英国人の夫との幸せな毎日 
シンプルで簡単なものって飽きない!
2016年05月08日 (日) | 編集 |
レモンの苗木を植えて5年目。
今年は40を超える蕾がついて、ついに結実してくれるか?と思ったのですが...

カメムシの大きいのみたいなのがついちゃって、気付くと残る蕾は10数個。
しかも、レモンって雄花と雌花があり、雌花はわずか。
まぁ、いつかそのうち実がなることでしょう(笑)。
柑橘類のお花って、素晴らしくいい香り!
香水やアロマでいうと、ネロリです。
2016/5/8


我が家のキッチンから。
マリネードチキンのオーブン焼きが焼きあがりました。
2016/5/7-1

そのままテーブルに持ってきて、自分のお皿に取ります。
チキンをオーブンに入れたら、あとはトマト切ってオクラを茹でただけです。
簡単な家庭料理。
2016/5/7-2


次もオーブン料理です。
ポークwithマスタード&タラゴン
これは夫のお皿で、肉とライスにソースをかけて...どれが肉かライスかわからない状態(笑)。
2016/5/7-3

私のお皿の方がわかりやすい?
最後にふりかけるタラゴン(エストラゴン)の香りが、まるで高級レストラン!!!
2016/5/7-4


もう一度、鳥ハムにもリベンジ。
前回作った時の記事→ジョエル・ロブションな夜?!
今回は皮を取った胸肉にフォークでブスブスして、塩とお砂糖各大さじ1。
そして2日間寝かせました。
高タンパク低カロリー。
2016/5/7-5

そのまま食べても美味しいけれど、ハニーマスタードともとてもよく合います。
瓶にも書いてあるもんね。
「鶏肉にぴったり」って。
2016/5/7-6


あら、またオーブン料理だわ。
イタリアンローストポーク
豚肩ロースの塊が手に入れば、これもとてもおすすめ。
うちは2人で5〜600gのブロックを食べちゃいます。
焼くと脂が落ちて、かなり小さくなるの。
2016/5/7-7


シンプルで飽きない簡単ローストチキン
わが家は毎週でも食べたいくらいに好き♪
2016/5/7-8

焼き汁を使ったグレイビーソースをかけていただきます
2016/5/7-9


本当に久しぶりに手巻き寿司もしました。
上はブリ、下はカンパチ。
2016/5/7-10

上はカツオ、下は真鯛。
父が食事に来ていた頃はよくやったんです。
人数多い方がいろんな種類のお刺身買えるし。
父の手巻き寿司はご飯山盛りで、まるでおにぎりのようだったっけ。
2016/5/7-11


お散歩に行く途中、さくらんぼが実っていたので食べてみました。が。
プロの仕事(農家)ってさすがね!
2016/5/7-15


あったかくなってきて、シャワータイムも楽しい〜
グレープフルーツのシャワージェルは元気がでますっ!!!
2016/5/7-16




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
やっぱりチキンの丸焼きが気になる~♪
まだ試してないもんね。
早く妻さんのチキンを真似してみなくちゃ!

レモンの木、花の香りが甘くていいでしょうね~^^
かんきつ類の花の香りは特別ね!
レモン、なるといいね~^^
2016/05/08(日) 20:55:49 | URL | milky #BNF5UjbU[ 編集]
NoTitle
レモンの木、香りがよさそうですね。
でも実をつけるのは難しいんだ~。
うんうん、プロの農家さんたちはすごいよね~。
見た目も味もどっちもすばらしいもんね~。

オーブン料理、どれもおいしそ~。
2016/05/08(日) 22:05:14 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
自分の家でレモンがとれるという話を聞いたことがあります。もしかして、受粉を手伝わないといけないのかもしれませんね。せっかく木があるなら実が収穫できるといいですね。

妻さんの家の料理、どれもおいしそうです。鶏肉のハムもなさったんですね。ハニーマスターズか。おいしそう。普通のマスターズしかないので買いに行かないといけないです。私も高たんぱく低カロリーを目指したいです。

