私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPためになる? ≫ 健診の結果と週末の外食

健診の結果と週末の外食

3月末に年に一度の健診に行きました。
悪玉コレステロールの値が高いけれど、善玉コレステロールの値も高いので問題なし。
*悪玉コレステロール(LDL) ÷ 善玉コレステロール(HDL)が2.0以下であることが望ましいそう。
ちなみに私は1.43。
血は男性並みに濃い!(笑)
2016/4/18-1

「メタボでもないし。ま、現状維持ってことで。」だそうです。


でもね。夫はすごいの。
もともと私よりも年上で、結婚25年以上経ってるのでそれなりの年齢です。
だけど、健康体そのもの!
成人病関係なし。
コレステロールは悪玉は低く、善玉コレステロールだけが多い。
それ、ガンにもなりにくいってことらしいです。
お医者さんに、「これは長生きのサイン!」と太鼓判押されました。


夫の好きなコレが怪しい...
”血中コレステロールが気になる方に”って書いてあるし。
本人は気づいていないと思いますが(笑)。
2016/4/18-2

ジュースだけでなく、こんなスープも(家にいる時は毎日)飲んでます。
実際のトマトに換算すると、1日にかなりの個数を摂っているかも
2016/4/18-3

とりあえず、トマトジュース1日1杯始めてみました。
結果は1年後。
続くかな〜?(笑)



久しぶりに、牡蠣を食べに行きました。
ちゅるん♪
生牡蠣は飲み物!
2016/4/18-7

お通しの蒸し牡蠣、牡蠣のグラタン、フライドポテトアンチョビソース、牡蠣フライ。
2016/4/18-4

焼き牡蠣。
飲み物はBYO(持ち込み)でビールと白ワイン。
2016/4/18-8
白ワインには消毒効果もあるのよ〜。

締めに室津(兵庫)の生牡蠣ふたたび。
牡蠣を堪能いたしました!!!
2016/4/18-9


土曜日にはいつものメンバーでいつもの月一ランチ。
前菜は牛タンで、スープはカリフラワー。
メインは魚をチョイスして、スズキのムニエル。
デザートはいつものブランマンジェ。
いつものように美味しく食べて楽しく飲んできました。
2016/4/18-5

出かけると、夕食作るのが面倒になっちゃって(笑)。
2016/4/18-6

今日はM子ちゃん、たくさん食べられたね♪
夫も嬉しそう!
うん。いつもはランチ食べてくるとさすがに夜はあまり食べられない。
...のに。
パクパクパクパク。余裕で食べられる。
だからお腹周りが育ってきちゃったのよ〜〜〜!!!
ごっつぁんです!(笑)




作ったよ〜のご紹介♪♪
a welcome rainのジジママさんが、牛肉のビールソースキャセロールを作って記事にしてくれました。
ジジママさん、ありがとう〜
ジジママさん家では畑を借りて、ジャガイモを植えたんですって。
しかもこの溝、ご主人様が鍬を使っての手作業!!!
ひゃ〜〜、すごい!!!
2016/4/18-10
ジャガイモって、熱に強いビタミンCが豊富に含まれている上、カロリーはご飯の半分。
塩分を排出するカリウムも含むため、高血圧にも効果があるし、肉料理の付け合わせにもぴったり。
成長期だけど太りたくないジジちゃんにもぴったりね♪
美味しいジャガイモができますように。
ジジママさんの牛肉のビールソースキャセロールの記事はこちら☆





Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

NoTitle
編集
トマトって、身体にいいのね。
ダイエット中の娘が、トマトトマトと騒いでいるけれど、成人病にも効くなんて、万能。
運良く私の好物だから、せっせと食べるわ。
だけど、やっぱり牡蠣の方にヨダレ出ちゃう。

↓のシェパードパイの記事に、
「たいへんよくできました」ねってコメントしたつもりが、送信されてなかった〜!?
帰国準備でそわそわしてるから、ポカが多いわ。

ビールを買わない我が家ではこれまでスルーだったビール煮だけど、ジジママさんの記事で挑戦しようと思ってる。
自分で育てたお野菜を使えば、更に美味しくなるでしょうね。
2016年04月19日(Tue) 20:51
編集
だんな様、すごいね。
スレンダーな方だもんね。
うちのは遺伝もあって心臓疾患、痛風、高血圧、糖尿病予備軍と成人病のオンパレード。
義母が全く一緒で、遺伝だけではなく、母親はその母親の、そしてその母親の料理を食べてるから、小さい時からの食生活の影響もあるじゃない?
結婚してから父ちゃん、かなり痩せたんだよ。
まだ腹は出てるけど、以前より随分小さくなった。
でも逆に私が中年太り(笑)。

