私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP食べ物 ≫ ジョエル・ロブションな夜?!

ジョエル・ロブションな夜?!

バスタ新宿の入るNeWoman(ニュウマン。今、東京で最も新しいファッションビル)でル パン ドゥ ジョエル・ロブションのバゲット買ってきました
夫がスライスしてくれちゃった後だけど(笑)。
2016/4/22-7


鳥ハムって、すぐに作れた記憶があったのですが、ググってみるとどれも”1〜2日寝かす”ものばかり。
でも、その日に食べるつもりだったので寝かさずに行きますっ。
鶏胸肉の皮と脂を取って、厚みに包丁を入れて薄く開いて、塩と砂糖を大さじ1ずつ。
棒状に巻いてタコ糸で縛り、ジプロック。
普通はここで冷蔵庫に入れて寝かすんだけど、そんな時間ないので、乳酸菌の力を借りたく(それでどうにかなるのか?)、思いつきでヨーグルト山盛り大さじ1。
ディナーは7時なのに、帰宅したのが6時前だったの!
2016/4/22-1

ジプロックの上からラップを巻いて、さらにアルミフォイルで頑丈に3週くらい巻きました。
普通のハムを作るときでも、水が入らないようにすることが大事。
水が入るとただのゆで鶏になっちゃう。
浮かないようにお皿乗せて、15分ほど茹でました。
2016/4/22-5
その後の写真がないのよね〜(笑)。
水洗いした後、キッチンペーパーで拭いて。
中心部がちょっとピンクだったけど、美味しくできました。
今度はちゃんと”1〜2日寝かして”作らなくっちゃ。
*追記
水から茹でて沸騰してから20分で、冷めるまでそのまま放置。
ちゃんと中まで火が通りました。


サラダにホワイトアスパラガスの缶を開けたら、ええ〜?!
ヘッドが入ってない〜!!!
なんだか詐欺にあった気分。
2016/4/22-6

↓ソーセージ3種も焼いて、スモークサーモンに新玉ねぎスライス載せたのも用意して。
そして、これこれ!!!もう1ヶ月以上経ったのよ!
2016/4/22-2

手作りアンチョビ!
もう食べられるでしょ??
作った時の記事、こちら☆
2016/4/22-3

5尾分取り出し、
比較のために、手と一緒に撮りましたが、小指から薬指くらいの大きさかな。
水洗いしました。
2016/4/22-4


ぎゃ〜〜〜〜〜!!!






腐って食べられなかったんだ!




って、想像しませんでした?(笑)






現実。

しょっぱ〜〜い!!!!!

んも〜、ほんと、しょっぱすぎて食べられたもんじゃない。
レシピを確認すると、洗った後にオイルに漬けて1週間してから食べられるって。
激しく納得。
今度時間のあるときに、残りの50数尾をオイル漬けにしたいと思います(笑)。


ちなみにロブションのバゲット、固めのタイプを選んだら、ゴリゴリ!!!
レストランでもあんな固いバゲット出してるのかな〜?
我が家には高級すぎて、確かめる機会もなさそうだけど(笑)。



Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ
食べ物 | Comments(9) | Trackbacks(-)

Comment

NoTitle
編集
ホワイトアスパラガス、確かにヘッドがないってショック!!
確かに、その缶のイラスト?写真?には、茎しかないね。
でも、ヘッドおいしいのにね~。

アンチョビ、普通のアンチョビでも、かなりしょっぱいもんね。
洗わず、オイルにつけてないのは、食べれないほどしょっぱいのね~。
よかった、今から加工すれば食べられるのね。

鶏ハムって、塩と同じ量砂糖が入ってるんだー!
そこに驚きました。
2016年04月23日(Sat) 22:10
すごい!!
編集
妻さん、すごいね~!

鶏ハムも作っちゃうんだ?!
なんかそそられるわ~♪
私も作りた―い!
むね肉か~、今もも肉しかないわ~
今度むね肉買ってくる!

そのアスパラガスの缶詰、私も買った(笑)
たしかにヘッドなし。でもちょっとサラダにアレンジするには充分かな?!

アンチョビも作っちゃうとはな~
凄すぎるわ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
2016年04月24日(Sun) 16:39
編集
妻さんってチャレンジャーだなと思います。私は怖くて?自分でオイルサーディン作れない。妻さんが成功されたら考えてみます。オイルサーディンって腐ってるものだったんですね(@_@)好きだけど。

鳥ハムはどのような味付けで召し上がりましたか?お弁当にもいいですよね。

バゲット固かったですか。うーん。あんまり固いのも歯が立たないですよね。なんか想像できます。でもうちでよくある買って2日くらい経ったフランスパンとは違う固さなんでしょうけど(笑)
2016年04月25日(Mon) 09:06
よかった
編集
最近南口が有名パン屋さんのメッカになってるんでしょうか?
こんど上京した時にはロブションのカフェに行ってみたーい!
やっぱりお高いのかしら?

一瞬妻さんのアンチョビ腐っちゃった?!
って驚いたけど
腐らせないくらいしょっぱくしてるんですね。
食べるにはさらにひと手間かかるなんて…
私には手作りは無理だぁ‼

そうそう、私は多分妻さんより年上なんです。
43才でジジを産んだ超高齢出産なんですよ(笑)
母親も来年後期高齢者の仲間入りです(^^;
2016年04月25日(Mon) 16:23
ここ行きたいです~♪。
編集
新宿のおされビル、いいですね~(´∇`)。
ジョエル・ロブションのお店も朝ごはんしたいし、
オイスターバーも行きたい!!
で、クラフトビールも興味津々だし・・・(〃∇〃)。。

GWはめちゃくちゃ混んでますかね
行きたいなあ。。


アンチョビが作れるというのは、妻さんの記事を見て初めて知ったのです。
オイルに浸けると、これまた美味しくなりそうですね♪。

あ、妻さん、タラの芽次の日に採ってきて食べました♪。美味しかったです~。
2016年04月25日(Mon) 21:02
NoTitle
編集
v-354KAYOKOさん
>確かに、その缶のイラスト?写真?には、茎しかないね。
気がつかなかった!!!
ほんとだ〜!
でも、やっぱりちゃんと「茎のみ」って書いて欲しかったな。

>鶏ハムって、塩と同じ量砂糖が入ってるんだー!
ポークハムの時はお砂糖使わないんだけど...
今度、お砂糖なしでも試してみなくっちゃ!

v-354milkyさん
鳥ハムは簡単!
ポークハムも簡単だけど、ハムになるくらいのブロックを買うことが難しい。
でも、鶏胸肉ならいつでも買えるし。
今また冷蔵庫に鳥ハム仕込み中だけど、今度は開かずにフォークでグサグサ刺しただけ。

アンチョビも小さいイワシを手開きにしてちょっと手間はかかったけど、一番の調味料は「時間」だもの。
って、まだできてないんだけどね〜(笑)。

v-354みーモフママさん
>オイルサーディンって腐ってるものだったんですね
あはは、そうね〜。
発酵食品なので腐ってるとも言える(笑)。
勘違いだと思うけど、アンチョビは生で発酵させて、オイルサーディンの方は発酵してないの。

鳥ハムね、今また仕込んでるので近いうちに書くけど、ハニーマスタードというのが驚くほど合って美味しかったの!!!

v-354ジジママさん
ロブションね、バゲットが他のお店よりちょっと高いように、おそらくカフェもちょっと高め。
でも、そこはいくら高くてもカフェ価格。
レストランで食べると1人3万円からとかだもの。
オススメはエビスビールから出ているロブションコラボの華やぎの時間っていう赤い缶のビール。
発売からちょっと時間の経った限定品なので見つけるのが難しいかもしれないけど、「ロブションって!!!!!」って思えるの。

>そうそう、私は多分妻さんより年上なんです。
そうだったのね〜。
一気にジジママさんと近づいたわ。
でも私の方が年上よ!

v-354すぷまんてちゃん
>GWはめちゃくちゃ混んでますかね
行きたいなあ。。
ニュウマンはさすがにオープンしたばかりなので、平日でも混んでる。
カフェとかは並ばないと無理かも。
でもっっっ!!!
ジョエル・ロブションは無理だとしても、オイスターバーなら他にもあるし!
ゴールデンウィーク、来られるの?
すぷまんてちゃんと会いたいっっっっ!!!!!
2016年04月25日(Mon) 22:26
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年04月26日(Tue) 21:01
NoTitle
編集
固めのパン あごが痛くなりそう~
アンチョビ 妻ちゃんでも失敗する事あるんだ~ ちょっと親近感が(笑) ゴメン~
2016年05月01日(Sun) 17:34
NoTitle
編集
v-354kin&fuuままちゃん
>アンチョビ 妻ちゃんでも失敗する事あるんだ~ 
まだ、工程の途中だったの。
塩水で洗って、オイルに漬けて1週間で食べられるようになるんですって。
まだやってないんだけど(笑)。
2016年05月01日(Sun) 19:57












非公開コメントにする