お父様、食事に来られてましたよね。私も懐かしく思い出しました。

2016/05/08(日) 22:30:04 | URL | みーとモフのママ #-[ 編集]
NoTitle
私。。。いつも シンプル(手抜き)ばっかり~(笑)
大きいカメムシ。。。我が家も多い~
ハニーマスタードってやっぱり 甘いの?
2016/05/09(月) 12:56:17 | URL | まつもと #-[ 編集]
NoTitle
レモンの実がなってるお宅を見たことがあるんだけど
実をつけるようにするのって難しいんですね。
自宅でレモンの収穫、できるようになるといいですね。

お父様が食事に。。そうでしたね。
σ(^_^)まで懐かしい気持ちになりました。



2016/05/09(月) 16:16:43 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
NoTitle
レモンの実って難しいんですね
さくらんぼ、GWになるのは果物屋さんで売ってるのとは種類が違うかも
うちの実家になってるやつとたぶん同じ
うす甘くって、そんなにうまいものではないけど
庭にあるとちょっと嬉しい感じなのら
2016/05/09(月) 22:43:48 | URL | けい #JalddpaA[ 編集]
NoTitle
オーブン料理は楽だよね~。
サイドも一緒に出来ちゃう事もあるし。

レモンの花の香りっていいよね~。
うちは裏庭にオレンジの木があるから、夜その香りが漂って来るのが気持ちいいの。
2016/05/10(火) 04:43:52 | URL | ree #-[ 編集]
NoTitle
v-354milkyさん
ローストチキンは丸鶏を買うのが一番難しいところかな。
いつでもどこでも売ってるってわけじゃないし。
でも、スーパーでも精肉コーナーで予約すれば、生丸鶏も手に入ると思うわ。

柑橘系のお花は本当にいい香りよね〜♪

v-354KAYOKOさん
>でも実をつけるのは難しいんだ~。
うちのレモンはまだまだ赤ちゃんサイズ(5〜60cm)なので難しいのかも。
レモンって木自体も成長が遅いの。

>うんうん、プロの農家さんたちはすごいよね~。
だよねだよね!
本当にそう思う!!!

v-354みーモフままさん
>もしかして、受粉を手伝わないといけないのかもしれませんね。
雌花と雄花があるってことはそうなのかしら。
でも、ご近所見てもやってなさそうだし。
おそらくうちのレモンが小さすぎるのよ。
まだ5〜60cmしかないんだもの。

>お父様、食事に来られてましたよね。私も懐かしく思い出しました。
みーモフままさん、本当に昔から読んでくださっていたのね!
父が最後に我が家で食事してから、もう6年半になるわ。
ありがとう。

v-354kin&fuuままちゃん
>大きいカメムシ。。。我が家も多い~
あれ、やっぱりカメムシなのかしら。
5角形で、1cmくらいある大きい虫なの。
最初に見つけた時(まだ蕾が40個以上あったとき)に踏みつぶしておけばよかったかも。

>ハニーマスタードってやっぱり 甘いの?
名前からすると甘そうだけど、甘口マスタードって感じかな。
甘いというほどではないの。
デザートではないしね。

v-354あっぴぃちゃん
>レモンの実がなってるお宅を見たことがあるんだけど
実をつけるようにするのって難しいんですね。
うん。うちのお隣でもなってるので、そんなに難しいことではないと思うの。
でも、我が家のレモンはまだ赤ちゃん状態。
5〜60cmしかないの。
1メートルを超えるとみもいくつもなるようになるんじゃないかと思ってるんだけど、レモンの木は成長もおそい!
気長に待つわ〜(笑)。

>お父様が食事に。。そうでしたね。
σ(^_^)まで懐かしい気持ちになりました。
わぁ、あっぴぃちゃんも覚えていてくれて...
ありがとう!

v-354けいちゃん
>うちの実家になってるやつとたぶん同じ
うん、そういう気がしてた。
だから、あの実でジャム作ったって妹さんすごい!!!!!
はしごかけて摘んで洗って、種とって!
実はほとんど残らないんじゃないか?と思うもの。
すごい労力だわ〜!

v-354reeちゃん
>オーブン料理は楽だよね~。
サイドも一緒に出来ちゃう事もあるし。
本当に楽だよね。
オーブンに入れさえすれば、あとは手がかからないし。

>うちは裏庭にオレンジの木があるから、夜その香りが漂って来るのが気持ちいいの。
うっわ〜〜〜、いいな〜〜〜!!!
オレンジのお花の季節が毎年楽しみね〜!
2016/05/10(火) 21:24:59 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する