私と夫と猫の幸せ生活

英国人の夫との幸せな毎日 

Entries

おうちご飯 オーブン編

オーブン料理というと、グラタンなどの焼き物系を連想する方が多いと思いますが、それだけではありません。
キャセロールなどを使って煮込み料理もできちゃう♪

オーブンを使った煮込み料理の利点。
*焦げ付く恐れがほとんどない=放置できる!
*輻射熱で直火煮込みより美味しい!
*ついでにジャガイモもホイルで包んで入れればローストポテトもできる。
一石三鳥だっ!?(笑)


牛肉の黒ビール煮込み
つくレポしてくださったジジママさんRmamaさんの真似して、マッシュルームの他にエリンギとシメジも入れました。
きのこでボリュームアップすればカロリーダウン!
2016/4/16-10
すいません。
上で”オーブン料理は焦げにくい”と書いたばかりですが、煮込んでいる途中に「これから会議」と電話があり、7時ディナーの予定が9時過ぎに。
ローストポテト、ちょっと茶色くなりました


イギリスの家庭料理。シェパードパイ
夫は母親の作るシェパードパイより、嫁の作った方が好きという親不孝ものです(笑)。
桜の時期に作りました。
12016/4/16-11

焼き上がり。
2016/4/16-12

トマトと桜の花びらと、ハートが2つにみえる
2016/4/16-13


ケルティックチキン
優しい味で大好き♪
こちらも元々はマッシュルームだけのレシピですが、シメジも入れました。
ただ、反省としては、ブラウンマッシュルームと茶色いシメジ、茶色いきのこをダブルで使ったら、スープも茶色っぽくなってしまったところ。
2016/4/16-15



熊本地震が起きました。
夫がかつて働いていた大学の九州キャンパスの学生にも犠牲者が出てしまいました。
もうこれ以上、被害が広がりませんように。
1日も早く地震がおさまりますように。

そして。
私自身も報道を見ていて苦しくなってきました。
東日本大震災の被害にあった方はPTSDでもっと苦しいはず。
なるべくテレビを消して、心穏やかに過ごすことも大切と思います。






Thank you for visiting my blog and I will greatly appreciate it if you click those three buttons.
来て下さってありがとう。
クリックしてもらえるととてもうれしいです♪

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

Comment

美味しそう~ 

妻さん、こんばんは♪
うーん、あいかわらず妻さんのブログに来ると
急にお腹の虫がなりそうです(笑)
エリンギって食べごたえがあってヘルシーですよね。
これからじゃがいもが美味しくなるのでシェパードパイにも挑戦してみたいなぁe-68
わが家もじゃがいもを使って恒例の週末妻さんメニュー、
牛肉のビールソースキャセロールを作らせてもらいました!
すごくやさしい味で、みんなに大好評でした。
これから普段のごはんにもどんどん登場してもらおうと思いますe-461

ご主人の元お勤め先が被災されたとのこと、胸が痛みます。
あののどかで雄大な阿蘇地域があんな姿になってしまって・・・
私の実家も熊本ではありませんが経験したことのないくらいの揺れだったようで
実家に戻ったばかりの母は恐怖を感じたみたいです。
わずかばかりを寄付すること、祈ることしかできないのがもどかしいけれど
ひとりでも多くの方が助かって日常に戻れるようお祈りします。


  • posted by ジジママ 
  • URL 
  • 2016.04/17 19:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

震度7はね~。。。 

私も3.11の時の揺れを思い出して
それよりさらに上の震度7っていったいどんな?!って
思ってしまいました。
2回もそんな震度に見舞われたら、、、、その破壊力は。。。
本当に怖いです。
逃げようがないですもんね。
早く揺れが収まりますように。これ以上被害が広がりませんように。

お料理・・・どれも真似してみたいけど
そのシェパードパイがグッと心に響いちゃいました。
ハートがふたつ~(^m^)
LOVELOVEね♪
  • posted by milky 
  • URL 
  • 2016.04/17 22:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

シェパードパイにお絵かきするの、妻さんの定番になりましたね。
σ(^_^)んちでも、シェパードパイは定番メニューになっています。
でも、お絵かきって結構難しいですよね。
次回のシェパードパイは、どんな絵になるのか期待してます。
  • posted by  
  • URL 
  • 2016.04/18 13:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

 