このトマトスープ知ってる〜〜!!
お土産に頂いた事があって、美味しいんだよね〜。
2016年04月20日(Wed) 04:46
NoTitle
編集
そうか!トマトか!φ(・ω・ )メモメモ
じゃがいもはごはんだと思って食べればいいって
ことを実感…(^_^;)
野菜って思っちゃいけないのら
2016年04月20日(Wed) 19:26
NoTitle
編集
今回も作レポを載せてくださってどうもありがとうございますv-363
pcommeqarisさんにも拙ブログをみていただいたようで嬉しいですv-345

なるほど〜旦那様と妻さんのスリムの秘密はトマトなのかv-362
わが家も毎日食べることにしようっとv-290
ところで妻さんの検査の数値が私の検査結果と似ていてビックリですv-405
LDL-C,HDL-C,ヘモグロビン、ヘマトクリット、HbA1Cの値がほとんど同じで
白血球も同じく下限ギリギリの3000台ですv-363
これでトマトを食べれば妻さんみたいにスリムになれるかしら…(ムリっ!)
2016年04月20日(Wed) 20:40
NoTitle
編集
私もトマト大好きなのになー。
トマト好きなのを知っている友だちにそのスープもらった!!

貧血なのよね~。
ヘモグロビンが、10くらい。一ケタになると、貧血でひっかかっちゃうからね~。

私ももうすぐ健康診断なのに、歓送迎会で健康とは言えない生活です。
2016年04月20日(Wed) 23:19
NoTitle
編集
トマト効果、こないだもテレビで扱ってたけど
確かにトマトジュースなら、今美味しいのもたくさん出てるし
いいわね(*^ー゚)v ブイ♪
たぶん、ご主人のコレステロール値がそんなにいいのは・・・確かにソレが怪しい!(笑)
私も買ってこよ~~
ごんぞ~さんに飲ませよう!!

妻さんもコレステロール値がいいのね~
ワタシ、どうだったかな?
血液検査した時は、いつも「問題ありませんね~」って
先生が残念そうにいうのよ(笑)
2016年04月21日(Thu) 08:00
編集
妻さんの検診の結果が良くて良かったです。私は総じてコレステロールが高いのですが、妻さんの言われるように割り算して2以下だったら大丈夫みたいです。そんなに食べてないし、メタボでもない場合、遺伝があると言われましたよ。白血球がそんなに、低いって素晴らしい。私はオーバーしてました。歯のせいかな?

ご主人様も検診の結果が良いそうでなによりです。お好きなトマトがやはり健康に効果があるのかもしれませんね。私もとっと積極的にトマトを摂らねば。まずはそのジュースとスープですね。私も検診の前にはより頑張って摂って結果をみたいです。
2016年04月21日(Thu) 09:45
NoTitle
編集
トマトが健康にいいのはよく言われていますが、
ご主人さまが証明されたってことですよね。
σ(^_^)もトマトはよく食べるんですが、
トマトジュースは苦手で野菜ジュースになってしまいます。
トマトジュースにチャレンジしようと買っておいたものがあるので、
飲んでみなくちゃと思います。
トマトジュースも探してみよう!!
2016年04月21日(Thu) 13:00
NoTitle
編集
v-354pcommeparisちゃん
多分、カゴメだと思うんだけど、会社でトマトジュース飲み放題で、社員の血液検査するとものすごくいいってテレビで見たこともあって...
生トマトも好きだけど、ジュースだとたくさんのトマトを簡単に摂れる。
ジュース分のトマトを食べるのは大変だけど、お腹いっぱいになってトマトダイエットになるかも!

>ビールを買わない我が家ではこれまでスルーだったビール煮だけど、ジジママさんの記事で挑戦しようと思ってる。
やっぱりビールは飲まないのね。
そんな気がしてた〜!
私も夫がビール党なので付き合うけど、苦いビールはあまり得意じゃないの(笑)。

ジジママさんが、
>pcommeqarisさんにも拙ブログをみていただいたようで嬉しいです
って!

v-354reeちゃん
>うちのは遺伝もあって心臓疾患、痛風、高血圧、糖尿病予備軍と成人病のオンパレード。
夫の父がそうだったのよ。
若い頃はハンサムだったのに、50代以降はまさに太鼓腹。
70代でハートアタックで亡くなった。
夫も数年前に急にお腹が出てきた時期があったけど、それから運動してる。
ただ、あちらのお家は割とグルメで食生活というより...って、それも食生活だわね(笑)。
私も腹回り腰まわり、急に太ってきたのでなんとかしなくっちゃ〜!

v-354けいちゃん
うん。トマトはとてもいいんだと思う。
そして、トマトジュース一杯でたくさんトマトが摂れる!

