英国人の夫との幸せな毎日 
GWの始まりは美味しく楽しく飲んで食べて
2016年04月30日 (土) | 編集 |
4月28日、翌日からGW!!!
雨が降って寒い日でしたが、ヨメは温泉施設で半日ふやけておりました
だって、この日はご飯作らなくていいんだも〜ん!
いいご身分です(笑)。
久しぶりの岩盤浴で汗もかいたし、強力ジェットバスでお腹のマッサージもしたり。
温泉は真っ黒でコーラのようなナトリウム泉でした。


2月に職場近くにお泊まりした時に行ったお店がとても良かったので、夫が友達にも教えてあげたいと。
その時の記事→こんなお店が近所に欲しい!もし近くにあったらヤバイかも(笑)
我が家からは遠いけど、友人宅には近いので。


お店で待ち合わせしましたが、まだ夫たちは来ていなかったので、とりシャン(とりあえずシャンペン)して待つことに。
グラスシャンペンのあまりの少なさにびっくり!!!
普通はグラスの7分目くらいまで入れるでしょ?
「こんなに少ないんですか?」って聞いちゃったわ。
「90mlです。」って当然のように言われたけど、これはかなりガッカリ。
2016/4/28-1

程なくして、夫と友人も到着。
前回と同じ、おまかせコースを頼みました。
前菜たち。
ポークリエット(フランスの呼び名は失念)うまし!!!
2016/4/28-2

1本目、シシリアのシャルドネ。
このお店の人気はソムリエ氏によるものが大きいと思います。
イタリアっぽい雰囲気を漂わせた素敵な男性で、トークもお上手。
写真は夫の手です。ごめんなさい。
2016/4/28-3

2本目の白、1本目よりは甘みのあるイタリアのヴェルデッキオ。
イケメンソムリエ氏と相談しながらワインを決めるのも楽しい♪
2016/4/28-4

ところが、開けてみたらこのボトルはコンディションが良くないとのこと。
同じワインで違うボトルを開けてくれて、良くない状態のワインを比較のためにくれました。
「お腹壊したりとかはないので、大丈夫ですけど」って。
右がいい状態のワインで左が良くないワイン。
もうね、香りからして全く違うの!!!
ソムリエ氏、すご〜い!!!
2016/4/28-5

メインのお魚料理はたらの紙包み焼き。
天然酵母のパンでスープも残さずいただきました。
2016/4/28-6

メインのお肉料理はハンガリーの鴨withクランベリーソース。
2016/4/28-7

鴨に合わせて、3本目は赤ワイン。
2016/4/28-8

そして、4本目はワイン好きには有名。
スペインはリオハの赤。
2016/4/28-9


3人で4本
よく飲んでよく食べたわ〜!(笑)
夫の友人も殊の外気に入ったようで、「このレストランを題材にして小説を書きたい」とか。
自分一人でもまた訪れたいそう。
気に入ってもらえてよかった!!!
でも、在日30年で日本語できない彼、どうするのかな〜。
きっとどうにかなるよね!
30年、どうにかなったんだもん!!!
とても楽しい夜でした。




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

コメント
この記事へのコメント
NoTitle
このお店!!!覚えてる。
料理良し・ワイン良し・値段良し・雰囲気良し。
近所にあったら通うのに…。
で、通って顔見知りになって、+αのサービスを期待します。
だってだってだって、
シャンパンが少な〜い!
これは、グラスを回して飲む泡無しワインの量だもんの、悲し〜。
行きつけのお店ならソムリエさんも、
(^_−)−☆こんな風にシャンパン注ぎ足してくれる?

フランスでフランス語が出来ないと、結構苦労するに、日本語が出来なくても30年住める国の、日本人て優しいね。
これぞ、フランス人が日本大好きな理由の一つ。



2016/05/01(日) 09:55:42 | URL | pcommeparis #-[ 編集]
うーん!!
本当に素敵なお店ヽ(^o^)丿
何もかも美味しそうだ~♪
特に鴨好きな私としては火の通り具合最高な鴨肉に思わずゴクリ!(笑)
リエットもバゲットがすすむよね(*^^)v

3人でワイン4本!
当然です!!(*^o^*)
こんなに美味しそうなお料理を前にしたら
飲まずにいられるわけがないわ(笑)
2016/05/01(日) 13:08:04 | URL | りぷママ #-[ 編集]
NoTitle
お~、ステキ。
シャンパンの量が少ないのは残念だけど、状態がいいもの、悪いものを比較させてくれるってすごい体験。
そんな楽しい体験なら、ついついお酒もすすんじゃいそうですね。
3人で4本はすごい!
あ~、ワイン飲みたくなってきた~。
2016/05/01(日) 15:13:33 | URL | KAYOKO #-[ 編集]
NoTitle
妻ちゃん ワイン強い~~
私も絶対 海外に住んでも 英語喋れないと思う(涙)
2016/05/01(日) 17:45:18 | URL | まつもと #-[ 編集]
NoTitle
v-354pcommeparisちゃん
おかえりなさ〜い!ご自宅に戻られたのね!
でも、コメント投稿の時間...09:54分って、パリ時間で02:54分ってことでしょ!
時差、辛いね〜。

>で、通って顔見知りになって、+αのサービスを期待します。
その辺はキッチリしてるかも。
「90mlです」って断言してたもん(笑)。

>これぞ、フランス人が日本大好きな理由の一つ。
そうなんだ〜!
英語でさえあまり通じない日本において、他の言葉の外国人はもっと大変だろうな〜と思っていたの。
「言葉はできないけど、親切ニコニコ」」が日本人だものね。

早く時差ボケが良くなりますように。

v-354りぷママさん
>リエットもバゲットがすすむよね(*^^)v
うん!
リエットだけでパンおかわりして、3人で2枚ずつ食べた!!!
あとね、サバの燻製も美味しいの〜!

>3人でワイン4本!
当然です!!(*^o^*)
だよねだよね!
お料理も美味しく、楽しいと、お酒も進む〜i-281

v-354KAYOKOさん
>状態がいいもの、悪いものを比較させてくれるってすごい体験。
ね〜、私もレストランで状態の良くないものに当たったって初めて。
このソムリエの選ぶものなら、テイスティングも必要ないって感じよ。

>3人で4本はすごい!
うちに帰ってすぐ寝たけどね(笑)。

v-354kin&fuuままちゃん
>私も絶対 海外に住んでも 英語喋れないと思う
kin&fuuままちゃんだったら、通訳してくれる人を雇うか、日本語通じるところに住むんだろうな〜。
財力さえあれば、それも可能だもん。
2016/05/02(月) 20:48:38 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
NoTitle
とりシャンって言葉、妻さんが考えたんですか?
それとも一般的に使う言葉なんですか?
何かちょっとおしゃれな響きですね~
妻さんの笑顔を見たら、この日のディナーが大成功なのが
分かりますね。
2016/05/06(金) 21:04:03 | URL | あっぴぃ #/.OuxNPQ[ 編集]
NoTitle
v-354あっぴぃちゃん
とりシャンは、亡くなった川島なお美さんが使ってらした言葉みたい。
天国で、とりシャンして待っていると。
あと、川島なお美さんが使っていたかどうかは知らないけど、飛行機やホテルなどで、「朝シャン」というのもブログ等で見かけるわ。
もちろんこちらも朝からシャンペンの意味(笑)。
2016/05/06(金) 21:45:37 | URL | 愛されている妻 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する