妻さんのレシピでオーブン料理を見直しました。なにより、焦げないし、火を使わないので離れていれますしね。また作らなくっちゃ。


熊本の地震、広島でも体感するものもありました。時差がありますが。余震も多くて、みなさん不安でおられると思います。早くおさまって欲しいものです。
  • posted by みーとモフのママ 
  • URL 
  • 2016.04/18 22:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

熊本の地震は今も大きな余震が続いてるじゃない?
これ以上被害が広がらない事を祈ってます。
知ってる方、それも学生さんが犠牲になったって・・・辛いよね。
ご冥福をお祈りします。

この3日間遠征で留守にしてて、おばあちゃんが息子にご飯を用意してくれてて、今日は残り物(笑)。
  • posted by ree 
  • URL 
  • 2016.04/19 02:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354ジジママさん
牛肉のビールソースキャセロール、作ってくれてありがとう〜!
早速次の記事にてご紹介させてもらいました♪
ジャガイモができるのが今から楽しみね。
シェパードパイはひき肉使うのでちょっとカロリー高くなってしまうけど、肉を炒めた後に一度ざるにとって脂を落とすといいと思うわ。

>ご主人の元お勤め先が被災されたとのこと、
夫はメインキャンパスだったので、九州にもあるとは今回初めて知ったのだけど...
未来ある若い人が犠牲になるのはとても辛いわね。

>実家に戻ったばかりの母は恐怖を感じたみたいです。
え?お母様、一緒に暮らしてらっしゃるのかと思ってた!
あまり被害の酷いところでないといいけれど...

v-354milkyさん
>2回もそんな震度に見舞われたら、、、、その破壊力は。。。
本当に怖いです。
ね〜。本当に怖い。
そして、今回は地震の数もすごいでしょ。
10分おきに震度3とかって、寝られない!!!
今また震度5弱の地震があったし、震源が移動してるし。

シェパードパイは本当の家庭料理。
こちらの肉じゃがみたいな存在かしら。
男の人の大好きなおふくろの味よ〜(笑)。

v-354あっぴぃちゃん
>次回のシェパードパイは、どんな絵になるのか期待してます。
あはは、何を書くか思いつかない時もあるし、時間ない時もあるし。
そんな時はフォークで波模様やチェックにしてるわ。
実はそれが普通(笑)。

v-354みーモフママさん
>なにより、焦げないし、火を使わないので離れていれますしね。
そうなの。だから失敗もほとんどない。
冬はキッチンもあったまるし。夏は暑いけど(笑)。

地震、本当にひどいことになってきてるわね。
震源も移動してきているし。
こんなの余震が続くと、眠れなさそうだし...

v-354reeちゃん
>熊本の地震は今も大きな余震が続いてるじゃない?
うん。さっきも震度5弱の地震があったばかり。
寝られなくって、疲労困憊だと思うわ。

>知ってる方、それも学生さんが犠牲になったって・・・
夫が教えていたのはメインキャンパスで、しかも25年近く前。
九州にもキャンパスがあるとは今回まで知らなかったの。
でも、かつて教えていた大学の名前を聞くと他人事とは思えなくなるし、若い人が亡くなると辛いよね〜。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.04/19 21:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

桜 可愛い~~ いいなあ~そんな事言ってもらえるの~~

熊本の地震 胸が痛いね。。。
  • posted by まつもと 
  • URL 
  • 2016.05/01 17:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

v-354kin&fuuままちゃん
>いいなあ~そんな事言ってもらえるの~~
うん。「M子ちゃんの作るものはみんな美味しい」って言ってくれる。
ご主人様はあまり感謝の言葉を口にしてくれないかな?
寂しいね。
  • posted by 愛されている妻 
  • URL 
  • 2016.05/01 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

愛されている妻

Author:愛されている妻
イギリス人の夫と結婚して、27年目。
結婚したときは、想像してなかった。今でもこんなに幸せとは。
専業主婦で食べることが好き。旅行が好き。おしゃれが好き。猫が好き。夫が好き。
現在は猫いない生活中。
コメント大歓迎♪♪

ブログランキング

ランキングに参加しています。 応援してね♪

FC2Blog Ranking

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村 料理ブログ 洋食・洋風料理(レシピ)へ

最近の記事+コメント

検索フォーム

Wedding Anniversary

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-