>じゃがいもはごはんだと思って食べればいいって
ことを実感…(^_^;)
野菜って思っちゃいけないのら
そうそう。単純炭水化物のご飯より、ジャガイモの方がビタミンたっぷり!
逆に外国人はご飯を野菜感覚で山盛り食べちゃうみたいだけどね(笑)。

v-354ジジママさん
>pcommeqarisさんにも拙ブログをみていただいたようで嬉しいです
きっとpcommeparisちゃんだけでなく、他にも見てくださってる方がいらっしゃると思うわ!!!

>ところで妻さんの検査の数値が私の検査結果と似ていてビックリです
ええ〜、そうなのね〜!
私、ジジママさんのお母様の方が世代的に近いもの。
ジジママさんみたいに幼稚園児のお母さんと数値が同じだなんて嬉しいっっ!
そして男性並みに血が濃いのね!(笑)

v-354KAYOKOさん
>私もトマト大好きなのになー。
トマト好きなのを知っている友だちにそのスープもらった!!
トマト、たまにじゃなくて、毎日続けることが大事なんだと思うわ。
それもトマト1個でジュース作っても少しだと思うけど、トマトジュースなら簡単にたくさん摂れるから。

KAYOKOさん、貧血なのね。
私もずっと貧血だった。
ひどい時は4とか。
黒いカーテンが上から降りてくる感じでザーッと視野が暗くなったり。
貧血だと体力なくて辛いよね。
お医者さんにはかかってるのよね?

v-354milkyさん
>トマト効果、こないだもテレビで扱ってたけど
私は見てなかったけど、ケチャップとか使わないし。
かといって、それだけ舐めるわけにもいかないし。
でも、ジュースなら飲める!
それで、ガンのリスクが下って長生きできるなら御の字よね〜!

>血液検査した時は、いつも「問題ありませんね~」って
先生が残念そうにいうのよ(笑)
あはは。私もそんな感じかな。
だけど、夫は褒められて帰ってきたんだもの!!!
いいですね!って。素晴らしい!って。

v-354みーもふママさん
>白血球がそんなに、低いって素晴らしい。私はオーバーしてました。歯のせいかな?
歯のせいだと思うわ。
白血球は体内のばい菌と戦っていると高くなるんだもの。
みーモフママさんが検査した時、歯のばい菌を白血球がやっつけようとしていたところだったのね。
今検査したらもっといい数字かも。

コレステロールが総じて高くても問題ないって言われても、悪玉コレステロールはガンに関係してるっぽいので減らしたい。
私は母方がガン家系なので...

v-354あっぴぃちゃん
>トマトジュースは苦手で野菜ジュースになってしまいます。
意外!!!
野菜ジュースの方が飲みやすいの??
今までトマトジュースは飲んだことあったけど、野菜ジュース飲んだことないかも。
トマトジュースもメーカーによって随分味が違うみたいだけど、野菜ジュースはさらに違うみたいね。
今ね、野菜ジュースの話を夫に振ったら、熱く語り出した!!!
ハハハ。
野菜ジュースもトマトジュースもカゴメがお好きらしい(笑)。
私は何でもいいので、ネットスーパーで安かった無塩の熟トマト飲んでるわ。
2016年04月21日(Thu) 23:13
NoTitle
編集
暫く。。。血液検査してないなあ。。。ガンマ数値また高くなってるかな 中性脂肪も前高かったような。。。トマトジュースがいいの? 思わずコンビニで買ってしまいました

色んな産地の牡蠣 凄いなあ~ 私は2個が限度 悲しいわ~
2016年05月01日(Sun) 17:26
NoTitle
編集
v-354kin&fuuままちゃん
>トマトジュースがいいの?
だって、ペットボトルにも書いてあるんだもん。
「血中コレステロールの気になる方に」って。
kin&fuuままちゃん野菜嫌いだから、トマトジュースでも野菜ジュースでも飲めるんだったら飲んだ方がいいと思うわ。
2016年05月01日(Sun) 19:33












非公開コメントにする