスーパーで注文しました。
塩加減はいろんな割合試してみたけど、2%がいい塩梅。
700gの肉には14gの塩です。
2016/5/18-1

今回も塩コショウ、そしてエルブドプロバンス(タイム、ローリエ、ローズマリーなどなど入ったミックスハーブ)を使いました。
ハーブはあるものでいいし、なくても大丈夫。
冷蔵庫で4日間寝かせます。
レシピ→手作りハムが簡単に!
2016/5/18-2



3月に塩漬けした小イワシも...ほぼ忘れ去られようとしていたけど...ようやくオイル漬けにしてアンチョビの仕込み完了。

2016/5/18-7

1週間ぐらいで食べられるようになるとか。
楽しみ♪
2016/5/18-8

小イワシの発酵液は半年くらい寝かせるとナンプラーになるんですって。
2016/5/18-9


...で。ハム仕込んだ日のディナー
ちだいというお魚、小さい鯛? 買ってきました。
しっぽまでの全長30cmちょっと。
鯛のオーブン焼きのレシピで丸ごと焼きます。
2016/5/18-3

あまり変わってない?(笑)
30分ほど焼きました。
2016/5/18-5

お魚料理とも相性のいいポテトパンケーキ
レシピはハム入りですが、これはプレーン。
ジャガイモの甘みが生きます。
2016/5/18-4

豪快!
絵的に面白いのだわ(笑)。
2016/5/18-6


アンチョビ仕込んだ日のディナー
簡単ローストチキン
ちょうど1キロくらいの鳥でした。
2016/5/18-10

2人でほぼ完食!
大食い夫婦?(笑)
2016/5/18-11
夫はお家ディナーを本当に楽しみにしてくれるので、作りがいがあります



作ったよ〜のご紹介♪♪
★おもちゃポイポイ★のKAYOKOさんがマリネードチキンのオーブン焼きを作って記事にしてくれました!
KAYOKOさん、ありがとう〜
ソファに座っている1円玉で、その小ささがわかるかしら?
こういう小さくて可愛いものを作るって、やっぱり女子力高いわ〜!
2016/5/18-12

KAYOKOさんのマリネードチキンのオーブン焼きの記事はこちら☆




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント

No title

鯛がおいしそう!!
スペイン人のフィッシュマーケットがあるんだけど、そこまで行けば鯛が手に入るんだよ。
でも遠いからなかなか行けない。

手作りハムにアンチョビに本当にマメだね。
偉いよ。

No title

アンチョビ作成~ ナンプラーも凄いな~
鯛 大きい~ 私だったら食べきれない~かも (涙)

鯛~♪。

ちだいと言っても、けっこう立派な鯛ですね!
こういうお魚料理、大好きです!

そして。ポテトパンケーキ美味しそう~。。
というか、やはりこういうのが海外な発想ですよね~(*_*)。
こんな組み合わせ、絶対に思い付かないー。

でも、作り方も簡単そうだし、チャレンジしてみようかな(≧∇≦)。


あ!妻さん、ライタとタンドリーチキン、すごく美味しかったのだけど、
体重に変化はありませんでした・・・(*_*)。

No title

v-354reeちゃん
>スペイン人のフィッシュマーケットがあるんだけど、そこまで行けば鯛が手に入るんだよ。
スペインやポルトガルはタコやイワシも食べるのよね。
お米も食べるし。
日本人の味覚と合うな〜と思う。

>手作りハムにアンチョビに本当にマメだね。
気が向いた時だけだもん!
気が向かない時は外食だし(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
>アンチョビ作成~ ナンプラーも凄いな~
あんな小さなイワシを売ってるのを見たのが初めてだからやってみたけど...おそらくこれが最初で最後。
売ってないものは仕方ないもん。

>鯛 大きい~ 私だったら食べきれない~かも 
さすがにお腹いっぱいになったわ!!!

v-354すぷまんてちゃん
>そして。ポテトパンケーキ美味しそう~。。
美味しいよ〜!テキトーな私のオリジナルレシピ。
オリジナルって言っても、ありがちなレシピだけど(笑)。
ジャガイモはご飯よりカロリー低く、ビタミン豊富!

>あ!妻さん、ライタとタンドリーチキン、すごく美味しかったのだけど、
体重に変化はありませんでした・・・(*_*)。
それは残念!
私はタンドーリチキンとライタ、おとといの水曜日だったかな。
そして、昨日の朝は200g減ってた!
って、そのくらいじゃ誤差の範囲だけど(笑)。
非公開コメント

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

最近の記事+コメント

カテゴリー

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

リンク

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: