私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

おうちご飯も徐々に春から初夏

ジャスミンが咲き始めていました。
2016/4/20-4
晴れた日のジャスミンも好きですが、雨の日のジャスミンが好き。
まるで雨のカーテンに閉じ込められた香りは、それはそれは濃厚で。
くらっとするくらい妖艶。



撮りためていたお家ご飯。
ずっと探していたスキミダラが買えた日、フライにしました。
フレッシュトマトソースでさっぱり。
ソースはカリフォルニアばあさんのフレッシュサルサを参考にしています。
私は玉ねぎソースってくらい玉ねぎたっぷり。
新玉ねぎおいしいもん♪
2016/4/20--7


アジは3枚におろして片栗粉をまぶして揚げました。
スウィート&サワーソースはお砂糖、お酢、醤油各大さじ1、お水大さじ2。
適当に野菜入れてさっと煮て、水溶き片栗粉でとろみをつけました。
我が家としては珍しく、箸で食事した晩。
2016/4/20-1


揚げ油が出ている間に、チキンフリッターも作りました。
すっごく久しぶり!!!
山盛りですが、使った鶏胸肉は1枚半。
鶏肉の残りも薄切りにして冷凍。
サンドイッチにしたり、ちょっとだけ使いたいときに便利。
2016/4/20-6
この日のメニューは他に山盛りサラダとフライドポテト少し。
そして、白だしとみりんで煮付けたかぼちゃ。
これで、揚げ油は随分減ったので、しばらく揚げ物お預けです。
残りの油も普段の調理で使い切ります。


こちらも超久しぶりのカントリースタイルパイ
このレシピではパイシートを伸ばして丸く抜いていますが、めんどくさい時はこんな感じ。
パイシート2枚を1cm分くらい重ねて、接着剤代わりに牛乳塗って綿棒でならして。
つや出しの水溶き卵黄もつや出しの水溶き卵黄ももったいないし面倒だし、牛乳で代用。
2016/4/20-2

帰ってきた夫が、「いい匂い!」って。
うん。家の中にいても美味しそうな匂いだったもん!

サラダはいつも2人でレタス1玉くらい食べちゃいます。
パイは2人で3/4食べました。
美味しかった〜♪♪
2016/4/20-3


そして、春のお料理。
旬のアスパラガスを使ったチキン アルジャントゥイユ
って、私は安いメキシコ産のアスパラガスを使いましたが(笑)。
電子レンジで加熱しただけのジャガイモも、クリームソースで甘みが引き立つ!
2016/4/20-6
この日、帰るコールで一旦電話を切った夫から再びTEL。
「さっき聞くの忘れちゃったんだけど」
何を?
「今晩のご飯なに?」
家まで1時間40分。
疲れた1日の最後に長い長い帰路。
晩御飯のことを考えると少し元気が出るようです。
頑張れ、夫!!!
私もおいしいもの作るからね〜!




今日の一押し
えぇ、もちろん!
チキン アルジャントゥイユです!
春ですもん♪
アスパラガスですもん!!!
チキンもホロリとやわらかく、クリームソースは滑らかで、とてもおいしいの♪



我が家の猫の額も花盛り。
今日もご近所さんに褒められました。
「おたくのツツジ、すごく綺麗!珍しい種類よね!」って。
嬉しいな〜
2016/4/20-5




Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

ジャスミン 

妻さん、ジャスミンってあの「ジャスミンティー」の香りですか?
すごく好きなんですが・・・(〃∇〃)。

妻さんのごはんネタは大好きです♪。

旅行ネタもショッピングネタも大好きですが・・・(≧∇≦)。


季節のごはん、いいですよねええ!

あっ!
会社にタラノ木があったのを昨日知って、タラの芽を取ってこようと思ったのに雨降っていたから忘れちゃいましたー!

  • posted by すぷまんて 
  • URL 
  • 2016.04/21 20:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

サルサソースおいしそうです。玉ねぎは血液サラサラに効果あるし、お野菜もたくさん摂られてるんですね。うち、少ないかな…。

そうそう、ずっと以前妻さんのレシピでフリッター作りましたよ。確かに量ができました。でもおいしかったですよ。また作らなくちゃ。

ツツジきれいですが、芝生も青々してますね。うちのはいつの間にか消滅?してました。特になにかされてるんですか?うちにもジャスミンがありますが、うちのへんではなかなか育たないのか、今年はまだ小さい芽がのぞいてるだけです。ジャスミンの香り、好きです。お花もかわいいし。春が来てますね。

  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2016.04/21 22:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うちはサーモンをサルサで食べるのが好き。
特に娘の大好物なんだよ。
サルサって簡単に出来るから手抜きしたい時にはこれが一番!!

あ、そう言えばうちのジャスミンは私が帰国中に満開だったみたい。
今は散っちゃった~。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2016.04/22 01:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

美味しいお食事と綺麗な花と美人妻!
夫さんの疲れも吹き飛ぶことでせう(≧ω≦)b
お料理今日も美味しそう
ジャスミンの白い花きれーい
  • posted by けい 
  • URL 
  • 2016.04/22 19:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

お庭も初夏なら食卓も!!ヽ(^o^)丿
彩りのいい素敵なお料理の数々♪

いいな、いいな~
こんな感じのお料理食べたい!
最近和食ばっかりなんだもん(^-^;)
久しぶりにナイフとフォーク出すヤツ作りたいな(*^^)v
  • posted by りぷママ 
  • URL 
  • 2016.04/23 13:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジャスミンて、古代エジプトでは、女が男を煽る媚薬として使われてたのよね。
高価で一般人には手が届かなかったそうだけど、雨に濡れるとそんなに香るんだ。
媚薬…、ナルホド。

夫さま、かわいい。
そんなに楽しみにしてくれると、妻さまは奮える腕更に奮いたくなるのね。
妻さまの美味しいご飯を心の支えに、疲れた身体を励まして帰途に着く夫さまの気持ちも、凄〜くよく分かるわ。
もちつもたれつ。。。
  • posted by pcommeparis 
  • URL 
  • 2016.04/23 15:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354すぷまんてちゃん
ジャスミンティーも華やかな香りがするけど、やっぱりあれはお茶。
生花のジャスミンはもっと甘くて、いい香りよ〜♪

>会社にタラノ木があったのを昨日知って、タラの芽を取ってこようと思ったのに雨降っていたから忘れちゃいましたー!
残念!!!
たらの芽って買うと高いもん!
月曜になったら、もう大きくなっちゃってるかしら?

v-354みーモフママさん
>お野菜もたくさん摂られてるんですね。
何しろ主食がジャガイモだから、あれも野菜としてカウントするなら毎日割と食べてるわ。
ただ、レタスなんかは1玉食べても、野菜の量としては大したことないし。

>ずっと以前妻さんのレシピでフリッター作りましたよ。確かに量ができました。
ありがとう〜〜〜!!!
たくさんできて、安上がり!(笑)

芝生はたまに芝刈りしてるくらい。
春になってから1回やっただけ。
実際に見ると雑草だらけなの(涙)。

v-354reeちゃん
>サルサって簡単に出来るから手抜きしたい時にはこれが一番!!
そちらだとおいしいフレッシュトマトも安そうだし!
いいな〜!!!
こちらはトマト1つ100円以上するもの。

>あ、そう言えばうちのジャスミンは私が帰国中に満開だったみたい。
あら、それはちょっと残念。
キンカンはどうなった?
って、まだ早いか〜(笑)。

v-354けいちゃん
>美味しいお食事と綺麗な花と美人妻!
あはは〜、けいちゃんたらテキトーなこと書いて!(笑)

ぎんちゃんの皮ちょっと切っちゃった記事にはドキドキしたわ!!!

v-354りぷママさん
>最近和食ばっかりなんだもん(^-^;)
って、すっごい高級なやつだし!
いいな〜〜!!!
うちは自宅では箸で食事することがほとんどないもの。
今日もナイフ&フォークでしたv-271

v-354pcommaparisちゃん
>ジャスミンて、古代エジプトでは、女が男を煽る媚薬として使われてたのよね。
そうなんだ〜。
ロマンがあるわね♪
クレオパトラも使ったのかな。
晴れていると香りは拡散し、雨だと飛びにくいのよ。
そう言うと身も蓋もないけど(笑)。

>妻さまの美味しいご飯を心の支えに、疲れた身体を励まして帰途に着く夫さま
家に帰るとキッチン除いて「今日は何?」っていうのもよくあるパターン。
まるで子供みたいでしょ(笑)。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.04/24 22:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ジャスミン つつじ綺麗ね

妻ちゃんのお料理みてると お腹が空いてきちゃうよ~
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2016.05/01 17:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354kin&fuuままちゃん
我が家のつつじはもう終わっちゃったけど、近所のジャスミンすごいの〜!
もう香りまくってる!!!

>妻ちゃんのお料理みてると お腹が空いてきちゃうよ~
あはは、ご飯前だった?(笑)
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.05/01 19:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-